第80話 洞窟7

 一時間の休憩の後、僕たちはアーマーゴーレムを倒すために動きだした。


 パーティーのメンバーは、僕、アルミーネ、ピルン、キナコ、メルト、そして炎龍の団の団員が六人、それ以外の冒険者が三人の十四人編成になった。


 数十分ほど進むと、開けた場所に出た。


 その場所は大きな岩が転がっていて、左右の壁から白く輝く水晶が突き出ていた。

 数十メートル先にアーマーゴーレムが四体いるのを見て、メルトのオレンジ色のしっぽが逆立った。


「……四体か。ならば、お前たちは手を出さなくていいぞ」


 メルトは腰に提げていた二つの短剣を手に取った。その短剣の刃が赤く輝いている。


火属性の魔法剣か。柄の部分に太陽石を埋め込んで、魔力を増幅してる。相当高価な武器だな。


 メルトは真っ直ぐアーマーゴーレムに近づいていく。


「ゴ……ゴゴ……」


 四体のアーマーゴーレムがメルトに気づいた。

先頭にいたアーマーゴーレムが巨体を揺らして、メルトに駆け寄る。太くて長い腕が斜めに振り下ろされた。


 メルトはその攻撃を左手の短剣で受けた。

 ドンと大きな音がして、メルトの両足が地面にめり込む。


 僕は口を半開きにして、メルトを凝視する。


 アーマーゴーレムの攻撃を片手で止められるのか……。


「この程度か」


 メルトはダークグリーンの目でアーマーゴーレムをにらみつける。


「リッケル……ジム……タッカス……ユーリ……。霊界から見ていろ。お前たちを殺したアーマーゴーレムが無惨に壊れるところを!」

「ゴゴ……」


 アーマーゴーレムは左手を開いた。手のひらに開いた穴から紫色に輝く光球が発射される。


「遅いっ!」


 メルトは首を捻って光球をかわし、伸びたアーマーゴーレムの腕を関節部分から斬った。


「ゴ……ゴゴ……」


 アーマーゴーレムは逆の手でメルトを叩き潰そうとする。メルトは素早く下がって、その攻撃を避けた。

 アーマーゴーレムの手が地面にぶつかり、小石が飛び散る。


 メルトはその手に飛び乗り、左手の短剣でアーマーゴーレムの口の中にある赤い宝石を狙った。

 アーマーゴーレムの口が閉じたが、メルトは攻撃を止めなかった。そのまま、短剣を突き出す。

 赤く輝く刃がアーマーゴーレムの口を貫いた。

 ガラスが割れるような音とともにアーマーゴーレムの巨体が倒れる。


 左右から二体のアーマーゴーレムがメルトに攻撃を仕掛けた。


「今度は二体か……」


 メルトは両足を軽く開いて、不敵な笑みを浮かべた。メルトの黒色のブーツの先端から青白い刃が突き出た。


「痛覚がなくてよかったなっ!」


 メルトはアーマーゴーレムの腕を避けながら、蹴りを放つ。青白い刃がアーマーゴーレムの手首を斬った。

 金属音とともに太い手が地面に落ちる。


「まだまだっ!」


 メルトは右足の刃でアーマーゴーレムの足を斬り、さらに左右の短剣で鎧を斬る。

 二体のアーマーゴーレムがバランスを崩して倒れた。

 メルトは倒れたアーマーゴーレムの口に短剣を突っ込み、赤い宝石を割った。


「ゴオオオッ!」


 最後の一体のアーマーゴーレムがメルトに突っ込んでくる。

 メルトはぐっと腰を落とし、唇を強く結ぶ。

 メルトの体が一瞬でアーマーゴーレムの背後に移動する。


「『烈風千撃』!」


 アーマーゴーレムが振り向いた瞬間、メルトの体が竜巻のように回転した。

赤色と青色の刃がアーマーゴーレムの体を細切れにする。


「強い……」


 僕は半開きになっていた唇を動かした。


 アーマーゴーレム四体を一分もかからずに倒してしまった。

 しかも、最後の技は剣筋が見えなかった。あれを避けることができる者は、ほとんどいないだろう。


「さすが四刀流のメルトだな」


 キナコが胸元で腕を組む。


「パワーとスピードが圧倒的な上に攻撃も変則的で避けにくい。戦う側からしたら、やっかいな相手だろう」

「そうだね。もし、相手が人族なら、最初の一撃を避け損なっただけで勝負がつくし」


 僕は細切れになった青黒い鎧を見つめる。


 十二英雄のシルフィールは魔法戦士で、攻撃魔法と武器で戦っていた。メルトは攻撃魔法を使わずに、基礎魔力を身体強化に回しているだろう。【腕力強化】や【スピード強化】の戦闘スキルも持っているはずだ。


 やっぱり、Sランクは違うな。


「よし! 次の場所に移動するぞ」


 メルトは地図を見ながら言った。


「まずは全てのアーマーゴーレムを私たちが倒す。その後に出口探しだ!」

「メルト様」


 炎龍の団の団員の男がメルトに近づいた。


「次は俺にやらせてください。リッケルは俺のダチでしたから」

「……そうだったな。ダラス」


 メルトは男――ダラスの肩に触れる。


「わかった。次のアーマーゴーレムはお前たちに譲ろう。ただ、油断はするなよ。奴らの攻撃を避け損なったら、死ぬと考えておけ」

「ええ。すぐに死んだら、霊界でリッケルに何て言われるかわかりませんからね。絶対に死ねませんよ」


 ダラスの言葉に背後にいた他の団員たちも大きくうなずいた。


◇ ◇ ◇


 お知らせ


 「雑魚スキル」と追放された紙使い、真の力が覚醒し世界最強に ~世界で僕だけユニークスキルを2つ持ってたので真の仲間と成り上がる~のコミカライズが、双葉社のマンガがうがうのアプリで先行公開されているようです。


 現在、スマホでしか見られないようです(パソコンはもう少しかかるようです)

 スマホでマンガを読める方は、ぜひ読んでみてください。

 

原作小説も、現在2巻まで発売中! 書き下ろし小説もあるのでよろしくです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る