カラフル

 青年には夢がある。

 プロの画家になりたいのだ。


 彼は幼い頃より絵を描き続けてきた。

 風景画を得意としていた。


 彼は、いくつものコンクールに作品を応募してきた。

 しかし、どうしても受賞には至らない。あと一歩のところで落選する。


「いったい、俺の絵には何が足りないのだ。何が……」

 

 青年は悩んだ。

 ひたすら一人で悩んだ。

 悩みながら、黙々と絵を描き続けた。


 彼は孤独だった。幼い頃に家族を亡くしているし、恋人も友達もいない。


 いや、数年前までは、一人だけ友達がいた。Jという男だ。

 ある時、青年はJに、絵のアドバイスを求めた。するとJは答えた。「色がマズい」と。


 それを聞いて、青年は激怒した。彼は、自らの色彩センスに多大な自信を抱いていたからである。


 その出来事があって、二人の間には亀裂が生じた。こうして、青年は本当に独りぼっちになってしまった。


「構わないさ」

 青年は呟く。

「友人なんて不要だ。俺は絵を描くことだけに集中すればいいのだから」


 さて、青年が住んでいる国は現在、大きな変革の時を迎えていた。

 指導者が国内の民族浄化を推し進め、気に入らない連中を次々と強制収容所へ送りこんでいた。最終的に、ガス室で処刑されるのだ。


 国民は、いつ自分が処刑の対象になるのか、戦々恐々とする毎日を送っていた。

 先日も、肌が灰色の「グレー」と呼ばれる人々が、強制収容の対象になることが発表された。グリーン、ピンク、パープルに続いて、これで四番目だ。

 

 そのニュースを聞いて、青年はホッとした。

「よかった。今度の対象はグレーの連中か。俺には関係ない」


 青年は、他人に関心がなかった。自分以外の誰が何人死のうが、知ったことではない。

 彼の関心事はただひとつ。絵のみだ。


 素晴らしい絵を描いて、俺の才能を世間に認めさせてやるんだ。

 

 青年は一層、絵に没頭していった。


 ある日。

 青年のアパートに、三人の男が押しかけてきた。彼らは軍服を着て、手には自動小銃を携えていた。兵士だった。


 兵士たちはドアを蹴破り、ずかずかと部屋にあがりこんできた。


「なんだお前らは!」

 キャンバスと向き合って絵を描いていた青年は、椅子から飛び上がって叫んだ。


「我々と一緒に来てもらおう」

 リーダー格の男が言った。


「なぜだ?」


「無駄口を叩くな。我々はさっさと仕事を済ませて、次の現場に向かわなくてはならないのだ」

 そう言ったあと、リーダー格の男は、部下二人に青年の拘束を命じた。

 

 青年は二人がかりで取り押さえられてしまう。


「ま、待ってくれ!」

 青年は叫んだ。

「事情はさっぱり分からないが、とにかく俺は絵を完成させないといけない! それまで待ってくれ! コンクールの締め切りが近いんだ!」


 リーダー格の男は部屋を見渡した。

 そこかしこに、青年の絵が散らばっている。


「私にも、多少の絵の心得がある。描くほうではなくて、見るほうだがね」

 リーダー格の男は言った。

「ゆえに、言わせてもらおう。お前には、絵の才能がない」


「……! な、なんだと!」


 青年は激怒した。

 自分を取り押さえる兵士たちを振り払おうと、体をめちゃくちゃによじる。

 しかし、非力な彼ではどうにもならなかった。


「色がマズいのだ」

 リーダー格の男は続けた。

「お前には、致命的に色彩のセンスがない。いや、センス以前の問題だ。お前は、色というものを根本的に理解していないようだ」


「ふざけるな! 俺がどれだけ色彩の勉強をしてきたと思っているんだ!」


「連れていけ」

 

 リーダー格の男が命じると、兵士二人は力づくで、青年を部屋から連れ出そうとする。


「俺はどこに連れて行かれるんだ!?」


「強制収容所に決まっているだろう」

 

 強制収容所……?

 は……?

 なぜだ……?


「な、なぜだ!? 今回の収容の対象は、グレーの連中のはずだろ? 俺はホワイトだぞ!」


 それを聞くと、リーダー格の男は肩をすくめた。そして言った。


「ほらみたことか。お前は、正しく見分けられていないではないか」



<終>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る