第9話 Stand By Me

 ----------プリプレイ----------


 GM:まずは成長報告と生活費の申告から。ロザリアから座ってる順に時計回りでお願いします

 ロザリア:はいはーい!ではロザリアから!

 ロザリア:フェアリーテイマーが8になったよ!

 ファイアストームという炎の範囲攻撃魔法が使えるように!

 対象1エリアで威力40+魔力ダメージ!

 殴る前に前線を焼き払う予定!

 炎無効の敵が出てきたら前衛の皆にバーチャルタフネスかける支援モードになります


 あとはマテリアルカード緑Ax10枚、緑Sx2枚、購入。ヒールスプレーとパラライズミストに使う予定。


 生活費はいつも通りそこそこの生活3日で90Gで!

 ロザリア:こんな感じでーす。今回もよろしくお願いします。

 ロザリア:以上です!


 ==========================

 ソラ:ソラだぜ!俺はスカウトが6から7になったぜ!

 ファストアクションを覚えたから、先制とって蹴散らしてやるぜ!

 金は3日の宿代で100Gぐらい使ったぜ!

 GM:ファストアクション二人目かぁ

 カレン:スカウト安定するのもありがたいねー

 ソラ:先制で俺の輝く肉体を見せつけたい!!!

 ロザリア:ファストアクションは強いですよねー スカウトの特権!

 GM:火力がどんどん増していくな


 ==========================

 GM:次はカレン

 カレン:私は能力値成長が筋力だったので、腕輪を買ってボーナスブレイク!そしてレンジャーを5→6にしたよ。あとは名誉点で冒険者ランクを上げたり、消耗品をいろいろ買って終わり!

 魔符を少しづつ買っていくよー。

 生活費は3日で100G、いつも通りだねー。

 カレン:以上!!

 GM:他と比べると地道な成長やね

 カレン:先にシューターが8になってるからねー。

 GM:ああ、確かにな


 ==========================

 GM:次、アキス

 アキス:アキスだ。アルケミストがレベル3になったぞ。このままアルケミスト技能を5まではあげたいな。

 先制がとりたいんだよとにかく。覚えたのはクリティカルレイとバークメイルだ。攻撃力が上がったぞ。他のステータスは変わらないが、いいマテリアルカードを買ったら金欠になったぞ!

 生活費は100Gでお願いします。

 ロザリア:高ランクのマテリアルカードは高いんですよねぇ…

 GM:結局クリティカルレイにしたんやね。爆発力に期待だ

 アキス:代償で20000G吹っ飛びました。以上です。

 ロザリア:Sランクカードはホント高いんですよねー…


 ==========================

 GM:じゃあ最後はライラック

 ライラック:ライラックだ。成長はドルイドが8に。強力な支援が使えるようになったぜ。

 買い物は魔晶石をいくらか。継戦能力を上げたぜ。

 生活費は3日で100Gだ

 ライラック:以上だ


 ---------オープニング---------


 GM:と、いうわけで全員の報告も終わったし本編に入りましょう

 GM:いつものとおり、皆さんは黄金の仔猫亭でのんびりまったり仕事を探しているところでございます

 GM:1名のんびりしてられへん人もおりそうだが

 ロザリア:黄金の仔猫亭名物・朝からだらだら仕事探ししてる五人組

 GM:なんだかんだでもうそこそこ高レベルだが、なんか名前は売れてないんだよな

 ロザリア:名誉点ため込むばっかりで、あんまり冒険者ランク上げとかやってないからねぇ

 ロザリア:冒険者として名乗りを上げたからには、有名になりたい!って欲もあるけどね。名誉も欲しい欲張りなアタシ

 GM:ライラックは流派に突っ込んだので名誉点余裕がない。それにしても名誉点総量がレベルに対して低めな気がする

 アキス:金がねぇ・・・金が・・・金が・・・

 カレン:多分私が一番名誉点を冒険者ランクに突っ込んでるかな?

 ロザリア:乱数の神サマがまだ名誉を稼げって言ってるのかもね…

 ライラック:博打にでも突っ込んだか、アキス

 アキス:そんなんじゃねぇよ。強化だよ。

 ロザリア:マテリアルカードを買い込んでたからねぇ。アレは高いんだ…

 アキス:でも思ってたよりいったんだよなぁ・・・

 ソラ:バトルダンサーでも有効な流派はおらんかね~

 ライラック:バトルダンサーこそ流派をうまく使えるんだが、ソラに合いそうなのはないかな

 ココ:「ちょっとお強い皆さんにお願いしたい依頼があるんですが、よろしいでしょうか」

 ロザリア:使った分は稼げばいいのサ! と、ココさん? どんな話だろう

 アキス:多めに金がもらえるととても嬉しい

 ココ:「街から3日ほど離れた森の中で、魔獣の素材を狩ってきてほしいそうです。」

 ロザリア:3日とは結構離れたところだねぇ。

 カレン:森の中!久しぶりにレンジャー技能が生かせそうだね

 ココ:「ええまあ、危険な魔獣ですので」

 ロザリア:どんな魔獣だい? アタシらをご指名ってことは、結構な大物な気がするねぇ

 ココ:「20日後の祝いの席での贈り物として、ギガントボアの毛皮が欲しいそうです」

 ロザリア:ギガントボア! ……アタシは知ってるかな? 魔物知識とか振っても良いです?

