第279話 ダンテの中の人、坂本翔平! ギャング・バトルの基礎を伝授!!


「まず、ギャング特有の、ヤンキー座り、腕組、ハンドポケットからの派生技だ」


「特に、ヤンキー座りの派生技は多いから把握しとけ。始動技、コンボ技、拾い技として重宝するし。ガンガン攻めながらしゃがんでの奇襲とかにも使える。応用が広い技だからな」


「「「「「へーーー!!!」」」」


 ヤンキー座りからは、飛び込み頭突き。蛙飛びヘッドバッド。

 

 相撲のカチ上げに、タックル! 水面蹴りや、カポエイラの蹴り! 

 

 更には、スライディングに、胴回し回転蹴り!


 あと、メンチ切り・ビーム(挑発・ダメージ0)などなど!!

 

 派生技が、かなり多いぞ!


 まァ、ゲーム設計的にも、ヤンキー座りからの上中下段への攻め。


 それを考えて、作られてるからな。そりゃあそうだ。


 俺に言わしてみれば、格ゲーはガンガン殴り合う。攻め合うゲームであるべきだと思っている。


 ああ、カウンターや防御戦法を否定する気は、もちろんない。


 それがないとないで、面白くなくなるからな。


 が、それでもやはり。


 基本は、攻めに行くユーザーが有利でないと、ゲームは面白くない。


 ガードして、カウンターだけ。ずっとそれで、全然やり合わず。


 そんなお見合いばっかになると、絵面がひどくなるからな。


 そういうのは、やってるユーザーも面白くなくなるし。見てる観客や視聴者も面白くない。


 そうなると、人気も落ち。人が離れ。格ゲーの衰退へとつながっていく。


 ……実際、そんな時代があったしなァ。


 う、頭が。


 ううん! だからこそ、格ゲーは『基本攻めゲー』にするべきだと、俺は思う。


 ガンガン攻めて、攻めるほど! 有利になる!


 流石に、ハメ技で永パとか、そういうのはダメだが。


 リターンを得られやすいようには、すべきだ。


 そうやってバチバチに攻め合うからこそ!


 駆け引きも、読み合いも面白くなり!


 ガードや、カウンター! 避けなどの選択も! 面白くなるのである!!


 だからこそ、ヤンキー座りには。派生技を多く与えた。


 ゲームを面白くする攻めの技! 

 

 豊富な技を駆使し、駆け引きを行う!


 時に、相手の動きを呼んでの先の先!

 

 時に、ガンガン攻めながら! ガードの薄い部分への奇襲!


 時に、相手の攻撃をしゃがんで避けながらのカウンター!


 時に、コンボの始動技!


 時に、コンボの広い技と、駆使して!


 ギャング・バトルを楽しんでほしい!!


「腕組みからは、ギロチン・クロスだな。殺傷力が高く、斬撃特性が付く。

あと、斬撃を放つギロチン・スラッシュも強力だ。


「牽制技にもいいし、コンボの締めに使ってもいい。

俺なら、相手の攻撃受けながら突っ込んで斬るギロチン・クロスで。カウンターを狙うけど」


「「「「「おおお!!!」」」」」


 腕組みからは、両腕で放つギロチン・クロス。


 ギロチンクロスから斬撃を放つ、ギロチン・スラッシュ。


 腕組みから蹴ったり、ギロチン・クロスやスラッシュから蹴ったりと。


 まあ、ギロチン主体の技だな。


 ぶっちゃけ、あまり活躍はないだろうが。こういう技があってもいいだろう。


 あと、メンチビームも使える。実戦での使い道? そこは自分たちで考えてくれ。


「っで、ハンドポケット居合拳だ。ギャングの技で、始動攻撃や、先制攻撃となる技が、ヤンキー座りに多いとすれば」


「このハンドポケット居合拳は、カウンター技。相手の動きを予測して打つ、一か八かの先の先か。返し技の後の先だ」


「失敗すれば、痛い目に合う。が、成功すれば相手が麻痺し、高火力コンボにつなげられる!」


「まさに、ハイリスク・ハイリターンの技だ。ギャングらしい技だな」


「「「「「うおおお!!!」」」」」


 そして、ハンドポケットからは居合拳ができる。


 構えから、コマンドを最速入力することで。最速居合拳で、敵に当たると! 


