第66話 尋問室ではにこやかに

 リリは尋問室に拘束され、机を見つめながら震えていた。


 拘束されてからの数時間は、怒涛だった。スムーズに、というか自ら進んで拘束された教授とは違い、リリは拘束後にひと悶着あったのだ。


 リリ自身が暴れ、そこにダニカやハル、パーラが加勢し、しかし異端審問室に鎮圧された。リリはその戦闘のさなかで意識を失い、ようやく取り戻したのだ。


 今どういう状況かも分からない。一つ分かるのは、目の前の怪物少女はリリには敵わない相手ということだけ。


 聖騎士オト。彼女が、リリの尋問を務めるようだった。怪物少女には怪物少女を。他の存在には、怪物少女は対処できない。


 リリが敗北した戦闘で、速やかにリリをねじ伏せたオトは、鋭い目でリリを見つめている。


「さて、あなたは確か、リリ、とか呼ばれていたな」


 オトの確認に、リリは震えを大きくする。リリはインスマウス教会にあった多数の文献を読み漁っている。だから知識はあったが、経験が足りない。


 言葉を発しても、どうしても声は震えてしまう。


「きょうじゅは、どこに連れてかれたの……? みんなはどこ? リリは、どうなるの……?」


「外患誘致罪は例外なく死罪だ。あなたは今その容疑者として拘束されている。慎重に話してほしい」


「ッ……」


 薄暗い部屋。殺風景な机とイス。差すのは僅かな日の光ばかり。沈黙の中で、リリは震え上がる。


「ぁ……ぅ……」


「質問を繰り返す。名前は」


「……り、リリ、です……」


「事件発生当時、あなたは何をしていた」


「……パーラと、教授と、ダニカと、ハルと。船に乗って、移動して、ました……」


「証言と一致するな。そして同時多発テロが発生し、現行犯の怪物たちと交戦。我々と遭遇、というわけだ」


「……はい」


 オトは鱗っぽく輝く不思議な紙に、サラサラと調書を取っていく。他にもいくつかの質問の後、オトは言った。


「リリ、あなたはつい最近、ルルイエの浜辺で発見されたと聞く。それ以前は何処で何をしていた?」


「ッ――――」


 リリは、口をつぐむ。言えない。それは、言うことができない。


 そう思った時、ずいとオトは身を乗り出した。至近距離まで顔が迫って、リリは息を呑む。


「今、明らかに動揺したな。何があった。後ろ暗いことでもあるのか。答えろ。あなたの立場は、今非常に危ういものだ」


「ひ、ぅ……」


 リリは、こうなると震えるしかできない。瞳に涙がにじみ、今にも泣きだしてしまう。


 その時、尋問室の扉が開いた。


「オト様~。ガブリエラ猊下から連絡です~っ」


 異端審問室として現れた四人の内、後ろに控えて名乗らなかった二人の片方だった。「何だ」とオトが問うと、彼女は「何かですねぇ~」と口を開く。


「教授と交渉が成立したので、一旦全員釈放ですって」


「……猊下が?」


「そ~です~っ」


「……あの猊下が、か。そうか……」


 オトがしきりに首をひねっている。その間に、報告に来た怪物少女がリリの拘束を解く。


 リリは思った。教授、何をしたんだろう、と。




         Δ Ψ ∇




 拘束された俺は、尋問室に連れられていた。


 俺にはガブリエラともう一人、リリにはオトともう一人、という感じだ。


 暗い石造りの部屋で、机を挟んで、俺とガブリエラは向かい合う。その補助として、ガブリエラの隣で「あわわわわ……」と目をぐるぐるさせて異端審問室の部下が戸惑っている。


「ガブリエラ、その子大丈夫?」


「ロチータはいつもこんなもんですんで、あまり気にしないでやってください」


「あわわわわ、こ、国賓の尋問……? な、何でわたしがそんな厄介な仕事に……っ」


 ものすごい嫌がってて笑う。可愛い。


 ということでいつもの推し紹介、枢機卿ガブリエラの部下こと、ロチータである。


 異端審問室の、黒地に赤意匠の服。暗い緑色のサイドテール。目は常にグルグルと困惑を示している。グル目キョドリ審問官ちゃんだ。


 かなりのネガティブっ子なのがチャームポイントだ。ガブリエラの右腕が聖騎士オトなのであれば、グル目キョドリ審問官ちゃんことロチータは、側近に当たる。


 ちなみにだが、こういう尋問は、普通ロチータ、あるいはロチータの眷属の仕事だ。ガブリエラが何でわざわざ直接俺に尋問しているのかといえば、俺に立場があるからである。


 ともあれ、俺はそんなロチータに、にこやかに話しかけた。


「あんまり緊張しなくてもいいよ。俺は君の味方だ」


「あ……そ、そうです、か……? あ、あわわわわ。これで敵だったら厄介すぎます。ごめんなさいっ! 信じられません!」


「結構隙がないよね君」


 外見に比べてちゃんとしてるところもいい。ぱっと見、常に何かやらかしてるようにしか見えないのに。


「……ハァ~……。教授、あんまりウチの部下を篭絡しようとせんでくださいよ。敵味方関係なく、あなたはかなり危険だ。相手の懐に入るのが上手すぎる」


 ガブリエラはジロリと俺を睨んで言う。


「国賓で、悪事を働いた証拠が全く出てない今だから丁重に扱ってますが、少しでも悪事の痕跡が見つかれば、危険度に応じた対処が必要になる。あまり警戒させないでください」