 GM:魔物知識判定16/19

 ソラ:肉は食ってもいいのか!?

 ココ:「お好きにどうぞ」

 カレン:1ゾロ狙い魔物知識(ころころ) 7

 ライラック:(ころころ) 11

 ソラ:よっし!上手い部位はどこかな!(ころころ) 7。全然覚えてねぇ

 アキス:(ころころ) 7

 ロザリア:GMー フェアリーウィッシュII(行為判定に+2)って使っても良いです?

 GM:OK

 ロザリア:わーい ではまずはフェアリーウィッシュIIを自分に使用! 妖精さん妖精さん、「ギガントボア 詳細 教えて」検索…っと(ころころ) 23

 GM:弱点まで抜いてるね。ギガントボア(ML110)。ばかでっけえイノシシです。Ⅲ362にも載ってる


[裏]ロザリア:フェアリーウィッシュの行使判定だったけど良いかな…?

[裏]GM:あ、行使か。まあいいや。そんな重要な判定じゃない

[裏]ロザリア:了解!さんくす!


 ロザリア:妖精「5m以上ある超巨大なイノシシだよ」「とてもあばれんぼう」「縄張り意識が高いよ」「近づくだけでもあぶないよ」……だってサ!

 アキス:便利だな妖精

 ロザリア:頼りになる子たちだよ。ありがとね妖精たち!

 ココ:「加工の時間もあるため、10日以内に戻ってこれないと依頼失敗となります。ご注意願います」

 アキス:なるほど期限付きか。ちなみに報酬は?


 ====○依頼内容====

 ギガントボアの毛皮の採取

 報酬 : 1人8,000G

 ==================


 カレン:まぁ見つかりさえすれば何とかなりそう、かな?

 ソラ:ぼたん鍋だぜ!早く行こうぜ!!

 ロザリア:1日目:移動開始

 ~

 3日目:目的地到着

 4日目:ギガントボア探し

 ~

 7日目:ギガントボア探し終了

 8日目:移動開始

 ~

 10日目:帰還

 ロザリア:探索に使えるのは4日間、ってところかね

 アキス:まあ探せるか?四日あれば。


[裏]ロザリア:ふとギガントボアさんの戦利品を見たのですが。

[裏]ロザリア:毛皮/上質の毛皮/極上の毛皮 ってある…

[裏]ロザリア:まさか極上が出るまで頑張るとか!?

[裏]GM:どうあっても毛皮は手に入るってこと

[裏]ロザリア:良かった!


 ロザリア:その辺は判断できるでしょうかGM。>4日以内にギガントボアを探し出せるか

 GM:それは流石に現地行ってみないとわからんねぇ

 ロザリア:ですよねー。現地に行って、あとは脚で探すしかないね

 アキス:とはいえ結局金がないから個人的には行きたいってことになるな

 ロザリア:いいね!アタシも退屈してるし、「行く」に一票だ!

 ココ:「報酬は高めですよ」

 カレン:行こう!

 ライラック:異論はないぜ

 ソラ:出発だ!

 ココ:「前金として6日分の保存食を支給します。」1人あたり保存食6日分が至急される

 ロザリア:ありがたい! 現地までは歩きか、乗合馬車か、列車とか…?

 GM:ハーヴェスのあたり列車通ってないんだよねぇ。馬車で

 カレン:はーい、了解ですー


[裏]GM:当初のプランでは列車だったんだけどね。その名残はタイトルにしか残ってない

[裏]ロザリア:Stand By Me 恥ずかしながら「線路の上を行く四人組」のイメージを伝え聞いたことしかないという… 映画でしたっけ

[裏]GM:大体そんな感じ。子供が死体を探して線路を辿るちょっとした冒険を描いた名作映画だよ

[裏]ロザリア:ポケモン開発時のイメージ元、と聞いたことが。いつか見ておきたい


[裏]ロザリア:ギガントボアの特殊能力、トランプルに「突破」ってあるけど、これどういう効果でしたっけ? 詳細載ってる所が分からない…

[裏]GM:簡単に言うと移動を伴う貫通処理

[裏]ロザリア:なるほど。これ下手したら後衛まで突っ込んでくるとかあるのかも…?

[裏]GM:距離開けたら突撃するよ

[裏]ロザリア:コワイ!

[裏]GM:大まかにいうと乱戦組んでると突破できないからね

[裏]ロザリア:なるほどー


 GM:準備が良ければ出発するよ。買い出ししたければ今だよ

 ロザリア:アタシは特に無し! いつでも出発できるさね

 GM:依頼の目途は10日だけど大丈夫かい?

