番外 -さくら

「あの……」


 いつものように依頼を受けに来ると、控えめに袖を引かれる。

 振り返ると知らない女の人が立っている。


「……? 俺に用ですか?」


「パーティーメンバーとか、探してたりしないですか?」


「固定を組む気はあんまり。依頼の人員が足りないのなら、内容によっては力をお貸ししますよ」


 見れば、いつも戦いに行っているような見た目ではない。初心者か、あるいは。


「……あの、私でも受けられるような依頼を、一緒に受けてくれたりは……」

 

 ……。


「役職は」


「役職?」


「依頼を受けるとして、あなたはパーティー内でどんな役割を担います? 前衛とか、魔法でサポートとか、索敵とか」


 彼女はおずおずと手を引っ込める。


「……荷物を持ったり、料理を作ったりとか」


 ……んー。


「依頼に関わる部分は」


「……戦ったりとかは、出来ないです。……要りません、か?」


「そういう役割も、無駄ではないですけど。戦闘に関わる能力を最低限備えてからというか」


 彼女の表情が沈んでいく。


「……えっと、冒険者になってからはまだ日が浅い感じで?」


 彼女はこくんと頷く。


「率直に言えば、魔物と戦えないなら冒険者には向いてないですよ」


「あ、あの、お金が欲しいんです」


「危険があるから稼げる、その危険を抑える実力がなければお金は稼げません」


 無ければ死ぬだけで、だから稼げるというか。


「……こんな私でも、やれる事があると思ったんです」


 多分、サポート専門の補助職の志望だろう……余程の高レベルの冒険者ならまぁ、手が足りない時に募集を掛けてくれるかもしれないけれど。


「なんか……無いですか? なんでもいいんです、あなたでしか出来ないような、普通の人が出来ないようなこと」


 彼女は俯き、口から言葉が漏れてくる事はない。


「……皆が嫌がるようなことも、私はやります……特別な事は、出来ないですけど……」


 うーん。考え方が卑屈。悪い奴らに捕まっていいようにされる悪い未来が見える。


「……冒険者としては、ちょっと需要が少ないですね。俺も今は必要としてないです。条件が合えば、依頼で一緒になることはあるかもしれませんが」


「そう……ですか」


 彼女は、すでに散々断られた後だったのだろう、半ば予期していたように落胆する。落ちた肩に、何か掛ける言葉がないかと苦し紛れに絞り出す。


「あー……家政婦とかの方が向いてるんじゃないですかね」


 ぱっと、彼女の顔が上がった。彼女が詰め寄る。え?


「家政婦なら雇ってもらえますか!?」


「え?」


「あの、一緒に依頼を受けるパーティーは組んでくれなくても、家政婦なら雇ってもらえますか!」


 え? 俺ん家? 俺の家はただの借り部屋なんですけど。


「あ、あの! 何でもするんで! 掃除とか料理とか、溜まってる洗濯物とかも全部片づけるので!」


「ず、ずっとは無理だよ」


「一回だけ、今日だけでも!」


 んー……家のことをやってくれる人間か。正直、冒険者をやっていればお金に余裕は出てくる。まぁ大部分は命の保証に使うのだが。普通より動かせるお金の額は大きい。家の手伝いにも、ぽんと気軽にお金を出せるかもしれない。

 丁度依頼が忙しくて部屋が雑多になっていた。そろそろ本腰入れて片付けようと思っていた所だ。お金もまぁ今はある、試しに頼んでみるか。


「俺はいいけど、君はそれでいいの?」


「出来れば定期雇用を!」


「それはちょっと」


 残念だが専属を雇うほどの家じゃないし稼ぎじゃない。


「……ちなみに、お金はどれくらい欲しい?」


「分かんないです!」


 何が出来るんだろうこの子……まぁ、友人に、溜まった家事を手伝ってもらうくらいの感覚で行くか。友人に頼んだことないけど!


「じゃあ、とりあえずギルド通しますか。金額の相談にも乗ってくれるかも。その方が安心ですし」


「えっと、何するんですか?」


「君が家政婦として雇ってくれないかっていう依頼を出すの。そしてそれを俺が受ける」


 ギルドの依頼は魔物に関するものが多いが、ここは依頼の仲介所である。民間からの依頼の仲介も取り扱っている。


「分かりました! それでお願いします!」


 とんとん拍子に俺の提案通りにこの子が進むなぁ。手ごたえがなくて不安になってくる。大丈夫だろうかこの子。お金にも困っているようだし、放置してたら三秒後くらいに悪人に騙されてた気がしてくる。


「そうと決まれば早く行きましょう! 早く固いものをお腹に入れたいです! お弁当は出ますか?」


「……お腹空いてるの?」


「三日くらい水でした!」


「食べてから行こうか。お金は出してあげる」


「いいんですか!?」


 空腹で働かせる方が不安だよ。まぁ必要経費ってことで。


 彼女は意気揚々と、ギルド併設の食事スペースへと向かっていく。


「先に、名前を聞いといてもいい?」


「え、私ですか?」


 振り返る、彼女の顔を見ると、すっかりご飯のことしか頭になさそうで。


「私はさくら、さくらめぶきですよ! ちゃんと覚えててください、はやてさん!」


 彼女は威勢よく名乗り、一瞬”ん?”と首を傾げ、やがて言い放つ。


「あの! お腹空いてるので早く行きましょう!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る