アルシェリードの独り言

 私は今まで、自由気ままに好きなところに行って、好きなように生きてきた。

 もはや故郷と呼べる場所もない。

 遥か昔に、それらはすべて失われた。

 もう思い出すことも難しく感じるほどに、長い年月が過ぎ去っていたのだ。


 エルフと言う長命種ゆえ、若い姿のままで数百年を生きてきたが、ある時ふと、目尻や頬にしわが刻まれていることに気づいた。

 根無し草の我が身にも、いよいよ終わりが近づいてきたか。

 そう感じるようになった自分に自嘲じちょうしたものだ。


 エルフに生まれて、故郷を失い、私は必死に生きてきたのだ。

 あまたの人々に出会い、別れ、最後を見送ってきたけれど、私がこいねがう人はもうどこにもいない。

 ひとりぼっちになってしまったと、もの悲しさを感じたときに、不意に強い風が吹き抜けた。

 強いつむじ風が長い髪を乱し、長衣の裾を弄んでいく。

 風は、通り過ぎる刹那に、北へ行けとささやいたようだった。

 北へ、北へ。

 僕らも向かうのだと、ささやきはやがて消えていく。


 私ももう一度、北へ行ってみようか?

 かつて一緒に旅をした、ジル ラグナードを尋ねてみようか?

 ふと急に、そんな思いが芽生えた。


 私は周囲が引き止めるのも聞かず、慌てて旅装を整えると、一目散で駆け出していた。

 なにか、虫の知らせのようなざわめきが、胸の中に去来していた。




 バルジーク王国の北辺境伯領ラグナードまでは、陸を歩み、海を渡り、森と山を越え、たどりつくまでに一年の歳月を要した。

 なぁに、気ままな一人旅としゃれこんで、のんびりとこの足で歩いてやってきたのだ。

 いかに老いぼれエルフとはいえ、まだまだこの程度ではへこたれないさ。


 バルジークは東を海に、南を魔境に、西を山脈に、北を大森林に囲まれた、陸の孤島のような国だ。

 その北のラグナードは、かつて一緒に冒険者をしていた、ジルが治める領地だった。

 ああ、いや、もうだいぶ前に代替わりをしていたかね……?

