第40話 シルフィールとダグルード

「無意味な攻撃だな」


 ダグルードがつぶやいた。


「それが本気なのか?」

「違うわ。今のは人形の動きを確認してたの」

「……動きの確認?」

「そう。その人形は人の形をしてるくせに動きが変則的だからね。それを確認しておこうと思ったの。それと」

「それと何だ?」

「この人形、頭や腹は守る気がないのに、首の下だけは手で防ごうとするのよね。そこに弱点があるのかな?」


 シルフィールの言葉にダグルードの眉がぴくりと動いた。


「……ほぅ。メタリックドールの核の場所に気づいたか。だが、それに気づいても無意味だ。お前の攻撃ではメタリックドールの流体皮膚を貫くことはできないのだからな」

「ふーん。その考えが間違ってることを教えてあげる」


 シルフィールは呪文を唱えながら、メタリックドールに突っ込む。双頭光王の刃の輝きが増し、その先端が針のように細くなった。

 メタリックドールは両手を交差させるように振り下ろす。


「もう遅いから」


 シルフィールは双頭光王でメタリックドールの両腕を斬り落とす。


「これで首の下は守れないわね」


 大きく左足を踏み出し、双頭光王でメタリックドールの首の下を突いた。黄金色の先端が銀色の皮膚を貫く。

 ガラスが割れるような音がして、メタリックドールの動きが止まった。


「はい。私の勝ちね」


 シルフィールがそう言うと、月光の団の団員たちが歓声をあげた。


「さすがシルフィール様だ。圧勝じゃないか」

「あ、ああ。やっぱりうちのリーダーは最高だよ」

「シルフィール様、万歳っ! 月光の団、万歳!」


 強い。圧倒的な強さだ。


 双頭光王の刃でメタリックドールを貫いているシルフィールを僕は見つめる。


 武器強化の魔法をかけて、硬いメタリックドールの体を貫いたのもすごいけど、その前の動きもとんでもない。一瞬で両方の腕を斬り落とすなんて。


「さあ、約束は守ってもらうわよ」


 シルフィールは視線をダグルードに向けた。


「あなたの人形は壊れたんだから」

「そうだな。見事な腕前だった」


 ダグルードは胸元で両手を二度叩いた。


「だが、お前の勝ちではない」

「ん? 勝ちじゃない?」

「ああ。この勝負は引き分けだ」


 ダグルードの口角が吊り上がると同時に、双頭光王の刃に貫かれていたメタリックドールの体からカチカチと小さな音がした。


 危険を察知したんだろう。シルフィールは双頭光王を引き抜き、素早く呪文を唱えた。シルフィールの体が黄白色に輝き出すと同時にメタリックドールの体が爆発する。シルフィールは背後にあった建物の壁に強くぶつかった。


「ぐっ……」


 シルフィールは唇を歪めて、自分の体を見る。その腹部には銀色の破片が突き刺さっていた。

 シルフィールの体がぐらりと傾き、地面に倒れた。


「シルフィール様っ!」


 蒼白の顔をしたコリンヌがシルフィールに駆け寄り、回復魔法を使用する。シルフィールの体が青白く輝くが、彼女が起き上がる様子はなかった。


「さて……」


 ダグルードは円柱のボタンを押した。

 すると、九体のメタリックドールが建物の中から現れる。


「他にメタリックドールと戦いたい者はいるか? 条件はさっきと同じで構わないが」


「ふざけるなっ!」


 白銀の鎧を装備した大柄の団員が怒声を発した。


「勝負はシルフィール様が勝っていた。それなのにこんな卑怯な手を使うなんて。魔族には誇りがないのかっ?」

「誇りなど、何の意味もないな」


 ダグルードは感情のない声で答えた。


「そんなものを気にして、戦いに負けるのであれば害悪でもある。人族はそんなこともわからないのか?」

「ぐっ……卑怯者めっ!」


 団員がロングソードを引き抜き、ダグルードに駆け寄った。

 ダグルードは黄金色の剣を具現化し、柄の部分を右手で掴む。その剣を近づいてきた団員に向けて振り下ろした。団員の体が白銀の鎧ごと真っ二つに斬れた。二つに分かれた体が同時に倒れ、地面を赤く濡らす。


「ふむ……やはり、ただの人間では、この武器が強いのか弱いのかわからんな」


 ダグルードはいびつに歪んだ刃を見つめる。


「まあいい。実験はこれで終わりにするか。骸骨兵士たちよ、冒険者どもを全員殺せ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る