第8話 闘技場での出会い

 ----------プリプレイ----------


 GM:それでは成長報告、ライラック、ロザリア、アキス、ソラ、カレンの順でやっていきましょう

 ライラック:おう、じゃいくぜ

 ライラック:ライラックだ。技能の成長は無し。買い物はマナチャージクリスタルを3つだ。あっさりめだな

 ライラック:何日経過してる?

 GM:3日でお願いします

 GM:(武器の加工とかだれもやってなければ

 ライラック:アビス強化何日だっけ

 GM:1日だったような、確認してみる

 ロザリア:ルルブII P276

 ロザリア:1日かかる用です

 ライラック:アキスがアビスやってるかって話はあるが、3日経過は変わりないかな

 GM:まぁそうだね

 ライラック:じゃあ3日で100Gだ。次はドルイド上げるが、以降はセージとドルイド並行かな。以上だ


 ==========================

 GM:了解ですー。次ロザリアお願いします。

 ロザリア:はいよー!

 ロザリア:ロザリアだよ!

 アルケミストを2に上げてパラライズミストを習得したよ!

 これで敵一体の回避を下げたり出来るようになったよ!

 攻撃当てやすくなるんじゃないかな!


 あとはマテリアルカード緑Ax20枚、緑Sx2枚、魔晶石(5点)x3個、購入したよ!

 これでパーティが生き残れるなら安いもんさね


 生活費はいつも通りそこそこの生活3日で90G。

 ロザリア:こんな所だね。今回もよろしく!以上さね!


[裏]ロザリア:なにも上げないのも寂しいのでアルケミストを上げて、誰も覚えてないという理由でパラライズミストを覚えてみました。役に立つと良いなー

[裏]ライラック:パラライズミスト使ったターンはヒールスプレー使えないから注意だな

[裏]ロザリア:そうなんだよねー 要注意!


 ==========================

 GM:了解です!次アキス、お願いしますー。

 アキス:はーい

 アキス:アキスだ。遅れながらフェンサーとスカウトがレベル7になってファストアクションを覚えたぞ。戦闘特技は頑強を覚えた。これで多少死ににくくなるはずだ。

 ライラック:一気に強くなったな

 ロザリア:頑強は頼りになりますよねー HP+15は大きい!

 GM:頑強でかいよねー

 アキス:後装備を少し更新した。アビス強化は今回は見送ろうと思う。ちょっと強化の方向で悩んでるんでな・・・。今回で方針を決めれたらいいな。

 アキス:生活費は90G消費でお願いします。以上です。


 ==========================

 ソラ:ソラだぜ!俺はスカウトが5から6、エンハンサーが1から2になったぜ!

 エンハンサーはガゼルフットを覚えたぜ!

 これで華麗に避けてみせるぜ!

 ソラ:あとは・・・マナチャージクリスタルを追加で2個買って3つになったな。

 GM:前衛頼もしくなってる

 ソラ:生活費は3日で100G使った気がする。

 ロザリア:前衛組が素早くなっている!

 ソラ:たしかそんな感じだ!

 ロザリア:練技は手軽に強くなれるけど、MP3消費が結構重たいんですよね… マナチャージクリスタル大事

 ソラ:防護0なので!当ると死んじゃう


[裏]GM:ビートルスキンも必要になってきそうだね

[裏]ロザリア:ついに冒険者レベル8…!

[裏]ロザリア:ビートルスキンも良いですよね 防護点が単純に増える!

[裏]ライラック:賦術バークメイルって手もある


 ==========================

 カレン:私はシューターが7→8になって、ちょっと強くなったよ。買い物は熊の爪とチキンベルト!マッスルベアーの時に筋力ボーナスがさらに上がるよ。チキンベルトがあれば乱戦エリアからぽーんと脱出できるんだ。ダメージは食らっちゃうかもだけど。


 生活費は3日で100G、いつも通りだね。

 ロザリア:後衛は絡まれると大変ですからねー チキンベルト良いですね

 GM:というわけで自己紹介は終わりかな?それでは本編始めたいと思います。よろしくお願いしますー。

 ライラック:お願いします

 ロザリア:お願いしまーす!

 アキス:お願いします

 ソラ:お願いします!


 ---------オープニング---------


 GM:みなさんは今日も黄金の仔猫亭に朝集まっています。

 ライラック:そろそろ仕事探さねぇとな

 ロザリア:がやがや。朝ごはんを食べながら依頼書を眺める日々。良い仕事は無いかねぇ

 アキス:変わらぬ日常だな。仕事探しも含めて

 ロザリア:日常ってのは退屈なもんさね。アタシとしてはそいつを吹っ飛ばすような面白い仕事をやりたいねぇ

 ココ:「残念なことに、ちょうど今めぼしい依頼はないんですよ」

 ココ:「そういえばみなさん、最初の依頼以降、闘技場に行かれたことないんじゃないですか?」

 ココ:「特にすることが無いのなら、そこで少し稼いできてもいいと思いますよ」

 ロザリア:そういえばそうだねぇ。えーっと…ナイトメア闘技場とか言ったっけ

 ライラック:あそこそこそこアンダーグラウンドな雰囲気だったが、あそこギルドが斡旋して大丈夫なとこなのか?

 ココ:「いえいえ、あっちの方じゃなくて、いたって普通の闘技場です」

 ライラック:まあ、行ってみてもいいか

[裏]ロザリア:???「ナイトメア闘技場は正体不明… 合法か非合法か、アンダーグラウンドなのかレジャー施設なのか、その他一切が謎 何故なら前のGMが考えていないから!」

 GM:詳しくはバトルマスタリー172-173に背景情報が載っているので持っている人はそこを見てください。

 ロザリア:闘技場で稼ぐというと… 契約剣闘士になって、観客の前で戦うってことだね

 ライラック:魔物と戦わされて見世物になるってか。あんまりいい気分じゃねぇな

 ココ:「その通りです!」

 ロザリア:カッコよく戦ったりすれば、女の子に「キャーカッコイー!」って声援を送られるかもよ?

 ココ:「皆さんの実力なら、飛び級で小妖精級からの参加になると思うので、戦って勝てばそこそこの報酬ももらえるんじゃないでしょうか」

 ソラ:いっちょやってみるか

 ロザリア:正式?な闘技場だと、それなりに命の保証はされてるみたいだね

 ロザリア:ソラの筋肉にファンがつくかもね!

 ソラ:やるしかないな!ファンが待ってる

 アキス:今後の戦闘スタイルも悩んでたし、ちょうどいいかもな

 ライラック:まあ、暇だしたまにはいいけどよ

 ロザリア:それじゃあ今日は闘技場に挑戦してみようか!


[裏]ロザリア:腕試しにも良さそうですね >闘技場



 ------------ミドル1-----------


 GM:じゃあマップを転換して闘技場に移動します

 ライラック:おおう

 ロザリア:おお!コロッセウム! 円形闘技場は良いものだねェ!!

 GM:あなたたちが闘技場にエントリーしようとしていると、声をかけられます。

 ドグ:儂の名はドグ。しがない闘技場鍛冶師をやっておるものじゃ

 ロザリア:闘技場鍛冶師? 闘技場で使われる武具を扱う鍛冶師ってことかな

 GM:そうですね、闘技場で使用される武具のメンテナンスなどを行っています。

 ドグ:今回新機軸の武器を開発してな。お前さんたちに使って見て欲しい。もちろん礼はする。どうだろうか

 ロザリア:武器を使って、そのデータを見るってことかね。つまりはアタシらにテストをやって欲しい、と。

 ドグ:そういうことじゃの

 ライラック:武器、ねえ。俺は森羅導師だから、棒杖一本しかないんだが

 ロザリア:武器ならアキス・ソラ・カレンだね。どうする?

 ソラ:あー俺は無理かも。なんかいつから忘れたけど、タイタンフレイル以外持てないんだよな・・・

 アキス:性能は聞きたいかなぁ。命は保証されてるとはいえ負けたくはないからな。

 GM:ちょっとややこしいけどこんな感じです。

 GM:すべてのBランク武器が用意されています。鞘やホルスターが無いので持ち替えは不便になります。

 全ての武器は追加ダメージ+1されますが、威力表の決定の際に出目が4以下だった場合、爆発します。爆発した場合、ダメージ決定の処理の後、装備者と攻撃した相手に2d+7点の衝撃属性の魔法ダメージを与えます。射撃武器の場合、装備者のみが受けます。

 爆発したドグの武器は失われます。その後に新たに持ってきていたほかのドグの武器や、本来の自身の武器を扱うのは可能です。

 ライラック:ふざけんなwww

 ロザリア:爆発!また派手というか危険というか…

 アキス:なんちゅうコンセプトで造ってるんだこの人・・・


[裏]ロザリア:Bランクってのがネックだね。アキスもソラも高ランクの武器使ってるから

[裏]ライラック:ランク高い分は武器の追加ダメージで補ってそうだが

[裏]ロザリア:確かに


 GM:アキスなら結構リターンも大きいんだよねぇ。リスクも大きいけど

 アキス:自分の持てる範囲だとブロードソードかぁ・・・

 GM:ちなみにお礼は武器一つにつき700Gです。PT全体に、ですが


[裏]ライラック:使うとしたらアキスかな

[裏]ロザリア:GMに質問でーす 今回フェローであるカレンにドグカスタムの武器を持ってもらうのってアリ?

