ソレイユの独り言 後編

 道中はルーク村のアンジーさんという女性と、ラドクリフ家従士のヒューゴさんとケビンさんが護衛についてくださった。

 ラドクリフ家の皆さんは、それぞれ個性的で、何よりも強かった!


 てっきり、ラグナード経由で戻ると思っていたら、「森を突っ切って行きましょう!」とアンジーさんが言いだして、おふたりもあっさり同意された!

 えぇ?!

「私は大森林の魔物と戦えるほどの、腕はありませんよ!」

 心の底から叫んだ!

 絶対に死ねる気がする?!


 けれどアンジーさんはケロリと言った。

「平気よ。良き精霊が守ってくれているわ。ドワーフの直感を信じなさい。それに私はオーガより強いわ!」

 わー。

 私が感心して瞳を輝かせている横で、ヒューゴさんとケビンさんがコソコソと会話をしていた。


「……直感で片付くのか?」

「やべぇッスよ。精霊さんたちの存在を、野生の感で察知してやがるッ!」

 周辺の影がザワザワしていたのは、別のお話。



 アンジーさんに二言無し!

 グーパンチで襲いかかる魔熊を、直線状の木々もろとも吹き飛ばした!

 シュリーが恐怖でいなないているのに、ラドクリフ家の馬たちはケロッとして、シュリーを宥めてくれているんですけど?

 なんなら中型ボアくらいなら、後ろ足で蹴飛ばしている!


「気にすんなよ、姫様。こいつら鍛え方が違うし、坊ちゃんにドーピングされてるからな!」

 なぞの言葉をつぶやきながら、ケビンさんは大鹿の首をあっさり切り落としていた。

 ヒューゴさんは巨大な魔牛を真っ二つにして、アンジーさんに文句を言われていた。

「ちょっと! お肉がもったいないじゃない! もっときれいに仕留めなさいよ!!」

「済みません」

 ヒューゴさんはクマさんみたいな大きな体を小さくして、アンジーさんに頭を下げていた。

 あれ?

 ヒューゴさんって、従士長だと言っていなかったっけ?

 最強はアンジーさんなの??


 疑問に思っていると、ヒューゴさんが教えてくれた。

「強い女には逆らうな! これが死んだ親父の遺言です!!」

 えぇ……?



 そんな感じで森を突っ切って街道に出たのは、ラグナード領の西の街の前だった。

「情報収集をしたいので、今日はそこで一泊して、明日にはローテ領に入りましょう」

 ヒューゴさんの提案で西の街に向かう。

 街の防護壁が見えた所で、思い出したようにヒューゴさんが浄化石を取り出した。

「街に入る前にきれいにしておきましょう。この浄化石を使ってください」

 手渡された浄化石に魔力を流すと、一瞬で洗い立てのようにスッキリした。

 普通の浄化石ではこんな効果は得られない。


 私が驚いていると、アンジーさんも感心したようにつぶやいた。

「すごい効果ね。これも要求しようかしら……」

「ああ? ルーク村に住んでるんだから、全戸に浄化石が支給されただろ? アンジーちゃんの家にも届いてるはずだぜ?」

 ケビンさんが不思議そうに聞いていた。

「飲んだくれのアホ親父が臭いから持たせているのよ。でも、この効果なら没収案件ね」

「……ボルドのおやっさんが不憫に思えてきたぜ……」

 ケビンさんが泣くマネをしていた。

 私もアンジーさんのお父さんがちょっぴり可哀そうだと思ったけれど、臭いのは嫌よね。

 なぜかヒューゴさんが浄化石を使って何度も重ね掛けをしていた。


 西の街の防護壁門で厳しい検問がおこなわれていたけれど、ヒューゴさんがラドクリフ領の紋章を見せれば、あっさり通過することができた。

 その日はお高めの宿で、アンジーさんと一緒にゆっくりさせてもらった。

 ヒューゴさんとケビンさんは、情報収集に出かけていったみたい。


 翌日は早朝に出発して、午後三時過ぎにはローテ領に入ることができた。

 戻ってきた。

 私にとっては懐かしい風景だけど、ほかの三人にはどう映っただろうか?

 貧しくて寂れた灰色の風景が、少しだけみじめに感じられた。



 オンボロ屋敷に到着すると、じいやが慌てて飛び出してきて、開口一番大声で叱られた。

 あとから飛び出してきたお母様とばあやは、私の姿を見るなり大声で泣き出してしまった!

