40.はたき落とす

「プファル・ハーベスト参る!」


 真っ先に、プファルが突進を始めた。頑張れイーフ、と思いながらその先を見ると、向こう側からも同じように突っ込んでくる騎馬。


「おお、ハーヴェイの分家かあ! セディ・ガーリング、行くぜ!」


 どうやら似たような性格であるらしい二騎がまず、模擬戦用のランスで突き合った。お互い、うまく透かしたようでそのまま戦闘に入る。その向こう、アルタートン勢が前進を始めているのを見て、ルビカがミストの腹をとん、と蹴った。

 それにしても、名乗るかプファル。あと向こうのセディさんとやら、俺は知らない人だ。


「……騎士同士の模擬戦とは言え、名乗らなくていいんだよな?」


「と思いますけど。ま、プファルだし」


 俺の疑問には、ナッツが答えてくれた。そうだよな、プファルだもんなと納得してしまう辺り、俺もすっかりハーヴェイに染まっているなと思う。

 とか考えているうちに、ルビカが別の騎士と接敵した。リーチャとカルミラも前進しているので、俺も構えよう。


「相手はガーリングですから、夫人のご親族のようですわね」


「こっちの騎士団に分家のプファルがいるんだから、向こうにいてもおかしくないか」


 ヴィーは自然体だけど、視線は戦場に向けられたまま。大将であり、落馬されたら終わりなので俺が守らないとな。

 と、ナッツが声を上げた。


「来ます、左右からこちらに手槍投擲」


「分かった」


 手槍を投げるには、どうしても準備動作が必要。あと、上級者でもなきゃ馬は停止してないとバランスがね。そういうわけで、ナッツはそういった敵の動作に集中している。


「いや、あんた馬鹿じゃないの?」


「がっ!」


 左側の一騎を、リーチャがランスでぶん殴る。投擲姿勢に入ってたところだから、胴体がら空きなんだよね。けど、そちらの騎士は落馬せずに手槍を持ち替えてリーチャと殴り合いに入った。ベテランらしく、器用に立ち回っている。


「手槍投擲は、後方からやるものでは?」


 右側の方は、カルミラがランスをまっすぐにぶつける。あ、そちらの騎士はぐらりと揺れて落馬した。と、思ったらその襟足を、ラムがかぷっと噛んだ。うまく軟着陸させたようだ。


「よくやった、ラム」


「ひんっ」


 同数同士の場合、最初は単に一対一がその数だけあるって感じになる。大将がいきなり前に出ることはまずないし、敵陣営の一人を集中攻撃したらほら、騎士同士だし観客がいるからね。

 と言っても、今のように一人減ったくらいで調子に乗る訳にはいかない。一人落としたカルミラのところに突っ込んできたのは、割と大柄な馬に乗った騎士。乗り手もかなりしっかりした体格だから、そういう馬じゃないと動けないんだろう。


「はっ!」


「ふんっ!」


 お互い駆け抜けながら、ランスをぶつける。カルミラがぐらりと揺れながら駆け抜けてしまい、相手の騎士はそのままこちらに突っ込んでくる。ヴィーのところまで行かせるわけにはいかないから、次は俺だね。

 チョコに声をかけて、前に出ながらこちらもランスを構えた。


「行くよ、チョコ」


「ひひん!」


「セオドール! ここで、潰させて頂く!」


 あ、あの騎士、そもそも俺狙いか。兄上の部下だし、そういう命令が出ているのだろうか。それとも、事務処理に苦労した私怨か。

 どっちでも良い、こちらこそここで潰させてもらおう。狙うはランス、ではなくそれを持っている手。腕、でもいい。


「はあっ!」


「っ!」


 もちろん、向こうだって防御用に小手とかつけてるし、当然それである程度は防げるのだけれどうまく、俺の一撃は入れられたようだ。落ちたランスを、俺のランスの穂先でくるりと絡め取る。それを、チョコがぱくりとくわえて。


「よいしょ。お返しします」


「ふんっ!」


「ぐはっ!」


 見事に、相手の腹に横殴りの一撃が入った。ついでにそのまま騎士を引っ掛けて、よいしょと地面に下ろす。馬は乗り手がいなくなって軽くなったので、慌てて逃げてくれた。

 しかし、あのランスは俺が投げ返すつもりだったんだけど、さすがチョコだ。力はパワーだ……って、俺何言ってるんだか。


「きゃ!」


 ……ほら、そんなこと言っているからカルミラを助けに行けなかった。向こうに駆け抜けてしまった彼女を、二人がかりではたき落としたのだから仕方ないとはいえ。


「ええい! セオドールと大将を狙え、お前らあ!」


「は、はい!」


 向こうの陣、兄上が叫んでいるのが見える。こちらは現在六人、あちらは五人。さて、兄上はいつ出てくるか。

 ………………まさか出てこない、とは言わないよな? 父上と、奥方が見ているぞ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る