第7話 旧姓

(あばばばばば!!!?)


 唯人の目の前にスタブが迫っていた。

 このままではオシャレゾーンに入って死んでしまう。

 しかし、逃げることもできない。


「スタブには初めて来ました」

「じゃあ、私のおすすめを教えてあげるよ!」


 すぐ隣には秤が居る。

 やっぱ無理です。なんて逃げ帰るわけにもいかない。


 ちなみに、誘われた段階から断る選択肢はなかった。

 なぜなら陰キャは断れないから。

 飲み会なんかに誘われたら『行きたくないなぁ……』と思いながらもしぶしぶ顔を出して、隅っこで一人静かにする。

 行くのも辛いが、断るのも辛い。それが陰キャだ。


(うわぁぁぁ!? 店に入ってしまうぅ!!)


 唯人は秤たちに続くように、スタブへと足を踏み入れた。

 あたりまえだが、死ぬわけがない。

 ただアウェー感が凄いだけだ。早く帰りたい。


 唯人はカルガモのヒナのように、秤たちに付いて行く。

 とりあえず席を取っておくらしい。


(そういえば、注文ってどうやれば良いんだ……。なんか呪文を詠唱するんだよな……? 俺、魔法は使えないんだけど……)


 スタブと言えば、小難しい注文が有名だ。

 大きさでさえSMLではない。

 ショートとか、グランデとかそんな奴。

 大きさ表記を特殊にすることで、他のカフェとの『違い』を演出しているのだろう。

 そうしてお店のブランディングをしているのだろうが、陰キャには優しくない。


 ……むしろ、陰キャが気軽に入れない雰囲気を作り出すことで、お店のオシャレ感を引き立てているのかも。

 お客もオシャレな方が、お店の雰囲気も良くなるから。


「それじゃあ、私が注文してきちゃうね! みんなは何が良い?」


 唯人だ注文にさえ戦々恐々としていると、桐華が注文を申し出た。


 さわやかイケメンや、俺様系は慣れた様子で注文を詠唱した。

 ……あれ、覚えられるものなんだろうか?

 唯人は不思議に思ったが、桐華はうんうんと頷いている。

 問題ないらしい。


「私は神宮司さんにお任せします」

「お、俺もお任せしたいです……」


 幸いなことに、秤は桐華に注文を丸投げした。

 唯人もそれに乗っかる。


「任せて、とびっきりに美味しいの頼んでくるから! あ、でも注文が多いから誰か運ぶの手伝って欲しいなぁ?」


 確かに、四人分の注文を一つのトレイで運ぶのは厳しいだろう。

 誰かが手伝いに行くべきだ。


(あ、俺が行った方が良いかな?)


 荷物運びは下っ端が手伝った方が良いだろう。

 唯人は手伝おうかと思ったのだが……。

 悲しいことに、陰キャはこういうときでさえ遠慮してしまう。

 ワンテンポ動きが遅くなるのだ。


「じゃあ、俺が付いて行くよ」

「ありがとー!」


 さわやかイケメンが名乗りをあげた。

 イケメンは気遣いもできるらしい。素早い動きだった。

 桐華とイケメンは、さっそくカウンターへと向かった。


 そうして残されるのは、唯人、秤、俺様系の三人。


(あれ、もしかして気まずい方に残った?)


 この三人で会話が弾む気がしない。

 注文に向かった二人がムードメーカーだったのだから。


「はか――」

「秋月さんは、どんな鍛錬をされているんですか?」


 秤の名前を呼ぼうとした俺様系。

 しかし、それよりも少しだけ早く秤が口を開いた。

 その内容は、唯人に関すること。

 俺様系のイラつきポイントがプラスされた気がする。


「あ、俺は――」

「俺は実戦形式の練習が多いな。後輩とスパーリングしたり。秤も見に来るか?」


 唯人の言葉を遮るように、俺様系が話した。

 秤の目つきが鋭くなった気がする。

 しかも、さっき注意されてたのに、また呼び捨てだ。

 秤のイラつきポイントもプラス。


 秤は俺様系に答えずに、無言で唯人を見た。

 続きを話せと言いたいのだろう。


「俺は一緒にやる人が居ないから、実戦形式の練習はできないです。素振りしたり、走り込みしたり、基礎的な練習が多いです」


 実践形式ではなく、実戦なら死ぬほどやって来た。

 あるいは唯人の師匠と試合をしたことは何度もある。


(でも、あの人の場合は気を抜いたら殺しに来るからなぁ……練習とは言い難い……)


