南の泉へ行ってみよう! 5

「雷を誘導する直線状の空気を、薄くすればいいのではないでしょうか? 風精霊のフウちゃんならばお手のものでしょう! 水は私が流しましょう!」

 テッテ~ンと、マイ水筒を取り出して掲げるメエメエさん。

「じゃあ、フウちゃんに伝えてくるね! 合図はハクが出してね!」

 ユエちゃんはバビューンと飛んでいき、フウちゃんに合流すると、ふたりは手で大きな丸を作ってくれた。

 よ~し!


 僕は前面に杖を向けて構える。

 メエメエさんが水筒のフタを開けて水を飛ばした。

 フウちゃんの風が吹いて僕から大コンドルンへの風の道ができる。

 その中を細く長く水の道が通っていく。

 逆風に押されて大コンドルンがよろめいた。

 さっきから何度も風の刃を食らっているから、かなりダメージが蓄積しているのだろう。

 フウちゃんのがんばりは無駄ではなかった!

 僕は魔力量を抑えめにして、雷の杖を発動させる。


 その刹那。

 稲光の閃光が大コンドルンに向かって疾走する!

 瞬きをするよりも早く着雷し、大コンドルンは一瞬発光した!

 そしてボンと音と立てて黒焦げになり、真っ逆さまに落下していった――――。

 そのあとで雷鳴が轟いて、僕はソラタンの上で飛び上がったよ!

 フウちゃんとユエちゃんも自分の耳を両手でふさいでいた!


 ひょえぇぇぇぇーーッ!?


 何げにパワーが強過ぎ!

 しかも耳の鼓膜が破れる危険あり!


「ニイニイ!」

 耳鳴りする中でニイニイちゃんの声が聞こえたので下を向けば、ポケットから顔を出して抗議の声を上げていた。

 どうやら自分を無視されたと思って怒っているようだ。

「ごめんね。寝ていたから起こすと悪いと思ってさ。それにほら、この杖の威力も確認しておきたかったし。ねぇ、メエメエさ…………」

 メエメエさんを見れば、なぜかチリチリになって倒れていた。

 その手から、黒焦げになった水筒がソラタンの上に転がった……。

 ポロリンと。


「嗚呼ッ!」

 メエメエさんは水筒の水を伝って、うっかり感電してしまったらしい。

 僕が無事だったのは、メエメエさんが宙に浮いていたからだと思う。

 メエメエさんも完全防御のソラタンに足をつけていれば、こんな結末にはならなかったんじゃないかな?


 セイちゃんとニイニイちゃんが、転がったメエメエさんをツンツンしていた。

 メエメエさんは「ゴホッ」と、黒煙を吐き出していたよ!

 コントかな?


 ――――とりあえず、みんなのところに戻ろうね?



 そ~っと、マッピングを確認しながら巨木の森を下りていく。

 もう赤いマーカーは見当たらないから、全部討伐できたんだと思う。

 大コンドルンを回収して戻ってきたフウちゃんとユエちゃんを、メッチャ褒めておいたよ。

「さすが、フウちゃんだね! ユエちゃんもサポートお疲れさま!」

 ふたりはニコニコと笑っていた。

 かわいいね!

 途中でグリちゃんたちが僕を探しに飛んできてくれたので、みんなで一緒にソラタンに乗って父様たちの許へ戻った。


 父様は妖精界でソラタンを見たことがあるからか、僕を見てホッと息をついていたけれど、従士の四人はソラタンに驚いていた。

「坊ちゃん! いつからそんな愉快な乗り物を手に入れたんです! 俺も乗ってみたい!」

 ケビンが駆け寄ってきて、ソラタンに触っていた。

 そしてその上に転がる真っ黒メエメエさんを見て飛び退いていた。

「坊ちゃん! お羊様の丸焼きがあるぜッ!!」

 心底驚嘆しながら叫んだ。

 ヒューゴもイザークもルイスも、もちろん父様も目を真ん丸にしている。

 クロちゃんシロちゃんは、マイペースに毛繕いをしていたけど。


 僕は上空に飛ばされてからの経緯を、みんなに語って聞かせた。

 大コンドルンを雷の杖で撃退したこと、その余波でうっかりメエメエさんが感電したこと、ニイニイちゃんが怒ってへそを曲げていること。

 それからもちろん、空飛ぶ絨毯ソラタンのこともね!

「なんだ、お羊様も案外間抜けですね!」

 ケビンがいい笑顔で言い切った。

 う~ん、メエメエさんは案外どころか、だいたい間抜けなことが多いと思うよ。

 うっかり指数は僕とどっこいどっこいだけどね!


 父様たちは地上で大猿の群れと激戦を繰り広げていたそうで、クロちゃんシロちゃんと精霊さんたちとミディ部隊のおかげで、なんとか討伐することができたと話していた。

 多少のケガはあったものの、すでにポーションで全回復したそうだよ。

 良かったよ!

 僕はソラタンの上に膝を織って座りながら、ホッと安堵の息をつくことができた。


「じゃあ、そろそろシュワシュワの水を汲んで、お家に戻ろうよ!」

 僕が意気揚々進言するも、即時却下を食らった。

「まだ来たばかりです! もっと周辺の魔物を知っておきたいです!」

 ヒューゴがキリリ眉毛で告げた。

「俺もまだまだ暴れ足りないですぜ」

 ケビンがニヒルにニヤリと笑う。

 本人はカッコイイと本気で思っているもよう。

「俺はこの弓を試したいんで。坊ちゃん、ほかに大コンドルンを見かけませんでしたか?」

 イザークが『必ず当たる弓矢』を掲げてみせる。

「俺ももう少し狩りを続けたいッス!」

 ルイスは大猿の握り拳大の魔石を僕に見せてくれた。

 この大猿は魔石もさることながら、毛皮も高値がつくそうだ。

 お肉の味は微妙といっていたけれど、捨てるところはないという。

 全部で数十頭の大集団だったらしく、従士たちはホクホク笑顔になっていた。

 お金の力は偉大だね。


「よし! 泉まで大回りして向かうぞ! これは遊びではない! 大森林の調査だからな!」

 メッチャいい笑顔で父様は張り切って告げた。

 みんなも笑顔で喜んでいたよ…………。

 えぇぇぇ~~?

 僕のテンションはダダ下がり!



 結局そのまま森の調査が進められることになった。

「そのままソラタンに乗っているニャ。シロも暴れ足りないニャよ」

 シロちゃんに騎獣放棄された。

 しょんぼり~ん。

 僕と精霊さん七人+メエメエさんを乗せたソラタンは、ゆっくりと巨木の森を進んだ。

 父様と従士たちは距離を取り、周辺を探査しながら進む。


 途中でユエちゃんが「あ! 大コンドルンだよ!」と上空を指差して叫ぶと、早速イザークが矢をつがえて、一矢で射落としていた!

 少し先に、木々の葉を落としながら落ちてきた大コンドルンに、大人たちは歓声を上げていた。

 落ちた大コンドルンを見て、フウちゃんがそっとつぶやいたんだ。

「さっきの、もっと、おおきかったよ」

 口元を両手で押さえて、ウフフとかわいく笑っていたんだよ!

 思わず髪をなでてあげると、「むふー」と得意そうに頬を染めていたんだ。

 そのあとユエちゃんを筆頭に、全員が頭を差し出してきたので、順番になでなですると、みんなも「むふー」と笑っていたよ。

 和むねぇ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る