[裏]ライラック:投擲だが?

[裏]GM:それも考えてある。

[裏]ライラック:あ、カレンに弓持たせるか

[裏]ライラック:追加ダメージ1は大きいぞ

[裏]GM:一応マレットとシューティングスターのみのフェローテーブルにしてあるので、

[裏]GM:投擲武器の場合1種類使いづづければいいことにしておきます。

[裏]ライラック:そういう感じか。了解

[裏]GM:投擲武器は射撃武器出ないので、扱いに凄く悩んだ


 GM:ただし、持ち替えずに最後まで使うか、爆発するまで使うかの条件があります

 アキス:HP補強したのにまた行ったり来たりしそうだな・・・

 ライラック:ソラは厳しいな、流石に

 アキス:でも追加ダメージ1はアビス強化候補なんで、こっちの検証も兼ねて使うのはありだな。

 ライラック:カレンには持ってもらおうか。アキスどうするかだな

 ロザリア:お試しというのならぴったりだねアキス

 ソラ:アキスは頑丈だから大丈夫だろ

 アキス:よし。決めた。ブロードソードを用意できるか?出来れば3〜4本は欲しいんだが。

 ロザリア:爆発しても回復は飛ばすから安心しなよ!

 アキス:頼んだ。本当に頼んだ。

 ライラック:まあ、そうそう爆発しねぇよ

 GM:アキスの普段使いの武器が片手剣なら、爆発しても自前の武器を装備しなおせるので大丈夫ですよ


[裏]アキス:個人的爆発はロマンと思って使ってみたいだけだったりします。

[裏]ロザリア:みてみたいー!w

[裏]ライラック:アキスの、ちょっといいとこ 見てみたい


 GM:なので用意するのは最高2本で大丈夫

 アキス:わかりました。じゃあドグのブロードソードを2本もらいます。

 GM:はーい、了解です。

 GM:では、戦闘レギュレーションと対戦相手を決めていきます。

 GM:どなたか、1dを2回振ってください

 ライラック:(ころころ) 3、 2

 GM:戦闘レギュレーションは魔法陣の戦闘、ボスはハーミットマンティコア、ザコはワフーシュ3体になります。


[裏]アキス:フェンサーでクリティカル下がるとか含めたら結構な割合で爆発しますねこいつ

[裏]ライラック:クリティカルの2回目もカウントするのか

[裏]アキス:威力表の決定の際に出目が4以下だった場合ってあるんでそう思ったんですけど・・・

[裏]ライラック:いや、確かにそうだな

[裏]ロザリア:クリティカルだからその分ダイス振るってコトですからねー

[裏]ライラック:でも出目4って8%だぜ

[裏]ロザリア:4以下だからもーちょっと上がる気がする

[裏]アキス:16パーセントくらいですね

[裏]アキス:多分6分の1かと

[裏]ライラック:4以下なら15%

[裏]ライラック:二刀流

[裏]ライラック:C9

[裏]ライラック:華やかに散れアキス

[裏]アキス:やってやらぁ!!(やけくそ)

[裏]ソラ:次回、何かが爆発する!

[裏]ロザリア:どきどき


 ---------PreBattle Phase!---------


 GM:準備するのでその間に魔物知識判定をどうぞ―

 ロザリア:(ころころ) 15、 20

 ソラ:(ころころ) 7、 6

 ライラック:(ころころ) 12、 15

 アキス:(ころころ) 5、 6

 カレン:(ころころ) 6、 8

 GM:ハーミットマンティコアは正体のみ、ワフーシュは弱点まで抜けてます。バトルマスタリーP134 P143です

 ロザリア:セージも上げとかないとなぁ そろそろ弱点抜けないことが多くなってきた

 ロザリア:ハーミットマンティコアは2部位!上半身は魔法、下半身はサソリの毒尻尾で相手を石化させてくる!

 ライラック:ま、そこまで危険な相手じゃないな

 ロザリア:ワフーシュは魔神で、狙った相手に確定で4ダメージ与えて来るよ!

 ライラック:スタンクラウドが危険なくらいか

 GM:戦闘レギュレーションは魔法陣の戦場、ランダムな効果が毎ラウンド終了時に前線エリアに発生する。

 ライラック:あ、GMー。戦闘入る前にベロニカ掛けておくことは可能?

 GM:OK

 ライラック:何か欲しい支援あるやついるか? 居なければ全員にタフパワーかけておく

 アキス:特にないです。

 ソラ:大丈夫です


[裏]ロザリア:アタシは前衛組にバーチャルタフネスを使って、HPを増強する予定

[裏]ソラ:助かります!

[裏]アキス:おねがいします

[裏]ライラック:5レベルならブレイブハートはいらんか。タフパワーで抵抗できるよな

[裏]ライラック:3レベル闇妖精魔法にデイズってヤバイのがあって、前衛は抵抗できないとマズイんだが

[裏]アキス:精神抵抗8で何とかなります?

[裏]ソラ:ひ、昼間なら

[裏]ロザリア:タフパワーで精神抵抗+2。相手の魔力は17だから…出目勝負かな

[裏]ライラック:妖精魔法は魔力8だぞ

[裏]ロザリア:おっと、申し訳ない

[裏]GM:デイズは行使判定+2ボーナスって書いてあるんだ

[裏]ライラック:そうだったな

[裏]ライラック:まあ、それでも耐えられそうならいいんだけどよ

[裏]アキス:何とかなりそうですね

[裏]ロザリア:なんとかなって欲しいなぁ!

[裏]ライラック:まあ、やばそうなのはそれくらい。デイズくらって毒食らうのがマズイくらい


 ライラック:じゃあ全員にタフパワーをベロニカで掛けておく。アンナマリーアを使用して対象は1人を4回(ころころ)1ゾロは出ず。かかった

 ロザリア:ありがたい!

 ライラック:じゃあ先制判定かな

 ロザリア:お願いします

 GM:こっちは16

 ソラ:(ころころ) 16

 アキス:(ころころ) 18

 ライラック:いいぞ

 ロザリア:お見事!


 ---------Round1 Player's Turn!---------


 GM:ではPC先行、1R表

 ライラック:支援行くぜ

 ライラック:💭《戦域魔導術アンナマリーア》対象:1体の魔法の消費MP-1


 補助動作

 📢シンボリックロア

 ☆【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】消費MP10-1 二回攻撃&双撃 1R

 ⇒ソラ


 ☆【ウィングフライヤー】消費MP3 近接攻撃の命中・回避+1 1R

 ⇒アキス・ソラ


 主動作

 ▶【ファイアー・ウェポン】消費MP4 攻撃を炎属性にし、物理ダメージ+2 18R

 ⇒アキス・ソラ

 ライラック:以上


 ロザリア:次、ロザリアが動くよ!

 ロザリア:●補助動作

 マテリアルカード緑Aを1枚使い、パラライズミストを「ワフーシュA」に!次のラウンド終了まで回避-1さね!

 ロザリア:●主動作

 バーチャルタフネスをソラ・アキスに使います!光の精霊よ、彼らに守護を与えてくださいな!(ころころ)対象のHPを一時的に「魔力(12)」点だけ増やします!これで多少のダメージは耐えられるよ!というわけで後は頼むさね! 以上です

 ソラ:助かるぜ!


 ソラ:じゃあ薙ぎ払ってくる

 ロザリア:お願いします!

 ソラ:ワコーシュに向かって通常移動!からの補助動作でキャッツアイ&ガゼルフット!

 ソラ:ワコーシュA/B/Cを対象に薙ぎ払い!

 GM:こっちの回避は16だ、どうぞ!

 ソラ:(ころころ) 20

 GM:ダメージどうぞー

 ソラ:(ころころ) 23点、 2回転して43点、 3回転して59点

 ライラック:わお

 ロザリア:アイエエエエエエ!?

 アキス:はえええ

 ソラ:いい手応えだ!