 カレン:あぁそういう。保存食ちょっと買い込んでおこうかな

 ロザリア:現地調達!と楽観視してたけど、そうもいかないかもしれないんだねぇ…

 ソラ:6日でボアを狩って食いながら帰ってくればいいんだろ!

 アキス:保存食2週間分は買います・・・。

 ロザリア:獲物がすぐに見つかるといいんだけどねぇ 保存食、一応4日分X5人分は用意しておきたいね

 カレン:この際なので2週間分、100G購入しておくね

 アキス:同じく100Gで購入します

 ロザリア:アタシもそうする。2週間14日分購入!


[裏]ソラ:キャラ的に買わずに飢えて泣きつきます!金は後から払います

[裏]GM:キャラクターは大事

[裏]ロザリア:りょうかい!w


 ロザリア:保存食、干し肉とかドライフルーツなんですな。喉が渇きそう

 GM:準備いいかな?

 ソラ:問題ないぜ!

 カレン:おっけー!

 アキス:はーい

 ロザリア:いけます!

 GM:では皆さんは森へ向けて出立したのでした


 ------------ミドル1-----------


 GM:森です

 ロザリア:森! これはまた見事なまでに森

 GM:でかいいのししです

 ロザリア:さっそく登場ー!?


 ---------PreBattle Phase!---------


 GM:戦闘準備です。まずは第一戦闘準備

 ロザリア:ビンゴ!お目当てのギガントボアがさっそく登場だよ!

 ライラック:第一戦闘準備なしだ

 ロザリア:ロザリア、戦闘準備は特に無し!

 カレン:準備オッケー!

 アキス:せっかくなんでバークメイル宣言します

 GM:ランクは?

 アキス:Aで

 GM:対象は?

 アキス:自分で

 GM:OK

 GM:魔物知識判定は省略

 GM:先制判定こちらは19

 ロザリア:先制値も高くなってきたなぁ!

 アキス:(ころころ) 21

 ロザリア:お見事!

 ソラ:(ころころ) 16

 ソラ:あらら

 GM:まあ先制高いからね。アキスだけファストアクション

 GM:プレイヤーは0-10スタートで

[裏]ロザリア:ロザリアは10mの地点で! パラライズミストの射程が10mだからここじゃないと届かないのよね


 ---------Round1 Player's Turn!---------


 GM:ではPC先制

 ライラック:手番もらう

 ロザリア:お願いします!

 アキス:お願いします


[裏]ロザリア:ライラックの次、ロザリアが動いてもいいかい?

[裏]ロザリア:せっかくなのでファイアストーム(範囲攻撃魔法)を使ってみたいのです

[裏]アキス:了解です。いいですよ

[裏]カレン:その次は私がソラにヴォーパル投げようかな

[裏]ロザリア:ありがとう!


 ライラック:💭《戦域魔導術アンナマリーア》対象:1体の魔法の消費MP-1


 補助動作

 ☆【ウィングフライヤー】消費MP3 近接攻撃の命中・回避+1 1R

 ⇒アキス・ソラ


 主動作

 📢シンボリックロア

 ☆【マルチプルアクター/クラッシュベア】消費MP10+レベル 主動作追加 1R

 ⇒ロザリア

 ライラック:(ころころ)以上だ

 ロザリア:おおアタシに主動作追加が!ありがたい!


 ロザリア:それじゃあ次、アタシが行くよ!

 ロザリア:●補助動作

 マテリアルカード緑Aを1枚を使い、パラライズミストを「ギガントボア頭部」に使用!

 次のラウンド終了まで回避-1さね!

 ロザリア:●主動作

 魔力をマナチャージクリスタルから5点、自前で7点支払い――

 ファイアストームを使用!

 ロザリア:狙いは20m地点!

 GM:行使判定どうぞ

 ロザリア:炎の妖精よ・荒れ狂う嵐となりて・敵を飲み込め!(ころころ) 19

 GM:あ、ごめん言い忘れてたけどこいつ欠片入ってます。というわけで抵抗

 ロザリア:さすがに大物!了解! 喰らいなー!(ころころ) 10点

 GM:2部位あるので2つください

 ロザリア:胴体にくらいなー!(ころころ) 9点

 GM:どうぞ


[裏]ロザリア:さすがに欠片が入ってる魔物に魔法は効きが悪い

[裏]ロザリア:ここはバーチャルタフネスをソラとアキスに使いますねー

[裏]GM:出目悪かっただけ感あるけどな

[裏]GM:出目8以上で抜けるよ

[裏]ロザリア:おお、誘惑…! せっかくだし乗る!

[裏]GM:正直この相手にバーチャルタフネスは弱い行動だと思うわ

[裏]アキス:いけいけどんどん


 ロザリア:さらにライラックから貰った主動作でもう一発ファイアストームを使うよ!対象は同じく20m地点のギガントボア!

 GM:行使どうぞ

 ロザリア:炎の妖精よ・さらなる嵐をここに!!(ころころ) 21

 GM:抜けた

 ロザリア:燃えなァッ!頭部・胴体で!(ころころ) 24点、1回転して35点

 GM:いてえ


[裏]ロザリア:わーい回転!