 唯人の話を聞いて、俺様系が鼻で笑った。


「ハッ。ぼっちかよ」

(そうです……)


 しかし、秤は何か考え込んでいた。


「なるほど、勉強になります」

(よく分かんないけど、役に立ったなら良いか……)


 そんなことを話しているうちに、桐華たちが戻って来た。


「ほーら! ご飯だよ!」


 桐華が買ってきてくれたのは、コーヒーとサンドイッチだった。

 おそらく、もっと複雑な名称があるのだろうが、詳しくは分からない。

 ただ、とても美味しそうだ。


「神宮司さん、料金は――」

「いらないよ! 私からの入学祝いだから!」

「貴女も新入生じゃないですか……ちゃんと払いますよ」


 桐華が奢ってくれるとも言ったが、なんだかんだで料金は支払った。

 そもそも、初対面の相手に支払いを押し付けるわけにはいかない。


「それじゃあ、食うか――」

「ちょっと待った!」


 俺様系がサンドイッチに手を伸ばした。

 しかし、それを桐華が止めた。


「もう一回、自己紹介をしようよ。私も秋月くんの名前を知りたいし」


 四人の自己紹介は事前に済ませてあるのだろう。

 どうやら、桐華は唯人のために言ってくれたようだ。

 たしかに唯人は男子二人の名前を知らない。

 ぜひ名乗って欲しい。


「っち。『荒井信也あらいしんや』」


 俺様系の名前は荒井というらしい。

 ぶっきらぼうに言い放つと、サンドイッチにかぶりついた。


「俺は『朝風あさかぜとおる』だ。改めてよろしく」


 イケメンはさわやかに言った。

 朝風という苗字も、どことなくさわやかな気がする。


「私は神宮司桐華だよ」

「私は……必要ありませんね」


 桐華と秤が続いた。

 席強奪女である桐華の名前はもちろん知っている。

 秤に関しても、つい先ほど自己紹介をされたばかりだ。

 

 そうして、唯人の順番が回ってくる。

 緊張する。

 どうして名前を言うだけなのに、自己紹介って緊張するのだろうか。


「秋月唯人です……」

 

 ぴくりと、桐華が反応した。


「……唯人くんって、どんな字で書くのかな?」


 なんでそんなことを聞くのか。

 唯人は不思議に思いながらも素直に答える。


「唯一の唯に、人間の人です」

「唯人くんって……苗字変わってたりしない?」


 唯人はドキリとした。


(え、なに!? エスパー!?)


 ビックリしながらも答える。


「え、あ、はい。わけあって母方の兄の元でお世話になってて……旧姓は『霧崎きりさき』です」


 一瞬だけ、桐華の目が大きく見開かれた。

 ……なにか驚く要素があっただろうか。

 唯人は考えるが、答えは出ない。


「すごいね。どうして分かったんだ?」


 唯人の苗字が変わったことを当てた。

 朝風はそのことに驚いたらしい。桐華に理由を尋ねていた。

 たしかに、どうして分かったのか。唯人も気になった。


「あ、えっと、姓名判断にはまってるんだよね。それで、秋月って苗字に、唯人って名前は相性が良くないから、不思議だなぁって!」


 桐華はまくしたてるように早口で言った。


(占いでそんなことも分かるのか……凄いなぁ……)


 素直に感心する唯人だった。

 桐華が何か隠しているとは考えずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る