第11話

「おい! 濡れるぞ!」

 背後で、焦ったような阿久津の声を捉えた。だが斎藤はみるみるうちに遠くなるので、阿久津を待っているひまはなかった。おれはやつを追った。数十メートル進んだだけで、服がぐっしょりと濡れてしまう。濡れた服が皮膚にはりついて息苦しい。でも、それを気にしている余裕すらなかった。

「おい!」

 おれは声をかけた。だが男は止まらない。おれは必死に続けた。

「あんた……あんたは、一体なにに執着しているんだ!」

 その言葉に始めて、斎藤が足を止めた。十時近い商店街は閑散として、声が妙に反響する。一歩、二歩。男が逃げないという確信をもって、おれは近づいた。

「あの男が、憎い」

 はっきりと、斎藤はそう言った。雨を真っ直ぐ貫通するように届いた声は、いやに落ち着いていた。天に向かって伸びる若竹のように、そこには一片のゆがみも乱れもない。おれはなぜか驚かなかった。

 だがそれは、やはり三上さんを憎んでいたのか、という納得ではない。彼の絶対にブレない芯のある声に、自分の男に対する印象が間違っていなかったことが証明された、そんな気がしたからだ。

「そりゃそうだろうよ。その理由を聞いてるんだ」

「風邪ひくぜ」

「それは……あんたもだろう」

 男がびっしょりと濡れた髪をかき上げ、おれの方を振り向いた。その瞳は鉛のように昏い。それを見て、おれは焦った。なにか、なにか声を掛けなければならない。さもないと、男は永遠におれの手をすり抜けて行ってしまう――重大ななにかを、おめおめと見過ごしたまま。そんな予感がした。

「質問に答えろよ。頼むから」

 おれの声は懇願にも近い響きを持っていた。どうしておれは、ここまでこの男に執着しているのだろう。答えの出ないまま、男が答えた。

「……許せないから」

「え?」

「返ってこないことくらいわかってるさ。でもこのままじゃ、おれは……顔向けができない」

 男は天を仰ぐ。

「だから、殺す。あの日、おれはそう決めたんだ」

 そんな告白に、おれは返す言葉を探した。でも、当たり前だが見つからない。理由はわかっている――それは、この男が望む言葉なんてないからだ。男が発したのは返答ではなく、ただの独白だ。そこにおれという存在は必要ないのだということを、ひしひしと感じる。

 呆然としていると、後ろから「センパイ」と阿久津が駆けてきた。差してきた傘を半分、おれの頭上に差し出す。礼を言うのも忘れ、おれは阿久津を見上げた。

「お前……もう一本、傘持ってくればよかっただろうに」

「……急いでたから忘れた」

 そんなやり取りを、男がじっと見ている。だがおれと目が合った瞬間、背を向け、駅の方に向かって歩いて行った。

「おい……」

「酒はうまかったよ。いい店だ」

「……」

「でも……行くんじゃなかったな」

 壊れたというビニール傘は、確かに少し曲がっているように見えるが、その気になれば雨をしのぐことくらいできそうなものだ。だがそれは頑なに閉じたままで、本来の役目を果たすことなく下を向いている。

 あのときと同じ。おれはその場から動けないまま、男がゆっくりと消えて行くのを見つめていた。どうして、その背中を追えないんだろう。まるで下半身が脳の指令系統から切り離されたみたいに、前に進もうとしても動かない。

「風邪ひくぞ」

 阿久津が言った。同じことを言うなよ。心の中で、小さくそうつぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る