白を痛めつけて

◇8月8日


 三日のあいだ、黒は家の外に一歩も出ていなかった。灰原からドキュメンタリー映画撮影の協力を要請されたけど、「風邪ひいちゃいまして」と嘘をついて断った。


 なんだか、何もかもが急にどうでもよくなってしまった。


 黒は悟った。自分がドキュメンタリー映画撮影に協力し続けたのは、白と一緒に行動したいがためだったのだ、と。


 不登校になってしまった親友と、また仲良くしたかった。映画撮影という共通の目的を利用して、彼女と繋がっていたかった。それだけのことだったのだ。


 だけど白は、黒のことを初めから友達となんて思っていなかった。それを確信したとき、モチベーションは失せてしまった。


 屋上の鍵は灰原に預けてあるから、自分がいなくても屋上には入れる。自分がいないことで迷惑をかけることもないだろう。


 昼過ぎに、黒のiPhoneにLINEが着信した。綾香からだった。今すぐココスに来いとの内容だ。隣町にある、綾香たち行きつけの場所である。

 メッセージには有無を言わさぬ拘束力があった。綾香は黒に「来られる?」ではなく「来い」と言っている。仮病を使ってすっぽかすわけにはいかない。


 黒は急いで身支度を整え、自転車を走らせる。電車を使うより、場所的にこっちのほうが早いのだ。


 海沿いの道を進んでいく。彼女の気持ちを反映するかのように空は曇っている。豪雨を予感させる雲だ。自転車で来たのは間違いだったかもしれない。


 ココスのソファー席で、綾香と、それから朱鷺と蜜柑も待っていた。綾香は腕を組んだ格好で黒を睨みつけたあと「とりあえず座って。なんか注文しなよ」と言った。


 黒は綾香の正面の席に座った。というか、そこは意図的に作られた空席だった。黒はそこに座るしかない。


 黒は店員にアイスコーヒーを注文した。喉がカラカラだった。


 朱鷺は目線をテーブルに落とし、気まずそうにしている。蜜柑はいつもどおり飄々とした態度で、メロンソーダをちゅーちゅーすすっている。


「聞いたよ」

 綾香が口火を切った。


「なにを?」


「あんた、白と仲良くしてるんだってね?」


 覚悟はしていた。その話だろうと分かっていた。


「前にも言ったと思うけど、あたしが白と関わっているのは……」


「そういう言い訳いらないから」


「言い訳って……」


「黒、あんたは、白と仲良くしてる。仕方なくじゃなくて、好きで仲良くしてる。親友同士の関係に戻ろうとしてる」


「いや、本当にあたしは……」


「お祭り」

 綾香は言った。

「三日前のお祭り。あんたは、本当は白と一緒だったんだってね? ウチに嘘をついたね?」


「……」


 誰かが、綾香にチクッたのだ。それは間違いない。今度は下手な嘘は通用しなそうだ。


「黙ってるってことは、認めるってことでいいんだね?」


 黒はほとんど泣きそうだった。

 このままじゃ、黒は夏休み明けからを受ける立場に転落する。ぶたれるかもしれないし、体操着をズタズタに切り裂かれるかもしれない。上履きをゴミ箱に捨てられるかもしれないし、椅子を外へ放り出されるかもしれない。授業中、先生に当てられて黒板の前に行くときに足を引っかけられ、クラスの笑いものになるかもしれない。すれ違いざまにお腹を殴られるかもしれない。唾を吐きつけられるかもしれない。ブスだの根暗だの罵られるかもしれない。

