第6話

   朝陽の告白3


 母親がいない雨空家では、小学生のころから私が家事を担当する。


 父親は忙しく、ほとんどの時間を私と、夕陽だけで過ごした。


 それはいつでも、二人の時間ということ――。


 私がソファーにすわっていると、夕陽は私の足の上にまたがってきて、正対すると私の胸を揉んでくる。


 私はそれを拒絶しなかった。


 母親がいない夕陽のために、母親代わりになろう……。そう決めていたから。


 本物の親子が、どういうものか? おぼろげにしか知らない。私がものごろこつくころには、母親は入院していることが多くて、私は甘えることができなかった。


 それは夕陽も同じ、さらに母親に触れあうことさえなかった。


 だから私が、少しでも彼の気持ちを癒そうと考えていた。


 彼はそれに飽き足らなくなると、私の服をひっぱり上げ、乳首に吸いつく。私はそれを容認した。むしろ、ちょっと気持ちいい……とさえ感じていた。


 姉弟として、歪んでいるとは感じていた。多分、ふつうの姉弟はしない。でも、親がいないから仕方ない……と、私は自分を納得させていた。


 夕陽の頭を優しく撫でる。夕陽は身をのりだすようにして、私の唇を求めてくるので、私もその頭を優しくかき抱き、そのめくれ上がるほどに強く、強く唇を結ばせるのを受け入れる。


 一緒にお風呂にも入っている。


 だから裸をみられても平気だし、そうしてキスをしているとき、夕陽が私の胸を揉んできても、問題ない。ただ、私の気持ちが盛り上がるのを抑えるのが、少し大変というぐらいだ。


 弟と……、感じてはいけない。だってそれは、男女のそれではない。親子のそれでなければいけないから。


 それが私の制約。それさえ守っていれば、大丈夫と思っていた。歪んでいても、いつか真っ直ぐにもどると考えていた。


 でも、それは夕陽のことを考えてのことではない。


 夕陽は姉と、こんなことをしているって、どう思っているのだろう……?


 時おり浮かぶそういう疑念を、私は無理に遠ざけた。


 考えると大変なことになる……と分かっているから。だから見て見ぬふりをした。考えないようにした。


 今になって思う。あのとき、夕陽のことをもう少し考えていたら……と。


 母親が亡くなってからはじまった、弟との歪な関係を、弟がどう思っていたのか、聞いておけばよかった……と。


 もうそれが叶わなくなったからこそ、そう考えるのかもしれない。あのときはそんなことを考えてもいなかった。否、考えようとしなかった。


 弟は興奮してきたのか、自分の膨らんだ部分を私の太ももにこすりつけてきた。


「ダメ……」


 私はちょっと睨むようにして、そう言った。彼が小さいときは、それでやめてくれた。


 でも、エスカレートするのは時間の問題だった。だって、準備運動をして、興奮させておいて、本番をしないなんて、やっぱりどこか歪だから……。


 むしろ、そこに一線をひくことで、私が私を納得させていたことが歪だったのだ。もしもその一線が崩れたら、この歪な関係をそうだ……と認めざるを得なくなる。それが分かっていたから、拒絶した……。


 夕陽は我慢できなくなると、ふいっと立ち去った。それがどういう行為か、私は知りつつも口にはださなかった。


 私たちは、ずっと歪だったのだ……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る