 ロザリア:まるでタイタンフレイルの竜巻のようだ…!

 ライラック:弱点入ってる?

 ソラ:入ってないです

 ロザリア:物理ダメージ+2だ!

 ライラック:丁度C落ちたんじゃないか

 GM:いちげきこわい

 ライラック:そしてまだジャイアントクラブが残っている

 ソラ:まだまだぁ!二発目!!

 ソラ:ワコーシュA/Bを対象に薙ぎ払い!(ころころ) 20

 GM:ダメージどうぞ

 ソラ:(ころころ) 1回転して32点、 3回転して66点

 ロザリア:なんという…なんという…!!

 ライラック:凄まじい

 GM:のこり9!?

 ロザリア:そして綺麗にパラライズミストが効いてるAが残っているという 出来すぎだ!

 ソラ:いいねぇ、みんな俺の筋肉に夢中だな!

 アキス:むしろ引いてるだろ

 GM:観客は大盛り上がりですね、間違いない。

 ロザリア:闘技場を見に来る観客だからねぇ こういうのを観たいって奴は多いだろうさ!

 アキス:確かにド派手だけどな・・・


 GM:つぎどうぞー

 ライラック:アキスとカレンかな。アキスが前を落としてカレンに後ろを狙ってもらうか

 アキス:じゃあ先に行きます

 ソラ:よし!アキス!ふっ飛ばしてやりな!

 GM:FAあるからどっちでもいい気はする

 ライラック:アキスだと後方エリアまで通常移動では届かんのでは

 アキス:確かに無理そうですね

 ライラック:ファストアクションが無駄になるけど、まあ仕方ないね。ソラが頑張った

 アキス:というわけでアキス行きます


[裏]ロザリア:カレンのマレットorシューティングスターって、後ろまで届きます?

[裏]GM:スローイングの効果で射程20mなんですよねぇ

[裏]ライラック:エリア間は10mなので届くはず

[裏]ロザリア:なるほど!


 ロザリア:お願いします!

 アキス:補助動作で【キャッツアイ】【マッスルベアー】【ヴォーパルウェポン】宣言して二刀流でワフーシュAに攻撃(ころころ) 16

 GM:こちら回避16なので同値!

 ロザリア:その足 止まるよ(パラライズミストで回避-1)

 GM:ぐあー

 GM:ダメージください

 ロザリア:持ってて良かったパラライズミスト!

 アキス:(ころころ) 21点

 GM:固定値17あるなら倒れてるので大丈夫

 GM:あっという間にボスだけ、どうぞー


 カレン:フェロー行動(ころころ)ヴォーパルウエポンを使用し、マッスルベアーとキャッツアイを使い、牽制攻撃Ⅱを宣言してマレットを両手効きの効果で2回投擲MP6 ぎゃうー!(当たれー!) 23&21 味方誰かの物理ダメージ上昇、k6[12]+16 点ダメージ 射程20m


[裏]カレン:カレンのヴォーパルウェポンはソラに使った方が良いかな?

[裏]ライラック:今更だしどっちでもいいのでは

[裏]カレン:1ラウンドでしたね…自分に使っておきます

[裏]GM:18Rだよ!

[裏]カレン:ごめんなさーい!ではソラに使っておきます!ソラの物理ダメージ+1で!


 カレン:ヴォーパルウェポンはソラに使用!マレットを2回、ハーミットマンティコアの前半身へ!

 カレン:ダメージ振っていいです?

 GM:どうぞー

 カレン:x(ころころ) 21点、 18点

 カレン:いじょう!

 ロザリア:これでこっちはおしまいですね。ラウンド1のPC側終了!


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------


 GM:1R裏!

 GM:マンティコア 地相 泥濘に沈む(ころころ)アキスはこのラウンド移動不可、回避-2になりました。


[裏]ライラック:いきなり3点の相域投げてくるのずるいなこいつ

[裏]ロザリア:ぐえー!


 GM:正しくはマンティコアの行動後だけどね

 アキス:足が重いでござる!

 ロザリア:バーチャルタフネスのHPでなんとか耐えて!

 ライラック:いや、前線に出れないのが厳しい

 GM:で、魔法はライトニング!対象はソラ、他は巻き込まれ判定をよろしく

 GM:当たった人は17で抵抗よろしく

 ライラック:タフパワーの発動忘れてたな

 ライラック:(ころころ)避けた

 ロザリア:避けれるかね…!(ころころ) 5

 アキス:(ころころ) 6

 カレン:(ころころ) 1

 ソラ:(ころころ) 11

 カレン:巻き込まれー(ころころ) 15。しっぱい!

 GM:タフパワー分で同値じゃないかなこれ

 カレン:ですね 成功!

 GM:(ころころ) ソラ 13点、カレン 8点

 カレン:喰らった!まだ大丈夫!

 GM:雷属性魔法ダメージ、以上!


 ---------Round2 Player's Turn!---------


 GM:2R表

 ライラック:うーん、アキスが前に出られないなら様子見だな。後で動く


[裏]ロザリア:ロザリアはソラにヒールスプレーかけて、ハーミットマンティコアにフレイムアローを打つ予定!

[裏]ロザリア:ヒールスプレーの射程が10mだから、先に動きますねー

[裏]ソラ:お願いします

[裏]アキス:移動不可重いですね・・・

[裏]ロザリア:ですねー

[裏]ソラ:回るの期待して先に殴ってみましょうか?ワンチャン終わるかもですし

[裏]ライラック:まあ正直誰からでもいいのではと思ってる


 ロザリア:まずはアタシから動くよ!

 ロザリア:マテリアルカード緑Aを2枚使い、ヒールスプレーを「ソラ」に!HP10点回復!

 GM:ソラのHP、バーチャルタフネスるからほぼ減ってないんじゃ

 ロザリア:バーチャルタフネスは最大HPが増えるので、バーチャルタフネス分も回復するはず!

 ライラック:いや、回復不要ではって意味だと思う。俺もそう思う

 ロザリア:確かに

 GM:うん、回復不要ではって意味

 ロザリア:うーんパラライズミストも届かない…なので申し訳ない、補助動作は無しで!

 ロザリア:主動作でハーミットマンティコアの前半身・後半身にフレイムアローを撃ちます!

 ロザリア:(MP10消費・マナチャージクリスタルで5点消費)

 GM:どうぞー

 ロザリア:炎の精霊よ、彼の幻獣を撃ち貫け!!(ころころ) 19

 GM:いち足りてる

 ロザリア:(ころころ) 自動的失敗

 ロザリア:ぐえー

 ライラック:草

 ロザリア:精霊さんが遊びに行っちまったよ!? ええい、しまらないけどアタシは終わりさね!以上!

 GM:後ろ半身は別で振ってもいいよ

 ロザリア:(ころころ) 16点

 GM:こっちは食らったー

 ロザリア:サソリの尻尾はちょっと燃えたね! 以上!!


 ソラ:叩いて来るぜ!

 ロザリア:頼むよ!

 ソラ:ハーミットマンティコアに向かって通常移動!

 GM:そう連続してまわらんやろ

 ソラ:ハーミットマンティコア上半身/下半身を対象に薙ぎ払い!&切り返し!!!

 GM:こっちの回避は17と16だ!

 ソラ:(ころころ) 19

 ソラ:三度目のおおおお

 GM:当たる、ダメージどうぞ―

 ソラ:(ころころ) 1回転して 42点、 28点

 ロザリア:凄い!

 ライラック:良く回るな

 ソラ:ストーカーな武器がレンタル武器を選ばなかったこと喜んでまして

 ロザリア:タイタンフレイル「アタシガ一番アナタニ相応シイノヨ!!」

 ソラ:なんか寒気が!


 ライラック:アキスが動けりゃ終わってたんだがなあ。カレンに頼むか

 カレン:ではカレンいきまーす

 アキス:お願いします

 ヴォーパルウエポンを使用し、牽制攻撃Ⅱを宣言してマッスルベアーとキャッツアイを使い、マレットを両手効きの効果で2回投擲MP6 ぎゃうー!(当たれー!) 21&19 味方誰かの物理ダメージ上昇、k6[12]+16 点ダメージ 射程20m

 カレン:ヴォーパルウェポンは自分に、マレットを二回マンティコアの前半身へ投げます!

 GM:はーい、当たりますー

 カレン:(ころころ) 20点、 21点

 GM:うん、落ちたねー

 カレン:撃破!

 ライラック:よし、倒したな


 ---------戦利品---------


 GM:では剥ぎ取りどうぞ―

 アキス:振ります

 ロザリア:お願いします!

