第74話 あなたの傍に・ユゴス総合開発

 フキには、どうやら壁を簡単に崩す技術があるらしかった。


「ラン、ブル……ッ」


 フキがそう呟くたびに、光線が放たれ、フキの前にあった壁が。そこに羽樽の眷属ごとツッコむと、いとも簡単に壁が崩壊するのだ。


 元々羽樽の速度はまぁまぁあって、走って追いかけるのでは距離を離される一方だった。農家の体力があっても、そろそろ限界に近い。


「教授っ、大丈夫ですかっ? 辛ければ負ぶって行きますよっ」


「そ、そうですッ! でもお姉さまに背負われるのは許しませんよ! か、代わりにワタシが背負ってあげます!」


「ハル? 最近シスコンのニュアンスが違いませんか? 私をダシに教授とイチャつこうとしてませんか?」


「怪物少女っ、のっ、体力には、流石にっ、ついていけんっ」


 俺は男の意地だけで、二人の提案をスルーして走り続ける。


 正面からかけっこすると人間って弱いなぁと実感させられる。周り一人も息切らしてないんだもん。フィジカルが違うわ。


 と、そんなことを言い合いながらフキの開けた穴ぼこを通って進むと、途中から上り坂になっていく。


 最後には壁をよじ登るようにして穴をくぐると、ルルイエの地表、街の往来のど真ん中に顔を出すことになった。


「わおマジかよ」


「だ、ダニカお姉さま……っ。こ、これ、秘密の道が、あの、市民の皆さんにバレちゃ、あの」


「こ、この際仕方ありません、パーラ! ―――ミノラさん! 夢幻祈祷室ミラージュ・チャペルには上手く伝えておいてください!」


「えっ、し、司祭様。そ、それはその~っ、ご自身でお伝えいただけると~っ」


 地中から俺たちを追っていたらしいミノラが地面から首を出して、ダニカの無茶振りに顔を青くする。ダニカの方がミノラより地位は上か。何となく構造が分かってきたような。


「っていうかそんなことを言ってる場合じゃないですよッ! 壁がない分どんどん速度を上げて逃げてますッ!」


 ハルの指摘に一同が視線をやる。見れば群衆の上を飛ぶようにして、フキは猛スピードで逃げていく。このままだと逃がしてしまうな。どうしたもんか。


 その時、声がかかった。


「あ、皆勢揃い。こんち」


「ミミ!」


 俺は今一番会いたかった怪物少女の登場に声を上げる。


 ミミ。ピンクの二つのアホ毛をみょんみょん揺らしながら、パンク系作業ガールのミミが現れた。今日も片掛けオーバーオールがキマっている。


「ミミ! 良いところに! 本当に良いところに来てくれた! 何も言わずに逃げるあの子を追いかけられる乗り物を貸してくれ!」


「貸してもいいけど運転難しいよ? 人間の車とは大違い」


「運転して乗せてくれ!」


「おけ。じゃあ脳みそ」


「それは断る!」


「残念……じゃあまたお店来てね。夜に一杯付き合って」


「それなら喜んで!」


「んふ。じゃあワタシも喜んで出してあげる」


 ミミは懐から妙な金属質のものを取り出した。それは地面に投げると独りでに複雑に組みあがり、見る見るうちに奇妙な乗り物らしき形に変わる。


「乗って」


「ど、どうやって?」


「勢いで」


「勢いで!?」


「こう」


「うわっ」


 俺はミミに押され、乗り物にぶつかった。と思ったら金属は優しく俺を受け止め、何かいい感じの体勢に調整してくれる。


「おぉ……本当に勢いで何とかなった。全然身動きできないけど」


「他の皆も乗って。教授は保護席だけど、皆は戦えるように自由度の高い席を用意した」


「あ……道理で動けないと思った」


 みんなが続々と乗り物に乗り込んでくる。ダニカ、ハル、パーラ、そして。


「う……えと」


 リリはこの期に及んで戸惑っている。けれど、その手をパーラが取った。


「い、行こう……っ。ぱ、パーラは、リリと一緒に行きたい……っ」


「――――うんっ、パーラ!」


 リリの目に光がともる。それを見て俺は、リリがちゃんと教会の皆に心を開いてくれているのだと安心する。


 さて、全員乗り込んだわけだが、すでにフキの姿は見えなくなっている。だがミミに焦る様子はない。ギャリギャリギャリ、と妙な駆動音を立てさせ、ミミは言う。


「見失ったから、まずは上空に移動。そこから強襲をかける。近くに降りれたらチェイスでいく」


「よく分からんけど頼む!」


「頼まれた。では――――」


 ミミはよく分からないレバーを、ガシャンと押し込んだ。


「跳躍」


 猛烈な勢いで、ミミの乗り物が俺たち全員を乗せて空高く跳び上がる。ぎゅんぎゅんと地上が遠ざかっていく。


「うぉぉおおおおお!?」


「サーチ開始。検索。ヒット。強襲モードに移行する」


『キャァアアアアアア!?』


 跳び上がったかと思えば、まるで空を蹴り飛ばしたかのような勢いで、乗り物は地上に急降下した。みんなの悲鳴が上がり、地面が急速に近づき―――


「いたぞ! あそこだ!」


 眷属に乗って逃げるフキを発見した俺の声に、皆が目の色を変えた。


「ッ!? 何かね、それは……ッ。そんなので、追いついてきて……っ」


 苦し気に血を吐きながら、フキは言う。木面は血に汚れてべっとりだ。呼吸も荒い。


 それに反応したのは、リリだけだった。「ぁ……」と手を伸ばし、すぐに引っ込める。そこに眠る思いは、まだリリには理解できない。


 俺は言う。


「みんな、ここが正念場だ。ここでフキに迫らなければ、フキはまたテロを起こして被害を出す。ここで食い止めるぞ!」


『了解!』


「そんな一大事だったの?」


 気合を入れるみんなに、キョトンとするミミ。リリが一人また複雑な思いを抱く中、ミミの車両はフキを追う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る