僕は三年の灰原光です

 黒はさっきから、何者かに尾行されていた。

 いや、尾行なんて上等なものではない。その人物はまるで存在を隠そうとせず、ずうずうしく黒の後ろをついてきていた。


「あ、えっと……」


 その人物は、黒の鋭いまなざしを受けると、あからさまに狼狽した。


 黒をつけていたのは、ひょろりと背の高い男子生徒だった。180センチ以上ある。奥二重の切れ長の目をしているが、どこか頼りなさそうな印象を受ける。全体的に色白で、ちょっと不健康そうな感じ。

 いわゆる「塩顔」ってやつだな、と黒は思った。

 もう少し堂々としていれば、割とモテそうな感じはする。


「あなたは誰ですか?」


「怪しい者ではないんです。そんなに身構えないでください、黒木さん」


 ……あたしの名前を知っている?

 全く身構えていなかった黒は、今度こそ身構えた。


「僕は三年の灰原光はいばらこうです。あだ名はコウちゃんです。誰もあだ名で呼んでくれませんが……。黒木さんもコウちゃんって呼んで大丈夫です。僕の方が先輩なわけだけど、敬語は使わなくて大丈夫です」


「灰原先輩は、どうしてあたしをつけていたんですか?」

 黒は灰原の要望を全て無視して言った。


「癖なんです」

 そう言って灰原は、手に持っていたスマホを掲げて見せた。


「は?」


「気になる光景に出くわすと、どうしても撮影したくなってしまうんです」


「ちょっと待ってください。撮影ってまさか……」


「ええ。ずっと黒木さんを撮影していたんです。背後から」


「それ、盗撮ですよ」


「僕、映画部なんです。部長やってます」


「……それがなにか?」


「将来は映画監督になりたいんです。ドキュメンタリーが撮りたいんですよ。ドキュメンタリーはいいものです。どうしても現実に根差した内容になるから、誰だって無関係ではいられないものになるんです。それはすばらしいことなんです」


 そんなことは聞いていない。ほんと、マイペースを煮詰めて抽出したような男だ。


「そのためには、どんな努力を重ねればいいのか。黒木さん、分かりますか?」


「……ドキュメンタリー映画をたくさん観る、とか?」


「そのとおりです。でも観るだけじゃダメなんです」


「じっさいに映画を撮ってみる、とか?」


「そのとおりです!」

 灰原は満足そうにうなずいた。そしてスマホを構えて、また黒の姿を撮影し始めた。

「それこそが、僕が黒木さんを撮影する理由なんですよ!」


「つまり、いまは映画を撮影している最中、そういうことですか?」


「そうとも言えるし、そうじゃないとも言えます。いまは撮影中であり、取材の段階でもあるんです」


「あたしにも分かるように説明してください」


「映画作りのネタは、日常に転がっています。いま僕は、それを集めている最中なんです。ニュートンは木から林檎が落ちるのを見て、万有引力の法則にたどり着いたって有名なエピソードがありますよね? 僕はその林檎を探しているんです、いま」


 分かるような分からないような……。


「黒木さんは、見つけたんですよね?」


「え……。何を、ですか?」


「林檎です」


「……」


「黒木さんはいま、何か重大な悩みを抱えていますよね? そしてそれは、本校舎の裏を調べることで、解決できるかもしれなかった」


「いや、それは……」


「そんなに警戒しないでください。ちょっとしたインタビューですよ」


「無茶言わないでください。警戒するに決まってるじゃないですか。こんな強引なインタビュー、快く受けてくれる人なんていないですよ普通」


「そんなことないですよ! 今日だって、黒木さんのほかにもう一人、インタビューを敢行しました。動画も撮らせてくれましたよ。その人は、今日、本校舎内で不審な人物を見たらしいんです。その人物の特徴について、快く話してくれましたよ」


 たしかに、それが普通の対応なのかもしれないなと、黒は思った。同校の生徒相手に、こんなに警戒するほうがおかしいのだ。


 警戒してしまうのは、むろん、自分にやましいところがあるからだ。青陽が自分のせいで飛び降りてしまったかもしれなくて、それを暴かれるのが怖いのだ。……いや、もちろん、青陽が飛び降りたなんて本気では思っていないけど……。


「ところで」

 灰原は声のトーンを落として言った。

「生徒会室から、屋上の鍵が消えたらしいですね?」


 ……この男、どこまで知っている?


「これは僕の勘ですが」

 そう灰原は前置きしてから、語り始めた。

「鍵の消失。このたわいもない小さな事件の裏には、センセーショナルな人間ドラマがある。愛情があって、友情があって、憎悪があって、陰謀がある。そう感じるんです」


 なんとなく灰原の目的が分かってきた。


「灰原先輩は、その謎を解き明かす過程を、ドキュメンタリー映画にしようとしている。そういうことですか?」


「そのとおりです! そして、あらすじはこうです!」

 灰原は表情を輝かせる。

「今回の映画の主人公は、『黒』の愛称でおなじみ、黒木桜さん。彼女には二人の大切な友人がいた。しかし、ある理由から、一人とは気まずい関係になってしまった。そして間もなくして、もう一人の大切な友人が不登校になってしまった。短い間に、二人の友人が失われてしまった――」


 やめて、と黒は思った。

 でも灰原はしゃべり続けた。


「そして、2022年7月20日――つまり今日――黒が通う『私立海星館かいせいかん学院高等学校』の生徒会室で、屋上の鍵がとつぜん消えるという事件が起きる。たわいもない、語るに足らない事件、のはずだった。だけど調べを進めていくと――」


 灰原が言葉を発するたびに、扉が次々に閉められていくのを、黒は感じた。やがて明かりも消されてしまうだろう。そして彼女は、閉ざされた暗い部屋に独りぼっちになるのだ。


「黙ってください!」

 黒は灰原に掴みかかった。


 いけしゃあしゃあとしゃべり続けていた灰原だけど、まさか黒が掴みかかってくるとは思っていなかったようだ。驚愕の表情を浮かべ、一瞬で言葉を失ってしまった。


 そばを歩いていた生徒たちが、何事かとざわつき始める。


 黒は目に涙を浮かべ、灰原を睨みつける。長身の黒でも、灰原を前にすると見上げる形になった。


「ごめん……」

 灰原はしゅんとなって、素直に謝罪した。

「つい、熱くなってしまって……」


 黒は灰原から手を放し、涙をぬぐった。それから踵を返し、帰路についた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る