[裏]ロザリア:あ、MPはマナチャージクリスタルで5点、自前で7点使ってます

[裏]GM:OK


 ロザリア:半分は焼けた感じだね! アタシは以上!後は頼むよ!

 アキス:良い火力でござるな

 ロザリア:だろう? これがアタシと妖精たちの新しいチカラ、って奴さ!

 ソラ:いい火加減だったぜ!


 カレン:次は私!

 ロザリア:GoGo!

 カレン:祖霊の首飾りの効果付きで獣変貌して、キャッツアイ、マッスルベアーを宣言、ヴォーパルウエポンAをソラにかけて、牽制攻撃Ⅱを宣言、両手効きの効果つきで頭部にボールドストーン2連投で攻撃!

 GM:こい

 カレン:(ころころ)1ゾロ

 カレン:ぎゃー!

 ロザリア:明後日の方向にとんでったー!?

 GM:草

 カレン:気を取り直して2投目!(ころころ) 18

 GM:流石に当たらないなあ


[裏]カレン:いま気づいたけど、<<スローイング>>分の命中修正がチャパレに反映されてないっぽい

[裏]GM:じゃあ当たってたか

[裏]カレン:修正しとくねー。


 GM:次

 ソラ:ギガントボアに輝く肉体!

 GM:うおっまぶしっ

 ソラ:補助動作でキャッツアイ!&ガゼルフット!

 ソラ:すいません、先に通常移動で近づいた体で

 GM:OK

 ソラ:ギガントボア頭/胴を対象に薙ぎ払い&切り返し!肉になれえええええ!!!

 GM:こい

 ロザリア:今夜のメニューはボタン鍋ー!GoGo!(ころころ) 16

 ソラ:切り返す!(ころころ) 15

 GM:えー

 GM:パラライズミスト-1、輝く肉体-2で回避16

 GM:両方回避やな


[裏]ロザリア:ギガントボアの回避が強い!

[裏]GM:というより出目が弱い


 ソラ:気がはやりすぎたぜ

 ソラ:以上


 GM:後はアキス

 アキス:いきます

 ロザリア:GoGo!

 アキス:補助動作でキャッツアイ、マッスルベアー、ヴォーパルウェポンを宣言します

 アキス:通常移動で乱戦エリアに入ります

 GM:どうぞ

 アキス:二刀流で頭部にアタック

 GM:命中どうぞ

 アキス:(ころころ)1ゾロ


[裏]ロザリア:なんとー!?

[裏]GM:出目悪いな

[裏]ロザリア:今夜も神様が見てるなぁ!


 アキス:あー悲しみの2発目(ころころ) 21

 GM:あたる

 アキス(ころころ) 1回転して 27点

 ロザリア:おおー!

 GM:わお。防護引いて18通った

 GM:ファストアクション分どうぞ

 アキス:もう一回二刀流(ころころ) 23

 アキス:頭部です

 GM:命中。ダメージください

 アキス:(ころころ) 17点

 GM:8点通った

 アキス:もう一回(ころころ)1ゾロ

[裏]ロザリア:Σ

[裏]ロザリア:今夜のダイスの女神様は1ゾロがお好き!

 アキス:やっぱり行かない!以上!

 GM:これはひどい


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------


 GM:じゃあこっちな

 GM:1R EN

 GM:頭部

 GM:痛かったアキスを殴る

 GM:18と言って攻撃

 アキス:(ころころ)1ゾロ

 GM:草

 アキス:まってまってまって


[裏]ロザリア:なんとぉー!

[裏]アキス:(アカン)

[裏]ロザリア:こ、ここで1ゾロを振ることで次ラウンドのダイス目がきっと良くなってるハズ…!


 GM:変転切るか?

 アキス:HP満タンなら大丈夫か・・・?すみません通します!

 GM:まあ安いので死にゃしない(ころころ) 25点(6ゾロ)

 GM:草

 カレン:最大ダメージじゃん!

 ロザリア:最大パワーだ!?

 アキス:出目吸われてるでござる!

 アキス:20点もらいました


 GM:胴体 暴れ逃げる

 GM:後方に20m逃げる

 GM:〆

 ロザリア:逃げられたー!

 アキス:やっぱりそうなるでござるな!


 ---------Round2 Player's Turn!---------


 GM:2R PL

 ライラック:💭《戦域魔導術アンナマリーア》対象:1体の魔法の消費MP-1


 補助動作

 ☆【ウィングフライヤー】消費MP3 近接攻撃の命中・回避+1 1R

 ⇒アキス・ソラ


 主動作

 📢シンボリックロア

 ☆【マルチプルアクター/クラッシュベア】消費MP10+レベル 主動作追加 1R

 ⇒アキス

 ライラック:(ころころ) 6

 ライラック:〆


[裏]ロザリア:ロザリア:ファイアストームの射程が30mなので、ギガントボアには届きます

[裏]アキス:自分も通常移動の範囲内ではあります

[裏]カレン:通常移動した後に投げられるんだよねー投擲

[裏]ロザリア:おおー!

