第3話 失われた師兄

「やけどを冷やすなら、卵でしょ?」


 慣習にこだわって、ばん明玉めいぎょくが不満を口にする。


「そんなの迷信だよ。冷えれば、なんでもいいじゃないか」


 りゅうは笑いとばした。

 万明玉は「でも」と、口をとがらせる。

 やけどにすももを当てたまま、柳毅は笑みをふかくして言った。


「ほしがれば卵がすぐに出てくるなんて、上流階級だけだよ。いつまでも、師妹はお嬢さん育ちがぬけないね」


 万明玉が甘やかされて育ったから、単に『お嬢さん育ち』と柳毅は言っているのではない。じつのところ、彼女は本当に貴族の令嬢として幼少期をすごしたため、一般的な社会通念がつうじないところがあるのだ。


「……」


 ――わたしをわがままな妹だと思って、あきれているのね。


 子供あつかいに憤慨した万明玉はそっぽをむき、だまりこんだ。

 妹弟子が不機嫌になったと気づいたらしい。背の高い柳毅は腰を曲げ、万明玉の顔をのぞきこむと「小玉シャオユィ」と呼びかけた。


「やけどをさせて悪かった。だから、そんなに怒らないで」


 許しをこいながら、柳毅は万明玉の着物の袖をちょんちょんとひく。

 はたから見れば、大人の男の行動にしては軟弱だったが、万明玉の機嫌には効果があった。柳毅のしぐさをちらりと見て、彼女は表情をゆるめる。


「師兄ったら。こんな機嫌のとり方は、ずるいわ」


 怒り顔をつくりたいが、万明玉の口角は自然とあがってしまう。

 妹弟子の機嫌がよくなったとわかり、柳毅はいたずらっぽく笑った。


 万明玉と柳毅のつきあいは、仙道士になるべく弟子入りした子供時代からだ。よって、万明玉の幼なじみともいえる柳毅は、彼女の機嫌のとり方を心得ている。

 もちろん、柳毅のしぐさが計算高いふるまいだと万明玉もわかっていた。しかし裏をかえせば、万明玉をよく理解しているからこその行動とも言える。よって、彼女は心をうごかさずにはいられなかった。


 万明玉と柳毅は、くすくすと笑いあう。

 ふたりの笑い声があたりに響いた瞬間だった。突如として木々がざわめきだした。つよい風がふたりを襲い、万明玉と柳毅の髪や着物を荒々しく揺りうごかす。彼らの視界を木の葉がはげしく舞った。

 ところが、舞ったのは木の葉だけではない。夜空から大きな影が舞い落ちてきたのだ。舞い落ちるうち、影は闘技場のたいまつの明かりに照らしだされた。


「赤い」


 舞う影を目で追い、万明玉がぽつりとつぶやく。

 柳毅も万明玉とおなじ影を目で追って言った。


「女性の上衣みたいだ。今の風で、干されていた衣類がとんでしまったんだろう」


 柳毅の言うとおりで、舞っているのは薄手の赤い衣だ。その赤い衣は、万明玉と柳毅のいる場所へふわり、ふわりと舞いちかづく。

 しかし、今の万明玉は柳毅に手をあずけていて自由にうごけなかった。柳毅のほうも、上衣よりも万明玉のやけどの手当てを優先する。

 ついには赤い上衣が万明玉におおいかぶさってしまい、彼女は「わっ」と声をあげた。上衣に視界をうばわれ、万明玉は不満を言う。


「なにも見えない!」


 上衣のしたで、万明玉はじたばたした。今の彼女に見えるのは、柳毅の腰から下だけ。彼の革帯にさがる翡翠製の装飾品がゆれ光るのみだ。それは玉環ぎょっかんと呼ばれる装飾品で、彼の玉環はかなり大衆的な意匠の品だった。


「師妹、あばれないで。どけてあげるから」


 あばれる万明玉に言いきかせ、柳毅はすももを彼女自身にもたせる。それから、彼女の頭に覆いかぶさる赤い上衣を丁寧にめくりあげた。

 上衣のなかから、万明玉が顔をだす。むかいあわせになった彼女と柳毅は、自然と見つめあってしまう。上衣を完全にめくり取ってしまえばよかった。ところが、万明玉と目をあわせた柳毅の手は、ぴたりとうごきをとめる。

 柳毅の変化に万明玉が気づいた。


 ――なに?


 不審がった万明玉は、やけどをすももで冷やしながら兄弟子をうながす。


「柳師兄? はやく、この邪魔な衣をどけてよ」


 万明玉の子供っぽいねがいに、柳毅はびくりと肩をゆらした。彼は視線をさまよわせると「そうだね。すまない」と彼女にあやまり、ようやく上衣をとりさる。


 ――変な師兄。


 不可解な兄弟子の行動に、万明玉は首をひねった。しかし、追及する必要も感じない。彼女は「まあ、いいわ」と口にすると、当初したかった話に話題をもどした。


「妖怪でも人間でもいいけど、はやめに仕事をおわらせて婚礼の準備に集中しなくてはダメよ!」


 心にもない言葉を、万明玉は兄弟子に言いふくめる。

 柳毅はうなずき「そうだね」とあいづちをかえした。彼は「できるだけはやく帰れるよう、がんばるよ」と、いつもどおりのやさしい笑顔で妹弟子に返事する。


 ――しあわせそうに笑うのね。でも……


 柳毅の笑顔を見た万明玉は、心のなかで苦々しく思った。そうはいっても、彼女は負けを認めたわけではない。


 ――今にみてなさい。あなたは花嫁とすごす時間より、わたしとすごす時間のほうがはるかに長くなるのよ。


 言葉にださず、ほほ笑む柳毅に万明玉は悪態をついた。すると、すっと胸がすき、彼女の心はおだやかさをとりもどす。心に余裕が生まれ、万明玉は「そうしてちょうだい」と兄弟子に尊大にほほ笑みかけた。そして、自分自身に言いきかせる。


 ――婚姻するだけが縁ではないわ。今生こんじょうで柳毅とだれよりも長い時間をともにするのは、この万明玉よ!


 このできごとの数日後だった。

 単身で孝王の屋敷に妖怪退治にむかった柳毅は、そのまま行方知れずになったのだ。

 あれから十五年。今も、柳毅の消息はわかっていない。

 永遠にもちかい時間を柳毅とすごすつもりの万明玉だったが、ねがいとは裏腹に彼をうしなってしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る