第216話 Side・酒吞童子の中の人。坂本翔平! 安倍晴明と戦う!!


「式神召喚! 式神軍隊突撃!!」


「「「「「『『『『『うおおお!!!』』』』」」」」」


 さて、始まりました! 酒呑童子VS安倍晴明!


 まわりが大激戦で、味方がくる雰囲気がお互いにないので! 俺と晴明の1VS1になったのだが!


 AI入れてる晴明の初手は、式神の軍勢! 海のような式神たちが来てますねぇ!!


 じゃあ。


「酒の軍勢。行け~」


『『『『『「「「「「あああ!!!」」」」」』』』』』


 こちらも酒を放って軍を作り! 衝突させて相殺!!


 これで消滅! 状況はイーブン。


「陰陽ビーム!!」


 晴明は宙を飛びつつ、牽制の陰陽ビーム!


 躱すのも阿保らしいので、俺が持ってるヒョウタンから、酒を出し! それを金棒に変化!


 そんな酒金棒で、ガッキィィィい!!! っと、ビームを打ち!


 カウンター・狙撃!!! ヒューーー!!!


「!? ぐわ!!」


 速度マッハで行ったカウンター・ビームを、受けながら! 地面に落ちた!!


 それを見ながら、走りよると!


「からくり弓! 力撃ち! 分解・二刀流!」


 っと、反撃が来る!


 牽制目当ての弓は、ヒョウタンで弾き返し! カウンター!


 その矢を、弓……からくり弓だな。それを分解して二刀流にすることで、弓を叩き斬り! 接近戦を仕掛けてきた! 晴明!!


 なので。


「酒武器、長刀」


 こっちも、ヒョウタンの酒で武器生成!


 はい! 長刀でリーチ突き! 弾いた瞬間に、蛇腹刀に変化!! 鞭の要領でしならせ、当て、削り、接近戦を許さない!


 四方八方だけでなく、あるいは地中からもやってくるし。


 そもそも刃が増えるからな。俺の酒蛇腹は。


 うん。1本から2本。3本4本と増やして、一気に10本まで、刀を増やす。


 奴の二刀流では防げず、当たりまくってるね。


 さァ、どうする?


「結合・大剣! 結界・超伸斬!! っはァァあ!!!」


 ああ、二刀流を捨てて結合。


 一本の諸刃の大剣にして、ぶっ飛ばしたか。


 刃に結界を込めて、それでリーチを伸ばし! 俺の酒蛇腹刀を弾いたな。


 では。


「酒移動の術」


 ――にゅるり!


「!? な」


 お前の体についている酒に、ワープして! 背後とり!!


 大剣の、懐の中にはいってぇ!!


「鬼獄・連突き!! だらァァあ!!!」


「!!! ぐわあああ!!!」


 ラッシュだぜ!! ウイーーー!!!


 ああ、ここまで近いと大剣振れないからな。


 鬼の拳のドガガガガ!!! 連打で、死に晒せ!!


 オラッッッ!!!


「しィ!!」


「!? ぐえええ!!!」


 フィニッシュは、体重と回転を乗せた、崩拳! ぎみの抉り突きィィい!!!


 それが安倍晴明の腹に入り、大地へと激突!!


 地面が大きく消し飛び、晴明の体がボールのように転がって。


 抉れた関ヶ原の中に倒れ伏す、晴明の絵が出来た。


 うん。いい絵だ。


 題名は、ワンダウンって所かな?


 っと思っていると!


「煙幕!」


 晴明が、煙幕を張り! 俺の視界から逃れながら!


「陰陽師・六曜! 

先勝!! はァァあ!!!」


 陰陽術・六曜を開始!!!


 ……AIには追い込まれてからするように設定したが、意外と早く出たな。


 っま、いいや。六曜は派手だし、いい演出になるしね。


 こっちも、ガチでやり合おう!


 はい! まずは先勝! 


 晴明の四肢が、神秘的なオーラを帯びて、目にも止まらぬ速さで動き!


 先手必勝のラッシュを繰り出してくるので!!


「鬼の力! 赤鬼! 劫火・滅拳!!」


 こっちも、鬼の力! 赤鬼!!


