第30話 30

30


僕は能力を使い男性を治癒したのだが、力の使い過ぎで倒れた。

そして些細な事があり病院の院長と二人で話している時に聞かれた。


「君は金持ちにはなりたくないかね?」と。


正直に答えればなりたいだが僕は高校一年生でそこまでお金と言う物に固執していないのが真実だ。

なのでありきたりだがこんな答えを返した。


「なりたくないと言えば嘘になりますけど、その金持ちになって何がしたいかが見えません」


「じゃあ視点を変えて遊んで暮らすと言う事には憧れるかね?」


「遊んで満足出来ればいいのですけど、それって飽きてきませんか?」


「ははは、素晴らしい答えだ。君の質問に答えれば答えはYESだ。仕事と言うのは労働だ。だが労働の中に発見があり面白さも見えては来るが、日々遊びをしていればそれ以外が見えてこないのだ。他人の作った物で遊び充実出来るのは、自分も日々何かをしているからこそなのだ。だが、遊んで暮らすと金持ちは違うぞ。この世の中はほとんど金で買えない物がない。逆に言えば金さえあれば何かが出来るとも言える。今君は若い。なので金の重要さがイマイチと言うのも分かる。もし金持ちになりたければいつでも私に声を掛けて欲しい。君の能力さえあれば上限なしに金を出す連中がたくさんいるのでね」


院長はそこまで言うと椅子から立ち最後に言葉を掛けた。


「今日はお疲れだった。ゆっくりと休むと良い」


そして院長は部屋を退出したと同時に僕に眠気が来て僕は睡眠に入った。


*


俺が良太りょうたの処置室兼病室から出て先ほど居た白石子息の部屋をそっと覗いたが、そこには城島じょうじまさんは居なかったので俺は病室の前の椅子に座り待つことにした。

すると先ほど病室に居た医者が廊下から歩いてきた。

俺は一応挨拶をする事にした。


「先ほどはどうも。挨拶が遅れましたがシグナルスキャンと言う病気占いをしています」


俺は名刺を差し出した。


「これはご丁寧に。私はこの病院の院長をしている、島袋しまぶくろです」


俺は院長から名刺を受け取った。

俺から挨拶したのだが院長の方から話題を振って来た。


「今日はあの有名なシグナルスキャンには会えるし、今話題のリョー様にも会えた。とても面白い日だ」


「面白いですか?」


「ああ、誤解しないでもらいたいのだが、神の奇跡のような事を成す二人を見て面白いの他に言葉があるかね?私は理論や科学と言った物理現象は理解しても、君達の力は理解できない。なので面白いと言う言葉が合うと思う」


「なるほど確かに面白いが合うかもしれませんね」


俺はにこやかに笑う。


「ほう、シグナルスキャンと言う男はユーモアもわかる人物とは、これは馬が合うかもしれんな」


「お手柔らかに」


「うむ、少し前だが息子さんの容体を見て来たが問題はなかったぞ。その時に少し話が出来たので私は金持ちになりたかったら連絡をするように誘いを入れておいた」


「そうですか。息子がなんて答えたか当てましょう。あまり金に興味がなさそうだったんじゃないですか?」


「ははは、流石親子だな。彼は自分の価値が見えてない様な感じだったな」


「見えてない事はないのですが、欲しい物や金を使って何かしたいと言うのがないのだと思いますよ」


「ふ~む」


院長は俺を値踏みするよに見て口を開いた。


「親子で思考は同じみたいだな」


「いえいえ、俺は金持ちになりたいと思いますけど、欲しい物とか何がしたいと言われれば『あまりない』と言いたいですけど、最近忙しいのでゆっくり温泉旅行にでも行きたいと思います」


「温泉旅行か…君の一日の稼ぎでなん十泊もできるんじゃないのかね?」


「それを言うなら先生も同類じゃないんですか?」


「まったくだ。金があり日々を豊にしているのだが、その日々に追われているのが現状だよ。だけど今日はとても面白い物を見せて貰った。世の中にはあんな事が出来る人間がいるのだと驚いたよ。まあ、私には強すぎる力なので無用なのだがね」


