正義002・悪党

 それから数分後。


 無事に宿らしき建物が見つかった。


 受付で一泊分の料金を尋ね、ポケットの中のコインを取り出す。


 コインには銅貨の他に数枚の銀貨が混ざっていて、受付の女性によると銀貨1枚で銅貨10枚分の価値があるようだ。


 幸い、ポケット内のコインは宿泊代を差し引いてもあり余り、数日分の生活費にはなると女性から言われた。


(やっぱり餞別のコインだったのかな)


 エスはそう思いつつ、女性にいろいろと尋ねてみる。


 親切に答えてくれた彼女のおかげで、ある程度状況を把握できた。


「……新しい舞台かぁ」


 借りた部屋のベッドに座り、窓から通りを見下ろすエス。


 最初から予想はついていたが、女性の話を聞いて確信した。


 ここは以前と異なる〝舞台〟――町や国というレベルではなく、おそらくは世界レベルで別の場所だ。


 エスが今いる場所はメネウス王国と呼ばれる国にある、ロズベリーと呼ばれる町とのこと。


 全く聞き覚えのない国だったし、周りにあるという国々も知らない名前ばかりだった。


「そもそも〝空気〟から別物だもんね」


 世界を満たす空気と、そこに含まれているエネルギー。


 神経を研ぎ澄ませてみれば、その本質的な違いも感じ取れる。


 世界という舞台そのものが違うのだから、当然そこに住んでいる人達も違う。


 通りを歩く人々を眺めていると、稀に知らない種族が混ざっているのだ。


 獣の耳と尻尾が生えた者。


 皮膚の一部が鱗に覆われた者。


 身長が低く耳が尖った者。


 以前の舞台にも人間以外の〝悪魔〟が存在したが、この世界ではより多様な種族が存在するようだ。


(そういえば、俺の種族は何なんだろ? 人間ヒューマンでいいのかな?)


 エスはふと疑問に思う。


 自分の顔については、部屋に置いていた丸鏡で確認済みだ。

 燃えるような赤髪と虹彩異色オッドアイはたしかに派手かもしれないが、見たところ普通の人間に見える。


 どちらかと言えば、内的な側面のほうが問題だった。


 世界そのものが違うだけあり、人々が利用するエネルギーも違うようなのだ。


 この世界のエネルギーは魔力マナと呼ばれていて、受付の女性によると全ての人が大なり小なり魔力を使える。


 また、あまり理解はできていないが、全ての人には職業ジョブと呼ばれる力が備わっているらしい。


 神様が与えてくれる力だそうで、教会での洗礼によって発現するようだ。


 だが、他の舞台から来たエスは違う。


 空気中に漂う魔力らしきものは感じ取れるが使える様子はないし、洗礼で職業も授かっていない。


 エスがこれまで使っていたのは、魔力ではなく正義力ジャスティスパワーだ。


 正義力――書いて字の如く正義の力。


 その力はエスの心臓を起点に発生し、正義の心が刺激されるほど増大する。


 今も心臓に渦巻く力を感じ取れるので、この舞台でも普通に使えるはずだ。


 そうした内的な側面を考えると、ただの人間とは違う唯一の種族なのかもしれない。


「……難しいことはどうでもいっか! 問題はそこじゃないもんね」


 エスはそう言うとベッドから立ち上がる。


 大事なのは小難しいことではない。


 エスがこれからどのように生きていくかなのだ。


 この先の行動と結果は自らの意思によって決まる。


 以前のエスには今のような明確な自我がなく、目には見えない〝大いなる力シナリオ〟に従っていた。


 自分が次に何をするのか、どこへ向かうかは既に決まっており、そこに一切の自由はなかった。


 無論、エスがその背景を知ることはないが、生まれて初めて与えられた自由は不思議な感覚として表れていた。


(俺は……何をすれば…………?)


 何か行動を起こすべく宿をあとにしたエスは、そんな思いを抱えて通りを歩く。


 以前の舞台とは違い、この世界には悪魔はいない。


 エスは正義の存在であり、悪の存在である悪魔を倒すことこそが全てだった。


(正義……そうだ、正義だ……!)


 エスは顔を上げて笑う。


 正義の存在――その本質は舞台が違えども変わらない。


「悪い奴らをぶっ飛ばす……!」


 シンプルで分かりやすい目的だ。


 正義の心がメラメラと燃え、正義力が渦巻く胸に手を当てながら、エスは揚々と呟く。


 自由に対する困惑は既に消えていた。


(この世界にだって悪い奴らはきっといる! 正義力が消えていないのがその証拠だ……!)


 そうと決まれば即行動、悪い奴らを探しに行こうと角を曲がった時――通りの前方で爆発が起きる。


「ゴホッ! ゴホッ! ……待ちなさいっ!!!!」

「ケホッ……大人しく捕まってぇー!」

「馬鹿が! 捕まると思うか?」


 エスが見たのは、逃走中の一人の男とそれを追う二人の女性。

 

 突然の事態に周囲の人々は困惑し、中には悲鳴を上げる人もいる。


 こちらへ走ってくる男を見て、エスの心臓がドクリと脈打った。


「見つけた…………悪い奴……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る