ソレイユの独り言 中編

 夕暮れ迫るころ、ようやくルーク村に辿り着いた。

 門番さんに聞いてハルド商会を訪ねてみれば、村の小さな雑貨屋で拍子抜けした。

 本当にここにポーションがあるのだろうか?

 半信半疑で店に入ってみれば、店主と従業員らしいふたりが、棚の整理をしていた。

 私に気づいた店主に事情を説明してみれば、ぽっちゃり体型の店主が眉を下げた。


「生憎と今は在庫がありません。ですが、ご令嬢様をこのままお返しするわけにもまいりませんので、ご一緒にご領主様のもとへご同行いただけますか?」

「いえ! そこまでは迷惑をかけるわけにはまいりません!」

 私は慌てて拒否したが、この丸顔の店主は、「まぁまぁ、そう言わずに」と、言葉巧みに私を領主邸へと誘っていく。

「きっとおいしい夕食が食べられますよ」

 ニコニコ笑顔で言われた言葉に、私のお腹がクーと鳴った!

 キャ――――ッ!

 一生の恥?!

 私が真っ赤になっている横で、店主はのん気にほほ笑んだ。

「私もお腹が空きました。今夜は冷えますから、温かい料理が食べたいですねぇ」

 惚けてくれているのか、私は赤面しながらシュリーとともに、大人しく従うしかなかった。



 ハルド商会の店主の名はベンジャミンさんというらしい。

 ベンジャミンさんが領主邸の玄関のノッカーをたたけば、モノクルの紳士が顔をのぞかせた。

 ベンジャミンさんとその紳士の話を聞いていると、ビクターさんというラドクリフ家の執事だとわかった。

 ええぇ!

 我が家のじいより全然若くてカッコいい!


 ビクターさんは私を見て、目をしばたたかせていた。

 私はその時になって、自分のひどい姿に気づいた。

 男物のシャツとズボンに、草臥れた外套!

 髪もグシャグシャで全身が汚れているじゃない!!

 令嬢などとは微塵も思えないくらい、ひどい有様だった。


 さっきとは一転青ざめていると、ビクターさんはベンジャミンさんと私をお屋敷の中に招き入れてくれた。

「騎馬は当家の使用人が責任を持ってお世話いたしますので、ご安心ください」

 若い従士の子がやってきて、私に一礼するとシュリーの手綱を引いていった。

 お屋敷の中は古いけれど、とてもきれいだった。


 私がキョロキョロしていると、侍女がふたりやってきて、さっそく湯場へと連れていかれた。

 お母様と同年代の侍女はリリーさんといった。

 素早く着ていたものをはぎ取られ、ポイっと湯場の洗い場に座らされる。

 すごく良い香りのする石けんで髪を洗われた。

 二度も洗われた!

 恥ずかしいッ?!

 そのあとは「トリートメントでございます」と言って、別の液剤を髪に塗り込まれ、タオルパックしているあいだに、これまた違うモコモコ泡で体を洗われた。

 全部を洗い流して湯場に放り込まれる。

 リリーさんはニコニコ笑いながら、私を翻弄した!


 湯場から上がると見たこともない化粧品で肌を整え、髪を乾かしセットまでしてくれる。

 そのあいだに年配の侍女のマーサさんが、ボルドー色の艶のあるドレスを用意してくれていた。

 リリーさんとマーサさんに着付けられて鏡の前に立てば、見違えるくらい自分が美人に見えた!

 詐欺じゃない?

 本気でそう思ったわ!


 落ち着いたスクエアネックのハイウエストドレスは、滑らかな手触りで着心地が良い。

 ドレスよりも濃い色の光沢のある靴も、丸みを帯びでかわいらしい。

 髪をハーフアップに結い上げ、薄化粧を施された自分が自分ではないようだった。



 夢見心地でマーサさんに手を引かれて向かった先は、お屋敷の食堂で、すでにラドクリフ男爵様ご一家がお待ちになられていた。

 今度は一気に緊張して、何がなんだかわからないまま、席についてご挨拶をする。

 私のマナーがどこまで通用していたかわからない。

 こんなことなら、もっとまじめにお母様の授業を受けておけばよかったと、心から思った!

 今更気づいても、あとの祭りだったわ!


 ラドクリフ男爵様とご嫡男のレン様は、目が眩むほどの美しい殿方だった。

 最初は緊張して上手に会話ができなかったけれど、巧みな話術で私の緊張を解してくれた。

 私のお父様や弟とは全然違ったわ!

 もうひとり小さなお子様がいて、超美少女かと思ったら、貴族子息の衣装を纏っていたので、思わず二度見してしまった。

 私の子どものころより、美少女じゃない?!


 ご三男のハク様とおっしゃるそうで、魔牛のステーキを小さくカットして口に入れると、幸せそうにチマチマハムハムと食べては、ほわ~と笑っていた。

 なんだかハムスターみたいで、すごくかわいいんですけど!

 何この家族!

 ファンになってしまいそう!


 もうお一方ご次男のリオル様がいらっしゃるそうだけれど、今はカミーユ村で流行病の対策をされているのだそうだ。

 

 夕食の魔牛のステーキも柔らかくておいし過ぎて、飲み込むのがもったいないくらいだった。

 嗚呼、ずっとかんでいたい……。

 ハク様ではないけれど、私もほわ~となりそうだったわ。

 そこはインチキ淑女の仮面を被って、なんとか誤魔化したんだけどね。

 向かいの席に座ったレン様がほほ笑ましそうに見ていたのが、ちょっと気にかかる……。


 デザートのアップルケーキも甘くおいしくて、涙が出そうになった。

 もしかしたら私が生きている中で、これが最初で最後のご馳走になるかもしれないと、本気で思ってしまったわ。



 晩餐のあとはお部屋を替えることになったんだけど、ハク様が食堂を出るとすぐに、黒と白の二匹のネコがハク様の足元にすり寄ってきて、白い子がハク様に飛びつき、黒い子がレン様の腕に飛び乗ってきて、「にゃーん」とかわいく鳴いて私を見つめた!

