中編

「ここは、よくある剣と魔法のファンタジー世界のようだ」

「ええ。これなら探しやすそうで良かったわね」

「ストーップ!」


 平然とした様子のフウマ先輩とナギに、僕は驚く。


「ハルキ君、どうかした?」

「二人ともなんでそんなに冷静なんですか! 僕たち、異世界転移したんですよ!?」

「最初から、異世界転移する部活だって言ってたじゃないか。もしかして……信じてくれてなかったのか」


 落ち込むフウマ先輩を見て、ナギはため息をつく。


「いやいや、いきなり信じる奴の方がヤバイでしょ」


 ナギは僕をにらむように見る。


「これは夢ではなく現実。怖気づいたのなら、帰ってもいいのよ? さっきの路地裏にあった魔法陣に、もう一度触れるだけでいい」


 僕は拳をギュッと握り、答える。


「――いえ、僕も行きます」

「それじゃあ、俺たちから離れないように。君は初めての異世界転移なんだからね」

「はい!」


 僕は二人の後を追いながら、これまでにない高揚を感じていた。


(まさか……異世界転移が現実にあるなんて! 面白くなってきたぞ!)




 フウマ先輩は慣れた様子で道行く人に話を聞き、とある場所に辿り着いた。

 そこは冒険者ギルド。いかつい男たちがたむろしており、僕は思わず二人の影に隠れた。


(アニメとかで見たことあったけど……実際に来てみると、怖そうな場所だな)


 フウマ先輩は、受付の女性に声をかける。

 鎧を身にまとっており、間違いなく僕より強そうだ。


「最近登録された冒険者の中に、不思議な格好した奴はいなかったかい? ほら、俺たちみたいな」

「ああ。君たちも『ヒロ』と同じ外国から来た子か」


 ナギが薄く笑みを浮かべる。


「只野ヒロヒトだから『ヒロ』――ビンゴね」

「なんで冒険者になってるって分かったんですか?」

「こういう世界に来たら、冒険者になろうとする子は多いの。ゲームやラノベの影響でね」


 フウマ先輩は、ナギの言葉にうなずく。


「俺たちはヒロの知り合いなんだけど……どこにいるか知らないか?」

「さあ、私は知らないね」


 受付の女性は肩をすくめた。

 そして、ギルドの奥にいる冒険者たちに向かって、声を張り上げる。


「お前たち! ヒロの奴がどこに行ったか知らない?」

「ヒロなら、ドラゴン討伐に行ったかもしれないな」


 大剣を持った男が答えた。

 ナギは目を細め、男に聞く。

 

「ドラゴンって、かなり強いモンスターじゃないの?」

「ああ。ヒロにはまだ早いとは思ったんだが……もっと強いモンスターに挑戦したいって息まいててな」


 冒険者たちは笑い合う。


「あいつ、一気にランクアップしてるもんな。ギルドに登録した初日から、スライムを百匹倒したのには驚かされたよ」




「ドラゴンの棲み処は火山。この森を抜けた所らしいわ」


 ギルドで教えてもらった情報を元に、僕たちは街を出て、深い森に足を踏み入れていた。

 学校の近くにあるような整備された森でなく、自然がむき出しの森。道はまったく舗装されていない。

 僕は、少し息を弾ませながら聞く。


「只野君は、ナギさんみたいに剣の達人なんでしょうか? 普通の中学生がギルドで活躍するなんて無理だろうし」

「きっと、何らかの特殊能力が発現したのよ」


 ナギは息を切らす様子もなく、静かに言った。


「そういえば、さっきもそんなこと言ってましたね」

「異世界に転移すると、特殊能力を発現することがあるんだ。いわゆるチート能力ってヤツだね」

「へえ! もしかして、二人も?」

「俺の能力は――おっと、実際に見せた方が早そうだ」

「え?」


 木々の間から、何かが飛び出し、僕たちを囲む。


「異世界ではお馴染み、モンスターの襲来だ」


 目の前に現れたのは、ブヨブヨしたゼリーのような生物。

 不規則に形を変え、こちらに近づいてくる。こいつは何度もゲームで戦ったことのある存在――、


「ス、スライム!?」

「ハルキ君、見るがいい。これが僕の能力さ」


 フウマ先輩が人差し指を伸ばすと、指先に真っ赤な炎が現れる。


「ほ、炎!?」

「炎を自由自在に操る能力。いわゆる『Pyrokinesisパイロキネシス』さ。今いるファンタジー世界風に言うと――炎属性の魔法かな!」


 フウマ先輩は勢いよく腕を振る。すると、炎が一体のスライムに着弾し、火柱が上がる。


「ナギ君はそっちの敵を!」

「ええ」


 ナギは持っていた傘を握り、持ち手を一気に引き抜く。

 現れたのは金属の柄――ではなく、光輝く刀身。


「ビ、ビームソード!?」

「はああ!」


 ナギは素早くスライムに近づくと、輝く剣を振り下ろす。スライムを真っ二つにすると、ナギはすぐに次の獲物へと向かっていく。


「ナギさんも何か能力を?」

「いいえ。特殊能力なんて必要ない」

「へ」


 僕が間抜けな声を出すと、フウマ先輩が炎を放ちながら笑う。


「ナギ君は元から剣の達人だからね。彼女の持ってるのは、以前転移したSFの異世界で入手したビームソード。それさえあれば――」

「斬れないモノはないわ」


 ナギはあっという間にスライムを斬り伏せ、傘の中にビームソードをしまう。

 どうやら、傘にカモフラージュして持ち歩いているらしい。

 二人の戦う姿を見て、僕は悔しい気持ちになる。


(僕にも能力が発現すれば……これまで馬鹿にしてきた奴らを、見返せるかも!)


 その時、背後から物音がした。振り向いた瞬間、一匹のスライムが僕に勢いよく飛びかかって来た。

 フウマの舌打ちが耳に届く。


「ここから炎を放っても、ハルキ君にも当たってしまう!」


 このままではスライムの体当たりを喰らってしまう。

 僕の運動能力では回避できるはずがない、そう思っていたが――、


(あれ? このスライムの動き、すごく遅く見える!?)


 スライムの攻撃してくる方向がハッキリと見えた。僕が体をのけぞらせると、お腹をかすめるようにスライムが通過した。

 ナギが目を見開く。


「あの距離からの攻撃を……避けた!?」

「燃えろ!」


 フウマ先輩が一際大きな火球を作ると、残ったスライムたちに向かって放つ。炎の渦が巻き起こり、跡には何も残されていなかった。

 ナギが感心したように僕を見る。


「へえ――なかなかいい動きじゃない」

「うん、ダメかと思ったよ」


 フウマ先輩は心底ホッとしたように、息を吐いた。


「火事場の馬鹿力ってやつですかね? 僕、とんでもない運動音痴なのに……」


 フウマ先輩はクスクスと笑う。しかし、すぐに表情を引き締める。


「思ったより危険な世界かもしれない……気をつけて進もう。それに、早く只野君を見つけないと手遅れになるかもしれない」

「ええ。たとえモンスターと戦える特殊能力が発現していたとしてもね」


 フウマ先輩とナギは、顔を見合わせてうなずいた。

 僕はいぶかしい目で彼らを見つめる。


(特殊能力があるなら、モンスターとでも戦えそうだけど……先輩たちは何を心配してるんだ?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る