正義001・新たな舞台

 舞台は移ろい、とある世界の裏路地にて。


 昼だというのに夕方のように薄暗く、誰も通らない寂れた場所に、忽然とエスは現れた。


 エス――『セイギサイキョウ』の〝元〟主人公。


 少年の面影を多分に残した中背の青年だ。


 物語の主役を務めていただけあり、その外見は非常に特徴的だった。


 まずはその服装――全身を覆う漆黒のマントと、マントを首元で留めた金色のブローチ。


 マントは風がないにもかかわらずやたらと靡き、バサバサと乾いた音を鳴らす。


 拳大のブローチには彼の名前を表す『S』の文字が刻まれており、薄暗い中でもキラキラと光った。


 そして、それらに負けず主張する真紅の髪。


 燃えるようなミディアムヘアは、生き生きと跳ねながらエスの右目を隠している。


 隠れていない左目は髪よりも少し明るい赤系の色で、髪の隙間から覗く右目は落ち着いた金色だ。


 いわゆる虹彩異色オッドアイというやつだが、その双眸には光がない。


 しばし人形のように佇んでいたエスの眼に――ふと生命の輝きが宿る。


「……あれ?」


 最初に漏れたのは困惑の声。


 キョロキョロと周囲を見回したエスは、顎に手を当てながら首を傾げる。


「ここ……どこ?」


 そこは、完全にエスの知らない場所だった。


 なぜ自分がこんな場所にいるのか、エスにはまるで理解できない。


(たしか……悪魔の城を目指してて……)


 ぼんやりと霞む頭で考える。


 エスに残された直近の記憶は、悪魔の城に駆けていく場面。


 城の周辺には荒廃した土地が広がり、手下の悪魔が無数に散らばっていた。


 エスを支援する味方の兵士達を先導しながら、自分達の戦いはまだこれから――そう叫んだような気がするのだが、全ての記憶が朧気で曖昧なのだ。


 むしろ、こうしてものを考えていること自体が新鮮で、以前の自分には自我がなかったような気さえする。


(なんだろう……? ここに来る直前、〝何か〟に話しかけられたような……気のせいかな? 何も思い出せないけど)


 狐につままれたような気持ちの中、路地先に見える光の方へと歩く。


 騒がしい大通りに出ると、レンガ造りの街並みと通りを行き交う人々の姿があった。


(……やっぱり知らない場所だ)


 建物の様式、人々の服装、通りから感じ取れる雰囲気――その町並みは、エスの知るそれとは何から何まで違っている。


「――そこの変わった格好の兄ちゃん!」


 ぼーっと様子を眺めていると、近くで屋台をやっていた中年男性が声を張った。


「ん? 俺のこと?」

「そうだよ。その格好、異国から来た口か? 安くしとくから一本どうだい? 100ギルだよ!」


 男性はそう言って串焼き肉を差し出す。


「お、美味そう! けど100ギルって何?」

「ん? この国の通貨が分からないのか。これが100ギルさ」


 串焼き屋がコインを取り出して見せる。


 直径3~4センチほどの銅製コインだ。


 エスには初めて目にするが、それがお金であることは理解できた。


「美味しそうだけど、お金はなぁ」


 朧気な記憶によればお金は持っていなかったし、そもそも通貨からして違う。


 何の気なしにマントのポケットに手を入れると、指先にジャラリと冷たい感触があった。


「あれ? 何であるんだろう?」


 取り出したそれは、今しがた見せてもらった銅貨と全く同じだ。


「おお! 持ってるじゃねえか! 1本買っていくかい?」


 よく分からないまま「まあいっか」と男性に頷き、串焼き肉を購入する。


 元より突き抜けて楽観的、難しいことを考えるのが苦手なエスは、これくらいの不思議な現象は気にしない。


 通貨の違いを考えても、ここは明らかに以前とは異なる舞台だ。


 新しい物語の始まり――ポケットのコインはその餞別なのだと考え、串焼きを楽しむことにする。


(……なんか見られてる気がする)


 串を片手に歩いていると、周囲の視線が集まっていることに気付く。


(服装のせいかな? 串焼き屋の人も言ってたし) 


 エスには自覚がなかったが、その外見は非常に目立つ。


 燃えるような赤髪はもちろんのこと、やたらと風に靡くマントも視線を引き付ける要因だ。


(そういえば、俺ってどんな顔をしてるんだろ?)


 串焼きを頬張りながら首を傾げる。


 これまでの曖昧な記憶によれば、エスは自分の顔を見たことがない。


(……まあいっか。とりあえず分からないことだらけだし、宿でも探しがてらいろいろと訊いてみようかな)


 そうしてひとまず、今日泊まるための宿を探すことにするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る