 炎とマグマを纏った拳で、殴るが! く!


「ドララララ!!!」


「むぅ!」


 押されて攻撃を受ける! 


 っが、それはそれでよし!


 赤鬼の特性・欲望で、ダメージを吸収し! 蓄積してぇ!!


「そこぉ!!」


 ――  ド ゴ ンンンッッッ!!!


「!? ぐはァ!?」


 一気に、アッパーで返し!!


 そのまま、マグマ正拳・乱れ突き!!!


 今までのダメージに、俺の拳! 炎! 溶岩のダメージを加え、ねじり込み! 一気にHPを削っていって!!!


 最後は、もう一度アッパー!!!


 顎へ拳を入れながら、そのまま捻りつつ、突きあげる!! ジャンピング・爆裂アッパーで、ぶっ飛ばしィィい!!!


 ウイーーー!!!


「!!! がっはァァあ!!! 

と、友引!!」


 ――友引発動! 安倍晴明と酒吞童子のHPが、平均化されました!!


「む!!」


 ダメージ受けて、ぶっ飛ばされた安倍晴明は! 友引で、痛み分け! 


 俺のまだ余裕あるHPと、一気に減った奴のHPを平均化することで!


 俺のHPは、結構ヘリ! のこり6割!


 安倍晴明も、同じくらいに回復!!!


 くそ!! ココで切ってきたか。これだから、陰陽師は汚い!!


 まァでも、友引はもう使えない大技だからな(最終決戦でなんども使われるとグダるので、1回に制限。もちろん、酒呑童子にも制限している技はある)。


 ここは、手札を切らせた。そう言うことにしよう。


 でも。


「むかつくことはむかつくので、青鬼!


 憤怒の大瀑布!!! オラァァあ!!!」


 憤怒と悲しみの青鬼となって! 大洪水をぶっ放す!!! 


 飲まれろ! オラッッッ!!!


「六曜・先負」


 あ。


「先負・成立! 倍返し! そい!」


「!? ぐわあああ!!!」


 くそ! この野郎!!!


 俺が攻めてくると読んで、カウンター型の先負をしやがったな!!


 これは、相手の攻撃が先に発動したら、成立するカウンター技だ。


 今回は、俺の出した津波を、手から発生させた気の刃で斬り捨て! 俺のことも、斬り捨て! 


 袈裟斬りに、切り上げられたぜ! ぐわあああ!!!


 この野郎!!!(ブチギレ)


「鬼の力! 黒鬼!!」


 めっちゃむかついたので、土と疑心を司る! 黒鬼に変化! 


 土の属性で、パワーUP! 火力大UP!!!


 それで、気の刃を振り抜いた安倍晴明に!


「金剛の斧!! どっせぇぇえ!!!」


 ――ズバン!!! 晴明に、疑心が植え付けられました!!


「!! っぐ!!」


 斧でカウンター!! 


 斬りながら、疑心を植え付ける!!!


 ああ、避けきれなかった晴明は、大ダメージを受けた上!


 疑心の効果で、明らかに動きが遅くなる!!! 


「!! 六曜・仏滅! っはァァあ!!!」


 まずいと思ったのか、勝負を急いで仏滅を放ってこようとするが!  


 しかし!


 ――疑心の迷い! 晴明の攻撃は外れた!!


 はい! 疑心で、ハズレぇぇえWWW!!!


 これが、疑心! 


 スピード低下に、攻撃当たり確立を最低にする! 凶悪能力よ! 


 フーーー!!!


「っく! しまった!!」


「甘いねぇ! 鬼の力・黄鬼!」


「!! あ!」


 はい! その隙を逃さず! 俺も変化!


 電撃と後悔・甘えの、黄鬼に変化し! 


「雷神・血縁宋ちえんそうぅぅう!!! どらァァあ!!!」


「!!! ぐわあああ!!!」


 電撃チェーンソーで、滅多切りィィい!!! 


 ブォォォオオオ!!! ズバババ!!! バリバリバリィィィ!!!


 イエーーー!!!


 ああ、良い感じだ! 