 GM:魔法陣の効果すっかり忘れてた。一応1dふっとこ(ころころ)防護点+2だった、前線エリアにだれもいないし関係なかったね


 ・悪魔の血 100G/赤A ×3

 ・黒い錐 440G/赤A

 ・漆黒の錐 990G/赤A

 ・上質な幻獣の皮 300G/赤A

 ・きれいな幻獣の皮 800G/赤A

 ・ドグのお礼 2100G


 GM:を手に入れました。

 ロザリア:ありがたい!

 アキス:でもあんまりテストになってなかったでござる・・・

 GM:それとは別に褒賞として一人1400G、栄光点が140点入手出来てます。

 ライラック:闘技場の魔物はぎ取ってよかったのか?

 ライラック:アキスの攻撃チャンス少なかったもんな

 GM:剥ぎ取りは確認してます。OKです。 まぁチップみたいなものをもらったと考えてもらったら

 GM:そして栄光点を100点使用することで、次の褒賞がアップします。

 ライラック:なるほどな

 ------------------------


 ドグ:「いいデータが取れた。よければ明日もまた来てくれ」

 GM:と言ってドグは去っていきました。

 ロザリア:報酬もあったし、なかなか美味しい仕事だったじゃないか。

 ライラック:そこそこ稼げたか?

 GM:まず、栄光点消費して報酬を上げますか?本来は個別ですけどめんどくさいことになりそうなので纏めて決めましょう

 ライラック:よくわからんが上げていいんじゃないか

 ソラ:俺は上げるに一票

 アキス:異議なしです

 ロザリア:OK!

 GM:一応栄光点で交換できるちょっと便利な消耗品もあるにはあります。

 ライラック:要らんだろ

 GM:では、皆さんは炎猟犬のトロフィーを手に入れました。


 ------------ミドル2-----------


 GM:翌日も皆さんは同じくらいの時間に闘技場に向かうでいいですかね

 ライラック:他にやることも無いしな

 ロザリア:だねぇ。しばらく剣闘士生活ってのも良いんじゃないか?

 GM:ではまたドグが現れて、こういいます

 ドグ:「お前さん方、この間はいいデータが取れたぞ。そこで、今度はこいつを試してみてくれんか」

 ライラック:また違う武器になるのか?

 ドグ:「闘技場にも魔法を使う参加者が増えてな、武器だけじゃなく、何か魔法でも役に立てんかと考えてみたんじゃ」

 GM:みなさんは「ドグの発動体」を扱えるようになります。

 ライラック:発動体?

 ロザリア:発動体!

 GM:一人のPCが複数持っていくことは可能です。ドグの発動体は発動体の指輪、聖印、妖精使いの宝石、マギスフィア小、宿り木の棒杖、小魔の封入具があり、全て通常の発動体と同じように扱えます。

 ロザリア:ほう!

 ライラック:そこだけ見るととんでもないチートアイテムだぞ

 GM:魔法行使の際、行使判定で振った2dの出目が4以下の場合、行使した魔法の処理の後、発動体が爆発します。

 GM:まとめて一つ、じゃなくてそれぞれの性能を持った発動体ですね

 ロザリア:これも爆発するのかい! なんとも物騒なモノだ!

 アキス:安心の爆発

 ソラ:やはり爆発

 GM:暴発した場合、装備の発動者と、対象が装備者以外の場合はその対象者に2d+7点の書撃属性の魔法ダメージを与え、ドグの発動体は消滅します。

 ライラック:えーと、魔法の発動体と宿り木の棒杖が共存されてないと困るんだが

 GM:真語・操霊魔法のドグの発動体は指輪扱いですね、宿り木の棒杖はスタッフ


[裏]ロザリア:魔法の発動体ドグカスタム、爆発するだけでメリットらしきものが無い…!

[裏]ロザリア:むしろ爆発した時のダメージが狙いか…? 物騒だなぁ!

[裏]ソラ:相手が魔法を使うときに投げ込むとか?

[裏]GM:装備して行使しないとダメだからそれは無理ですねー


 GM:どちらか装備って言うのもありです。

 GM:補助魔法しまくるライラックはちょっと危険だと思う

 ライラック:ダイスほとんど振らないから、報酬目当てに俺も使ってもいいけどな

 ロザリア:昨日はアキスとカレンにやってもらったんだ。今回のテストはアタシがやるよ

 GM:ちなみにドグの武器をまた使うこともできます

 ライラック:あ、一日経ってるならHPMP回復していい?

 GM:今回のボーナスは一つ350Gなので少し抑えめ

 GM:HPMP回復、OKですー

 アキス:じゃあまたソード2本借ります

 ライラック:俺も使うか。棒杖と指輪

 ロザリア:妖精使いの宝石、炎・光・闇の三種類。 …3つ扱い、ではないよね?

 GM:3つ扱いに、なるんですよねー

 ロザリア:3種類を2つずつお借りします

 ライラック:6つ宝石スロットあれば結構いい装備なんだろうが現状ゴミだからなこれ

 GM:その代わりケースとかが無いので装備品枠はその分空いてないとダメですよ!

 ロザリア:おおっと。枠が開いてる顔・耳・足に装備しておきます

 GM:ロザリア3つ、ライラック2つ、アキス2つ、カレン1つ扱いですね。

 ライラック:魔法版ドグ装備流石にゴミすぎんか……?

 GM:攻撃魔法バンバン打つならまぁってくらい

 ロザリア:まー闘技場用の装備だから、実用性よりはいつか爆発するってギャンブル性がエンタメ的に良い…のかも

 GM:では戦場と魔物を決めますか、どなたか1dを2回お願いします

 ライラック:これ、戦闘中装備してればいいんだよな?事前のベロニカは自前の杖使っていいか?

 GM:事前のベロニカ、自前でOKです

 ライラック:よし(ころころ)モンスターはなんだ?


 ---------PreBattle Phase!---------


 GM:通常の戦場、ボスがマリオネットアイヴィー、ザコがワフーシュ3体ですね

 ライラック:まあ、どうとでもなるレベルだな。魔物知識判定かな

 GM:ですね、お願いします。

 ライラック:ワフーシュは判定いる?

 GM:不要です

 ライラック:(ころころ) 12

 ロザリア:魔物知識 マリオネットアイヴィー、アレは確か…(ころころ) 16

 アキス:(ころころ) 5

 ソラ:(ころころ) 3

 カレン:(ころころ) 11

 GM:BM119、植物のモンスターですね

 ロザリア:残念、弱点抜けなかった!

 ライラック:うーん、弱点抜けなかったのは痛いな

 ライラック:ベロニカ何がいいかな

 ロザリア:巻き付きが生命抵抗だから、それをプラスする奴とか?

 ライラック:生命抵抗あんま心配ないんだよなこいつら。まあ、抵抗の目は低いけどそんなに致命的でもないしな

 ライラック:命中も足りてるな……あ、しまった

 ロザリア:む?

 ライラック:ネイチャーマスター効いたんじゃないかマリオネットアイヴィー

 ライラック:森羅魔法のLv3に、動物とか植物に関する判定で使える魔法があるんだよ

 GM:使っても大丈夫ですよ

 ライラック:じゃあネイチャーマスターを使って魔物知識判定(ころころ) 18。弱点抜いたな

 GM:抜きましたね

 ロザリア:おお!ありがたい!感謝!!

 ライラック:よし、じゃあベロニカはタフパワーだ。さっきと同様アンナマリーア1倍拡大で全員に戦域魔導術ベロニカでタフパワーを掛ける

 ロザリア:ありがたい!

 ライラック:(ころころ)全員にかかった

 アキス:ありがとうございます

 ライラック:1R目は弱点属性のファイアウェポンを前衛に掛けるぜ

 GM:余裕があればカレンにも!

 ライラック:そうだった。どうにも忘れてしまう

 ロザリア:ワフーシュは物理、アイヴィーは炎が弱点! どっちも狙えますねー

 GM:先制判定ですね

 ソラ:(ころころ) 15

 アキス:(ころころ) 21

 ライラック:おお

 ロザリア:良い出目!

 GM:こっち15なので先制どうぞ―

 アキス:幸先は良いですね

 ロザリア:ですね!


 ---------Round1 Player's Turn!---------


 ライラック:手番もらうがちょっと待ってね

 ライラック:💭《戦域魔導術アンナマリーア》対象:1体の魔法の消費MP-1


 補助動作

 ☆【ウィングフライヤー】消費MP3 近接攻撃の命中・回避+1 1R

 ⇒アキス・ソラ


 補助動作

 📢シンボリックロア

 ☆【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】消費MP10-1 二回攻撃&双撃 1R

 ⇒ソラ


 主動作

 ▶【ファイアー・ウェポン】消費MP4 攻撃を炎属性にし、物理ダメージ+2 18R

 ⇒アキス・ソラ・カレン

 ライラック:「暴れてこい筋肉馬鹿!」

 ライラック:以上だ

 ソラ:ありがとよ!

