第36話

「光彦先生はさ、凌に将来どうなってもらいたいとかあるの? 」


突然の夕立ちに帰宅を阻止され、することもなく食堂でただスマホの画面を適当に操作していると、こちらも担任を持たない臨時教師であるがゆえ時間に余裕があるのだろう、光彦先生が通りかかったついでに俺の座る席へと近付いて来たのだった。

とっくに営業を終え静まった食堂にもちらほらと人は居る。

誰もが俺同様この突然崩れた天気に足止めされている様子だった。 人気者だが照れ屋で人の良すぎる光彦先生はたまに通り掛かる女子生徒たちにからかい交じりに挨拶をされるとその都度少し顔を伏せながら「しょうがないなぁ」と恥ずかしそうに笑った。

普段からなかなか二人で話す機会など無かったし、産まれた時から母子家庭だった俺には男親との会話というものが思い浮かばない。 いったい世の父と子はいつもどんな話をしているのか、今度上田やヒロトに聞いてみよう。 そんなこともあり俺は光彦先生と向かい合って父と息子でも教師と生徒でもなく、親戚の兄さんくらいの感じで喋っていた。


「彼女はきっと僕が思ってる想像の遥か先を行くんじゃないかな、僕としてはただいつまでも健康に育ってくれればいいんだけどね」


「アイツ家でも自分の部屋に閉じ籠って机にしか居ねえからなぁ、ドイツの医学書だっけ? そんなの読んでんだよ、 医者になりたいのか知らないけどこのままじゃその前に病気になるよ」


「ハハハハ、 そこは達哉くん、兄としてぜひよろしく頼むよ、 なにせ彼女 僕の言うことなんて聞きもしないから」


先生としての評判も良く、家でも怒った所なんか見せたことがない光彦先生だけども、たぶん教師という仕事が仕事じゃなくなっているのだろう。生徒も自分の子供も同じように接していることが凌にとっては愛情不足に感じているのかもしれない。そこに居るのに甘えられないもどかしさみたいなものがあるのだろうか。


「そうだ達哉くん、今度凌も屋上に連れて行ってもらえないかい? 」


「アイツを? 」


「彼女にもあの場所からこの街を見てもらいたいんだ」


だったら光彦先生が、そう言おうとしたけど俺は何故か言葉にはしなかった。 そして光彦先生も俺の返事を待たずにガラス戸の外を見て立ち上がった。


「雨が止んだみたいだね、 今のうちに帰ろうか」


自分は職員室に寄って帰るから先に帰ってと、光彦先生はそう言うと食堂のドアを閉めて行ってしまった。


外に出てみると地面はしっかりと濡れて変色していたが、空はと言うと今の今まで雨が降っていたなんて嘘のように明るく 西からの陽光が空に残る入道雲を黄色く染めていた。

駐輪場からはみ出た場所に置いていた俺の自転車も言うまでもなくズブ濡れで、間の悪い事にサドルに小さな破れが有り 座るとサドルのスポンジに含んだ雨水がその破れた穴からじわ~っと滲み出てせっかく雨宿りしていたのにズボンの尻の部分はしっかり濡れてしまった。


けれどまあ30分以上掛かる帰り道も家の最寄りの駅前に来た頃には、その湿り気にも馴れたのかそれとも乾いたのか全く気にならずしっかりとサドルとハンドルに全体重を預けるようにダラっとした姿勢でのんびりと自転車を漕いでいた。


駅前の交差点で信号待ちをしているとちょうど今着いた電車から降りてきた集団の中に川澄を見つけた。 と同時に川澄も自転車に跨り信号待ちをしている俺に気付いたようだった。


自然とお互い近づいて行く、けれど俺の精神は自然では居られない。何しろ上田達と皆で会うことはあってもあの日のキスの時以来川澄と二人で会うのははじめてだった。


「今帰り?」


しまった、先手を取られてしまった。気付いたのはほぼ同時だったのにすかさず話し掛けてきたのは川澄の方だった。


「お、おう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る