3.
僕は、他人とのコミュニケーションが得意らしい。
言繰には鼻で笑われるが自分ではそう思っている。
だから昔の僕はその能力を最大限利用して、学校中の人間に僕を友達だと錯覚させてみたり、クラスカーストを月一で入れ替えてみたり、クラスメイトの気に食わない奴がいじめられるように誘導したり、それを止めるどころかいじめに加担してエスカレートさせてくれやがった使えない担任の代わりに、いじめ問題を解決してやったりして遊んできた。
過去の話だ。
そんな危険なことは、今はしていない。
今の僕はクラスカーストの真ん中ら辺にいるごく普通の男子高校生として生きている。似たような友人(と向こうには思わせている)二人と「モテたいのにモテない! ちくしょう!」みたいな馬鹿な会話ばかりしていて、「三馬鹿」と呼ばれてクラスの連中には揶揄われている。
そういう立ち位置で、だから成績は上位十位「以外」をキープしている。
ちなみに、僕の認識は「人とのコミュニケーションが得意=自分に何らかの意図があったとき、その意図を何らかの形にし何らかの手段で他者に伝えることで、その意図の通りに他者を動かせる」なのだが、たぶん倫理的にアウトな考えなので言繰以外に話したことはない。ちなみに、言繰の感想は「よくわからないけど、あんたが最低なことだけは分かった」だった。
だから。
今、ヒナさんと彼女の部屋で一緒にいるのもそのおかげだ。
「君はさ」
僕に対して、ヒナさんはちょっとアレなことをした後で言う。
「私のどこが好き?」
あまりされたことがない質問だった。たぶん初めてだ。
そういう面倒くせえ質問をするところは嫌いだよ、と僕は心の中で背後の相手を罵ったが、それだと質問の答えにはなっていない。聞かれているのは好きな部分だ。それでも会話は一応成立するところが、コミュニケーションの面白いところで、困難なところだ。
とりあえず僕は冗談で誤魔化すことにした。
「胸」
「えっち」
「そりゃ俺だって男だしさ」
「それはちゃんと知ってる」
「逆に聞くけどさ」
僕はヒナさんに尋ねる。
「ヒナさんは、俺のどんなとこが好き?」
「可愛いとこかな」
即答だった。
「えー、せめてそこは、格好良いって言ってもらいたかったなあ」
「もー、そーゆーことは、ちゃんと大人になってから言いなさい」
「大人ですって。ヒナさんのおかげで大人の階段上りましたって」
「生意気言ってー」
こつん、と僕の額に自分の額をぶつけて、それからヒナさんはじっと僕を見た。
何だか、今にも泣きそうな目だった。
僕は少し思い出す。
図書館で声を掛けたときのヒナさん。一番覚えているのは、そのとき彼女が読んでいた本。古いSF小説。僕が大好きな小説だった。翻訳された牧歌的なタイトル(それは実のところ街一つ消し炭にする爆弾の名前なのだけれど)とユーモラスな表紙、そのくせ世界が凍り付いて滅んでしまう内容の、とってもとっても素敵な物語。そのときのその本を読んでいた彼女も、こんな目をしていた。
楽勝だ、と思った。
実際に楽勝だった。
ヒナさんはそのまま何も言わず、「私、ちょっとシャワー浴びてくるね」と言って風呂場へと向かう。理由はよくわからないが何となく僕はそわそわする。
「んー? 恥ずかしがってるー?」
気づきやがった、と僕は心の中で舌打ちする。目聡い女だ。
「ヒナさんの裸を想像してますね」
「初心だねー」
と、ヒナさんは笑って、それから言った。
「やっぱり君は可愛いなあ」
そりゃそう思わせてるからな、と僕は思った。
もちろんこれは倫理的にどうこう以前に、法的にアウトな状況だ。
さすがに子どもができるようなヘマはしてないが、ちょっとアレなこともばっちりしているので言い逃れは難しい。
ただ、露呈してもアウトなのはヒナさんの方であって僕ではない。
法的には、僕はただの被害者だ。
最悪の場合でも。
倫理的には、どうなるだろう?
大人しそうな女子大生が裏では初心な男子中学生を誑かしていた。
きっと「倫理」はそう考える。
だって、そっちの方が分かりやすいから。しかもけっこう面白い。
馬鹿な連中が妄想してそうな話。
学校や家では地味で普通な男子が、裏で女子大生を誑かしていた。
きっと「倫理」はそう考えない。
だって、それはちょっと意味不明だから。そして少し気味が悪い。
普通よりちょっとだけ異常な話。
そういうちょっとだけ異常な話を「倫理」はなかったことにする。
異常な人間が異常なことをすれば、それはごく普通で単純な話だし、正常な人間が異常なことをしても「異常なことをしているならそれは異常な人間だろう」と素朴に「倫理」は考え攻撃する――でも異常な人間が、ごく普通に平凡にそれなりに楽しく生きているという、ほんのちょっとだけ異常な話を「倫理」はたぶん認めない。
その考えは「倫理」的にアウトだ。
そんな気持ちの悪い話があってはならない――異常者は、異常であるべきだ。
だから僕は「倫理」的には正常だ。
普通に正常に生きているならば、それは異常者ではなくて正常者なのだから。
異常者だと、ばれさえしなければ。
ヒナさんがシャワーを浴びる音が聞きながら、それでも厄介なことにはなるだろうな、と僕は思う。事件の被害者に対しても「倫理」は時々牙を剥く。僕自身が異常か正常はあまり関係なく、ただ単純で分かりやすい理由がそこに付くなら、そりゃもう幾らでも。
戦争初期の混沌が過ぎ、ある程度の秩序が生まれた今でも、僕たちを静かに取り巻いていて、何かの拍子にその銃口を向けるかもしれない倫理の戦場。それは、世界中の国々がありとあらゆる手段で必至にコントロールしようとして、それでもコントロールできずに何かの拍子に暴れ出す怪物だ。
けれども、その初期の混沌からして「倫理」という名前のその怪物が標的としてきたのは、ごくごく分かりやすく単純な標的だ。倫理の戦場を構成している世界中の人々や社会――その中でも多数派である「普通」の人々の意見によって作り出される、分かりやすく単純な標的。「倫理」はそれを攻撃する。例えそれが、ちょっと詳しく裏を取ったり、ちょっと深く考えれば簡単に分かるような誤解だったとしても、あるいはその背景に複雑な事情を持っていたりしても、そんな小難しいことは「倫理」には分からない。「普通」の人間はそんなことは考えたりしないから。もし標的を八つ裂きにした後でそれが誤解だったとすれば、今度はその誤解を作った相手を標的として食い殺すだけだ。
なんせ「倫理」は馬鹿だ。反省なんてしない。
そして、「倫理」は「倫理」自身を裁かない。
「ねーねー!」
と、脱衣所から顔だけを突き出してヒナさんが言ってくる。
「一緒に入らないー?」
「遠慮しておきます」
と、僕は答える。
「なんでー?」
「俺は」
と、僕は少しだけ言い訳を考えようとして、やめた。
「色々と小難しいことを考えて行動する人間なんすよ」
それこそ「倫理」とは違って。
普通の正常な人間とは違って。
「君って真面目だよね」
と、ヒナさんは楽しそうに笑いながら脱衣所へ戻っていく。
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