名探偵みたい

 黒と白は体育館を出た。外気にあたって初めて、黒は自分がかなりの量の汗をかいていることに気づいた。


 白は、扉のそばの自販機でコーラを二本買って、ひとつを黒に手渡した。

 黒はお礼を言って受け取った。それから二人は、体育館の壁に寄り掛かって、少しのあいだ無言でコーラを飲んだ。


「黒。緑川くんのセリフを聞いて、見えてきたでしょ? 『青陽くん事件』の一端がさ」


「分かったような、分からないような……。なんか、頭の中がごちゃごちゃで……」


「思い出してみて。緑川くんがステージで持っていた遺書の小道具。あれはどう見ても、かばんからテキトーに引っ張り出してきたプリントだったよね? 通し稽古なのに、小道具がテキトー過ぎる。そう思わない?」


「うーん……でもさ、演劇部のみんな、体操着姿だったよ? 衣装は本番用じゃなかったわけだよ。衣装はテキトーなんだよ。小道具だって、べつにテキトーでもおかしくはないと思うけど」


「あの暑さの中だ。衣装は妥協してもおかしくはない。あの物語の中の季節設定は冬だ。ステージにクリスマスツリーが置いてあったことや、BGMに『きよしこの夜』が使われていたことからも、それは明白だ。ということは、衣装も冬服に違いない。あの暑さの中、冬服なんて着たら死んじゃうよ」


「なるほど……」


「茜が持っていた包丁の小道具は、本物と見分けがつかないくらいリアルなものだったし、コウサカ役の男子が持っていた酒瓶も、ちゃんと琥珀色の液体が入れられていた。小道具に気をつかっている。緑川くんの小道具だけがテキトーなのはおかしい」


「……となると、つまり?」


「私の考えはこうだ。緑川くんは、遺書の小道具を使えなかった。だから代わりに、テキトーなプリントで代用した」


「どうして使えなかったんだろう?」


「盗まれたんだよ」


「え?」


「演劇部の部室から、遺書の小道具は盗まれた。緑川くんたちは、今日そのことに気づいた。だから急遽、プリントで代用したんだ」


「……」


「もともとは、遺書の小道具はきちんと用意してあったんだよ。さて、ここからが重要だよ、黒」

 白はコーラを一口飲む。

「思い出してみて。緑川くんのセリフで、コウサカが小説家だったことが明示されていたよね? そして、書斎の机にこれ見よがしに遺書が置いてあったことと、最初それが遺書だと気づかなかったことも、セリフにあったよね?」


「うん。そうだったね」


「物語の中で、コウサカはきっと、原稿用紙を遺書として使ったんだよ。小説家の書斎の机に、原稿用紙があるのは当然のこと。これ見よがしに置いてあっても、まさかそれが遺書だなんて思うはずがない。遺書の発見が遅くなってしまうのは当然のこと」


「たしかに、そうだね」


稿。黒、見覚えはない?」


「そういうことか……」


 黒はスクールバッグから、屋上で見つけた青陽の遺書を取り出した。


「そう」

 白は頷いた。

「黒が屋上で見つけた遺書は、んだよ。脚本担当である青陽くんが、自分で作ったんだろうね。だから文字は青陽くんのものになる。青陽くん本人が書いたんだから」


「じゃあ、まさか……」


「お察しのとおり、『青陽くん事件』の犯人は、演劇部の部室から小道具の遺書を盗み出して、それを屋上に置いたんだ。青陽くんが自殺したと思わせるためにね」


 黒は驚きのあまり、瞬きすら忘れていた。


「……白、あんたやっぱりすごいよ。名探偵みたい」


「私はもともと、芝居の概要を青陽くんの口から聞いていたんだ。彼がまだ脚本に取り掛かる前に、相談を受けたんだ。そのことを思い出して、今日は黒を演劇部に会わせようとした。つまり私は、答えにたどり着くためのヒントをあらかじめ持っていた。だから、すごくもなんともない」

