第13話 大司教と枢機卿

 右翼廊から左翼廊へ向かい、左翼廊の先端には自在扉が取り付けられていた。

 その扉を開けてアルカナは外へ出た。

 外は相変わらずの曇天で、風変わりしない。

 それを仮面マスク越しに眺めた後、アルカナは脚を動かして歩いて行く。アルカナの目指す道程の先には、木造の小屋のような家があった。


 コツコツと歩いて向かう。

 それほど距離がある訳では無いため、直ぐに小屋に辿り着いた。

 その扉の鍵を解錠して、把手はしゅを捻って自在扉を開けた。ギィと軋みながら、自在扉が開かれ中に入った。


 小屋の中は実に質素であった。白い一色の敷布や布団に、木の寝台である。木の棚と木の机、本棚と洋服箪笥クローゼットが部屋の各所へ設置されただけの、女性らしさを微塵も感じさせない気品の無い部屋であった。


 アルカナは扉の近くに片刃剣を置き、棚の前に向かって服と仮面を脱ぎ始めた。アルカナの妖艶な肢体が顕となった。膨らんだ胸に華奢な体躯、白い髪、白い瞳。改めてアルカナの容姿を見ると、美しいものであった。聖職者の装束を着ていると、アルカナは着痩せする。

 脱いだ服を椅子の背もたれに掛けて、机に仮面を置いて新たな聖職者の装束を着る。


「少し…………休みましょう」


 アルカナは呟いて、力尽きたように寝台に倒れた。それにより、一度身体が跳ねる。

 そしてアルカナは赤子のように丸くなった。


「ひっく…………えっぐ…………」


 しばらくして、嗚咽混じりの泣き声が聞こえてきた。


「ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさいぃ…………」


 今まで殺してしまった人たちに、届かぬ謝罪の言葉を繰り返し呟いた。

 大切に、大事に育てた孤児をこの手で殺してしまった。罹患者を治療できず、最後まで苦しめてしまった。

 それを良しとし、悦びを感じていた。人を殺めるという行為に、何の躊躇いも無かった。

 こんな風にした聖樹教会が憎い。

 聖樹教会に入った際に洗脳され、調教され新しく造り替えられた。アルカナは恐怖を抱く。自分だけれど、自分では無い誰かに。


 罹患者の腹部をあの黒い長剣で、叩いている時間が愉しかった。

 孤児を養分と使用して、枢機卿に褒められた事に喜びを感じていた。


「誰ですか…………貴女は…………」


 震えた声で、アルカナは呟いた。

 部屋にはアルカナしかいない。赤子のように丸くなって、少女のように泣くアルカナの姿しか見当たらない。


「私は…………誰なんですか…………」


 自分が何者なのか。

 アルカナは自問自答をしていた。

 果たして、その答えは得られなかった。自分が何者なのか、分かる筈がなかった。

 かつてあった信仰は薄れ、聖樹信仰が根強く精神に根付いてしまったのだから。


 ─────私は…………何者でもありません。私は…………聖職者では無く、殺戮者に成り下がってしまったのですから。










 ♢







 アルカナが教会に戻って来ると、枢機卿が中央交差部にいた。


「あぁ…………戻ったかね?」


 枢機卿はアルカナを尻目に、後陣にある祭壇を眺めながら呟いた。

「はい…………」と頷いて、アルカナは応えた。「戻りました」


「ちゃんと後始末をしたようだし、安心して君に任せられるよ。今後も期待しているよ」

「ありがとう…………ございます」


 枢機卿は後陣にある祭壇を眺めながら、アルカナを淡々と賞賛した。


「それはさておき、君とゆっくり話をしようと思ってね。待っていたんだよ」

「私と…………ですか?」


 アルカナは首を傾げた。

 何か話さないとならない事でもあっただろうかと、アルカナは思案する。


「あぁ…………なに、ただの私用だよ」


 その様子を尻目に見ていた枢機卿は、アルカナに向き合って安心させるように告げる。


「ここでも良いが…………患者もいるし、場所を移そうか。付いてきたまえ」


 枢機卿は踵を返して、右翼廊へ進んで行く。

 その後ろをアルカナは追従した。向かう先は地下墓地のようだ。

 枢機卿は右翼廊の最先端まで行き、地下墓地へ続く階段を降って行った。

 アルカナも枢機卿に続いて階段を降った。


 二人の足音が、石造りの壁に反響して響く。