 イニシアティブを俺が持ち、攻め続けられている!!


 ひょっとしたら、このまま勝てるかも!


 そう思えるほど、いい流れが来ていたのだ!


 っが!


「ろ、六曜・大安! っはァァあ!!!」


 晴明は、大安を発動! 


 聖なる光で、俺がぶっ飛ばされ! ダメージ受けながら! 晴明は、大回復!! 


 っけ!


「さ、更に! 六曜・赤口!! かァァあッッッつ!!!」


 しかも、そのまま赤口までやりまくり!


 その手に、紅の炎で出来た包丁!! 


 当たれば一撃必殺の、赤口の刃を持ち! 俺に突撃してきた!!


「鬼の力! 緑鬼! 新緑の薙刀!!」


 俺も、眠りと木をつかさどる! 緑鬼となって! 


 薙刀を持って接近戦!!!


 そうして、ガンガンガン!!! ギンギンギン!! っと、打ち合い!!!


「!! そこ! はあああ!!!」


 ――バシィィィ!!!


「!? ぐえ!!」


 晴明が、炎の包丁を伸ばした、炎の刀で! 俺の薙刀を、弾き飛ばした!!


 と、思った瞬間!!!


「よし、このまま――スぅ、いけ!?」


 俺の姿が消え、目を見開く晴明!


 その体に!


 ――ドス!!!


「!? が!」


「甘えたねぇ。晴明。『薙刀吸収・封印』!!!」


「!! しま、があああ!!!」


 俺は、薙刀を深々と刺し! 晴明を吸収!!


 薙刀の中で、深い眠りへと! 落としたのである!!!


 ああ、さっきの黄鬼で植え付けた、甘え! それで出来た、一瞬の隙!! 


 それが、勝負を分けさせたのであった!!


 やったぜ! ヒューーー!!!


「晴明! 破れたり!! どうせ死にそうになれば、奥の手があるのだろ? だから、殺しはせん」


「っが、これで『俺が晴明の力を使うこともできる』! あとは、プレイヤーを殺しまくって能力を上げ! 晴明をして秘中の秘が出ても! それを討ち破れば、勝ちよ!」


「「「「「「おおお!!!」」」」」


 ああ、殺さないのは! 晴明の力を使い! 能力を上げるため!


 陰陽術の『死んでからの切り札』が発動して、死ねばもろとも! なんて事態を避けるためだ!


 だから!


「百鬼夜行の術! PK全員強化!!」


 PK全員に、百鬼夜行の術を使い! 大幅強化しつつ!


「酒の軍勢! 五色鬼! いくぞぉぉお!!!」


「「「「「『『『『『おおお!!!』』』』』」」」」」


 俺自身も、酒を撒いての軍勢生成!


 五色の鬼の力を使い、暴れ回ったのである!!!


「!? ぐわ!」


「が!」


「うっげえええ!!!」


「つっよ! 酒吞童子、つっよ!」


「ヤバいってこれは! 圧倒的に強い!」


「破壊力ある技に、妨害技も豊富!? 勢力も増やせます!? はァァあ!?!?」


「強すぎんだろ! おい!!」


「茜さん達が魔法ブッパで、押し戻してくれてる! 今のうちに退いて、態勢整えるぞ!」


「っく! それしかないか!!」


「絶対倒す!!(ガンギマリ)」


「クソォォお!!!」


 そうして、撃破され! 押されていったプレイヤーたち!!


 俺の考える酒呑童子なら、そうするってことで! 逃げるプレイヤーは余り追わず! 立ち向かってくるプレイヤーに武将! おとぎ話の英雄たちを相手にし、ぶっ飛ばし! ドンドンと追い込んでいったのサ!!


 ああ、俺の後ろにPK達・武将・妖怪たちも着いてくる!!


 まさしく百鬼夜行だぜ! へへへ!!!


 っと、そうやって!


 プレイヤーを追い詰めていた、俺達の前に!!


「お前らァァあ!!! 安心しろぉぉお!!! 救世主が来てやったぞぉぉお!!! ヒャッハーーー!!!」


 からくりバイクに乗った、2丁マシンガンが!


 現れたのであった!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る