 ライラック:あ、ベロニカ発動忘れてたぜ。発動してていい?

 GM:OK

 ライラック:感謝


[裏]ロザリア:プレイヤー側、各自手番を開始する時にベロニカ!でもらったタフパワー(生命判定と精神抵抗判定+2)を使うと良いかな?

[裏]ソラ:了解です!薙ぎ払ってきますね?

[裏]ロザリア:おっと、その前にロザリア動きますね!


 ロザリア:次はアタシが行くよ!

 ロザリア:●補助動作

 マテリアルカード緑Aを1枚を使い、パラライズミストを「ワフーシュA」に使用!

 次のラウンド終了まで回避-1さね!

 ロザリア:●主動作

 魔力をマナチャージクリスタルから5点、自前で1点支払い――

 バーチャルタフネスをソラ・アキスに使用! 光の精霊よ・勇者たちに護りの加護を!(ころころ)成功!

 GM:はいOKです

 ロザリア:対象のHPを一時的に「魔力(12)」点だけ増やします!これでダメージは耐えられるよ!

 ロザリア:あっアタシもベロニカ!力を貰うよ!タフパワー!生命抵抗と精神抵抗に+2!

 ロザリア:ロザリアの行動は以上でーす みんな頑張って!


[裏]ソラ:薙ぎ払います?

[裏]ロザリア:どーぞどーぞ!ワフーシュは物理ダメージが弱点なので大ダメージが狙えますね!

[裏]ソラ:いっきまーす

[裏]ロザリア:あと、ソラさんHP+12しといてくださいねー


 ソラ:ワコーシュAに向かって通常移動!からの補助動作でキャッツアイ!&ガゼルフット!&ベロニカ!

 ソラ:ワコーシュA/B/Cを対象に薙ぎ払い!

 ソラ:いっぱつめええええ(ころころ) 22

 ライラック:おお

 GM:あたるねー

 ロザリア:観客「凄い薙ぎ払いだ!まるで竜巻だぜ!」

 ソラ:(ころころ) 1回転して 33点、 21点、 25点

 ロザリア:クリティカル!

 GM:弱点とファイポンは足してる?

 ソラ:弱点乗ってません

 GM:OK

 GM:28点、16点、20点通し

 ロザリア:お見事!

 ソラ:まだまだいくぜ!

[裏]ソラ:弱点補正いくつでしょう?

[裏]ロザリア:弱点で、物理ダメージ+2ですね!

[裏]GM:ワフーシュは+2、マリオネットアイヴィーは+3です

[裏]ソラ:ありがとうございます!

 ソラ:ワコーシュA/B/Cを対象に薙ぎ払い!にはつめええええええ!!

 GM:どうぞー

 ソラ:(ころころ) 15

 GM:それは流石にかわすね

 ソラ:滑っちまったぜ・・・

 ロザリア:ワフーシュAはパラライズミストで回避-1、回避値15だけど…同値回避でしたか

 ライラック:人の貴重な支援をお前はよう

 ソラ:すまんな。これで終わりだ

 ロザリア:観客「いい振りかぶりだったぜー!次も魅せてくれよー!」

 アキス:煽るでござるなぁ


 ライラック:次はお前だぞアキス

 アキス:まぁやっと出番が回って来たってところでござるな!

 アキス:いきまーす

 アキス:補助動作でキャッツアイ、マッスルベアー、ヴォーパルウェポンを宣言し

 ワフーシュAに二刀流で攻撃。

 GM:こーい

 アキス:武器はもちろんドグのブロードソード!(ころころ) 20

 GM:あたる

 アキス:(ころころ) 自動的失敗

 アキス:あ

 ロザリア:なんとぉー!?

 GM:残念

 ライラック:今日は二人とも調子悪いな


[裏]ソラ:アキスの装備ってドグの?

[裏]ロザリア:ドグのですねー

[裏]ロザリア:威力決定表の出目で4以下だと爆発 だから命中で外れても爆発はしない…?

[裏]アキス:ですね。見事に引いたんですけど。


 アキス:せっかくなんでこのまま爆発させます。

 GM:じゃあドカーン

 GM:アキスとワフーシュAが2d+7点の魔法ダメージ(ころころ)アキス 16点、ワフーシュ 11点

 ロザリア:大爆発!! …アキス大丈夫かい!?

 ライラック:ひでえ武器だなおい

 アキス:大丈夫な訳ないでござる!

 ソラ:はっはっはっ!やりやがった!

 ソラ:たーまやー!

 ロザリア:バーチャルタフネスかけといて良かった、ってことかねぇ…

 アキス:でもなかなかの爆発力でござる。もう一発いくでござるよ!

 二刀流の残りももちろんブロードソードでワフーシュAに攻撃

 GM:どうぞー

 アキス:(ころころ) 17

 ライラック:あぶない

 GM:当たる

 アキス:さぁ問題の威力表(ころころ) 弱点込みで24点です

 GM:それは倒れる

 ロザリア:お見事!

 アキス:そのままファストアクションの2回目の主動作に移るんですが、武器の持ち替えは出来ないですよね?

 ライラック:出すだけなら補助動作で出来るはず……あーでも攻撃したら無理か。攻撃前なら出来るけど、攻撃後は無理だったはず

 GM:ちょっと確認してみる

 アキス:書き方的に主動作だけ追加する感じに取れるんで、じゃあ無理ですかね…

 GM:1の152に無理って書いてありますね

 アキス:本当ですね、ありがとうございます。

 アキス:じゃあそのまま剣1本でCに向かって攻撃します

 GM:なのでやるなら、「パンチ」かな?

 ライラック:パンチとブロードソードは行けるかな


[裏]ロザリア:パンチと剣の二刀流!

[裏]ライラック:ロザリアPCは好きそうだな

[裏]ロザリア:違う武器同士の二刀流ってのも良いですよね…


 アキス:なるほど。ではその二刀流で行きます。まずソードから

 ロザリア:GoGo!

 アキス:(ころころ) 20

 GM:あたる

 アキス:(ころころ) 1回転して 28点

 ロザリア:お見事!!

 GM:21点通って次どうぞ―


[裏]アキス:すみません、パンチってファイターで振るんですか?

[裏]GM:ファイター、グラップラー、フェンサーどれでもOK

[裏]アキス:ありがとうございます。パンチ振ります

 アキス:では己の拳(ころころ) 15

 GM:それは外れる

 アキス:流石に無茶でござるよ!

 ロザリア:今日は1のダイス目に好かれてますねー

 アキス:以上です

 ロザリア:残念!


 カレン:(ころころ)ヴォーパルウエポンを使用し、マッスルベアーとキャッツアイを使い、牽制攻撃Ⅱを宣言してシューティングスターを両手効きの効果で2回投擲MP6 ぐおー!(くらえー) 22&20 味方誰かの物理ダメージ上昇、k1[10]+16 点ダメージ 射程20m

 カレン:ヴォーパルウェポンはカレンに!まずは命中22でワフーシュCに攻撃!

 GM:当たるー

 カレン:(ころころ) 17点

 GM:ファイポンと弱点とで更に+4かな?

 カレン:ですね!21点!

 GM:倒れるねー

 カレン:では2発目をBへ!

 カレン:命中20!

 ライラック:双撃あったっけ?

 GM:双撃がない

 カレン:無かったー申し訳ない 終わり!


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------


 GM:ではこちらのターン

 GM:まずマリオネットアイヴィーが近づいて

 ロザリア:アイヴィーが前に出てきた!

 GM:(ころころ)ソラとアキスに1回ずつ通常攻撃だね、18を避けてください

 ソラ:(ころころ) 20

 ロザリア:お見事!

 ソラ:当たらねえよ!

 アキス:(ころころ) 21

 ロザリア:お見事ー!

 ライラック:やるじゃねぇか

 アキス:さすがに当たらないでござる!

 GM:ワフーシュも(ころころ)アキスに16で

 アキス:(ころころ) 17

 ロザリア:華麗な回避!

 GM:こっちは当たっても避けても4点の確定ダメージを

 GM:アキスは4点食らって置いてください

 GM:以上!

 アキス:常に爆発が控えてるから余計なダメージもらいたくないでござる。

 ロザリア:いつもよりもリスクが高いねぇ…


 ---------Round2 Player's Turn!---------


 ソラ:いっくぜー

 ロザリア:GoGo!

