応援コメント

曇り空白い白煙昇りゆく天まで届けよ匂いや匂ひ」への応援コメント

  • 焼き場なのか・・・!
    蚊取り線香だと思った自分の感性が悲しすぎる・・・!!!

    作者からの返信

    いえいえ、いろいろな考え方があると思いますよぉ~~

  • 焼き場のイメージです。下の句がなんとも物悲しい。

    作者からの返信

    同じイメージを持っていたようですね。燃えて煙になった後、どこに行くのかは分かりません。せめて、より良い場所に行けることを祈るのみです。

  • 今は姿の見えなくなった 
    焼き場の煙突を思い浮かべてしまいました。
    下記コメント欄の通りいろんな意味を人それぞれ持てるのですね…

    作者からの返信

    確かに色々なイメージが持てますよね。
    因みに、自分もひみつさんと同じイメージで作成しました。

  • 空気感がなんとも言えない趣を感じさせます。匂いや匂ひは凄い。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  •  空が曇っているので、はじめは不穏な印象もおぼえましたが、これは、白煙のもとによって、かなり方向性が違ってきそうです。白と匂いをくり返しているので、そこに意図が?

     それはそうと、素で詠めば、純粋な童心も感じさせる句だな、と思いました。幼子が白煙を雪かなにかのように空へと両手でかき上げ、かき上げしているイメージ…。

     作り手の意図が大事なのに、勝手な解釈申し上げて、失礼いたしました。

    作者からの返信

    確かに幼子が白煙を雪かなにかのように空へと両手でかき上げ、かき上げしているイメージも持てますよねぇ。自分的には今回の奴は色々な意味を持たせるように書いているので様々な解釈が出来ると思います。