 あいつも、もういい年であろう。

 人の生は短い。

 下手をしたら、もう生きていないことだって考えられるな。

 そんなことをつらつらと考えながら街道を進めば、もうすぐそこに、ラグナードの領都の高い城壁が見えていた。


 ああ、懐かしい。

 ここでジルと出会ったのは、あいつがまだ成人して間もないころだったか。

 名門ラグナード家の三男で、家を継ぐ必要もないと、気楽に笑って冒険者なぞやっていたな。

 たまたま気が合って、ほかの仲間たちとともに、バルジーク中のダンジョンや魔境に出かけたものだった。

 あいつは根っからの戦闘好きで、貴族のしがらみなど捨てて、ずっとこのまま冒険者をやっていくものと思っていた。


 けれど、あいつが二十五の年に、先代当主と次期当主が、大森林で発生したスタンピードで戦死し、すぐ上の兄はその後の復興半ばで、流行病に倒れて亡くなった。

 回ってくるはずのなかった辺境伯という地位に、ジルは冒険者を諦める決意をし、私たちに別れを告げた。


 その後しばらくは、残った仲間たちでパーティーを続けたが、それも時間とともに、ひとり抜け、ふたり抜け、最後はドワーフと私だけになり、彼も家族の元へと帰っていった。

 私たちの冒険はそこで終わりを告げた。

 それからはバルジークを離れ、さまざまな国を旅し、私はいつしか海を渡っていた。



 ああ、思えはいろいろなことがあった。

 そして数十年ぶりに見るラグナードの城壁は、今も昔も変わらず、重厚にして堂々と、そこにそびえ立っていた。


 城壁をくぐり領都に入れば、あれほど荒れ果てていた街が、見事に復興を成し遂げていた。

 行きかう旅人やキャラバンの数も多く、露店で商売する者たちも生き生きとした表情で、活気にあふれていた。

 すれ違う人とぶつからないように、上手に避けて喧騒けんそうの雑踏を進む。


 ジルはがんばったのだな。

 知らず、口の端が上がっていた。


 のんびりと露店を冷やかしながら、領都内を見て回る。

 すっかりおのぼりさん気分を楽しんでいた。

 懐が寂しくなってきたころ、冒険者ギルドに立ち寄り、口座の金を引き出すついでに話を聞く。

 最近はどうだね? と。

 すると窓口の受付嬢は笑顔で答えた。

「ご領主様が魔除草を大森林沿いに植えてくださって、スタンピードの脅威が減っております。冒険者ギルドでも、最近は隣のラドクリフ領から魔除玉を仕入れるようになったので、新人冒険者の死亡率がわずかですが減少しました」

 受付嬢はにこやかにしゃべっていたが、そのあとの内容は耳に入ってこなかった。


 魔除草と魔除玉?

 その言葉を聞いて、頭の中が真っ白になった。


 私は矢も楯もたまらず、冒険者ギルドを飛び出していた。

 一目散で領都を飛び出し、その足で大森林に駆けていった。

 森の入り口付近に近づけば、点在するように紫の葉が見えた。


 魔除草だ!


 栽培が難しいと言われた、幻の草がこんなにもたくさん!

 私は思わずと言ったように地面に這いつくばって、その立派な株をしげしげと眺めた。

 間違いない! これは魔除草だ!!

 ああ、こんな立派な株を見るのは初めてだった。

 かつてエルフが住んだ森にさえ、こんな風に成長した魔除草はなかったのだ。

 喜びの反面、悔しさがこみ上げて、思わず草を握りしめていた。

 私の行動が怪しかったのか、たまたま通りかかった冒険者に注意された。

「お~い、そこの! 魔除草を抜いたら領兵にしょっ引かれるぜー! こないだ馬鹿な新人が捕まって、牢に入れられたって話しだ! 辺境伯様は容赦ないからやめときな!」

 私は盗賊の類と間違われたようだった。

 失敬な!


 すぐに立ち上がり埃を払うと、もと来た道を一目散で駆け戻る。

 向かう先は領主城だ!


 アポもなく突撃をかました私は、城門の衛士とひと悶着もんちゃくあったが、私を知っている騎士がたまたま通りかかり、何とか取り次ぎをしてくれると言う。

「ちょうど良かったですよ。御大は暇さえあれば城を抜け出して、魔物討伐に出かけてしまわれるんです」

 初老のカザラフという厳格な男は、ラグナード騎士団の副団長だと名乗った。

 彼に案内されたのは、城の敷地内にある鍛錬場だった。

 カザラフが示す先には、屈強な騎士たちと戦闘訓練を繰り広げる、ひとりの老人がいた。


 ああ、懐かしい顔だった。

 年を取って、深く刻まれたしわがあろうとも、あれはかつての友に間違いない。

 カザラフが大声でジルを呼べば、あいつはこっちを鋭く見やって、次に私に気づくと、昔のようにニカッと笑った。

「おお! アルじゃないか!! まだ生きていたか!!」

 

 あろうことかあいつは、人間よりはるかに長生きの私に向かって、そんな戯言たわごとを口にしたのだ。

「お前が生きていることの方が驚きだ!」

 私も笑って大声で返した!

 お互いにわけもなく大笑していた。



 その後は、過度な装飾のない落ち着いた部屋に案内され、そこでジルと昔話をした。

 ジルがあのあとに辿った人生。

 私と仲間の旅路。

 そして、別離と。

「お互い年を取ったな……」

 話し終わったとき、ジルは低い声で吐き出すようにつぶやいていた。


 ああ、私もずいぶんと老けたからね。

 長命なエルフは若い姿のまま、数百年生きる。

 そして命の終わりが近づくと、ゆっくりと老いが始まるのだ。

 そこで初めて、己の終わりが近づいていることに気づく。

 私は長く生きてきた。

 多くの友を見送ってきた。

 それでもなお、目の前のジルをも、見送ることになるのだろう。



「ところで、聞きたいことがあるのだ!」

 そうして私は、ついに魔除草の話を切り出した。

「エルフの知識をもってしても、栽培が難しいと言われた魔除草を、いったいどこで手に入れたんだね? あの草があれば、魔物の脅威から救われる者も多い! 私は世界を旅し、さまざまな植物を見聞し、各地の文献を読みあさってきたが、ついに見つけることが叶わなかったのだ!! どうか私に魔除草のことを教えて欲しい!!」