 ソラ:マリオネットアイヴィー/ワコーシュBを対象に薙ぎ払い&切り返し!当たれええええ!!!(ころころ) 19

 GM:当たるねー

 ソラ:弱点抜きで振ります(ころころ) 26点、 1回転して40点

 ロザリア:お見事ー!

 GM:25,35点通し

 アキス:本当によく回るでござるな

 ライラック:C8は伊達じゃないな

 ソラ:終わりだぜ!


 ライラック:手番もらうぜ

 ライラック:💭《戦域魔導術アンナマリーア》対象:1体の魔法の消費MP-1


 補助動作

 ☆【ウィングフライヤー】消費MP3 近接攻撃の命中・回避+1 1R

 ⇒アキス・ソラ


 補助動作

 📢シンボリックロア

 ☆【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】消費MP10-1 二回攻撃&双撃 1R

 ⇒アキス


 主動作

 ▶【ソーンバッシュ】消費MP5-1 4,7,13+「魔力」点の必中物理ダメージ

 ⇒ワフーシュ


 ライラック:(ころころ) 14(出目3)

 ライラック:うむ。ばくはつしたな

 ロザリア:なんとぉー!?

 GM:爆発しましたね

 GM:まずはダメージ処理をどうぞ

 ライラック:先にダメージ処理するか(ころころ) 15点。ドルイドの必中物理は1ゾロでもダメージが出る

 ライラック:一応落ちたかな

 ロザリア:お見事!

 GM:落ちたねー

 アキス:見事でござる

 ライラック:終わりだ。MP計算しとくぜ

 ライラック:んで、爆発の処理だな

 GM:(ころころ) 4点の魔法ダメージ

 ライラック:保険にフォッシルかけておけばよかったかな

 アキス:では続いていきます。

 ライラック:これはダメージ俺だけかな

 GM:ですね

 ライラック:OK、処理終わったぜ


 アキス:失礼しました。改めていきます

 ロザリア:GoGo!

 アキス:補助動作でタルワールを装備して二刀流でアイヴィーに攻撃

 GM:こーい!

 アキス:まずはブロードソードから(ころころ) 22

 GM:当たる

 アキス:(ころころ) 22点

 GM:21点通し

 アキス:続いてタルワール(ころころ) 22

 GM:それも当たる

 アキス:(ころころ) 1回転して28点

 ロザリア:お見事!

 ライラック:おお

 GM:27点通し

 アキス:ダメージは稼いだでござる!終わりです


 ロザリア:後は任せな!ロザリアが続くよ!

 ロザリア:補助動作は無し!

 主動作!

 自前でMP5点支払い――フレイムアローアイヴィーに!

 GM:どうぞー

 ロザリア:炎の妖精よ・敵を焼き尽くせ!(ころころ) 23

 GM:抵抗できない

 ロザリア:喰らいな!(ころころ) 19点、弱点込み!

 GM:ン、落ちたー

 GM:2戦目、終了!


 アキス:ナイスでござる!

 ロザリア:ありがと。みんなが削ってくれたからさね。

 ソラ:やったな!

 ライラック:大したことない相手だったな。武器の爆発のほうが驚いたぜ

 ソラ:最大の敵は自分ってやつだな

 ロザリア:自分と言うかドグのじいさんと言うか… これでデータ取れてるのかねぇ

 アキス:ちゃんと爆発するのは確認できたな

 ライラック:絶対いらねぇ仕掛けだろこれ

 ロザリア:観客ウケは良いだろうけどねぇ。闘技場って特殊な所であることを考えるとあり…なのかもしれないねぇ

 アキス:まぁ全員爆発する武器を持った特殊戦とか、たまにやるならありなのかもな。

 あまり参加したくはないが

 ライラック:俺はごめんだぞ

 ロザリア:アタシたち向きではないだろうねぇ

 ソラ:速攻爆死するぜ


 ---------戦利品---------


 GM:では戦利品どうぞ―


 ・悪魔の血 100G/赤A ×3

 ・黒い錐 440G/赤A

 ・漆黒の錐 990G/赤A×3 (前回忘れてた分1含む)

 ・上質なつる30G/緑B×6

 ・ドグのお礼1750G

 ------------------------


 GM:褒賞として一人2100G、栄光点が105点

 ロザリア:おお!ありがたいありがたい

 ライラック:栄光点って何になるんだっけ

 GM:次の褒賞アップのためのアイテム、もしくはちょっと便利な小物ですね

 ライラック:今回は特に関係なしかな

 GM:褒賞アップの栄光点まで5点足りないので残念ながら

 ライラック:残念。結構痛い目に遭ったってのにな

 GM:ドグはあなたたちの戦いを見て、データがうまく取れたとホクホク顔でお礼を渡してくれました。

 GM:何もなければ翌日まで進めますがどうしましょう

 ソラ:大丈夫です

 ロザリア:特にないでーす 翌日になったらHPMP回復して良いですかね

 ライラック:OKだぜ

 アキス:大丈夫です

 GM:hpmp回復OKですー。

 ロザリア:了解!回復ー


 --------クライマックス--------


 GM:今日で闘技場通いも3回目、今日が終わったらしばらくはいいかなーと考える頃合ですが、皆さんが闘技場のエントリーをしようとすると

 GM:どこかすまなそうな顔のドグが通るのを見かけます。

 ロザリア:おや。なんだか浮かない顔だねぇ どうしたんだい?

 ドグ:「お前さん方、すまない。実はワシ、作った武具の有用性が認められて、貴族のお抱え冒険者に武具を提供することになったんじゃ。これでしばらく安泰なんじゃが」

 ドグ:「貴族様は次の対戦相手にお前さんらを指名するそうじゃ。なんだか、悪いことをしている気分だが、頑張ってくれ」

 ロザリア:そりゃ良かったじゃないか!アタシたちも協力した甲斐があったってもの……なんだって!?

 ライラック:どういうことだよ……しっかし、爆発する武器が評価されるとはね。世の中わからんもんだな

 GM:と、いうわけで、現れる魔物が全てドグの武器を持っているものをとして扱います。

 打撃点+1、出目4以下で爆発、ダメージは2d+7点で一回のみ爆発。爆発後は打撃点-2として扱います

 アキス:昨日よくよく考えてみれば一番ダメージをもらったあの剣に有用性・・・?(ボソッ)

 ロザリア:お貴族様にしてみれば良い娯楽要素ってことじゃないか?爆発する武器なんて派手だし。使うのは魔物だし

 GM:というわけで戦闘フィールド指定の1dをどなたかお願いします

 ロザリア:戦闘フィールドはどこかな?(ころころ) 6

 ロザリア:なんだか嫌な予感がするねぇ…

 GM:通常のやつですね

 ロザリア:おっと普通だった。特殊なのは相手の武器だけだね!

 ライラック:お抱え冒険者って蛮族かよ

 ライラック:これはファイアウェポン使えないな

 ライラック:って魔物知識判定してなかった

 GM:まともな人族がドグの武器を持つとでも?

 アキス:なんか馬鹿にされた気がするでござる

 ライラック:まあそれもそうか……報酬に目が眩んで持った俺らはまともじゃないのか……

 ロザリア:貴族「彼らは私が雇った"冒険者"だ。そういうことで事務処理の方頼むよチミィ」

 ロザリア:みたいな感じで通したのかも!?なーに勝てばいいのさ勝てば!貴族様のハナを明かしてやろうじゃないか!

 GM:報酬目当てとはいえ、確率で爆発するようなモノは普通持ちたがらないと思うんだけど・・・?ゲームとしては持つのが楽しいけどね


 ---------PreBattle Phase!---------


 GM:じゃあ戦闘準備だ!

 GM:こちらはタロスウォーリアーが△▶▶イグニスの守りを発動するよ

 ロザリア:了解! ……戦闘前にベロニカとかは…大丈夫かな…?

 GM:戦闘前ベロニカもしてたことでいいので決めちゃってください

 ライラック:ふーむ。敵見ちゃったからなぁ。タフパワーがあんま意味ないことくらい見ればわかってしまう

 GM:エントリー時に相手がわかる設定なので大丈夫

 ライラック:なるほどな

 GM:こっちの先制値は18、じゃないと棄権ができないからね

 ロザリア:なるほど

 ライラック:まあいいや。ベロニカはいつも通りタフパワーで(ころころ)全員かかった

 ロザリア:ありがたい!

 ソラ:サンキュー

 アキス:感謝でござる

 ロザリア:次は戦闘準備かな?ロザリアは特に無しです!

 GM:魔物知識どうぞー

 ライラック:(ころころ) 15、 10

 ロザリア:(ころころ) 19、 17

 アキス:戦闘準備無しです

 GM:タロスは弱点まで抜いてるケンタは正体のみ

 ロザリア:BMのP104、P106ですな

 ライラック:まあ仕方ない

 ライラック:先制だな

 GM:先制判定どうぞ―

 ロザリア:お願いします!

