応援コメント

みなみかぜ川面ながれる花いかだ桜の国はうたかたの国」への応援コメント

  • 花いかだ、綺麗な表現ですね。

    作者からの返信

    いいですね、花いかだ。
    表現としていいです。
    桜は散ってもなお美しい。


  • 編集済

     風に舞った桜の花びらが、川に流れていく様子は一つの国のようだけれど、水の上に浮かんだ泡のように、儚く消えてしまう。そんな風な情景が目に浮かびました。
     短歌のことはあまり詳しくないので解釈が合っていなかったら申し訳ないのですが(汗)、美しさと儚さを併せ持ったきれいさを感じました。

    作者からの返信

    きれいでしょう。
    ありがとうございます。

    歌の解釈はひとそれぞれでいいと思うんです。
    小説を読むときに、正解を探しながらする読むときゅうくつになってしまうのと同じで、短歌も自分なりに読み取ればよくて、作者の意図は参考程度でいいんじゃないでしょうかね?