第82話 洞窟9

 最後の一体のアーマーゴーレムをメルトが倒すと、周囲にいた冒険者たちが息を吐き出した。


僕も額に浮かんだ汗を拭って、荒い呼吸を整える。


 なんとか倒せたけど、犠牲者も十人以上出たか。


 僕は倒れている冒険者たちを見て、唇を強く噛む。


「ヤクモ」


 Dランクのライザが近づいてきた。


「あなた、強いのね。一人で何体もアーマーゴーレムを倒してたでしょ」

「何度も戦ってアーマーゴーレムの動きがわかってきたから」

「アーマーゴーレムの動き?」

「うん。腕の攻撃範囲とか、光球を発射する前の手の動きとか、いつも同じだから。集団での連携のパターンも同じだよ。ただ……」


 僕はグレッグと話しているメルトを見る。


「十体のアーマーゴーレムが一斉にメルトさんを狙ったんだ。今まで、そんな動きをしたことがなかったのに」

「それって、メルトさんがリーダーってわかってたってこと?」

「うん。そんな気がする」

「もし、そうなら……」


 ライザの眉間にしわが寄る。


「ドールズ教の信者が近くにいて、アーマーゴーレムに指示を出していたんじゃないの?」

「その可能性は高いと思うよ」


 僕は穴が開いた壁に視線を向ける。


穴の数は三十以上あるし、隠れて指示をすることはできるか。


 僕は唇を噛んで、アーマーゴーレムの死体を見つめる。


 アーマーゴーレムがリーダーであるメルトを狙う動きをしたのは事実だ。それまでは近くにいた冒険者を狙う戦い方をしていたのに……んっ?


「どうかしたの? 変な顔して」


 ライザが僕の顔を覗き込んだ。


「……いや、ちょっと気になることがあって」

「全員、聞いてくれ!」


 メルトが声をあげて、みんなを集めた。


「アーマーゴーレムの襲撃で十二人の犠牲者が出て、私たちの数は八十人になった。これ以上、犠牲者を出すことはできないので、全員で行動する」

「全員で出口を探すんですか?」


 ライザが質問する。


「そうだ。効率が悪くなるが仕方ない」


 メルトは壁際に並べられた冒険者たちの死体を見つめる。


「今から休憩を二時間取る。その後に出発だ。全員、準備をしておいてくれ」


 メルトが離れると、冒険者たちが小さな声で話し始めた。


「後手に回ってるな」

「ああ。アーマーゴーレムがここを攻めてくるのは予想外だったんだろう」

「だが、犠牲は最小限に抑えられていると思うぞ。Sランクのメルトがいなかったら、俺たちは、とっくに全滅していただろう」

「でも、このままじゃ、どっちにしても全滅だわ」

「そうだな。出口が見つからなければ、食料がなくなって餓死することになる。水は地底湖があるからなんとかなるが……」


 その言葉に冒険者たちの表情が暗くなる。


「ヤクモっ!」


 ピルンが僕に駆け寄った。


「休憩だから、一緒に寝るのだ」

「いや、その前に、ピルンにお願いがあるんだ」

「わかったのだ」


 ピルンは唇をすぼめて、僕に顔を近づける。


「こんな時にちゅーしたいなんて、ヤクモは大胆なのだ」

「いや、キスじゃないよ」


 僕はピルンに突っ込みを入れながら、彼女の耳に口を寄せた。


 ◇ ◇ ◇


 メルトはグレッグと会話をしていた。


「出口がありそうなのは地底湖があった場所だな。上部に裂け目も見えた」

「そう……ですね」


 グレッグは地図を見つめる。


「たしかにこの辺りは調べていない通路も多くあります。それに靴跡もありました

し」

「ドールズ教の信者の靴跡の可能性があるか」

「はい。そして信者がいるのなら……」

「出口もあるか」


 メルトはオレンジ色の髪に触れながら考え込む。


「……よし! まずは地底湖を目指す。全員に伝えておいてくれ」

「わかりました」


 グレッグが離れると、キナコがメルトに声をかけた。


「メルト、一応、伝えておくぞ。俺たちのパーティーのヤクモとピルンは別行動している」

「別行動?」


 メルトは首をかしげる。


「どういうことだ?」

「前に倒したアーマーゴーレムが気になるので調べたいと言ってたな」


 キナコは白い爪で頭をかく。


「まあ、あの二人なら問題ない。アルミーネが遠話の魔道具も渡しているから、離れていても連絡は取れる。後から合流できるだろう」

「……そうか。たしかにヤクモは強かったからな。Bランク程度の力はあるようだ」

「Bランク程度か」


 キナコはふっと笑った。


「お前もヤクモをわかってないな」

「わかってない?」

「そうだ。ヤクモの強さはSランク……いや、もしかしたら、十二英雄レベルかもしれない」

「……ほぉ。『魔族殺しのキナコ』が、そこまでヤクモを認めているとはな」


 メルトは自分の腰ほどしかないキナコを見つめる。


「しかし、それなら、Aランクのお前よりもヤクモが上になるぞ」

「もう、そうなっているかもしれん。単純な白兵戦なら俺のほうが上だが、ヤクモは紙が使えるからな」

「たしかにヤクモは紙を目くらましに使って、アーマーゴーレムを倒していたな。あの技は見事だった」


 メルトは頭をかいた。


「まあ、強い者が仲間にいるのは有り難い。まだ、多くのアーマーゴーレムがいるかもしれないからな」

「……そうだな」


 キナコは休憩を取っている冒険者たちを見回した。


◇ ◇ ◇


 お知らせ


 「雑魚スキル」と追放された紙使い、真の力が覚醒し世界最強に ~世界で僕だけユニークスキルを2つ持ってたので真の仲間と成り上がる~のコミカライズが、双葉社のマンガがうがうのアプリで公開されています。


 現在、スマホやパソコンで見れるようになっています。

 この物語を漫画で読みたい方は、ぜひ、読んでみてください。

 アルミーネやピルンのかわいい絵を見ることができます。

 

 原作小説も、現在2巻まで発売中! 書き下ろし小説もあるのでよろしくです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る