第2話 Serenade(2)

その彼の反応に萌香は少し首をかしげた。



「・・栗栖さん、ですか。」



津村が萌香の名を確かめるように言ったので



「え・・ハイ、」



戸惑いながら頷いた。



彼は萌香の顔をジッと見ていた。



この異様な空気に志藤は



「え・・えっと。 ここのホテルの和食の店を予約してあります。 どうぞ、」




津村をエスコートした。



「あ・・はい。 すみません、」



我に返って歩き始めた。







「そうですか。 ロンドンに留学のご経験が、」



志藤は津村にビールを注いだ。



「学生の頃です。 和菓子屋の息子にロンドンもないんですが・・・。 その時にたくさんクラシックコンサートに行きました。 もともとピアノをやっていて、クラシックにはずっと興味がありましたから。 北都マサヒロさんのコンサートにも何度か伺いました。 もう、本当に素晴らしくていつも涙してしまいます。」



津村はそう言ってビールグラスに口をつけた。



「本人は今、ウイーンを拠点に活動しているもんですから。 再度スケジュールを確認してみます、」



志藤は笑顔を見せたが、



津村の視線がなんとなく萌香の方にさりげなくいっているのが気になっていた。



「志藤さんは嵐山なんですよね、」



津村が今度は志藤のグラスにビールを注いでくれた。



「ええ。 休みになると急に人が増えて。 夜になると急にさびしくなって。 子供心に異様やなあ、と思ったことを覚えています。」




そして



「栗栖も京都の出身なんです、」



と会話の端に添えた言葉に



「えっ・・」



津村はまた言葉を失ってしまった。



「私は市街地の方ですが、」



萌香が彼に笑いかけると



慌てて視線をそらした。



「そう・・ですか、」




つぶやくように低い声でそう言った。





なんやろ。



さっきから栗栖のことをチラチラ見ては



視線が合うと慌ててそらしたり。




志藤はその『異変』に少し気づいていた。




しかし



萌香を仕事で連れて歩くと、このようなことは珍しくなかった。



話をしている自分よりも先方の社長なんか



彼女ばかりを見てデレデレと相好を崩して。



ま。



わかるけど。



なんて思っていたけれど、彼の様子ははそういうのとは少し違うような気もしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る