第76話 洞窟3

「全員、聞いてくれ!」


 メルトが大きな声を出して、冒険者たちを集めた。


「これから、手分けして出口を探すことにする」

「他に出口があるのか?」


 Cランクの冒険者がメルトに質問した。


「それはわからない。だが、現状は別の出口を探すしかない!」


 きっぱりとメルトは言った。


「この洞窟は広くて深い。別の出口が見つかる可能性はある。ただ……」

「ただ、何だ?」

「ルーガルは『本当の恐怖はこれから始まる』と言っていた。他にも罠があると考えたほうがいいだろう」


 その言葉に冒険者たちの表情が強張る。


「なので、ランクの低い冒険者のパーティーは炎龍の団の団員といっしょに行動してもらう」

「ああ。そのほうがいいだろう。EランクやFランクの冒険者もいるからな」

「では、パーティーのリーダーはグレッグのところに集まってくれ」


 グレッグが右手を上げると、そこにパーティーのリーダーたちが集まっていく。


十分後――。


「私たちはこの四人で行動することになったから」


 アルミーネが言った。


「Aランクのキナコがいるし、私もCランクで錬金術師だからね」

「ピルンだって限りなくSランクに近いDランクなのだ」


 ピルンが薄い胸を張った。


「ピルンは強いけど、Sランクに近い、は言い過ぎでしょ」


 アルミーネはピルンに突っ込みを入れながら、言葉を続ける。


「メルトさんも私たちのパーティーに期待してるみたい。なんとか、出口を探してくれって、頭を下げられたよ」

「出口か……」


 僕は三十以上の穴を見回す。


 探すのは大変そうだな。でも、やるしかない。食料も水も無限にあるわけじゃないから。


冒険者たちがばらばらに分かれて穴の中に入っていく。


「じゃあ、私たちも動こうか」


 アルミーネが右側にある穴を指さした。


 穴の中は暗く入り組んでいた。

 アルミーネが飴玉のような大きさの球体を魔法のポーチから取り出す。彼女が呪文を唱えると、その球体が浮かび上がり、黄白色に輝いた。


「照明用の魔道具?」


 僕の質問にアルミーネがうなずく。


「うん。私が作ったんだ。光が強くて長時間持つから、ダンジョンの探索に役に立つんだよ。売れば金貨一枚以上にはなるしね」

「そんなに高く売れるんだ?」

「まあね。一応、上級の錬金術師ですから」


 アルミーネは自慢げに胸を張った。


「うむ。アルミーネはすごいのだ!」


 何故かピルンも胸を張った。


「他にもシャワー用の水筒を発明したのだ」

「へーっ。あれってアルミーネが発明したんだ? 聖剣の団でも使ってる人多かったよ」

「そうなのだ。女の冒険者に大人気でピルンも一個もらったのだ。でも、アルミーネはピルンにくれない魔道具もあるのだ」

「んっ? 何をくれないの?」

「胸を大きくする魔道具なのだ。その魔道具があるから、アルミーネの胸は大きいのだ」

「そんな魔道具作ってないからっ!」


 アルミーネが顔を赤くして、ピルンの頭を強めに叩いた。


「ううーっ」


 ピルンが頬を膨らませる。


「でも、魔道具を使わないと、そんなに大きくならないのだ」

「なるよ! 普通に暮らしててもなるよ!」


 アルミーネが胸元を手で隠しながら言った。


「ヤクモくんの前で変なこと言わないで」

「何でヤクモ限定なのだ?」

「……とにかく、胸のことはもういいからっ!」


 アルミーネはピルンの手を掴んで、早足で歩き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る