 アキス:(ころころ) 17

 ソラ:(ころころ) 20

 ライラック:お、アキス取り損ねた?

 アキス:あー取り損ねましたね

[裏]ロザリア:運命変転もアリな気がします

 GM:変転してもいいのよ?

 ライラック:変転温存したいところなので悩むな

 ライラック:ここのファストアクションはそこまで有効じゃないかもなので、温存もアリだと思う

 ライラック:ソラが抜いてるしな


[裏]ライラック:うーん、指輪ないか……割ると下がるのか

[裏]アキス:そうですね

[裏]アキス:いや補助動作で付け直せばいいだけですね

[裏]ライラック:できないよ。主動作

[裏]アキス:じゃあダメですね。温存します

[裏]ライラック:補助動作で付け替え出来るのはレプラカーンだけ

[裏]ロザリア:了解!

[裏]アキス:なるほど、了解です。


 アキス:お待たせしました。変転しません

 ライラック:俺も温存だ

 GM:了解です。それではそちらの先行でどうぞ

 ライラック:行動検討中

 ロザリア:タロス、妖精魔法のダメージが+3多く受けちゃう奴なので、ラウンド1は妖精魔法フレイムアローを三体に撃つ予定!

 ライラック:ファイアウェポンかけると逆にダメージ下がるんだよな

 ロザリア:炎無効だー!?

 ライラック:タロス弱点抜いてるんだっけ

 GM:抜いてる


[裏]ロザリア:ぎゃー炎無効じゃねーか!

[裏]ライラック:そうだよ

[裏]ロザリア:パラライズミスト+バーチャルタフネスの支援セットでいきますねー

[裏]ソラ:バフを貰った後でタロス相手に光って殴ります


 ---------Round1 Player's Turn!---------


 ライラック:じゃあ決まりだ。アキスとソラは後方エリアスタートにしてくれ

 ライラック:別に巻き込まれたいなら前にいてもいいけどな

 アキス:嫌なので引くでござる

 ライラック:あっごめんこれ単体だから前にいてもいいわ

 ライラック:まあいいか

 ライラック:💭《戦域魔導術アンナマリーア》対象:1体の魔法の消費MP-1


 補助動作

 ☆【ウィングフライヤー】消費MP3 近接攻撃の命中・回避+1 1R

 ☆【ファイアプロテクター】消費MP4 対象を炎から完全防護する

 ⇒アキス・ソラ


 補助動作

 📢シンボリックロア

 ☆【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】消費MP10-1 二回攻撃&双撃 1R

 ⇒ソラ


 主動作

 ▶【フリージングブレス】消費MP5 1体に威力20ダメージ,射撃,氷,生命抵抗 半減

 ⇒タロスABC(拡大)


 ライラック:(ころころ) 19、抵抗抜いたな?

 GM:余裕で抜かれてる

 ライラック:(ころころ) 23点、 20点、 20点

 ライラック:以上だ

 ライラック:あ、ベロニカ発動しておく


[裏]ロザリア:……闇の妖精魔法、ショッキングウェイブ(相手の主動作・補助動作・宣言特技の宣言を2ラウンド封じる)ってのもアリだな…

[裏]ライラック:通ったら強いからな

[裏]ロザリア:相手は妖精魔法に対して抵抗がちょっと弱めなので狙いたい

[裏]GM:タロスって精神抵抗貧弱なんですよ

[裏]ロザリア:ここは狙ってみます。ロザリア動きますね!

[裏]ライラック:まあ、どうとでもなりそうだけどな


 ロザリア:ロザリア、続くよ!

 アキス:お願いするでござる

 ロザリア:●補助動作

 ベロニカを宣言!タフパワーを発動!生命抵抗・精神抵抗+2!!

 さらにマテリアルカード緑Aを1枚を使い、パラライズミストを「タロスA」に使用!

 次のラウンド終了まで回避-1さね!

 ロザリア:●主動作

 魔力をマナチャージクリスタルから5点、自前で16点支払い――

 ショッキングウェイブを前線エリアに使用!

 ロザリア:闇の妖精よ・彼の蛮族の精神を・闇に閉ざせ!!(ころころ) 22

 GM:通りましたね。

 ロザリア:対象は20秒(2ラウンド)の間、いっさいの主動作と補助動作、宣言特技の宣言を行えなくなる! 2ラウンドの間、タロスたちはカカシさね!

 ロザリア:というわけでみんな何とかしておくれ!ロザリアは以上だよ!

 アキス:めちゃくちゃすごいでござる!

 ライラック:闇魔法は通してしまえば一方的に相手を攻撃できるぞ

 ロザリア:これがアタシのとっておきって奴さぁ!


[裏]カレン:カレンのヴォーパルウェポンが出た時にソラかアキスにかけるために、先にカレンが動いても良いです?

[裏]アキス:お願いします。対象はソラがいいと思います。多分先動くでしょうし


 カレン:はーい では動きますー(ころころ)ヴォーパルウエポンを使用し、マッスルベアーとキャッツアイを使い、牽制攻撃Ⅱを宣言してシューティングスターを両手効きの効果で2回投擲、MP6 ごーごー!(とっておき!) 24&22 味方誰かの物理ダメージ上昇、k1[10]+16 点物理ダメージ 射程20m

 カレン:ヴォーパルウェポンは赤Aを使い、ソラの物理ダメージを+2!

 ソラ:ありがとよ!

 カレン:攻撃はAに!命中24で一発目!

 GM:ダメージどうぞ―

 カレン:(ころころ) 19点物理ダメージ!

 GM:防護点8で11点通し

[補助リスト]カレン:ヴォーパルウェポン:物理ダメージ+2(ソラ)

 カレン:命中22で二発目!

 GM:ダメージどうぞ―

 カレン:(ころころ) 1回転して22点物理ダメージ!

 GM:14点通し

 カレン:以上!


 ソラ:タロスA/B/Cに向かって通常移動!からの補助動作でキャッツアイ!&ガゼルフット!&ベロニカ!

 ソラ:そして、目に焼き付けろ!輝く肉体!!!

 ロザリア:観客「なんだァ!? アイツの身体が光った!?」

 タロスウォーリアーA(修正込み):目がー!目がー!

 ソラ:自慢の筋肉だ!

 ソラ:タロスA/B/Cを対象に薙ぎ払い!吹き飛べええええ!(ころころ) 15

 ライラック:輝く肉体分であたるかな

 GM:当たりますねー

 ソラ:(ころころ) 25点、 1回転して37点、 1回転して35点

 ロザリア:お見事!!

 GM:イグニスの守り分の防護点計算し忘れてたので修正、これは痛い

 GM:14,26,24点通し

 ライラック:筋肉馬鹿の面目躍如ってとこだな

 ソラ:もう一発!(ころころ) 19

 ソラ:(ころころ) 21点、 2回転して46点、 22点

 ライラック:おおう

 アキス:本当にすごい

 ロザリア:観客「まるで光る竜巻だー!?」

 GM:10,35,11点通し

 ソラ:どんなもんだ!

 アキス:光る筋肉竜巻

 ソラ:ありがとよ!

 ライラック:凄まじいな

 ソラ:終わりです


 アキス:もう誉め言葉でいいでござる。

 補助動作でキャッツアイ、マッスルベアー、ヴォーパルウェポンを宣言し、

 残ったCに向けて二刀流で攻撃。もうソードないのでタルワールで2回!(ころころ) 16

 GM:ギリ当たる

 アキス:(ころころ) 1回転して28点

 ロザリア:お見事!!


[裏]ロザリア:……今回はドグ製武器じゃないよね?

[裏]ライラック:俺は違うぞ

[裏]アキス:残念ながら通常です


 GM:17とおし

 アキス:もう一回(ころころ) 19

 GM:当たる

 アキス:(ころころ) 1回転して30点

 ロザリア:おおー!?

 GM:前線1R持たないのか

 アキス:あれだけ暴れた後ならやりやすいでござるな。

 終わりです


 ライラック:ロザリア動いたっけ……ショッキングウェイブかけてたな

 ロザリア:実はね!


[裏]ライラック:どうせショッキングウェイブ無駄になるんだろうなとは少し思ってた

[裏]ロザリア:使えたし通っただけでアタシは満足さ…


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------


 GM:ならこっちのターン

 GM:(ころころ)アキスに突撃からの、息もつかせぬ通常攻撃。17で2回回避よろしくー

 アキス:(ころころ) 16、 23

 GM:一発目は痛いぞ-2d+20だ

 アキス:HPで受けます!