 白にしてきたように。


 黒は何も答えなかった。無言でアイスコーヒーをひと口飲んだ。味がしなかった。


「ウチさ、黒のことは信じてたんだけどな」


「その……」


「でも、黒はウチを裏切るんだね」


 黒は、綾香の隣に座る蜜柑をチラリと見て、無言で助けを求めた。

 でも蜜柑は気づかないふりをした。


 朱鷺のことは見ないでおいた。彼女はきっと申し訳なさそうに目線を逸らすだろう。それを黒は分かっている。


 気がつくと、窓の外では雨が降り始めていた。


「はあ」

 綾香は大きなため息をついた。

「黒、チャンスをあげる」


「……チャンス?」


「そう。最後のチャンス」


「何をすればいいの?」


「白を痛めつけて」


 衝撃を受けた。こいつはどこまで腐っているんだ。


「……ちょ、ちょっと待って」

 黒は頭をかかえた。

「いくらなんでも、それは……」


「できないなら、ウチらとあんたの仲はこれっきりだから」


「……痛めつけるって、いったいどうすればいいの?」


「殴ったり、蹴ったり。方法はあんたに任せる。で、ちゃんと証拠の写真を撮って」


「写真……?」


「そう。ちゃんと傷や痣ができるように痛めつけるんだよ。それを撮影するの。こんな感じに」


 綾香はスマホを取り出して操作する。そして黒に写真を見せつけた。

 写真には白が写っていた。場所はたぶん学校の廊下だ。白は床にへたりこんで、こっちを見つめている。目には光がない。そして鼻血を垂らしている。


「昨日、ちょっと用事があって学校行ったのよ。そしたら白にばったり会っちゃってさ。んで、あいつがシカトこいてきたから一発ぶん殴ってやったわけ。結構きれいにキマッちゃったよ。ウケるでしょ? こいつ鼻血出してやんの。ウケすぎたから一枚記念に撮っておいたわけ」


 黒の中で渦巻いていた混乱がスッと消え去った。

 一瞬の静寂が訪れた。

 静寂の中から新しい感情が生まれた。深くて、熱くて、暗い感情だった。


 黒はテーブルに身を乗り出した。

 体がぶつかって、アイスコーヒーのグラスが倒れた。中身がこぼれ、テーブルを黒く染める。


 黒は右手を伸ばして綾香の髪を掴んだ。そしてそのまま思いっきり容赦なくテーブルに叩きつけた。

 自由な左手はフォークを握りしめていた。テーブルのすみの入れ物からテキトーに掴んだものだ。たまたまフォークだった。掴んだものを視界に捉えるまでそれが何か分かっていなかった。


 右手は綾香の頭を押さえこんでいる。

 

 綾香は頬をテーブルに着ける恰好で顔を歪めている。


 黒は左手のフォークを振り下ろす――。


「黒!」

 朱鷺が叫んだ。そして彼女は黒の体を掴んで、ソファーに引き戻した。


「黒、耐えて……今は耐えて……」

 朱鷺は黒の耳元で囁いた。声はかすれていた。


 黒の左手からフォークが落ち、カタンと無機質な音を立てた。


 その音が、一連の行動にピリオドを打った。


 すべては一瞬の出来事だった。


 自分でも信じられなかった。心が落ち着いていくに連れて、恐怖がこみあげてきた。自分に対する恐怖だ。


 あたしは、綾香を傷つけようとした……?


 フォークを顔に突き刺したらどうなるか、幼稚園児でも分かる。分かったうえで黒は行動していた。凶器を振り上げて、振り下ろそうとした。朱鷺が制止してくれなかったら、フォークの切っ先は確実に綾香を傷つけていた。


 綾香はただただ驚いて、恐怖していた。行き止まりに追い詰められた窃盗犯みたいに、ソファの背もたれに背中を密着させていた。一ミリでも遠く、黒から離れようとしていた。目には涙が浮かんでいる。

 店内はシンとしていた。ほかの客の視線も、すべて黒たちのテーブルに集まっていた。通路では、料理を持った店員が口を半開きにして立ち尽くしていた。


 沈黙は一生続くかと思われた。オフボーカルの店内音楽が、これ以上ないってくらい際立っている。外からはザーザーと雨音が聞こえてくる。いつのまにか雨は本降りになっていた。


 黒は財布を取り出し、中を確認した。五千円札しかなかった。彼女はその五千円札を、テーブルに放り投げた。


「あたし、帰るね」

 黒は席を立った。


 その瞬間、綾香はビクッと肩を震わせた。


「もう、あんたには従わない」


 黒が綾香にそう告げると、気のせいだろうか、蜜柑がふっとほほ笑んだように見えた。


 黒は店を出た。


 地獄のような豪雨の中、自転車をこいだ。

 心は快晴だ。胸がぽかぽかする。表情が緩んでいく。


 黒は理解した。


「あたしは……」


 あたしは、どうしようもなく白のことが好きなんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る