第37話 幕間 坂本翔平のゲーム取材記録


「ここがハワイか。そろそろ夏で、暑さもすごいなァ」


 500万を握りしめてやってきたハワイ。

 

 観光客が押し寄せ、活気ある商店街や、店がある海辺のビーチ。


 まずはここで、取材をしていこう。


 そういう訳で。


「えっと、すいません。ホエールウォッチングを予約してました。坂本ですが」


「おお! 坂本さんですね! ようこそハワイへ! どうぞどうぞ! 是非楽しんでください!」


 海の近くにある鯨の看板の小屋へいき、褐色で陽気なアロハシャツのおっちゃんと話をする。


 うん。耳に入れている翻訳機……VRゲームの技術をもとに作られた、世界翻訳機械の調子はいいようだ。普通に喋れている。


 そうして、小屋の隣の海に浮かんでいる、大きな船ってか、モーターボートに乗り込む。


 俺以外にも客はいるようで、子供連れの夫婦や、老夫婦。カメラ持ってるおっさんや、『今からホエールウオッチング! IN ハワイ! 盛り上がっていくぅぅう!!!』っていってる、配信者っぽい青年がいた。


 ああ、確認は取れてるが、ホエールウォッチングでの撮影は可能だ。なので、彼もスマホを使って撮っているんだろう。


 ……まァ、波しぶきでカメラが壊れても自己責任なんだが、そこを分かってるかは怪しい。


 ちなみに、俺はそれを把握したうえで、ごついカメラをカバンから出して、撮影を開始している。


 船の様子を撮る。というよりは、ピントと音声調整。データ取り込みの速度・調子の確認だ。


(よさそうだな。これならいいデータが取れるだろう)


 ホエールウオッチングの目的は、ズバリゲームのデータとりのためだ。


 海を出すなら、海洋生物のモンスターを出したい。


 しかし、一からデザインは時間がかかるし、外注やレンタルで作るには、金がかかりすぎる。


 そこで、ホエールウォッチングでクジラや海洋生物を撮影し。そのデータをゲームに取り込んで、モンスターに加工する。撮影法をしているのだ。


 これだと、動きも滑らかで、攻撃ムーブも作りやすいしね。


 作る方も楽なんだよ。うん。


 てなわけで。


「それでは、出発! いざ! ハワイのホエールウォッチングへ!!!」


「「「「「『『『『『!!! おおおお!!!』』』』』」」」」」


 俺が船に乗ってから、10分後!


 大きなボートの席が、ほとんど埋まってから! ホエールウォッチングへ出発!!


 おお! 結構早い! 風が気持ち良い!!!


 波もそれほど高くなく、潮風がいい気持ちだ!!!


 大海原の様子に、船の様子もGET!!!


 海賊船を運転させたり、魔法でボートっぽくしてもいいな! うんうん!!!


 って、思っていると!!


「あ! イルカだァァあ!!!」


 ! おお! 確かに!


 子供が言うように、船の周りにイルカの群れが!!!


 バッシャン! バッシャン! 跳ねている!!!

 

 これは、良いデータだ! 撮影撮影!!!


「ィヤッホー! 皆見てるかァ! イルカの群れだぜぇ! イエーーー!!!」


 俺の後ろの方で、青年・ヨーチューバーがうるさいが無視。

 

 できるだけイルカや、波しぶきを撮影する。


 って、え!?


「!!! GGGGGAAAAA!!!」


 海から出てきた、鮫!


 その鮫の口に咥えられている!!


「!!! ブッシャー!!!」


 だ、ダイオウイカ!?

 

 ええええ!?!?


『『『『『「「「「「!? ええええ!?!?」」」」」』』』』』


 まさかだ! ダイオウイカを食っている、サメが現れた!?


 え、ダイオウイカって、もっと寒い所のでじゃなかったっけ?


 あと、鮫ってダイオウイカ食うの!? マジで!?


 いや、そんなことはどうでもいい!!!


 ダイオウイカは、クラーケン!


 サメは、鮫系モンスターにぜひ欲しい!!!


 一心不乱に撮影だ!!