 私は外聞もへったくれもなく、ジルに頭を下げた。

 ジルはただ黙って、私を見つめていた。

 その目は私を見極めようとしているようだった。

「秘密は決して口外しない。以後、君の監視下に置かれても構わない。どうか、教えて欲しい!」

 しばらくすると、ジルは大きなため息をついた。


「よかろう。教えてやるぞ」


 そう言ってジルが始めたのは、かわいい孫自慢だった。

 話しは愛娘の誕生から始まり、愛娘自慢が延々続いた。

 その愛娘が生んだ三人の孫の自慢も延々と終わらない。

 三番目の孫のかわいさ自慢はさらに長かった!

 もうすっかり夜のとばりがおり、魔導ランプが灯され、腹の虫が鳴ってもなお、終わらないのだ⁈

 ジルの侍従も平然と背後に立って、相槌を打っているではないか!


 この話はいつ終わるのだ?


 ほとほと疲れ果てたころ、ジルは最後に告げた。

「末のハクが植物関係のスキルを得たのだ。そのスキルで魔除草の栽培に成功し、最果てのラドクリフ領を守ろうとしておるのだ」

 ジルは静かに言葉を紡ぐ。

「魔力過多症で小さく生まれ育ったハクには、少しばかり大き過ぎるスキルのようだ。いずれは大きな権力におびやかされるかもしれん。そのとき、わしは守ってやれんだろう。せがれのレオンも、ハクのスキルの有用性に気づいておる。アレは正しく仁義を通すであろう。わしが死んだあと、ハクを守ってやって欲しい。あの子を導いてやってくれ。このとおりだ」

 今度はジルが私に頭を下げた。

 ジルの背後で、侍従もともにこうべを垂れる。

 この主従は、ただひとりの孫のために、『暁の賢者』の名を利用しようとしているのだ。

 私は口の端が緩むのを感じた。

 ああ! なんと、爺馬鹿なのだろう!!

 声をあげて笑う私を怒るでもなく、ジル自身も一緒に笑っていた。


 愛する者と、同じ時間を生きることは叶わない。

 ずっと慈しみ、守りたいものを守れない。

 残される者の辛さと、残していく者の辛さと。

 長い時を生きた私にも、残していく者の気持ちが、わずかばかり理解できるようになった。


 私は笑いを収めてジルを見た。

「私も年を取ったねぇ。私にはまだ、君の孫の生涯を、見守るだけの時間が残されているだろう。私は君の愛し子の側を、ついの棲家と決めようか」


 ジルは静かにうなずいていた。

 そして昔のように、笑った。

 老いてもその本質は変わらないままだった。

 それが不思議と、うれしく感じられたものだ。




 こうして私は、北の最果てにある、大森林とスウォレム山脈に抱かれた、ラドクリフ領にやってきた。

 小さな村の領主館で出会ったのは、真白き無垢の幼子だった。

 その子の周りには、あまたの精霊が集い、守り護られ、みな穏やかに暮らしていた。


「はじめまして、ハク ラドクリフです」

 大きな空色の瞳で私を真っすぐに見返し、舌たらずな高い声で、澄ましたように挨拶をする姿の愛らしきことよ。

 私はひと目でこの子が大好きになった!



 そうして、これより少しあと。

 私は不思議な精霊たちと、不可思議な植物園に出会うことになる。

 そこで待ち受ける奇想天外な出来事に、胸躍る未来が待っていることを、この時はまだ知らない。

 それはとても波乱に満ちた、笑顔の絶えない温かな未来だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る