そして私も、そう呼ぶ人は少なかった

 黒が白と初めて出会ったのは、高校の入学式の日だった。


 高校に入って、黒は友だちができるか不安だった。


 中学時代は友だちが少なかった。というか、本当の意味の友達なんて一人もいなかった。


 黒は背は高いけど気は小さかった。男子にからかわれたらすぐに泣いたし、誰かと衝突しそうになったときは一歩引いた。黒は自分の足場を確保するのに必死だった。いつも周囲の顔色をうかがっていた。


 はっきり言って苦痛だった。二人きりで語り合える友人なんていなかった。


 このままじゃダメだと思った。未来を色彩豊かで素敵なものにするには、行動しなければならないと思った。


 入学式を終えると、さっそく黒はクラスメイトになる予定の人たちに声をかけた。

 けれど、彼女の緊張がガンガン伝わっていたらしく、相手はみんな引き気味だった。帰りにどっか寄っていこうみたいなことを言った気がするけど、みんな気まずそうに笑ってごまかしていた。


 完全に空回りしていた。


 友だち作りに失敗した黒は、意気消沈して学校を後にしようとした。

 

 けれど、後ろ髪を引くものがあった。それは文字どおり後ろ髪を引くものだった。


 何かが、黒の長髪を後ろから引っぱっていたのだ。


 振り返ると、小柄で色白の女の子が黒を見上げていた。大きな澄んだ瞳に、思わず吸いこまれそうになった。


 桜の花びらが舞っていた。

 花弁が一枚、女の子の髪にひらりと着地した。


『あ、えっと、なにか……?』

 黒は震え声で尋ねた。


『なんで私には声かけないの?』


『……はい?』


 女の子の言っていることがイマイチ理解できなかった。


『君、さっきいろんな人に声をかけていた。でも私には声をかけなかった』


『あー……えっと、ごめん……』


 よく分からないけど、とりあえず黒は謝っておいた。

 中学のときは、いつもそうしていた。よく分からないときは、ごめん。明確に自分が悪いときは、ごめん。明確に相手が悪いときも、ごめん。


『なんで謝るの?』

 女の子は、未知の生物に遭遇したみたいな表情をした。


『……なんでだろう?』


 よく分からずに謝ったのだから、謝った理由など分からない。


『私は白江詩音。新入生だ。君と同じクラス』


 女の子は唐突に自己紹介をした。とりあえず自己紹介したいから自己紹介したという感じだった。きっとこの子は、ここが横断歩道のど真ん中だったとしても、立ち止まって自己紹介をしただろう。そんな気がした。


『あ、あたしは黒木桜!』

 黒も自己紹介をした。是が非でも自分の名前を知ってもらいたいと思った。胸が熱くなった。

『あだ名は黒っていうんだよ! そう呼ぶ人は少なかったけど、とにかく黒ってあだ名だった!』


 女の子は口角を僅かに上げた。それだけで、とびきりかわいい笑顔ができあがっていた。


『じゃあ仲よくできそうだね。私は白って呼ばれてた』

 白は右手を差し出した。握手を求めていた。

『そして私も、そう呼ぶ人は少なかった』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る