「無事に帰って良かったわ! 心配していたのよ!」

「もう生きてはいないかと思いましたよ!!」

 ばあやは何気にひどいことを言っていた。

 

 とはいえ、無鉄砲をやらかした自覚はあるので、私も素直に謝った。

 今はそれで許してもらって、まずはお客様を歓待しなくてはいけない。

「お母様! 北のラドクリフ領で、薬草とポーションをお譲りいただいてまいりました! ラドクリフ男爵が護衛までお付けくださったのです。まずは彼らを休ませて上げてください!」

 私の言葉にハッとしたお母様とばあやは、一瞬で涙を引っ込めると、すぐにヒューゴさんたちに向き直っていた。


 ヒューゴさんたちは「我々は使用人ですので、歓待は不要です」と固辞していたけれど、「生きて帰ってこれたのは彼らのお陰です!」と私は言い張って、客間を用意してもらった。

 ヒューゴさんたちは恐縮していたけれど、アンジーさんがズンズンお部屋に入っていったので、最後は折れていた。



 アンジーさんは料理場に突撃すると、さっそく葛湯を作ってくれた。

「これはラドクリフ領特産の、ハーブ解毒ポーションを使った葛湯よ。病人にはジンジャーと蜂蜜のほうがいいかしら? あなたたちも毒見ついでに飲んでおきなさい」

 そう言って我が家の使用人に毒見させ、ついでに私たちにも強制的に飲ませた。

 お母様も有無を言う暇もなく、飲まされていた。

 飲み終わると体がすっきり軽くなり、元気が湧き上がってくるようだった。

 全員が瞳を輝かせて笑顔になっていたわ!

 あらためて、すごい効果だと感じた。


「まずはご当主にこれを飲ませてようすを見なさい。そのあとでヒールポーションを飲ませてみて。食事が食べられるようなら、ミルクを預かってきたから、これでミルク粥を作って食べさせなさい」

 アンジーさんは料理場に、ミルクや野菜やお肉をどんどん出していく。

 料理人は目を白黒させていたけれど、たくさんの食材を前に瞳を輝かせていた。

「病気を治すには、温かくおいしい食事を食べることよ! おいしいは正義なのよ!!」

 アンジーさんは謎の熱弁を振るっていた。

 その後私たちはお父様と弟に、葛湯を飲ませに向かった。


 そのあいだに、ヒューゴさんとケビンさんは我が家の従士長と連れ立って、ローテ村に出かけ、炊き出しをおこなってくれていた。

 我が家の従士長は、村の薬師に薬草を持ち込み、すぐにポーションや薬を作るように指示を出していた。

 ヒューゴさんとケビンさんは、帰り道で狩ってきた魔物を解体し、ラドクリフ領産の野菜や穀物と一緒に、集まった村人全員に配布してくれていた。

 日がとっぷり暮れたころに戻って来たので、家人総出でお礼を言って、それから遅い晩餐をいただいた。



 翌日になると、アンジーさんが大鍋を持って村へ赴き、ハーブ解毒ポーション入りの葛湯を村人全員に振る舞ってくれた。

「家で寝ている病人の分もあるから、すぐにカップを持ってきなさい! あとはここに食材を出しておくから、平等に分配するのよ! ズルをしたらシバキ倒すからね!!」

 村人はしっかり列に並んで、口々にお礼を言って家に戻っていったそうだ。

 アンジーさんには逆らってはダメよ、絶対!!


 私も村の家々を回って、ラドクリフ家で教わった手洗いうがいと、浄化魔法をこまめに使う対処法を指示して回った。


 それが終わると、お預かりしていたマジックバッグをお返しするために、ばあやとふたりで中身を取り出していく。

 薬草やポーションを取り出したら、残りはいただいた化粧品類だけだと思っていた。

 けれど違った!


 あの日ご用意いただいた、ボルドーのスクエアネックのドレスと夜着のほかに、鮮やかな青色のイブニングドレスと、春物の若草色の軽やかなドレスが入っていたの!

 ドレスとお揃いの靴が三足も!

 さらに深緑のかわいらしい女性用の外套まで!!

「まぁまぁまぁ!」

 ばあやが慌ててお母様を呼びに行っているあいだにも、シンプルなアクセサリーや、王都の学園の教本が出てきて、私は呆然として、そして涙がこぼれてきた。


 どれだけ望んでも、私には手に入らないと思っていたものばかりだったから。


 戻ってきたお母様もばあやも、たくさんの品物の前で大泣きしている私を見て、いろいろと察してくれたみたい。

「心から感謝しましょうね」

 お母様はそう言って、泣き止むまでずっと抱きしめていてくれた。


 ばあやがマジックバックの中身を最後まで取り出してみれば、部屋中に品物があふれるほどになっていた。

 なぜか一緒にお菓子類まで山ほど入っていた!


