腑に落ちない点が出てきたんだ

 翌朝。午前9時過ぎに、黒は暑さで目覚めた。


 普段なら朝7時に自然と目が覚める黒だけど、今日はずいぶんと遅くまで寝てしまった。自宅のベッドよりよっぽど寝にくい環境なのに、不思議と安眠できてしまった。白が隣にいると安心するからだろうか?


 その白は、まだすやすやと眠っている。彼女が寝坊助なのはもちろん承知している。


 黒はまずLINEをチェックした。


「あ……!」


 青陽からの返信が来ていた。

 着信の時刻は、ついさっきだ。



黒、君はほんと馬鹿だね。紺野さんの性格を考えてみなよ。僕が「黒には手を出すな」と言ったら、紺野さんはどう行動する? 分かるだろ。黒を徹底的に虐げるよ。いいかい。黒に手を出すなと言ったのは、裏返しの意味なんだ。君が紺野さんに虐げられ、ぼろぼろになる姿が見たかったんだ。



 黒は大きなため息をついた。あまりに大きくて、その音で白が目を覚ましたほどだ。


「黒がマーライオンみたいにマグマを吐き出す夢見てた」


「そんなろくでもない夢は忘れて」


 そう言ってから、黒は白にiPhoneを手渡した。青陽からのメッセージを見せるためだ。


 白はしばらく、眠気の森をさまよっていた。iPhoneをどう取り扱っていいのかすら忘れてしまったようで、躊躇いなくそれを齧った。


 黒は白のほっぺを、ぎゅーっとつねった。


「いひゃい……」


「目覚めた?」


「完璧に」


 黒は改めて、白にLINEを見るよう促した。


 白はメッセージを眺めて、「……もはや弁護の余地はなし、か」と言った。どこか寂しそうだった。


 10時ちょっと前、灰原から電話がかかってきた。もうすぐ屋上に行くから鍵を開けておいてくれと彼は言った。黒は言われたとおりにした。


 やがて扉が開き、灰原と水越と桃田が屋上に出てきた。


「屋上でランチ。ちょっと早いけど」

 桃田は言った。

「夢だったんだよね」


 桃田と、そして灰原と水越も、それぞれビニール袋を持っている。コンビニで昼食を買ってきたのだろう。


「まさか、本当に屋上に泊まるとはね」

 水越が呆れた様子で言った。


「昨夜は涼しくて、快適でしたよ」

 黒は言った。

「でも汗はかいたので、近寄らないほうがいいです。たぶん臭いです」


「俺、女の子の汗のにおい好きだわ」

 と言って、桃田がにじり寄ってくる。

「クロキチみたいにかわいい娘なら、なお良し」


 黒は表情を引きつらせながら、「ど、どうも」と言った。


 男性陣はペントハウスの屋根に腰かけて、持参した昼食を食べ始めた。


 灰原はサンドイッチをかじりながら、双眼鏡で町を眺めている。青陽の家を監視しているのだろう。


 黒と白は家に戻ることにした。風呂に入ってさっぱりして、まともなものを食べよう。


 黒と白が屋上を出て行こうとするのを見た水越が、「あ、ちょっと待って」と引きとめた。「一応話しておいた方がいいかなと思うことがあってさ」


 二人は足を止め、水越を見上げる。


「屋上の鍵の件なんだけど」

 水越は言った。

「あれってけっきょく、青陽くんが鍵番号を盗み見て、それでオンラインサービスを利用してスペアキーを手に入れた。そういう事で決着したんだったよね?」


「ええ、はい」

 黒は答える。


「その話を聞いたとき、僕も、その説で間違いないと思った。でも、あとあと考え直してみると、どうも腑に落ちない点が出てきたんだ」


「なんでしょう?」


「僕が青陽くんに見せた屋上の鍵には、ラベルシールがついていた。『屋上』と書かれたラベルシールだ。そして、そのラベルシールは、んだ」


「え」


 鍵番号にかぶせるような形で、ラベルシールが貼ってあった……?


「そ、それって、つまり……」


「お察しの通りさ。鍵番号は、。つまり、青陽くんは鍵番号を盗み見ることはできなかったんだ。不可能だったんだよ」


 そんな馬鹿な……。


 それじゃあ、黒たちの推理は根底から崩されてしまう。


 ん……? いや、待てよ……。


「マスターキーですよ!」

 黒は叫んだ。

「青陽くんは、屋上の鍵ではなく、何らかの方法でマスターキーの鍵番号を見たんですよ! そしてマスターキーのスペアを作った!」


「残念だけど、マスターキーも、鍵番号がラベルシールで隠れているんだよ。鍵番号が彫られている方の面に、ラベルシールが貼ってある」


「そんな……」


「でも、黒木さんたちの唱えた説が、必ずしも不可能ってわけでもないんだ」


「と、言いますと?」


「屋上の鍵の、鍵番号の面にラベルシールが貼られたのは、だからだよ。つまり春休み明けだ。それまでは、反対側にシールは貼ってあった。でも汚れていたから、僕が貼り直したんだ。新しいシールに変えた。その際、鍵番号が彫られている方の面に貼った。べつに狙って鍵番号を隠したわけじゃない。たまたまだよ」


「鍵番号の面にラベルシールが貼られたのは、春休み明け……」


 つまり、黒たちが二年生に進級した後、鍵番号の面にラベルシールが貼られたわけだ。黒はその事実を、頭の捜査ファイルにしっかり綴じた。


「うん。だから、春休み明けまでは、鍵番号は隠れていなかったんだ」


「春休み明けまでなら、屋上の鍵の鍵番号を盗み見ることができた。そういうことですね?」


「そのとおり」


 もし青陽が、鍵番号がラベルシールで隠れてしまうより前に、一連の犯行を計画していたのなら、『オンラインサービスでスペアキーを作った説』は有効だ。


 しかし、春休み明け以前では、青陽が黒を恨む理由がない。青陽が黒にフラれたのは、6月の初め頃だ。時期が合わない。


「オンラインサービスでスペアキーを作った説は、ボツかあ……」

 黒はがっくりと肩を落とした。


「いや、私はそうは思わない」

 白が言った。きっぱりと。


「え?」


「オンラインサービスを利用したという推理は、間違っていないと思う」


「どうしてそう思うの?」


「勘」


「勘、って……」


「私の勘は当たる」


 たしかにその通りだ。白の勘はよく当たるのだ。


「白がそう言うなら、そうなのかもしれないね。うん。ちょっと元気出たよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る