2.Lv.35 -7 本試験日

「いよいよですね!」


 彼女をしかめっ面で見つめる。


「なんて顔してるんですかー、私なら大丈夫ですよー」


 目の前には洞窟の入り口が見える。これが今回の試験場。


「辛気臭い顔だなぁ。あんなに練習付き合ってあげたじゃないですかー」


 いや付き合ってあげたの俺。頑張ったのお前。別にいいけど。


「むしろ練習見てたから不安が……」


「もぉー大丈夫ですってー」


 ……今回の俺の仕事は試験官。だが、そもそもの依頼は彼女を試験に合格させる手伝いをすること。彼女を心配させる振る舞いをするようなら、依頼を受けた俺が二流か。


「合格したら何くれますー?」


「フラグになるからその話はやめろ」


「えー?」


 彼女の飛び級の実地試験において課された課題は三つ。

 一つは、一定量以上、一定以上の質の魔石の納品。一つは、各チェックポイントの通過。そして最後には、定められた特定種の魔物の討伐。


 不安は残るが、対策はこの日までにしっかりとやって来ている。後は天命を……いや、彼女の頑張りを祈ろう。


 今回の実地試験は洞窟が舞台であり、彼女はいそいそと突入の準備を整える。取り出したライトを肩に取り付け、いつでも戦えるようロッドも組み立て腰に差す。


「まぁ、お前が好きなのやるよ」


「え!? 何でもいいんですか!?」


「あぁ」


 高いのは無理だが、実はこの子はそんなに非常識な子じゃない。ぶっ飛んだ要求はしてこないだろう。少しくらい高くても……まぁ頑張ったしな。


「あー……でも、私が欲しいのまんまだと、やっぱり味気ないっていうかー」


「じゃあ……適当に考えておく」


「本当ですか!? 楽しみにしてます!」


 失敗のビジョンとか存在しないのかこいつ。吹っ切れてお気楽なのはいいが、吉と出るか凶と出るか……やっぱり、少しくらい気を引き締めさせた方が良いか? ……まぁ、いつもの彼女なら、それでいいか。


「全部受かってからな。今は目の前の試験に集中しろよ」


「あいあいー」


 ……試験官への不遜は減点対象ではないので、見逃すことにする。


「準備はいいか?」


「ばっちりです! 飲み物飲んでいいですか?」


「駄目な時間ねーよ。さっさとしろ」


 こきゅこきゅと、小さな喉が上下する。


「ぷはぁ!」


「……なぁ、もう始めていいか?」


 俺も試験官の手順忘れそうで怖いんだけど。


「いいですよー」


 ……試験開始っ!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る