くだらない映画だよ

 お祭りのフィナーレは、打ち上げ花火だった。


 白、灰原、水越、桃田の四人は、それを「おー」と歓声を上げながら鑑賞していた。ただひとり黒は、無感動な沈黙に身を沈めていた。


「黒。この前屋上から見た花火は、遠すぎてぜんぜん見えなかった」

 白は言った。

「そして今日は、近すぎて首が疲れる。ほとんど真上を見上げる格好だ。これは絶対に適正な距離とは言えない」


「そうだね」


「黒、どうした? 元気ないけど」


「そんなことないよ」


 帰り道、白がアイスを食べたいと言うので、五人はローソンに入った。五人ともアイスを購入して、店の外で食べた。


「そういえば、灰原先輩」

 白が灰原に話しかける。

「『なないろの青』を見直してて気づいたんですけど――」


 『なないろの青』。灰原が制作したスクールドキュメンタリー映画だ。白も編集として携わっている。

 白は、かばんからタブレット端末を取り出すと、その映画を再生した。今ここでダメ出しをする気のようだ。


 それにしても、タブレットに映画を保存して、見直しまでするとは、なかなか先輩思いだな……。


 二人の関係を、黒は心から羨ましく思った。きっと白にとって灰原は、本当の友達なのだ。あたしとは違って……。


「なんだ灰原、ちゃんと完成させた映画あったのか」

 桃田は言った。


「くだらない映画だよ、きっと。観るに値しない」

 水越は肩をすくめる。


「批判は、じっさいに観た者のみに許される権利だ」

 灰原は顔をしかめる。

「観てもいないのに、あれこれ言うのはやめてもらおうか」


「観た者のみって、じゃあ、今のところ映画を批判できるのは白江さんだけってことだね」

 水越は言った。


「そうだ。あと、黒にもワンシーンだけ見てもらった。水越、君が登場するシーンだよ」


 黒はそのシーンを思い出す。水越に廊下でインタビューするシーンだ。


「ああ」

 水越はバツの悪そうな表情になった。

「今年の初め頃に撮影したシーンだろ? あのとき僕は、最悪なセンスの髪型をしていた。できたらその映像は消してもらいたいものだが」


 会話が一段落すると、白が「もう一本アイス食べたいから買ってくる」と言って、ローソンに入った。

 灰原も「僕も食べようかな」と言って白に続いた。

 桃田は「俺トイレ」と言って、店内のトイレに消えた。

 水越は「僕は外で待ってる」と言って、スマホを取り出していじり始めた。

 黒はどうしようか考えて、けっきょく店内に入った。


 とくに買いたいものがなかったので、黒は雑誌のラインナップをぼんやり眺めていた。そのとき、iPhoneが震えた。確認してみると、LINEが着信していた。

 青陽からだった。

 黒はもう驚かなかった。


 メッセージには、お祭りでの黒の行動が事細かに記されていた。


 青陽は、人ごみに紛れて、黒をこっそり観察していたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る