[裏]ロザリア:ロザリアから動いても良いです?

[裏]アキス:お願いします

[裏]GM:ロザリアから動くとパラライズミストが切れることに注意な

[裏]ロザリア:そうだった! ですがここはロザリア行きます!


 ロザリア:ロザリアが続くよ!

 ロザリア:●補助動作

 マテリアルカード緑Sを2枚使い、ヒールスプレーを「アキス」に!HP20点回復!

 とっておきの緑Sを使うさね!

 GM:要らんと思うけどな

 ロザリア:まぁまぁ

 ロザリア:●主動作

 魔力をマナチャージクリスタルから5点、自前で7点支払い――

 ファイアストームを使用!

 対象は40m地点のギガントボア!

 ロザリア:炎の妖精よ・三度嵐を巻き起こせ!(ころころ) 24

 GM:抜けた

 ロザリア:頭部・胴体!燃えなァッ!!(ころころ) 24点、 23点

 GM:処理した

 ロザリア:アタシの行動は以上!後は頼むよ!


 カレン:次は私が行くねー

 ロザリア:GoGo!

 カレン:通常移動で15m前に、

 カレン:ヴォーパルウエポンAを自分にかけて、牽制攻撃Ⅱを宣言、シューティングスターを綺羅星のインパネスから生成して両手効きで頭部に2連投

 GM:どうぞ

 カレン:(ころころ) 17

 GM:パラライズミストが消えてるので同値回避

 カレン:(ころころ) 16

 GM:あたらない

 カレン:出目が低いー!

 カレン:終わり、次―


 アキス:この森フィールド効果とかあるでござるか?

 GM:ないよ

 GM:ただの自然環境


[裏]ロザリア:なにかしらこちらの出目に修正がある気がしてきますね!

[裏]アキス:PL側の出目-4とか

[裏]GM:君らの出目が低いだけやで

[裏]GM:ロザリアが後に回ってれば一発は当たってたんだぞ

[裏]ロザリア:ミスりました…

[裏]アキス:魔法で削ってもらってますし

[裏]ソラ:光ってるので最後に動きます

[裏]アキス:了解です


 アキス:行きます

 ロザリア:GoGo!

 アキス:補助動作でクリティカルレイ宣言して通常移動でボアに接敵します

 GM:きたな

 アキス:二刀流で攻撃(ころころ) 21

 アキス:とうぶ

 GM:命中

 アキス:(ころころ) 3回転して42点

 GM:わお

 ロザリア:なんとぉー!?お見事!!

 GM:おちた

 ロザリア:お見事ー!

 カレン:アキス凄いー

 アキス:もっと早くやりたかったでござるが終わりよければ良しでござる

 ソラ:やるじゃねえか!!

 GM:というわけで戦闘終了です

 アキス:回復も切らせてしまったでござるしな


 ---------戦利品---------


 GM:剥ぎ取りどうぞ

 アキス:振ります

 ロザリア:おねがいしまーす!


 ・極上の毛皮×2(1,350/赤S)


 GM:わお

 ロザリア:おおー!

 GM:極上の毛皮2つ

 アキス:こんなところで平均取らなくても・・・

 ロザリア:極上の毛皮だ!これは良い贈り物になるだろうね!

 カレン:きっとクリティカルできれいに倒せたからだね!

 GM:せやな。毛皮に傷つかなかったんやろな。さんざん燃やされた気もするけど

 アキス:まあ物が良い方が嬉しいでござるからよかったでござる。

 ロザリア:あの炎につつまれてもここまで見事な毛並み!って箔がついたのさ、きっと!

 カレン:焦げたところは上手くさけてはぎ取れたんだよ!

 ソラ:内部から肉が焼けたんじゃねえか

 ロザリア:今日のご飯にもなりそうだねぇ 5mの巨大イノシシだ、食う所には困らない!

 GM:保存食2日分くらいはおまけしといたろか

 ロザリア:ありがたい! 干し肉ばかりだと飽きますからねぇ

 カレン:レンジャー技能で上手くやれないかな

 GM:いい感じの一般技能あればいいけど、なければレンジャーかなあ

 GM:ラクシアライフで一般技能使って判定振るルール追加されたみたいね

 ロザリア:なんと!

 GM:買ってないけど話聞く限り多分バランス壊れるから導入されることは無いと思う

 ロザリア:なんと…!

 カレン:読み物として面白いとは聞くね


 ------------ミドル2-----------


 GM:皆さんはギガントボアの毛皮を取りに森へやってきました

 GM:つつがなくギガントボアは狩ることができたのですが、道中割と手こずりました

 ロザリア:ダイスの女神様が偏っていましたね…

 GM:そもそも遭遇に時間がかかっているんですね

 ロザリア:なるほど。

 GM:5+1d/2u 日が経過しています(ころころ)

 GM:依頼に出てから6日経ってます

 GM:思ったより手こずってなかったな

 ロザリア:街←→森 が3日かかる。依頼に使える日数が10日だから

 ロザリア:あと1日は余裕がある?

