第9話

 うらのは私の押し殺した私の裏側の人格だ。

 つまりもう1人の私。姿形が少し違えど、同じ世界に私が二人いてはならない。だから、私は除霊でも悪魔を倒すのでも何をしてでも、うらのは鏡の世界に戻すべきだ思う。

 このまま放置しておくのは不吉な予感しかしない。

 灯が本当に死んでいないのなら、早く灯に相談したい。


「なあ、顔も違うし誰にも迷惑かけないし、らのにももう関わらないから、この世界にいさせてくれないか」

 うらのは言った。

「それは……。いいことなのか?」

「……顔のパーツも配置も、らのと私とでは違う。だから悪いことでは無い」

「え、そうなのか」

「少なくとも、私たちは一卵性双生児よりかは似ていないよ。遺伝子も実は別物なんだ」


 さすがにそんなことはない。遺伝子が違っていたら、じゃあ本当にうらのの正体が分からなくなる。


「頼むよ。さっきらのに関わらないと言ったが、何か命令してくれればたまには協力するからさ」


 あ、それは少し便利。


「灯と相談したい。それで決めていい?」

 私は言った。だが

「それは、らの自身で決めて欲しい」

 と言われた。


 私は正直うらのは死んでもいいと思ってしまった。

 うらのは人間だが、私は怪物だ。勝手が違うのだ。何でもうらのの言う通りにしてあげられる訳ではないのだ。でもそんなの、少し可哀想だとも思ってしまう。こうやって、私の裏人格が目の前に現れて説得されると、私としてもやりずらい。

 どうしたらいいんだよ。


「らの、困ってるね」

「悪いかよ」

 うらのはこちらを見て笑っていた。

「生きているものはみな平等に自由なんだよ」

 うらのは言った。

「そうだけどさ……」


 そうだけど、それも含めて人間と怪物とでは話が違うんだ。私は人社会に憧れてるけど怪物だから。

「怪物だとか正直関係ないっしょ。その時街をぶち壊したいって思ったなら、それは壊すべきなんだろうし、今別のことしたいならそれをすべきなんだよ、らの」

「私でもやりたいことはやっていいのか」

「うん、勿論。誰がそれを咎めるんだよ。正直私が表のらのの嫌いなところはそういうところなんだよ。怪物だからってさ」

 うらのは少し怒っていた。


 私は魔導書に封印されているように、うらのは私に封印されている。

 どれほど封印が窮屈なものか私は理解している。

 うらのがここまで表の世界に固執するのは、私の心の奥底の本音とかいうものが、外に出たいからだろう。私は本当は本音を外に出したい。口にしたい。


「私、本当は、この想像体で人間みたく生きたい……かも」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る