 そして階段を降り終えて、今日数度目の地下墓地へアルカナ達は辿り着いた。仄暗い、陰鬱な空気を漂わせた空間。


 木の根には少年や罹患者だった屍があった。

 それを見る度に、アルカナは胸が裂けそうな気持ちを押し殺す。

 恐らく、悲痛な表情をしているだろう。


 ──────仮面マスクをしておいて、正解…………でした。


 アルカナは悲痛な表情を、仮面で隠せている事に安堵する。

 こんな表情を、枢機卿に見られる訳には決していかない。


 そんなアルカナを他所に、枢機卿は地下墓地の中央辺りまで悠々と歩いている。


「君は…………この世界樹ユグドラシルと思うかね?」

「ど、どういう事ですか?」


 アルカナは枢機卿の問いを聞き直した。何を言っているのか分からない。

 アルカナは戸惑った。

 枢機卿は背中で手を組んで、肩越しにアルカナを見る。


「そのままの意味だよ。世界の中心に生える木は、生きているのか?」

「…………生きていたとしたら、灰が降るのでしょうか?」

「そうだね。では、あの灰は何かね?」

世界樹ユグドラシルの葉が燃えた残り…………ですか?」

「燃えた…………というが、誰か燃えた所を見たかね?無論、私は見ていない」

「私もです」

「そう、誰も見た事が無い。もしかしたら…………


 アルカナは首を傾げた。枢機卿の言っている意味が分からない。

 アルカナは「どういう事ですか?」と改めて枢機卿に問う。


「うむ。では、別の問いをしよう。君は今まで、を見た事があるかね?」

「ありません」

「そう、見たことが無い。学者にとって、我々が置かれている状況は興味深い内容だと思わないかね?」


 ─────確かに…………。


 アルカナは枢機卿の言葉に納得した。

 そもそも、学者と名乗る人を見かけたことが無い。そもそも学者とは?

 アルカナはハッと何かに気が付いた。

 その様子見て、枢機卿は頷いてアルカナに向き直った。


「気が付いたかね?あまりにも、知っている事が少な過ぎるのだよ。我々は…………」


 その通りであった。

 生まれた時からこのような状況であり、それが当たり前だった。その当たり前の出来事に、何の疑問も抱かなかった。

 枢機卿は話を続ける。


「学者を見た事がないのに、我々は学者を世界樹ユグドラシルが『』と知っている。それは彼らが残した書物を保有しているから、我々はそれなりの知識があるのだよ。考古学や医療などの知識は、全て書物からの伝達だね。ならば、彼らは何処に消えたのか?」


 枢機卿は一旦言葉を区切った。そして再び、枢機卿は口を開いた。


「最初に君に質問したことだけど…………これは持論だけどね、世界樹ユグドラシルは微かに生きていると思うのだよ。学者は探求心の獣だ。つまり、学者達は真実を求めて旅に出たのだと思うのだよ。。世界の中心であるあの木を守る選択をした結果が、今我々が置かれている状況なのでは無いか…………とね」

「…………」


 アルカナは黙っていた。枢機卿の言っている事は、難しくも考え方自体は理解出来た。

 だが…………─────。


 ─────疑問が出てきますね。教皇様は、一体何のために世界樹ユグドラシルに養分を与えているのです?


 今見ている世界樹ユグドラシルが幻想であった場合、養分を与える必要は無い。そもそも、本来の世界樹を隠す必要があるのだろうか。

 次々に疑問が生まれては、泡のように弾けて消える。

 アルカナが考え耽っていると、枢機卿が咳払いをした。アルカナはハッと我に返る。


「考え過ぎるのも毒だよ、アルカナ。君の悪い癖だ。君の事だ、教皇様の思惑を探っていたのだろう?」


 枢機卿は呆れた口調で言う。

 図星であった。アルカナは両手を股のところで組んで、視線を泳がして誤魔化していた。

 枢機卿は溜息を吐いた。


「覚えておきたまえ。秘密は常に隠す者がいる。君も気を付けたまえ」


 枢機卿はそう言うと、アルカナの横を通り過ぎて階段を登って行った。


 その場に残ったアルカナは、振り返って階段を見る。既に登って行ったのか、そこには枢機卿の姿は無かった。あるのは、石造りの階段と暗闇のみ。


 ──────やはり…………何か裏があるのですね。


 教皇は何かを隠している。

 アルカナは枢機卿の言葉で確信を得たのだった。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る