第1話 異世界

「うっ、ああ……うっ……」


 視界が少し明るくなった。まだ身体は痛むが、かなりマシになってきた。とはいえ、まだ身体に力が入らない。

 それからしばらくしてようやく身体が動き、視界も晴れた。ほんの少し痺れるが、大丈夫だろう。


 動けるようになった俺が辺りを見渡すと違和感だらけだった。

 目の前にいたはずのの姿形はなく、ただただ広い草原が広がっていた。

 時折吹く風は海の香りではなく、草木の香りであった。


 ここはいったいどこなのか、俺はなぜここにいるのか、疑問が頭の中を駆け巡るが明確な答えには至らなかった。

 もしかすると、ここがあの世なのでは、と思ったが、しっくりと来なかった。足はあるし、痛みも感じるし──、いや、痛みは夢の例えになるのか。まあ、俺自身がまだ死を望んでいないだけかもしれないが。


 ふと、丘の方を見るとポツンと建物が見えた。家なのか何なのかはわからないが、とにかく何かがある。

 ここにいても埒が明かないと思った俺はそこを目指すことにした。


 ……どれくらい歩いただろうか?何だか2時間近く経った気がする。持っていたスマホは電源が切れており、立ち上がらない。

 しかし、不思議と疲れは感じない。それどころか何とかなるだろう、という楽観的な気持ちで溢れていた。

 おもしろいな、人間どうにかなると何でもできる気がするものだ。


 それから更に歩き続けるとようやく建物が見えてきた。家?というよりは山小屋のような建物だった。おまけに表札もベルもない。

 仕方がないから俺はドアをノックした。


 ドン、ドン──。


「ごめんください、誰かいらっしゃいますか?」


 ドン、ドン──。


「すいません、誰かいらっしゃいませんか?」


 反応はなかった。返事も何も返ってこない、俺の声とノックの音だけが響く。

 いや、あれか、セールスお断りとかあるから家主は嫌がって出ないだけかもしれない。

 仕方がないので俺はその場を去ろうとしたのだが、そのとき急にドアが開いたのであった。


「あっ、すいません、開けていただいて……って誰もいない?」


 ドアの向こう側には誰もいなかった。一人分のテーブルとイス、小さな台所、ベッドがあるシンプルなスペースであり、窓からは外の光が差し込んでいた。


「あの〜、誰かいらっしゃいますか〜」


 俺が気のない声で話しかけても誰も返してはくれない。そりゃあ、いないんだからしょうがないんだけど。

 なんだか気味が悪くてなってきて外に出ようしたとき、テーブルの上に何か書かれているメモ紙を見つけた。


「んっ?なんだ、『スローライフ、はじめてください』……いや、なんだこれ?」


 スローライフはじめろとか意味不明すぎるし、なんだかよくわからんぞ、これ。……いや、もしかして、俺が『再就職が無理ならどうか自給自足できるようなスローライフを送りたいです』なんてことを願ったからなのか?確かに俺はそれを望んだけど、だからといって──。


 その瞬間、メモ紙に何かが書き出された。


「うお!?なんだ!?」


 追記された文章にはこう書かれていた。


『戻ることを諦めてがんばりましょう、異世界で快適なスローライフと自給自足をあなたにプレゼント。さあ、はじめてください』


「ははっ、マジかよ……」



 俺はメモ紙に促されるように新生活を余儀なくされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る