 GM:(ころころ) 31点

 ロザリア:大ダメージ!?

 アキス:ほぼ最大値でござる!

 アキス:28点もらいました

 GM:おわり!


[裏]アキス:頑強あるからましなHPで止まりましたね・・・

[裏]ライラック:頑強強いよね

[裏]アキス:本当にとって良かったです

[裏]ロザリア:頑強は頼れますよねー


 ---------Round2 Player's Turn!---------


 ライラック:手番もらうぜ

 ライラック:💭《戦域魔導術アンナマリーア》対象:1体の魔法の消費MP-1


 補助動作

 ☆【ウィングフライヤー】消費MP3 近接攻撃の命中・回避+1 1R

 ☆【リプロデューサー/ブラッディーペタル】消費MP6 R終了時5回復 6R

 ⇒アキス・ソラ


 補助動作

 📢シンボリックロア

 ☆【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】消費MP10-1 二回攻撃&双撃 1R

 ⇒アキス


 主動作

 ▶【ファイアー・ウェポン】消費MP4 攻撃を炎属性にし、物理ダメージ+2 18R

 ⇒アキス・ソラ

(ころころ) 10

 ライラック:以上だ


 ロザリア:ロザリア、行きまーす!

 ロザリア:●補助動作

 マテリアルカード緑Aを2枚使い――

 ヒールスプレー!「アキス」のHP10点回復!

 ロザリア:●主動作

 魔力をマナチャージクリスタルから5点、自前で3点支払い――

 エクステンドヒーリング!対象はアキス! 光の精霊よ・彼の勇者の・傷を癒せ!(ころころ) 20

 ロザリア:対象のHPを「魔力(12)+12=24」点回復!

 ロザリア:以上です!


 アキス:かたじけないでござる!

 アキス:このまま行きます。

 カレン:ちょっとお待ちをー! カレンのヴォーパルウェポンをアキスにかけたいです!

 アキス:ちょっと待ちます

 カレン:ありがとうございます。(ころころ)ヴォーパルウエポンを使用し、マッスルベアーとキャッツアイを使い、牽制攻撃Ⅱを宣言してマレットを両手効きの効果で2回投擲MP6 ぎゃうー!(当たれー!) 23&21 味方誰かの物理ダメージ上昇、k6[12]+16 点ダメージ 射程20m

 カレン:赤A1枚使い、アキスの物理ダメージ+2!

 カレン:命中23でケンタウロスに攻撃!

 GM:あたるー

 カレン:(ころころ) 20点ダメージ!

 GM:8点通し

 カレン:命中21でケンタウロスに攻撃!

 GM:当たる

 カレン:(ころころ) 17点ダメージ!

 GM:5点通し

 カレン:以上!後はお願いします!


 アキス:では改めていきます

 アキス:二刀流タルワールでヘビーナイトに攻撃!(ころころ) 20

 GM:当たる!

 アキス:(ころころ) 23点

 GM:11点通し

 アキス:もう一回(ころころ) 20

 GM:当たる

 アキス:(ころころ) 20点

 GM:9点通し

 アキス:さらに二回攻撃分の攻撃(ころころ) 22

 GM:当たる

 アキス:(ころころ) 23点

 GM:11点通し

 アキス:ん-回らない。

 終わりです。


 ソラ:ケンタウロスに切り返しで攻撃します

 GM:命中どうぞ―

 ソラ:(ころころ) 21

 GM:当たる

 ソラ:(ころころ) 29点

 GM:17点通し

 ソラ:終わりです

 GM:これで全員終わりかな?

 ロザリア:ですです


 ---------Round2 Enemy's Turn!---------


 GM:2R裏、

 GM:(ころころ)アキスに17と言って攻撃

 アキス:(ころころ) 19

 ロザリア:お見事!

 アキス:あんなの何回も食らってられないでござる!


 ---------Round3 Player's Turn!---------


 GM:3R表


 ロザリア:まずはアタシが口火を切るよ!ロザリアのターン!

 ロザリア:●補助動作

 マテリアルカード緑Aを1枚を使い、パラライズミストを「ケンタウロス」に使用!

 次のラウンド終了まで回避-1さね!

 ロザリア:●主動作

 自前でMP5点支払い――フレイムアローをケンタウロスに使用! 炎の妖精よ・彼の者を焼き尽くせ!(ころころ) 21

 GM:抜かれてる

 ロザリア:(ころころ) 1回転して24点

 GM:よく回るなぁ

 ロザリア:闘技場でお客さんもいるからね!ロザリアは以上!あとはお願い!


 カレン:(ころころ)ヴォーパルウエポンを使用し、マッスルベアーとキャッツアイを使い、牽制攻撃Ⅱを宣言してシューティングスターを両手効きの効果で2回投擲MP6 ぐおー!(くらえー) 22&20 味方誰かの物理ダメージ上昇、k1[10]+16 点ダメージ 射程20m

 カレン:ヴォーパルウェポンは赤Aを使って自分の物理ダメージ+2!

 カレン:まずは一発目!命中22!

 GM:当たる―

 カレン:(ころころ) 19点ダメージ!

 GM:7点通し

 カレン:2発目命中20!

 GM:当たる―

 カレン:(ころころ) 18点ダメージ!

 GM:6点通し

 カレン:以上!


 ライラック:前衛先に動いてくれ

 GM:あと29点!

 アキス:では行きます

 ロザリア:お願いします!

 アキス:二刀流タルワール!(ころころ) 17

 GM:当たるね

 アキス:(ころころ) 19

 GM:7点通し

 アキス:運命変転宣言します

 ロザリア:おお!

 GM:OK

 アキス:5.5でクリティカルになるので追加で振ります(ころころ)31点で攻撃します

 GM:ok,19点通し

 アキス:では二回目

 ロザリア:GoGo!

 アキス:(ころころ) 19

 GM:あたり

 アキス:(ころころ) 23点

 GM:倒れた!

 ロザリア:お見事!!

 ライラック:やるな


 ---------戦利品---------


 GM:はぎとりどうぞー

 ロザリア:おねがいしまーす


 ・褒賞として一人3150G、栄光点が105点 栄光点 残250点

 ・砕けたイグニス鉱の核(300G/金黒A)×2

 ・割れたイグニス鉱の核(1.000G/金黒S)

 ・手入れの行き届いた武器(1,000G/黒白S)


 アキス:剥ぎ取りダイスは常に上振れしてる気がします

 ロザリア:ありがたい…

 ------------------------


 ---------エンディング---------


 GM:というわけで試合は一方的ではありましたが大いに盛り上がり、報奨金たんまりもらって満足な皆さんでした。


 --------アフタープレイ--------


 GM:じゃあリザルト計算します

 ロザリア:はーい

 ソラ:お願いします

 GM:素材は全部換金でいいですか?

 ライラック:俺はいいよー

 ロザリア:おなじく!

 アキス:自分も大丈夫です

 ソラ:大丈夫です

 GM:剣の欠片は9個です、どなたかふってください

 ロザリア:振っちゃいますねー(ころころ) 29。1が多い…!


 経験点2,460点

 8,934G

 名誉点29点


 GM:でした!

 ロザリア:良い稼ぎ!ドグにも感謝しないといけませんね!

 GM:ドグもいいデータが取れてホクホクだよ

 ロザリア:貴族の冒険者?に武器を使ってもらったのもデータ取りだったのかな… たくましいなぁ

 GM:後は成長振って終了かな?

 カレン:(ころころ)筋力 or 知力

 ライラック:(ころころ)敏捷度 or 筋力。いらないなあ

 ロザリア:おわってみれば普段とは違う感じで、闘技場も楽しかったねぇ(ころころ)知力 or 筋力。ロザリアは知力!これでついに30!ボーナスが+5の世界!

 アキス:(ころころ)器用度 or 敏捷度。敏捷あげよう

 ソラ:(ころころ)生命力 or 知力。知力はいらないので生命力ですね

 GM:では終わりかな?遅くまでお疲れ様でしたー

 ライラック:おつかれさまでしたー

 ロザリア:お疲れさまでした~

 ソラ:お疲れ様でした


 ソラ:ロザリアと知力が10倍差!!

 アキス:お疲れさまでした。

 ロザリア:10倍差とは一体… こう、精神的というか妖精的なものへの感受性?みたいなものなのかも…?

 ソラ:知力3なので

 ロザリア:妖精とか幽霊的な奴らがちょっと見えにくい、みたいな?

 ソラ:頭に考える筋肉が詰まってる感じです。

 ロザリア:パワーを感じる…!

 ソラ:ブレインマッスル


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る