第22話 橘ヒロヤ、暴力を振るう

 寝ている妃奈子を揺さぶって起こす。妃奈子は束の間ぼんやりしていたが、ヒロヤの表情を見て、目を見開いた。

 ワーレブルア時間、午前三時。しんとした、昼間の暑さが一切ない空気。


 気のせいではないとヒロヤは確信している。ヒロヤは妃奈子に背を向ける。


「逃げられる格好になってください」


 妃奈子が一生懸命に支度をした。まだ、敵は来ない。

「大丈夫です!」

「行きますよ!」


 妃奈子の手を引いて、真っ暗な公邸を走る。アイキドウ銃ではないオートマチックの銃をいつでも抜けるように気をつけながら、妃奈子にも気を配る。公邸の床はいい絨毯なので、足音が目立たない。こちらが気がつかれないのはありがたいが、敵に気づくのも困難だ。


 遠くから、発砲音がした。悲鳴を上げかける妃奈子の口を塞ぐ。その発砲音は近づいてくる。暗闇で、音でしか相手の位置が分からない。さあ、どうするか。有川、雪野ならどうするだろう。耳でしか相手を探れない。ならば、相手も同じ条件にいるはず。つまり相手も光を求めている。


「妃奈子さん、下がって」


 ヒロヤはジャケットから替えのアイキドウ弾を出し、床にそっと置く。そして、妃奈子の手を引いて、走り出した。置いたアイキドウ弾から四十メートル近く離れたところから、ヒロヤはオートマチックの銃でアイキドウ弾を撃った。火薬と触れることで爆発するアイキドウ弾が、派手なオレンジの光を放つ。


 そしてヒロヤは、オレンジの光の中にうっすらと浮かんだ影を撃つ。狙いを外さず足に当たり、敵は倒れ込んだ。そして、ヒロヤはとっさに敵に銃口を突き付けた。妃奈子は口を手で覆いながらも、殺しはしないとヒロヤを信じているようで、大人しくしている。

 敵が両手を上げる。

 敵に言葉を聞けと目で意思表示をすると、ヒロヤは息を吸い、発声に力を込めた。


「少林寺拳法は、日本の香川県発祥です」


 ぽかんとする、妃奈子と敵。


「お前、日本語が分かるんだな?」


 多少日本語を喋ることができる外国人でも、少林寺拳法、香川県、などの普段使わない単語を知らない可能性の方が高い。

 敵は嵌められたことに気がつき、ヒロヤを睨むが、ヒロヤはそんなもの怖くない。


 日本語が分からないなら、あっけにとられるような反応はできない。


 妃奈子が恐れているのを見て、妃奈子の背を支えるように腕を回す。妃奈子の震えが収まるまで抱きしめようとしたが、妃奈子はヒロヤから一歩離れた。


「ヒロヤさん、これが真相ですか」


 妃奈子の顔に強い感情は浮かばなかった。ただ、悲しみが見えるだけだった。



「ブランシュ、てめえ! やはり敵だったか!」


 縛られたのは、ブランシュと名乗る椎名ロックからのスパイだ。アセウガが今にも蹴りそうだが、

「やめとけって。証拠なんだからさ」

セボーラが止める。しぶしぶ、と言った様子でアセウガが引き下がる。

 だが、セボーラの怒りも相当なものだ。ブランシュを見る目が恐ろしく冷たい。


「おい、なんで椎名ロックの人間が妃奈子さんを狙った?」


 アセウガの睨みにも、ブランシュは応えない。セボーラはため息をついたが、青い顔をした。それに気がついたアセウガに、セボーラは首を振る。


「ボスを待とう」


 ヒロヤにも恐ろしい予感があった。



 フォリアが血相を変えて走ってきた。


「『フォービクティムが裏切り、妃奈子さんを攻撃した』という事で、椎名ロックは『報復としてディザイアモンド鉱山を椎名ロックの所有物とする』ことを要求している!」


 冷たい恐怖がヒロヤの腹の底に生じる。


「ボス、気がつくのが遅すぎました。申し訳ない」

 セボーラが涙を見せた。


「孫娘だというのに」

 アセウガは信じられないといった様子だ。


 妃奈子の手が、不安そうにヒロヤの袖の裾を握る。ヒロヤは叫びを腹に納め、妃奈子の肩を叩く。


「守ります。必ず……」


 その時、男の大きな笑い声がした。

 ブランシュがヒロヤと妃奈子を見て笑っている。

 彼は壊れているように見える。

 この男は人を殺せるし、人に殺されることも恐れないように思える。

 ヒロヤはこの男に、そしてこの男を使う椎名に、叫びたいほどの怒りが生じた。


 ヒロヤは、ブランシュの頭を蹴った。妃奈子が止めさせようとしたが、我慢できなかった。


「何笑ってんだよ!」


 拳から血を流しながら、目の前の男を殴る。妃奈子への思いを、そして何より人を守る力を持ち続けたいという誇りを、この男に笑われていると思った。


「やめてください!」


 涙が混じる妃奈子の声に、頭の隅が冷静になろうとするが、ヒロヤはわざと妃奈子に振り向いた。


「こいつは、妃奈子さんの敵なんです!」


 怯えた妃奈子が泣き出すことにまで苛立ったヒロヤは、血まみれになったブランシュを殴る拳に全てを込めた。妃奈子への思いすら、拳の原動力にした。


 フォリアとアセウガに羽交い絞めにされ、殴られるまでヒロヤの暴力は止まらなかった。


 気を失うブランシュを見ているヒロヤは、拳が痛いことに気がついた。

 そして、妃奈子が肩を震わせ泣いていることにも気がついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る