第3話 記憶喪失の少女 [下]

 巨大で細く、骨と皮のように痩せた体躯。赤い皮膚。眼を失った代わりに、巨大な口を開ける。肋骨が弾け飛んだように胸部が裂けており、四足歩行の恐ろしい見た目になった。

 宇宙的恐怖を感じさせる見た目だ。


「ウォォォォォォォォンンンンンンン!!」


 狼の遠吠えにも似た声で、化け物は吠えた。

 黒髪の男の面影は何処にもない。

 灰を吸った者は、あの様にひとならざるものになってしまう。


「仕方ない」


 ティアは少女を抱き抱えて、走り出した。

 抱き抱えられている少女は、ティアの肩越しに化け物に視線を向けた。黒死病仮面ペストマスクの硝子越しから見える景色を、藍色の瞳に映した。


「俺が、俺達が何をしたって言うんだァァァァ!!」


 赤毛の男は叫んで、ティアとは別の方角へ必死に走って逃げて行く。

 化け物は赤毛の男の方に顔を向けて、ニヤリと大きな口を歪ませる。前脚を前に出して、走り出した。

 ドサドサと爬虫類のように走る化け物が、徐々に赤毛の男との距離を縮めていく。


「嫌だ!嫌だ!死にたくない!ふざけるな!なんで!なんで!あんな化け物に変化する世界に変わってしまったんだ!」


 赤毛の男は恐怖で涙を流して、化け物から逃げる。

 無慈悲な事に、化け物と彼とでは速度の差が明白だ。

 だから────…………。


「うぐっ!?」


 赤毛の男は化け物の手に捕まってしまった。握られた手から、赤毛の男の右腕と鎖骨から上部、膝から下の足が飛び出していた。

 彼はバタバタと足をばたつかせて、右手で化け物の手を叩く。しかしビクともしない。

 騒がしい獲物に気にすること無く、化け物は獲物を捕らえた手を空高く掲げた。

 その様は、まるでお祈りのようであった。


 そしてお祈りが終了したのか、化け物の手は口元へと運ばれる。化け物の大きな口が開かれる。


「嫌だ!死にたくない!離せ!離せよォッ!誰か!誰か助けてくれぇ!ティアァァァ!頼む!頼むから!助けてくれ!お願いだ─────」


 バキバキグチャッ。

 骨や肉が潰れる音が鮮明に聞こえた後、彼の言葉は虚空へ消えた。

 赤茄子トマトを潰したように、化け物の口元から臓物が溢れ出ていた。

 化け物は器用に、口元から出た臓物を口の中に放り込んで飲み込んだ。


 その一部始終を見ていた藍色の瞳を持つ少女は、ティアの首に添えている手が震えている事に気が付いた。


「怖いか?」

「怖…………い?」

「手が震えているだろう?それは恐怖だ。化け物を見て、お前は恐怖を抱いているという事だ」

「恐…………怖」


 ティアは走りながら、少女に手が震える現象の正体を教えた。

 その説明を聞いた少女は、腑に落ちたのか先程より力強くティアに抱き着いた。

 少女は初めて、恐怖を知ったのだった。










 ◇












 ティアと少女は、近くの廃村に身を隠す事にした。

 ティアに抱かれている少女は、キョロキョロと廃村を見渡した。


 家屋は倒壊したり、内側から何かが弾け飛んだように崩壊したりしていた。しかしそれらの痕跡は、ほとんど灰に埋もれて箇所に見えるだけとなっていた。以前はしっかりとした家屋だったのだろう。今では屋根だけが飛び出していたり、柱の残骸が飛び出していたりしていた。


