リオル兄の独り言

 僕の弟のハクは、ちょっと変わっている。


 ハクはひとりで自由に歩き回れるようになると、よく庭を歩いていた。

 マーサに「そっちへ行ってはダメですよ」と言われると、「あい」とうなずいて、おとなしく一箇所に留まっていた。

「ハク坊ちゃまは物分かりがよろしいですわね。ダメと言ったことはキチンと理解されているようで、絶対にいたしませんよ」

 手がかからないと、マーサは笑っていた。


 そのお部屋に入ってはダメですよ。

 階段は危ないのでひとりで登り降りしてはいけませんよ。

 玄関からひとりでお庭に出てはいけませんよ。

 お馬さんに近づいてはいけません。

 など、どれもしっかりと守っているらしい。

「物分かりがよすぎです」と、馬屋番のトムも不思議そうに言っていた。


 

 ハクは天気がよければチョコチョコと庭に出ていき、葉っぱを引っこ抜いたり、飛んでいる蝶を目で追ったりしている。

 なにが楽しいのかさっぱりわからない。

 

 ある日のこと、日が傾いてきたので僕がハクを探しに行くと、庭の片隅で小さくうずくまっていた。

 なにをしているのか?

 動く気配がないので、具合が悪いのかと焦って駆け寄ってみると、まん丸になってよだれを垂らしながら眠っていた。

 小さな手には葉っぱが握られていた。

 見れば部分的に草がむしられた跡がある。

 どうやら遊びのつもりで、草むしりをしていて、疲れて眠ってしまったらしい。

 念のため、近くにいた従士のイザークにハクのようすを確認してもらう。

「呼吸も安定していますし、幸せそうな顔をして眠っていますよ」

 よくあることだと、ハクより幼い子どもを持つイザークが笑っていた。

 ケガや病気じゃなくてよかったと、ホッと胸をなで下ろした。

 イザークに子ども部屋のベッドへ運んでもらった。


 その日の夕食の席に、元気なようすで姿を見せたハクは、小さな手に幼児用のスプーンをにぎり、小さな口にチマチマとスプーンをつめ込み、リスのようにほおを膨らませてミルク粥を食べていた。

 その姿がおかしくて、僕もレン兄様も笑ってしまった。

 当の本人は全く気にしたようすもなく、もりもりとおいしそうに食べていた。



 その年の夏は、連日の暑さが続いていた。

 父様やバートンも日照りを心配して、ルーク村とカミーユ村の農作物の成長具合を気にしていた。

 蝉の鳴き声がうるさい、蒸し暑い日のことだった。


 突如、屋敷中に響いたマーサの悲鳴に、みんなが飛び上がって驚いた。

 何事かと、マーサの声がした部屋へ向かう。

 子ども部屋だ。

 父やバートンの顔色が変わった。

 ハクは小さくて丈夫な子ではなかったため、暑さで具合が悪くなったのかも知れない。

 急いで子ども部屋へ入ると、そこには髪が短くなったハクが、ぺたりと床に座り込んでいて、切られたと思しき髪の毛があたりに散らばっていた。

 そのハクの前で、マーサが床にうずくまってオイオイと泣いていた。

「マーサ、なにがあった⁈」

 父様が慌てて問う。

「ハク坊ちゃまが、御髪おぐしをご自分で切ってしまわれて! ハサミを持ち出したようで、旦那様、大変申しわけございません!!」

 マーサは泣きながら床に頭をつけて謝罪していた。


 当の本人は最初はキョトンとしていたが、マーサが泣くのを見て徐々に眉を下げ、マーサが父様に謝罪する姿を見て何事かを悟ったのか、一緒にギャン泣きを始めてしまった。


 なにこれ?

 僕とレン兄様はわけがわからず立ち尽くした。


 父様がなんとかハクをなだめて、ようやく事の真意を聞き出した。

「あちゅい、から、かみ、ないない、ごめなしゃ……」

 大粒の涙をボロボロとこぼし、鼻水を垂らして謝るハクの姿に、父様もバートンもきつくは叱れなかったようだ。

「ハサミは危ない。一人で使ってはいけないよ。次からはちゃんとマーサに髪を切って欲しいと、お願いしなさい」

「ひっひっ……、あぃ……、ごめしゃ……ぃ……ヒック」

 父様に抱っこされて、しばらく引きつるように泣き続けていたが、そのまま泣き疲れて眠ってしまった。



 眠ったハクをベッドに寝かせて、父様はマーサに優しく声をかけた。

「いつも迷惑をかける。小さい子の世話を任せっ切りにして済まないね。ハクは怪我をしていないから安心しなさい。君をとがめることはしない。さぁ、頭を上げなさい」

 マーサは「申しわけございません」と何度も繰り返し、這いつくばったまま謝罪し続けた。

 父様もバートンも首を振ってため息をついていた。


 ハクはレン兄様の机の、道具箱の中からハサミを見つけ出して、自分の髪を切ったようだった。

 レン兄様も「僕がしっかり管理していなかったのが悪いのです」と謝罪していた。


 一番悪いのはハクだと思う。

 だけど小さい子の行動を予測するのは、難しいのだとバートンは言う。

 ときに思わぬ行動をするのだと。


 ハサミで怪我をしなくて本当によかった。

 一歩間違えば大怪我になっていたのだから。

 


 翌日の早朝。

「きゃ――っ!」

 ハクの悲鳴で僕もレン兄様も、仰天して飛び起きた!

 慌ててハクを見れば、昨日切り落としたはずの髪の毛が、昨日の出来事がなかったかのように、元の長さに戻っていた!


 僕もレン兄様もポカンと口を開けて呆然とした。

 なにこれ?


 当の本人が一番驚いているらしく、ワシャワシャと髪をつかんで、アワアワと動揺していた。

「かみ……、の、のび、もどっ……、キャ――ッ!!」

 ハクの悲鳴にまたしても屋敷中が騒然となった。



「魔力の多い者は髪が伸びるのが早いといいますが、ハク坊ちゃまの場合はなんとも不思議なことでございます……」

 バートンも困惑したようすだった。



 元の長さに戻った髪の毛先をマーサが整え、邪魔にならないようにリボンで結んでいた。

「これで少しは涼しく過ごせますよ。まだ暑いようでしたら髪を結いましょうね」

「……あぃ」

 ハクはしょんぼりとうなずいていた。

 


 僕の五歳下の弟ハクは、どこかやっぱり変だ。

 ハクが五歳になってスキルを得てから、それがますます顕著になった。

 

 いつでもどこでも、本当に人騒がせだ。

 だれも想像もしないことをしでかして、ケロリとしている。

 だけど、憎めない。

 だれよりも小さくてのんびり屋の、かわいい僕の弟なのだ。





 *

 泣き疲れて眠ったあと、目が覚めてからちゃんと水分補給をしています。

 ハクにとってマーサはお母さんのような存在なので、マーサを泣かせたことがハクのトラウマになったようです。

 髪切り事件のあとしばらくは、マーサに張りついて離れなかったそうです。

 ハクなりのマーサへのご機嫌伺いだったのですが、お洗濯場にもついてくるので、仕方なくハクを背負って洗濯物を干していたとか。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る