「あ、ごめん。悪いことちょっとした」


「ハァ!? アンタ話聞いてましたか!?」


 ブチギレガブリエラである。俺はカラカラと笑って続ける。


「今回のテロ、先んじて掴んでたから、被害を少なくするためにカルコサの狂信者に接触したんだ。連中を少し騙して、敵にぶつけた。本当ならもっと死傷者が出たはずだった」


「―――……教授」


 ガブリエラは、ずいと俺に顔を近づけてきて、威圧するように言う。


「知ってること、すべて吐いていただけますか。特に、何故この事件について先んじて知れたか。この事件について知ってることすべて。カルコサの関与。そこを重点的に話してください」


「もちろん。まず簡単なところから話すと、カルコサは無関係に近いよ。俺が巻き込んだだけだ。彼らの襲撃は日常茶飯事だろ? それを利用しただけ。彼らに裏はない」


「……このルルイエで、カルコサをかばう意味が分からない教授じゃないでしょう」


「でも事実だ。カルコサを敵にすれば納得が早いのも分かる。けど、違う。だから違うと俺は言う」


 俺はニコリ微笑む。


「俺も、この事件がなるべく平穏に終わることを望んでいる。だから嘘はつかないよ」


「……ロチータ」


「は、はいっ。あわ、教授はまったく嘘をついてません……。すべて真実です……」


「ハァ……。ため息が出ますよ。教授をそのまま信じられたら、どんなに楽か」


「それができない立場は大変だね」


「分かったようなことを言わんでください」


 俺が笑うと「やりづらいお方だ」とガブリエラは吐き捨てる。ロチータには、他人の心を読む能力があるのだ。それをこういう尋問に活かす。


「他には、この事件を何で知ってたか。この事件はどういう事件か、についてだね」


 俺が主導で話すと、ガブリエラは思うところがあるという顔をしながらも、黙って先を促す。


「この事件をどうやって知ったかについてだけど、こちらについては説明できない。理由は、説明しても君たちには理解できないからだ。それでもいいなら説明するよ」


「……ずいぶんと舐めたことをおっしゃる。試しに話してみてください」


 俺は笑顔を絶やさずに続ける。この手のは、僅かな拒否から関係にひびが入るからな。すべて開けっぴろげがいい。伝わらなかったとしても、伝える意思があることが大事なのだ。


 ということで俺は全く手加減せずに話す。


「俺前世でこの世界と同じゲームで遊んでたんだよ。ゲームっていうのは電脳上に再現した遊戯機器のことで、その中のストーリーで今回の事件があったんだ」


「え? は?」


「だから俺はこの事件の真相も成り行きも何もかも知ってるんだよ。分かったかな」


「……ろ、ロチータ!」


「あわ、あわわわ……、教授には我々を煙に巻こうとか、そういう考えは全くないです……! 可能な限り分かりやすく説明して、今の話になったみたいです……!」


「クソッ! 教授! アンタ一体何者だ!」


「だから教授だって」


「あああもうホント訳わかんねぇ人だなぁああああもぉおおおお!」


 ガブリエラは頭を抱えている。可愛いなあガブリエラ。戦闘狂みたいな面して一端に苦労人なのが推せる。愛おしい。


「もういい! その辺りは些事だ! 教授、本題に入ってくれますか」


 ギリギリと歯ぎしりをしながら、ガブリエラは俺を睨む。


「この事件は、どういうことです。誰が主犯ですか。何が目的ですか。理屈はまっっっったく分からないが、把握してるんでしょう。出し惜しみせず教えてください」


「もちろん」


 俺は頷き、口端にひっかけていた笑みを消す。


「この事件を端的に言うのであれば――――」


 ガブリエラが口を閉ざす。ロチータが俺の思考を読んで「ひっ」と声を漏らす。俺はゲームで見た地獄絵図を鮮明に思い出しながら、こう答えた。


「―――異種族による、海上都市ルルイエへの侵略行為だ」










―――――――――――――――――――――――


New!


名前:ロチータ

所属:海上都市ルルイエ/ルルイエ正教・異端審問室

あだ名:グル目キョドリ審問官ちゃん

二つ名:異端審問室の尋問官

外見: 小柄で細身だが、黒地に赤意匠の服を重ね着しており着ぶくれしている。灰色のぐるぐるが入った白目。鉄色(暗い青緑)のサイドテール

特殊能力:力の渦:自分に対して非実体化状態を付与。一時的にあらゆる物理的干渉(霧属性攻撃以外)を受けず、壁などの障害物も無視して攻撃することができる。

通常能力:心の渦:精神攻撃効果より、敵に鈍化の状態異常を与える。

攻撃属性:霧

防御属性:霧


イメージ画像

https://kakuyomu.jp/users/Ichimori_nyaru666/news/16817330659924669014

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る