2.Lv35 依頼”飛び級試験補助”

2.Lv.35 押し掛け

「先輩!」


 掲示板に向かう途中、背後から声を掛けられる。周りにこれといった人影は居ない、ちらりと後ろを見れば、その子と目が合った。


「先輩!」


 再び前方を向くが俺越しに誰かを呼んでいるわけでもない。立ち止まり、そちらに体を向ける。


「金なら無いぞ」


「なっ、いきなり何ですか?」


「お前こそ誰だ」


 声を掛けてきたのは一人の女の子。背丈は俺より頭一つ分小さく、豊富な金髪を頭に蓄えている。きらりのイメチェン……ではないだろう、声が違った。


「俺はお前みたいな後輩は知らない」


「先輩なら依頼を手伝ってくれるって、きらりちゃんに聞きました!」


 ……あいつ。人を安く売るんじゃねーよ。


「……レベルは?」


 彼女は元気よく答える。


「13です!」


「そうか。頑張れよ」


「あっ、ちょっと待ってください!」


「すまんが足手まといを育てる趣味はないんだ」


 切り上げようとしたが掴まれる。


「で、でも! きらりちゃんは手伝ってくれたって……」


「あれはレベルは低いが戦闘力で言えば俺にないものを持ってる。お前もそうか?」


「いえ! レベル相応です!」


「そうか。じゃあな」


「あ、あ、あの!」


 ぎゅーっと、金色のもふもふが俺の服を引っ張って止める。冷たい目を向けてやる。


「あの……きらりちゃんが……きらりちゃんが、わたしのような足手まといでも、手を貸してくれる優しい人だって……言ってたんです」


「そうか。だが俺はそんな都合の良い人間じゃない。あいつの見込み違いだったな」


「そう……ですか」


 彼女は俺の服から手を離す、握られてしわしわになっている。彼女はそのまま力なく項垂れる。


「お手を煩わせてしまって……すみません……また、他の人に当たってみます……」


 ……えぇと。状況としてはこうだ。

 きらりに何やら俺のことを吹き込まれたふわふわは、藁にも縋る思いで俺の手を借りに来たようだ。だが勘違いだと分かり手を引いた。


 見た所、そんな不躾な人間ではない。あれと違って。今回の件は俺を甘い汁だなんだと教えたきらりのせいだ、この子は悪くない。だが俺は冷たく振り払い、この子は徒労に終わることになる。


「あの……行かないんですか?」


 犬みたいにしょぼくれた少女を見る。俺はこのままこの子を返してしまっていいものだろうか……もちろん俺に過失はないのだが、この子だって悪くない……はぁ。


「何しに来たんだ」


「え?」


「話は具体的に言え」


「え、てっ手伝ってくれるんですか!?」


「俺に利があるようだったら―」


「ありがとうございます! そちらの席に座って話しましょう!」


 え、いや、手短に、てか俺の話を聞いてくれない、ぐいぐいと羊みたいな金髪の少女に引っ張られ、併設されたテーブル席へと座らされる。


「あの、わたしゴールドシープって言います! ぴちぴちの冒険者やってます!」


 名乗っちゃったよ、どんどん帰りづらくなるな……。

 つい、もふもふにウェーブの掛かった、彼女の豊富な毛に目が行く。


「まんまだな……」


「この髪なら遺伝ですよ。ご先祖さんがそう呼ばれていたんですかね」


 ふーん。今日のご飯何にしようかな。


「聞いてます?」


「お前の話を聞いて、俺にも利があるようなら乗ってやる。そうじゃないならお前を置いて、俺はいつもの依頼を受けに行く」


「りがある?」


「お前は13、俺は35レベル。普通に依頼を受けたなら俺一人の方が稼げる。お前の話に俺が乗ったことで、どんなメリットがあるか考えて話せってことだ」


 金羊は肩に手を当てて、自分の体を見下ろす。


「からだが目当てですか?」


「帰っていいか?」


「おや熟女好きだったか」


「話は終わりだ」


「まぁまぁ待ってくださいよ。あっすみませーん! 注文いいですかー?」


 俺が脇に置いた荷物を勝手に彼女があっちに寄せる。足で。ぶっとばすぞ。不躾でないという評価は誤りだったようだ。


「はやてさんも何か食べますー?」


 名を知られている。


「奢りますよー」


「……要らん。お前に貸しは作りたくない」


「じゃあ割り勘ですねー。あ、これと、これと、これとこれとこれと―」


 いくら食べる気だよ……まぁいいや。


「さっさと話せっつってんだろ」


「ここのアップルパイ美味しいですよ?」


 彼女がメニューを見せてくる。


「あったかーい生地に、冷たいアイスが乗ってくるんです。ふわふわで甘くて、口の中幸せになっちゃいますよ?」


 ……聞いちゃいねぇ。また面倒なのに捕まったか?


「……それ、俺にも一つ」


「あ! はやてさんも甘いもの食べるんですね!」


「うるさい。割り勘なら俺も何か頼まなきゃ損じゃねーか」


「あはは! さすがに何も頼まなかったら、それは私が一人で払いますよー」


「……」


 彼女はけらけらと笑っている。店員さんは和やかな雰囲気で彼女を見守っている。なんだと思われてるんだろう。まぁ……いいや。


「あとカフェオレ一つ」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る