「強すぎるですか?」


「ああ、人の出来ない事が出来るのは凄い事だ。同時にその力を巡って争いやもめごとが起こるのも世の流れと言う奴だよ」


「そうですね、俺はその強すぎる力を守ろうと手を尽くしている最中なんですよ」


「そうか、頑張りたまえ。金が欲しくなったら連絡をしてくれ。金持ちを紹介しよう」


「ありがとうございます。もしピンチの時は連絡をします」


院長は俺と話すと病室へと入って行った。

俺が院長を見送ると丁度、城島じょうじまさんと白石しらいしさんが歩いて来た。


「あっお疲れ様です」


「シグナルスキャン君もお疲れ様。息子さんの容態は?」


「ええ、院長からも問題ないと言われました」


「それは良かった」


城島じょうじまさんは確認を終えると隣にいる白石さんをチラリと見て合図をすると白石さんが口を開いた。


「シグナルスキャン君今日はありがとう。お蔭で孫は人生を取り戻したよ。それから城島じょうじま君から依頼された護衛の件は任せてくれ。白石しらいし謙三けんぞうの名の元に安全を届けよう」


「ありがとうございます。よろしくお願いします」


俺は深々と頭を下げた。


「それではシグナルスキャン君、今日はここまでと言う事で息子さんによろしくと伝えてくれ」


「分かりました。それでは失礼します」


俺は城島じょうじまさんと白石しらいしさんに挨拶をして後にした。

それから直ぐに良太りょうたの病室へ行くとまだ寝ていたので、俺は椅子に座りスマホで時間を潰していると1時間後に良太りょうたが目を覚ましたと同時に看護師が病室に入って来た。


「良く寝れましたか?体調はどうですか?」


女性の看護師が良太りょうたに話しかけていたが、少しだが良太りょうたの顔が固まっていたが質問に答えた。


「寝れましたし、体調は大丈夫だと思います」


「それでは心拍系等の器具を外しますので少し待ってくださいね」


看護師は良太りょうたの掛布団を少しめくり、腕に付けてある器具を外していった。


「はい、大丈夫ですよ」


すると良太りょうたはゆっくりと体を起こした。


「大丈夫か?良太りょうた


「うん、大丈夫。今何時?」


「今は午後4時過ぎかな。もしかしてご飯を食べたいのか?」


「うん、なんか凄いお腹が減った感じがするよ」


「そうか、それなら美味しいご飯を食べに行こう」


俺は看護師に挨拶をして部屋を出ようとした時に女性の看護師が話しかけて来た。


「リョー様、又ね」


女性の看護師が良太りょうたに手を振っていたのだ。

良太りょうたは恥ずかしいのか俺を押すように部屋から出たのだった。

それから俺と良太りょうたは総合病院からタクシーに乗り、タクシーの案内で焼き肉屋へとやって来た。

焼き肉は良太りょうたが希望したので願いを叶えた。

俺と良太りょうたは焼肉を食べながら話をした。


「今日の仕事は辛かったか?」


「そうだね気を失ったのは初めてだよ」


「そうか、だけど治せる事が実証されたな」


「うん、父さんもいろいろ占いの実験を繰り返したの?」


「俺の場合は占い結果を如何に患者に上手く伝えられるかとか、病状に対してのアドバイスを勉強したりしたな」


「病気だからいろいろあるんだね」


「だけど良太りょうたみたいに治す事は出来ないからな…それよりさっきの看護師はどう言う意味なんだ?」


「あっあの人はリョー様の力で肌を治したいみたいだよ」


良太りょうたがなんとなく言いにくそうにしていたので俺は察した。

どうせ、言い寄られたのだろうと。


「そうか、まあそう言う事はこれからも良くあると思って対処した方が良いぞ」


「良くあるの?」


「ああ、父さんもいろいろな事があったからな」


「そうなんだ…頑張るよ」


「ははは、頑張るじゃなくて慣れるんだぞ…と、忘れる所だった」


俺は鞄からチケットを取り出して良太りょうたに渡す。


「これは何のチケット?」


「これは名古屋最大のプールの優待券だ。今回の褒美に用意してあったものだ。最大10人までこのチケットで入れるから友達達と行くと良い、ただし、高校1年だけじゃ不安だから年上の保護者的な人も連れて行くようにな」


「ありがとう父さん、早速皆に連絡して予定を入れるよ」


俺達は焼肉を食べた後、新幹線で自宅のある名古屋へと帰ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る