 うん! ダイオウイカも、バシンバシン! 触手で叩き! サメもかじりついて、放さない!!!


 このモーションもできるだけ写して、攻撃資料にするぞ!!


 うおおお!!!

 

「OHマイガー! マジかよ!」


「ダイオウイカって、ハワイにいるんだ」


「鮫でてるやん! ええええ!!!」


「え、ええお客様! ハワイでは鮫とダイオウイカもバトルするんですよ! 普段は、深海ですが。なんでここらへんにいるんだ???」


 大興奮の客に、困惑するボートの船長。


 しかし、俺はそれどころではなかった。


 なぜなら!


「!!! 船長! ボートを右に曲げろ!」


「え?」


「鯨の群れが来るぞ!!!」


「!? えって、うおおおお!?!?」


 ――ドッパァァァンンンン!!!


「「「「「『『『『『ホェェェ!!!』』』』』」」」」」


『『『『『「「「「「!?!? うわあああ!!!」」」」」』』』』』 


 クジラ! クジラ! クジラ!!!


 クジラがいっぱい見える! 


 ああ、船の前後左右に、巨大なクジラがいっぱい!!!


 子供のクジラもいるが、大人はでけぇぇえ!!!


 船から数メートルって距離で、迫力がヤバすぎる!


 波もデカい! 船の揺れがヤバイ!!!


「「「「「『『『『『うわあああ!!!』』』』』」」」」


「た、助けて!」


「ヘルプミー!」


「うわあああ!!!」


 うわ、あまりに揺れがでかいから、皆パニクってるぞ!


 船長! なんとかし『うわあああ!!!』いや、お前もかい!!!


 いや、どうすっかなァ。

 

 これ、ほっといたら並みで転覆の恐れあり? クジラがぶつかる可能性もあるし。


 あと、パニックが最高潮になった客が何するかも分からんよな。


 ……しゃーない。


 三戦サンチン! 船たち歩き、船長の元へ、GO!!!


 そして!


「船長! 船長! 俺を見ろ! はい!」


 彼の目の前で、パチンパチン! 拍手!!


「あ?! え!?(パニック)」


「冷静に冷静に。あんたは冷静に仕事ができる。

俺が引き上げるから、ここの船のレーダーで、クジラの進む方向が分かるはずだ。

冷静に見て、冷静に俺に教えて~。さんはい!」


 ――パン!


「! あ、え、ああ。そうだな。クジラは、このまままっすぐ進む。いや、そろそろ左に曲がりそうだ」


「確かか? 冷静に。確か?」


「確かだ! これでもハワイの海! クジラは知り尽くしてる! クジラは、もう少しで潜り! 左へ行く!!」


 OK。なら、やることは簡単だ。


 やって欲しいことをイメージし、特殊な呼吸。


 舌を微妙に震わせ、特殊な口笛を吹くように息を吐く。


「では、船長。船長。そのタイミングで、クジラの群れから逃げよう。安全を目指せ。安全」


「安全。安全。ああ、安全だ! 分かった!!」


 よし、それじゃ!


「皆さん! 船長が安全なコースまで運転するので、船が揺れる可能性があります! しっかり捕まってください!!!」


『『『『『「「「「「は、はい!!!」」」」」」』』』』』


 っと、客の安全を確保し!!


「今!! 安全!!!」


「! うお!」


 ダイレクトに、右へ!!! クジラは、左へ!!!


 クジラの群れから、外れたのである!!!


 フーーー!!!


 これで、安全だな! よし!


 ――パチン!!!


「……は?」


「お疲れさん。おかげで安全になったよ。ありがとう」


「あ、はい。え、え?」


 解除っと。ふー。

 

 いやー、何とかなってよかった。


 昔取った杵柄だが、役に立つもんだな。


 しかし、これで皆は安全で、俺はイルカに、ダイオウイカに、デカい鮫に、クジラの群れのデータ! 大フィーバーで最高だ!!!


 よーし、この調子でもっとデータとりまくり! 明日には、ハワイを出るぞぉぉお!!!


 っと、そうルンルンでビデオを確かめている俺に、助かったとほっとしている客たちを乗せ。


 ボートは、無事に小屋へと戻ったのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る