 アキス:計算上はそうですね

 GM:まあこっから街へ期限内に戻らないといけないわけですね

 ロザリア:荷物もあるし、ちゃんと帰れるか、ってことですな

 カレン:急いで戻らないとね!

 GM:シナリオメモには ※手間取った理由は好きに描写してください! って書いてあります

 ロザリア:ギガントボアに苦戦して討伐に時間かかっただろうし、あれだけの強敵だと見つけるのも大変だっただろうし

 ロザリア:ギガントボア探して、森の深い所に入って迷ってしまう…とかかも?

 GM:その辺かもね

 GM:1ゾロ多かったアキスがやらかしたんかもしれん

 アキス:やらかしてそうですね・・・

 カレン:自信満々に間違った方角を探して一日経過とかかな?

 アキス:んー思ったより追いかけてしまったでござる・・・。敵の誘導方向間違えたでござるか・・・?

 アキス:みたいな

 ロザリア:なんか凄い後方に行ったりしてましたからねー

 GM:まあでも余裕持って見つけられてはいる

 ロザリア:あとはちゃんと帰れるか、だね! ちゃんと帰るまでが冒険、とはよく言ったもんだ

 ソラ:よし、腹いっぱい食ったし急いで帰るか!

 ロザリア:無事帰るにはどうしたらいいんでしょう

 GM:というわけで帰宅のルールを記載します


[ルール]

 <目標>

 ・残り日数以内に街まで到達すること


 <規則>

 ・一日は前半、後半の2回行動できる

 ・行動はまず1dを振り、移動量を決定する

 移動量 : 1~5 ・・・1マス

 6~ ・・・2マス

 ・移動後、止まったマスに応じてイベントが発生する

 2dを振ってイベントを決定する

 ・イベント前後は好きにロールプレイしてよい


 <特殊ルール>

 ・急ぎたい場合、夜も行動できる。ただし、行動時点から徹夜ペナルティを受ける


[裏]ロザリア:おお!

[裏]ロザリア:現在7日目、かな?

[裏]GM:現在7日目で、猶予は4日です

[裏]ロザリア:7日目前半

 7日目後半

 8日目前半

 8日目後半

 9日目前半

 9日目後半

 10日目前半

 10日目後半

 の8回行動、かな?

 あとは徹夜すれば+4回行動

[裏]GM:ま、そういうこと

[裏]カレン:徹夜は間に合わなさそうな時用の最後の手段に取っておきたいねー。

[裏]ソラ:アキスのダイス運が残っていると見るべきか、もうなくなったと見るべきか

[裏]アキス:あとどんなイベントがあるかですね。戻るとかは計算狂うから嫌ですね・・・

[裏]ロザリア:あとは実際にプレイしてから、ですねー ドキドキ


 GM:確認して質問あれば言ってください

 GM:問題なければ進めます

 ロザリア:はーい!お願いします!

 カレン:はーい、OKですー

 ソラ:いっくぜー

 アキス:OKです

 GM:OK

 GM:好きな順番で進めてください

 GM:7日目 AM


[裏]ロザリア:一発目行ってみてもいいですか!

[裏]カレン:どうぞー!

[裏]ソラ:お願いします!

[裏]アキス:どうぞ。お願いします

[裏]ロザリア:ありがとう!

[裏]カレン:今日の点呼の順番、ロザリア、ソラ、アキス、カレンでいいんじゃないかなー


 ロザリア:では最初はアタシが行くさね!

 ロザリア:1d さてさて、出目はいくつかな(ころころ)2!ということは移動力は1だね!

 GM:いまここです

 ロザリア:全体の1/6は進めたね!

 GM:2d振ってください

 ロザリア:何が起こるかなーっと(ころころ) 6 : 妖精がいたずらを仕掛けてきた。シーンプレイヤーは妖精のいたずら表を振る

 GM:いきなりでたな

 ロザリア:なんとぉー!?

 GM:2d振ってください

 ロザリア:妖精さん妖精さん、おてやわかに頼むよ!(ころころ) 3

 GM:1日の間、語尾が「ピヨ」になる。妖精以外の相手と話すときは「馬鹿にしてるんですか?」と言われる

 ロザリア:なんてこったいだピヨ! アタシの美貌も形無しピヨ!

 GM:草

 アキス:馬鹿にしてるんですか?

 ロザリア:せっかく破天荒なお姉さんキャラで売ってるってのにピヨ!

 カレン:馬鹿にしてるんですか?

 ロザリア:馬鹿にしてないピヨ~!

 ソラ:馬鹿にしてるのか?

 ロザリア:1日の間はこの語尾だピヨ!我慢してピヨ!明日の朝になったら無くなってるはずピヨ!

 ライラック:げらげら

 ソラ:まあ・・・ふざけたいときもあるよな、気にせず先に進もうぜ!

 ロザリア:妖精さんはいたずら好きだからねぇピヨ… 今日はまだ動けるピヨ! 行くピヨ~!