 ティア達は屋根だけが、地面から飛び出した家に辿り着いた。


「ここなら、見つかるまい」


 ティアは少女を降ろしてからしゃがみ込んで、屋根の中を覗く。


「問題ないな。入ろう」


 ティアは赤子のように四足歩行しながら、隙間へ潜り込んだ。

 暫くして中から「早く来い」と少し反響した彼女の声が、聞こえてきた。

 少女はティアと同様に、赤子のように四足歩行で中に潜り込んだ。


 柔らかくもあり、硬いような気がする灰の積もった地面を、膝と手で存分に味わいながら進んでいく。

 屋根を構成する朽ち果てた木材には、蜘蛛など小さな虫の住処となっていた。

 進むに連れて、暗黒が広がる。

 暗闇を進んだ先に、一点の灯火が見えた。暖色で、何処か安心感がある光。


「暫くここに居よう。この屋根が潰れない限り安全だ」


 ティアは方針と安全を少女に知らせた。

 しかし少女は彼女の言葉よりも、暖色に輝く灯火がゆらゆら揺れる燈會ランタンの方が気になっているようだった。


「お前…………見るの初めてか?」

「…………」


 少女はコクッと頷き、肯定した。


燈會ランタンだ。蝋燭に火を灯して、風や雨などに火が消えないように硝子の籠に入れてある」

「ラン…………タン」


 少女は興味津々に、燈會を眺めていた。

 それを他所に、ティアは朽ち果てた木材を背もたれ代わりにして少女を見た。


「お前は何処から来たんだ?なんで、棺の中にいた?」

「…………分からない。目が…………覚めたら…………ここにいた」

「記憶喪失か。名前は?」

「名前…………ルカ。私…………の、名前…………ルカ」


 ティアは腕を組んだ。


 ─────知ってるのは名前だけか。容姿を見る限り、私と同じ人間か?その割には、品のある服装だな。


 ティアはルカを見ながら思案する。

 しかし考えた所で、何か答えが出るとは限らない。ティアは考察から切り替える事にした。


「そういえば、自己紹介がまだだったな。私の名前はティアだ」

「ティア…………」


 ルカはティアの名前を反復して、記憶していた。


「な、んで…………あの…………人、たちを…………?」


 滑らかに話す事が出来ないのか、ルカはたどたどしく言葉を紡いでいく。

 彼女の言うあの人達とは、傭兵達の事だろう。

 ティアはそのように読み取った。伸ばした脚の先、暗闇で見えなくなっている足先を眺めて言葉を紡いだ。


「それは─────そうだな…………。強いて言えば、復讐だな」

「…………復讐」

「そうだ。幼い頃、傭兵に強姦された。それ以降、私は奴らを憎んでいる。だから、殺した。簡潔に言うなら、こうだな」

「強姦?」

「…………せ、性的暴力ってことだ。い、言わせんな!馬鹿!」


 ティアはあまりの恥ずかしさで、声を荒げた。

 聞いた当の本人は、キョトンとしてピンと来ていない様子であった。

 ティアは自分だけ恥ずかしがっていることが、馬鹿らしく思い始め、気持ちを切り替えた。

 そして再び、暗闇に刺した足先を見た。


「私は…………とうの昔に壊れている。色々な意味でな。私という人間は、簡単に言うなら非情なんだ。だから平気で人を殺して─────」


 突然、ルカはティアの頭を抱えてるように抱き着いた。帽子フードの上に手を置いて、頭を撫でる。


「な、何を────」


 ティアは戸惑っているようで、声が上擦っていた。


「分からない。でも…………寂しそう…………だった」


 ルカの透き通った声が、ティアの頭上から優しく聞こえた。

 何処か安心するような、落ち着くような、なんとも言い難い感情がティアを襲った。


「やめろ!離れろ!」


 ティアはルカを強引に引き剥がした。

 何処か安心する自分が気に食わないから、拒んだのだ。


 引き剥がされたルカは、落ち込んだ様子でティアの隣に座った。

 それを見たティアは申し訳ない気持ちが、心中に渦巻いた。


 ─────ごめん。


 その一言言えれば、まだマシだったかもしれない。しかしティアの口からは、何も出なかった。いや、出せなかった。自分がその言葉を口にしていいのか、分からなかったからだ。


 ─────まともに人と接してこなかった末路が、この結末とは我ながら阿呆らしい。


 それからというもの、お互い話さないため沈黙が流れた。

 その空間は、気まずさと静寂だけが意気揚々と踊っていた。その間にも、時間は刻一刻と過ぎ去って行く。



 ♢



 とある一室にて。


「失礼します」


 若々しい女性の声が聞こえてきた。

 視線を卓上にある羊皮紙から、女性に向けた老男は眼を見開いた。


「おやおや、君か。遥々遠くまで、何用で?天啓?それとも────」

「教えてください。貴方の目的を」


 老男の渋い声を遮って、女性は覚悟を決めた顔付きで問うた。

 しかし老男は、ふっと鼻で笑って椅子の背もたれに体重を預けた。


「何かと思えば、目的を教えて欲しい?ふ、フハハハ。でも、分かるよ。秘密とは魅力的であり、甘いものだ。だから、君の意見にも頷く」


 ──────けれどね。


 老男は話を一旦区切った。身体を前に傾け、肘を机の上に乗せる。肘を立てて両手を口元で組んで、顎を支えた。


「その答えは君の中にあるのでは無いかね?」

「分かりません。分からないから、ここに来ました。それに…………もう誰も、外に出ません。アレの養分にはもうならないです」

「うむ、君は孤児院を運営しているようだね?ならば、孤児を使えばいい」

「なっ─────」

「横暴、愚行、冒涜とでも言いたいかね?しかし君も同じ事をしている。君はもう後戻り出来ないのだよ」


 それ以上女性は、言葉を発する事は無かった。「失礼しました」と扉を開けて、逃げるように一室から退出した。

 一室に残った老男は、扉をじっと眺めた。


「私は見たいのだよ。だから、君も含めた同胞たちを利用させて貰う」


 老男の独り言は、不敵な笑みを浮かべて紡がれたのだった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る