第10話 王府のへ誘いと師匠の言葉

「いくら若く見えても、夫になる人はごまかしきれない。年齢詐称がばれたらどうするの?」


 姉に問われたばん正風せいふうは、こくりとうなずき「そうだね」とすなおに肯定し、答える。


「皇族を怒らせても、不敬罪で死刑だし」


 ばん明玉めいぎょくも神妙に「そうよ」とうなずきかえした。

 ところが言葉とは裏腹に、万正風はけろりとして「でもね」と言い、話をつづける。


「まずは姉が偽の花嫁として嫁いで、危険がなくなったら娘といれかわりますって、花婿には言ってあるから問題ないよ」


 さらりと信じられない答えがかえってきた。耳をうたがった万明玉は「え?」と声をあげ、目をまるくして問う。


「偽の花嫁を嫁がせるって、言ってあるの? 花婿に?」


 万正風は「そう」と軽くうけあい、姉にまた答えた。


「妖怪に襲われて大事な娘になにかあったら困るから、まずは姉が嫁ぎますって、花婿に言ってある」


 淡々と話す弟に、万明玉は「花婿は承諾したの?」と、さらにたずねる。

 すると、ほこらしげに胸をはり、弟は姉に返事した。


「姉上は方術の修行をしていて怪異にくわしいって話したら、心強いって言ってらした」


「……」


 ――花婿公認の身代わり?


 想像以上の不可思議な状況と知った万明玉は驚きのあまり、ぼうぜんとする。


 場の雰囲気は、今や万正風が優勢だ。彼自身も気づいているのだろう。万正風は「左隠君さいんくん!」と呼びかけ、姉の師匠のまえにひざまずいて懇願しはじめた。


「左隠君からも言ってください! 家族は助けあわねばと」


 なりゆきをだまって見守っていた左隠君が「ところで、小風シャオフォン」とのんびりした口ぶりで言い、おだやかに会話にくわわる。


「花嫁をむかえたがっていらっしゃる皇族とは、どなただい?」


 左隠君に問われた万正風は、きょとんとして「言ってませんでしたっけ?」と、首をひねった。

 左隠君は、こくりとうなずく。

 肝心の花婿がだれかも知らないと、万明玉も今さらながらに気づいてハッとした。

 万正風が左隠君に答えて言う。


「今年、二十三歳になられる孝王殿下です」


「!」


 聞きおぼえのある名に、万明玉は驚いて息をのんだ。


『孝王夫人から師父への要請なんだ』


 行方知れずの柳毅の言葉が頭をよぎり、万明玉は思わず「孝王」とつぶやいた。


 万明玉が驚くのも無理はない。その名はかつて、妖怪退治を依頼してきた夫人の夫の名だったのだ。


 万明玉が孝王の名を思いださない日は一日もなかった。思わぬところで思わぬ名を聞き、彼女はおどろく。同時に、ひとつ疑問がわき「だけど」と口にすると、だれにとはなく言った。


「孝王が二十三歳なんて、若すぎる」


 すると、万正風が「もしかして、皇帝陛下が代替わりされたのを知らないの?」と目をまるくして声をあげ、姉に答えた。


「まえの孝王殿下が皇帝陛下におなりになり、王府と名を第一皇子にゆずられたんだ」


 言って、万正風は眉をよせ「山にこもってばかりだと、時勢にうとくなるんだね」と、ため息をついて首をふる。


 ――名前はおなじでも別人なのか。


 柳毅が失踪した当時の孝王ではないと知り、万明玉は興味をなくしかけたが、思いなおすと弟にたずねる。


「つまり孝王妃になれば、孝王府にはいれるの?」


 姉の質問の意味がわからないのだろう。万正風はさらに眉をよせたが、それでもきっぱりと答えた。


「あたりまえだよ。王府の女主になるんだから」


 ――そうよね。孝王妃なら、孝王府のどこにだって気がねなく行ける!


 弟の答えに、万明玉は今までにない高揚感を感じる。なぜなら彼女は、柳毅が行方不明になって以来、ずっと孝王府をおとずれたいと考えていたからだ。


 柳毅が失踪した当時。

 孝王府の人々は『妖怪を追って王府をでたまま、柳毅はもどらなかった』と万明玉たちに説明した。その証言をもとに、王府の周辺を手あたりしだい捜索してまわったが、兄弟子の痕跡はつかめなかった。

 柳毅を必死にさがしていた万明玉は当時、手がかりをもとめて孝王府のなかも調査したいとねがいでた。しかし、十五年たった今になっても許可はおりていない。


 ――孝王妃になって王府にはいれば、柳師兄の行方につながる情報が手にはいるかも。


 この好機に、万明玉は期待してしまう。いてもたってもいられず、彼女は左隠君に目をむけると「師父」と呼びかけた。

 期待のまなざしをむける弟子を見て、左隠君が問う。


「行きたいのだね?」


 万明玉は師匠にふかくうなずいた。

 ねがいがかなうと感じたのだろう。万正風はふくよかな顔をぱっと輝かせた。

 左隠君が万明玉に語りかける。


「おまえは、今いる弟子のなかで一番見こみがある。だが、柳毅への執着が強すぎて、何年も修行がとどこおっている」


「!」


 師匠の指摘には自覚があった。罪悪感を感じた万明玉は、思わず視線を床に落とす。ところが、すぐに「おまえの好きにしなさい」と師匠が言ったので、万明玉は驚いて、さっと顔をあげた。

 自分を見る万明玉としっかりと目をあわせ、左隠君はさらに話す。


「七歳でわたしに師事したおまえは、仙道士になる道しか知らない」


 言って、左隠君は万明玉にむけていた視線を応接室の扉にむけた。そして、おだやかな口ぶりでつづける。


「すすむ道をよく考えるときかもしれないね」


 左隠君の言葉の意味が理解できず、困惑した万明玉は「師父、それは」と言い、意図を問おうとした。しかし、左隠君が「行きなさい」と言ったので、彼女は口をつぐむ。

 左隠君は言う。


「人の世に身をおくのも修行のうちだよ。だが、ひとりでは心もとないだろう。そうだな……」


 すこし思案し、左隠君は「おまえによく懐いているし、よう冠英かんえいをつれて行くといい」と提案した。

 こうして、万明玉は孝王の偽の花嫁になると決めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る