 敵が痺れてスタンする!! 


 これが一番デカい!!


 その状態の敵に攻撃すれば、火力が上がるからだ!


 故に、最速居合拳で麻痺からの、高火力コンボにつなげる!


 これが、ギャングの基本高火力戦法である!


 まァ、ハンドポケット居合からは、蹴りとか、居合拳の振りして投げとかの派生もあるが。


 リターンを考えれば、積極的に最速居合拳を狙うのが、いいだろうな。


 失敗すれば、相手にチャンスを与えるが。


 そして、メンチビームもできる。


「なるほどー!」


「すっげえええ!!!」


「結構できること多いぞ!」


「最速居合拳助かる!」


「スタンはでかい!!」


「いいね~!」


「メンチビーム!」


「ほんとに威力0で草」


「ただの色付きビームジャン」


「目からビーム!!」


「「「「「あはははWWWW」」」」」


 ――コメント


・居合ポケットが一番有用そうだな


・最速居合拳でスタンからのコンボ始動だな


・ヤンキー座りからも、色々派生多くていいね! 拾えるコンボとかできそう!!


・腕組みがマジでギロチンしかないんだが? その場ギロチンのクロスと、飛ぶスラッシュ。隙もデカそうだし、これいらないんじゃね?


・まァネタ技やろな。居合とヤンキー座りが優秀過ぎる


・そして、ただの目からビームWWW


・ダメージ0で草


・おもろそうで草


・草


・ファーーーWWWW


「んで、次! 相手を浮かす技や、コンボ攻撃とか教えるぞー」


「「「「「うっす!! おねしゃす!!」」」」」


 次に相手を浮かす技や! コンボ攻撃などを指導!!


 殴りや、蹴り、膝で浮かせて、ヤンキー座り空の派生技で拾って、ぶっとばす。


 殴りや蹴りで飛ばして、ギロチン・クロスや、スラッシュでぶっ飛ばす!


 最速居合拳から、殴る蹴るのコンボで! 最後は溜めの一撃でぶっ飛ばす! などなど!


 格ゲースタイルのバトルが楽しめる技を、教えたぜ! ええ!


 これで必要な基礎は教えたな。


 反応やコメントも見ても、かなりもらがってるし。


 一部では、さっそく技の確認と、コンボ練習。


 オリジナル・コンボの開拓に余念がない。


 コマンドとか動きが難しい人は、オート・モードもあるので、難しくて脱落はないね。ええ!


 では。


「こっからはメカニックを教えるぞー。車の改造だけしたい奴は、俺の嫁さんに頼めー」


「はーい! こっちでーす!」


「「「「「はーい! って結婚してんの!? ええ!?」」」」」


 こっからは希望者のみ!


 改造車が欲しい奴は、助手のボンキュッボンの金髪・ポニテ女NPCを出すので、そっちで改造しろ。


 うん! 大多数は向こうに行って、それでも3万人くらいは残ってるようだな。


 纏めシステムで相変わらず一人だけど。


「よし。じゃ、裏職業であるメカニック! 改造や分解! 関節技などを教えるぞ! 授業料だ。金を払え」


「「「「「はい!!」」」」」


 ――金が振り込まれました!!


 よーしよし。


 やっていこう!!

 

 っという風に!


 俺は、メカニックの技に、仕事内容を教え!


 3万人ほどのギャングを、メカニックにしたのであった!


 ここ来ればいつでも教えてやるから、っま、楽しみな。


「「「「「「ありがとうございます!!」」」」」


 ん。


 ……あ、そうだ。


「ついでに、ギャング。メカニックの銀行強盗の仕方も教えようか」


「「「「「え!? いいんですか!?」」」」」


 ああ。メカニックって言うか、裏職業だからこそできる。強盗への応用だな。


 知りたい奴はついてこい。俺はバイクで行くからよ。


「「「「「やったァ!! ウイーーー!!」」」」」


 っという訳で!


 俺は、メカニック・ユーザーを率い!


 銀行強盗に出かけるのであった!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る