 GM:7日目 PM

 ソラ:あー笑った!ここの道はどうかなっと(ころころ) 4

 GM:1マス進みます

 GM:道中好きに喋っていいよ

 GM:2dどうぞ

 ソラ:(ころころ) 4

 GM: 4 : 濁流にぶち当たってしまった。迂回路を探すか濁流を泳いで抜けなければいけない。

 GM: 迂回路を探す 探索判定 15 泳ぐ 水泳判定 20 魔法で突破してもいい

 ロザリア:こりゃ凄い濁流だピヨ~

 ソラ:どうすっかねぇ

 ロザリア:明日の朝まで待てば、契約妖精を水に変えてハードウォーターって水上歩行の魔法をかけられるピヨ~


[裏]アキス:水泳判定って運動判定ですかね?

[裏]GM:運動パッケージだけど装備とかでペナルティやボーナスが入る

[裏]GM:GM発言だが川を渡るのはお勧めしないぜ

[裏]カレン:目標値20はなかなかだもんねー

[裏]アキス:じゃあ急がば回れですかね?

[裏]ソラ:2dで10は失敗する気しかしないな

[裏]ロザリア:探索して、迂回路を見つけられたらOK

 見つけられなかったら、8日目AMにロザリアが契約妖精を変えて、水上歩行の魔法をかけて突破…ですかね


 カレン:とりあえず迂回路を探してみよう!ダメだったら明日ハードウォーターがいいかなー

 ソラ:そうだな、ちっと泳ぐにはきつそうな勢いだ

 ロザリア:それがよさそうピヨねぇ

 アキス:異論無しでござる

 ソラ:じゃあ探すピヨか

 GM:移ってきてる

 アキス:馬鹿にしてるんですか?

 ロザリア:妖精さんはいたずら好きピヨ…仲間が欲しいのかもしれないピヨ~

 GM:ま、迂回路探すなら探索判定どうぞ

 カレン:とりあえず探索判定してみるねー

 GM:全員振っていいよ

 GM:ココはどう見ても自然環境

 カレン:(ころころ) 17

 ソラ:(ころころ) 12

 ロザリア:探索はアタシの専門外なんだよねぇ(ころころ) 11

 アキス:(ころころ) 14

 ライラック:成功者居るから平目でいいや(ころころ) 5

 GM:カレンが迂回路を見つけました。皆さん特に遅れなく進めます

 ロザリア:さすがレンジャーだピヨ!

 カレン:ここにあったよー!

 アキス:さすがでござるな

 GM:さて、では


 GM:7日目 夜

 GM:夜行軍しますか?

 カレン:しないー

 アキス:しないでいいでござるな

 ソラ:遅れもないし寝ようぜ

 ライラック:野営だな。俺も休みたいぜ

 GM:野営です。自由に会話してください

 ライラック:飯食ったら好きに寝ていいぞ。俺が見張りやっとくからよ

 ロザリア:全体の2/6って所ピヨ? このペースなら大丈夫そうピヨだけど、今日みたいな濁流があると遅れそうぴよ

 ライラック:バカにしてんのか?

 カレン:凄く助かる―。あ、念のため妖精のランタン預けとくねーZzz

 ソラ:zzZZ

 ロザリア:全部妖精さんのせいピヨ~! 見張りお願いするピヨ~

 ライラック:おう。なんかあったらたたき起こすからしっかり寝てろ

 アキス:現状予定よりは早く進んでるし、まだその時に考えればいい範疇でござるな。

 アキス:じゃあそう言うことでお休みでござる。

 ロザリア:徹夜は避けたいピヨねぇ… しっかり休むピヨ~

 カレン:ばかにーZzzしてるんZzzですかーZzzz

 ロザリア:ピヨピヨピヨ…Ppp…

 アキス:(器用な寝言でござる・・・)


[裏]ロザリア:メリアの繁茂する生命、寝なくても大丈夫ってのは凄い特徴だ…

[裏]GM:こういうシチュエーションだと輝くね


 GM:というわけで翌朝

 GM:8日目 AM

 ロザリア:コーケコッコー! 朝だよ!

 アキス:馬鹿に・・・してないでござるな

 ソラ:おはよう!治ったんだなピヨリア!

 ロザリア:ピヨピヨひよこはニワトリになって満足したみたいさね。今日からまたロザリアお姉さんさ!

 カレン:おはよー!


[裏]ロザリア:しかし妖精のイタズラがまた来ないとも限らないという…

[裏]GM:まあ、何が出るかもわからんからね


 アキス:じゃあ時間もないしさっそく行くでござるか

 ロザリア:GoGo!

 アキス:(ころころ) 3

 GM:1マス進みました

 GM:順調ですね

 GM:2dどうぞ

 アキス:(ころころ) 7

 GM: 7 : 平穏な道行き。話も弾む。次のシーンの移動時、出目を+2する。

 ロザリア:おお、平和な道行き! 順調に進んで、3/6まで行けたさね!