 思わず緩みそうになる頬を押さえ、ワキワキと動いた指を誤魔化した。

 危なかった……。

 本性が出るところだった。


 ハク様とはそこでお別れして、私たちは応接間に移動して、そこでポーションについてお願いをしてみた。

 ダメで元々のつもりだったけれど、ラドクリフ男爵様は「薬草とポーションをお譲りしよう」とおっしゃってくださった!

 私は飛び上がって喜びたい気持ちを抑え、とにかく一生懸命感謝を伝えた。

 手持ちのお金は少ないけれど、必ずお返ししますと、必死で頭を下げた。


「あなたが頭を下げる必要はない」

 レン様が優しくおっしゃってくださったのだ。

 思わずホロリと涙がこぼれた。

 無謀にも勝手に家を飛び出して、苦労してここまで来たことは、無意味ではなかった。

 私の無鉄砲もたまには役に立った!

 お陰で今夜はグッスリ眠れる気がした。



 夜はご用意していただいた客間でゆっくり過ごさせてもらう。

 真新しい夜着までご用意くださったお陰で、パンツ一枚で寝ないで済んだ。

 ありがたや~。

 夜着も柔らかな木綿でできた、かわいらしいデザインで、ちょっとテンションが上がった。だってレースがついてるんだもの!

 一生無縁だと思っていた品物だ。


「乗馬服はお洗濯をしておりますので、明朝までにはご準備できます。御用がありましたら、こちらのベルにてお呼びください。それでは、お休みなさいませ、お嬢様」

 笑顔のリリーさんはテーブルに飲み物と軽食を置くと、丁寧にお辞儀をして部屋から立ち去っていった。


 少しだけ興味があったのでテーブルをのぞいてみれば、果実水と小さなお菓子が置かれていた。

 食べたい、でも、厚かましいと思われるかもしれないし。

 でも食べてもいいかなぁ……。


「食べればいいのでは?」


 んん?

 だれかの声が聞こえた気がして、振り返ってみてもだれもいない。

 キョロキョロと部屋中を見回してみたけれど、私しかいないわよね?

「空耳かしら?」


 それからもう一度テーブルに向き直って、ゴクリと唾を飲み込んだ。

「食べよう! 遠慮しては、用意してくださったご好意を無駄にしてしまうわ!」

 言い訳をしてから、おいしく食べさせていただいた。

 メッチャ甘い一口大のケーキを食べて、私はジタバタと悶えていた。

 この世にこんなにおいしいものがあるなんてッ!!



 翌日。

 目覚めるとすでに乗馬服という名の、ごく普通の男性用のシャツとズボンが用意されていた。

 なぜかピカピカきれいになっている。

 頭の中に「?」を浮かべつつ、手早く着替えて、身支度を整える。

 お部屋には洗顔用のぬるま湯とタオルが用意されて、リリーさんが化粧水をたっぷりと塗ってくれた。

「こちらはぜひお持ち帰りください」

 そう言って洗顔石けんの使い方から、化粧水・乳液・クリームの順番にしっかり肌に入れ込むようにと、熱く指導された。

 私は言われるままにコクコクとうなずくだけだった。


 今日は寝起きでも髪がキラキラ光り輝き、スッと滑らかな指通りで、あのゴワゴワ髪が一晩で生まれ変わっていたことに驚いた。

「洗髪剤とトリートメントに、お体用の洗剤液もおつけいたしますね」

 ニッコニコの笑顔で使い方がレクチャーされた。

 リリーさんの美容にかける熱量はすごいと思った。

 違うか。

 私の熱量がミジンコだっただけだ。

 帰ったら、もっと気を使おうと心に誓った!



 朝食は白パンとベーコンエッグに新鮮サラダと紅茶が供された。

 至福のひと時だった。

 ハク様はホットミルクを飲んで、白いおひげを作って笑顔になっていた。

 かわいい。

 連れて帰りたいかも。

「ダメですよ」

 ラドクリフ男爵とレン様がにっこりとハモった。

 もしや私の心の声がもれていた……?!



 出発の時、マーサさんからマジックバッグを手渡された。

「こちらに薬草とポーションを入れてあります。ローテ領へお戻りになりましたら、中身をすべて取り出して、護衛の者にお返しくださいませ」

 ニコニコと笑って、斜めがけバッグを首からかけられ、その上から外套を羽織らされた。

「ほころびた個所は繕っておきましたので、これで風雨が凌げますよ」

 オンボロ外套のほつれを修繕してくれたの?!

「ありがとうございます! このご恩は一生忘れません!」

 私は思わずマーサさんに頭を下げそうになったけれど、マーサさんはそっとそれを制し、笑顔で諭してくれた。

「ご貴族のご息女様が使用人に頭を下げてはなりません。常に堂々と胸を張り、美しくお立ちください」

 その背筋の伸びた凛とした佇まいに、私はキュッと口元を引き結んだ。


 そして、ラドクリフ男爵様ご一家に向けて、外套の裾を摘まんで、いんちきカーテシーを披露して謝辞を伝えた。

 これが私の精一杯だから仕方がない。

 領に戻ったら、もっとまじめにお勉強をしようと、心に誓った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る