「お嬢様、お手紙が入っておりますよ」

 ばあやが手渡してくれたのは、マーサさんからのお手紙だった。

「ラドクリフ家の侍女のマーサさんです。とても良くしていただきました」

 私の言葉にお母様もうなずいて、お手紙を一緒に読む。


 中には簡単な挨拶文と、品物をぜひ活用して欲しいと書かれていた。

 それから肌と髪のお手入れを毎日するようにとも。

 化粧品類だけでも、一年は持ちそうなくらい入っていたのだ。

 ラドクリフ家で出会った、温かい人たちの顔が思い浮かんだ。

 私は手紙を胸に抱いて、お母様に向き直った。


「無鉄砲なことをしたと思っています。どこに行ってもポーションを買えなくて、馬鹿なことをしたと後悔もしました。けれど諦めないでラドクリフ領まで行くことができたことで、私は大きな経験を得られたと思っています」

 お母様が黙ってうなずきながら、私の言葉を聴いてくれた。


「これからは、心を入れ替えてちゃんとお勉強もマナーも習います。ラドクリフ男爵にみっともないカーテシーをお見せしたことが、恥ずかしくて心残りになりました。いただいたドレスに恥じないような、立派な淑女になりたいです! でもたまにはシュリーと遠出にいかせてくださいね?」

 お母様も涙を浮かべて、「困った子ね! 厳しくするわよ!」と笑ってくださった。


 そして一言。

「今回は私の不行き届きでもあります。お父様に一緒に叱られましょうね?」

 んん?

 すでにお母様の目は笑っていなかった。


 うっかり、お父様のことを忘れていた――――ッ!!


 そのあと回復されたお父様に、滅茶苦茶叱られたのは言うまでもない。

 けれど無理をしたお陰で、お父様が元気になられたのも確かだ。

 私は後悔はしない!

 


 ヒューゴさんとケビンさんは、ご自分のマジックバッグの中からも、解体前の魔物や動物をどっさり村に置いていった。

「整理できていないので、要らないものを置いていきます。処分してください」

「そうそう、パンパンにしていると嫁に叱られるんで、置いていくッス」

 なぜか穀物や野菜までどんどん出てくる!


「ああ、坊ちゃんの悪戯ですね! 果物まで押し込まれていましたよ!」

 大袈裟に言って、リンゴをゴロゴロと出していた。

 さすがにお坊ちゃまのせいにするのは無理があると思ったけれど、だれも何も言わずに、ありがたく頂戴することにした。


「お代は必ずお返しいたします。この度はお世話になりました!」

 私は三人に頭を下げようとしたけれど、アンジーさんに制止された。

「平民の私たちに頭を下げてはダメよ。はい、これ。私のマジックバッグに勝手に入っていたから置いていくわね」

 アンジーさんはそう言って、私に大きな麻袋を渡した。

「中身はあとで確認しなさい」

 そう言って、ヒューゴさんケビンさんアンジーさんの三人は、笑顔で帰っていった。



 いただいた麻袋の中には、小分けにされた穀物や野菜、薬草の種がたくさん入っていた。

 麻袋なのに、マジックバッグの性能を備えているって、どういうこと?

「容量が十倍の、時間停止機能なしの麻袋ですね。こんなものもダンジョンで出るんでしょうか?」

 じいやも我が家の従士たちも、不思議そうに首をかしげていた。

 とりあえず、いつかラドクリフ家にお返しする日まで、活用させていただこうということになった。


 種のほかにも、丁寧な文字で『野菜の育て方』と書かれた冊子が入っていた。

 土作りの仕方から、作付け計画を立てて、毎年違う区画に野菜を栽培するように。

 種をまく時期や、栽培管理についても、こと細かく書かれていた。

 村の村長に読んでもらえば、「どれも初めてみる方法です」と、感心していた。


「この連作障害というのが、不作の原因なのかもしれませんね」

「これを参考に、来年の春には一からやり直してみます! わしらで必ず、村を豊かにしてみせますぞ!!」

 村長さんは涙ながらにそう語っていた。

 来年の春になったら、新規一転がんばろうと、村人たちが叫んだ。


 みんなの瞳に希望が満ちあふれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る