 白は淡々と言う。

「それに、これはまだ仮説でしかない」


「……白と青陽くんって、けっこう二人だけで会ったりしてるの?」


「してるよ。映画とか演劇を語り合える人って案外少ないから、貴重な人材だね、彼は」


「そっか」


「あ。もしかして嫉妬した?」


「し、してないし……」


 白の仮説を確かめるため、黒と白は通し稽古が終わるのを待った。芝居を見て時間を潰そうと思ったのだけど、重要なシーンを見逃してしまっていたらしく、まったくストーリーを追うことができなかった。そしてあまりに体育館が暑かった。よって、外で待つことにした。


 通し稽古が終わると、黒と白は茜を捕まえた。


 茜は白を見て歓声をあげた。「久しぶり!」と叫んで、白の小さな体をぎゅっと抱きしめた。

 白は「暑苦しい」と苦情を申し立てた。


「茜。これ」

 黒は、屋上で見つけた青陽の遺書を差し出した。


「え」

 茜はマジックショーの観客みたいな表情になった。

「どうして、これを黒が持ってるの……?」


「ちょっと説明が難しいんだ……。でも、盗んだわけじゃないよ」


「もちろん分かってるよ。黒がそんなことするはずないし、する理由もないもん」


「これ、返しておくね」

 黒は茜に、小道具の遺書を手渡した。


「何も聞かずに受け取っておくね」


「ありがとう」


 遺書の返還が終わると、白が茜に尋ねた。


「この遺書、いつ消えたのか分からない?」


「ちょっと分からないなあ……。遺書を使うシーンは序盤だけで、最近はずっと終盤の稽古をしていたから……。だから遺書の出番はぜんぜんなかったの。存在すら忘れてた」


 茜は申し訳なさそうに言った。でも直後に、何かを思い出したようで、「関係ないかもだけど」と続けた。


「関係ないかもだけど、遺書のほかに、血糊も消えていたんだよ。やっぱ、誰かが盗んでるってことだよね……?」


 血糊。そんなもの盗んで、何に使うというのだろう。


「黒」

 白は、黒の耳元に顔を寄せようと背伸びする。でも身長差があり過ぎて届かない。 


 黒は腰を落として、白が背伸びしないでいいようにしてあげた。


「本校舎裏で黒が見つけた、血みたいな跡だよ」

 白は耳元で囁く。

「犯人は、青陽くんが飛び降りたと見せかけるために、盗んだ血糊をばらまいたんだ。けっきょく、ほとんど雨で洗い流されてしまったわけだけど」


 またまた名推理である。黒は感心するばかりだった。


 そういえば、灰原も、血糊を使った偽装工作である可能性をあげていた。やっぱりあの人も、頭はいいのだ。メンタルが雑魚すぎるのが問題なだけで……。


 茜が稽古の後片づけに消えると、黒と白は引き上げることにした。


「あ、ちょっと待って」

 正門の前で、白が立ち止まった。

「帰る前に、灰原先輩に挨拶しておきたい」


「あたしは灰原先輩に激おこだから、行かない。ここで待ってるね」


 白は頷いて、本校舎へ歩いて行った。


 黒は正門で待機する。iPhoneを見ると、時刻は18時を回っていた。空には、ぼんやりとした月が貼り付いている。


「青陽くんは、本当に消されちゃったのかな……」


 誰かが遺書の小道具を盗み出したという事実は、第三者の存在を示唆している。青陽の自作自演なら、わざわざ小道具で遺書をでっちあげる必要なんてないのだから。


 一人になって、心に空白が生じると、それを埋めるようにネガティブな感情が流れこんでくる。

 くだらない陰謀論が、黒の中で存在感を増していく。


「青陽くん……」


 目頭が熱くなる。涙を流すまいと、眉間に力をこめる。誰が見ているわけでもない。でも涙は流したくなかった。


 ややあって、白が正門に戻ってきた。


「黒。私と一緒にきて」


「え、どこに?」


「灰原先輩のところ」


「やだ」


「わがまま言わないで。きて」


「やなもんはやだ」


「ドキュメンタリー映画撮影、やっぱり続けるってさ」


「……え? ほんと?」


「うん。あと、新事実が判明したみたいだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る