 アキス:順調でござるな

 カレン:順調でいい感じー

 ロザリア:良いペースじゃないか! …あ、GMー

 GM:ほいほい

 ロザリア:また濁流があったらマズそうなので、契約妖精を水・火・光に変更しておいてもいいかい?

 GM:OK

 ロザリア:ありがとう! これで濁流があっても、ハードウォーターで水上歩行で突破できるよ!

 GM:まあ、特にトラブルなく順調に進みますね


 GM:8日目 PM

 カレン:(ころころ) 4

 GM:+2で2マス進みますね

 GM:順調すぎるな。もうちょっと厳しくすればよかったか

 ロザリア:おお!かなりペースが上がってきたね!

 GM:2dどうぞ

 カレン:(ころころ) 7

 GM:7 : 平穏な道行き。話も弾む。次のシーンの移動時、出目を+2する。

 GM:特に何も起きませんね

 ロザリア:今日は平和だねぇ。足取りも軽くなっていつもより進む感じ!

 カレン:順調だねー。迂回路が凄く歩きやすくて良かったよ!

 ロザリア:良い道だ!こういう状況の探索はさすがだね!

 アキス:流石でござる。ある程度余裕も生まれてそうでござるな

 GM:かなり余裕ありますね

 ロザリア:余裕があるのは良い事だ。毛皮の加工にも時間がかかるだろうし、早いにこしたことはないだろうねぇ


 GM:8日 夜

 GM:この日はとても順調に進みましたね

 ロザリア:だね!明日には王都に着きそうだし、ちょっと夕食は豪勢に行くかい? …保存食の星肉とかドライフルーツの量がちょっと増えるぐらいだけどね!

 ソラ:星肉!美味そうだな!

 アキス:士気は大事でござる。よって食べるでござる!

 カレン:いいねいいね!

 ロザリア:星のカタチなだけだけどね! 実態は干し肉だけど加工した分愛情は籠ってるよ!


[裏]ロザリア:野営中の飯って大変でしょうねぇ… そう簡単に肉とか手に入らないだろうし。

[裏]GM:だからこそ保存食買い込むわけやしなぁ

[裏]GM:塩漬け肉とか、そこら辺の食える野草と一緒に煮てスープにするらしいよ

[裏]ロザリア:ほうほう。ほぼ塩味のスープ(かたい肉と野草が具)かぁ… 冒険者は大変!

[裏]ロザリア:実際にソロキャンとかやって試してみたい気もする →塩漬け肉を煮たスープ

[裏]GM:逆に保存食になるくらいの塩漬け肉って、硬くて辛くて水で煮ないととても食えないんだってさ

[裏]アキス:栄養第一、味は二の次・・・

[裏]ロザリア:なるほどなー 腐らないぐらい塩塗れにするわけだから…

[裏]GM:要は水分全部出すわけだからな、保存食


 ソラ:美味えな!腹いっぱいだ!寝る!

 ライラック:見張りは任せな

 ソラ:夜は眠る時間だからな!

 ソラ:助かるぜ!よろしくな!

 カレン:ありがたやーZzz

 アキス:感謝の睡眠でござるZzz

 ロザリア:明日中には着くだろうし、今日もしっかり休んでおきたいね。ライラックに任せっきりだけどお願いするさね

 ロザリア:ぐーすかぴよぴよ


[裏]GM:メリアになりたい

[裏]ロザリア:睡眠時間を自由に使えるってことは、人生の時間がほぼ倍になるようなものでは!?

[裏]ロザリア:羨ましい

[裏]GM:まあでもみんなそうなら社会もそれ前提なので、労働時間も倍やわな

[裏]ロザリア:デスヨネー うまくいかないなぁ!

[裏]GM:それどころか睡眠不要で朝6時に全快する種族なんて定額働かせ放題やろ

[裏]アキス:どんな店でも24時間営業!

[裏]ロザリア:他種族の労働がー!価格破壊!


 GM:9日目 AM

 ロザリア:さーてみんな起きなー!順調に行けば今日で王都に着くよ!

 カレン:おはよー。今日もがんばろー!

 アキス:おはようでござる。よく寝たでござる

 ソラ:おはよう!あと少しだな!

 GM:次だれだっけ

 ロザリア:ライラックもありがとうねぇ

 ロザリア:一周まわってアタシだね!

 ライラック:別に寝る必要ないからな

 アキス:冒険者にとってはうらやましい限りでござるな

 ロザリア:アタシらはしっかり休めたから感謝さね!さーてそれじゃあ出発しようか!

 ロザリア:1d さて、どこまで進めるかな?(ころころ) 6

 GM:おやまあ

 GM:とてもスムーズに進んで街が見えてきますね

 ロザリア:いやーしっかり休めたおかげで順調に進めたね!

 GM:2dどうぞ

 ロザリア:さて、何が起こるかな?(ころころ) 12

 GM:oh

 GM:12 : 木々で入り組んだスペースに出た。地図作成判定 14

 ロザリア:最後の最後に入り組んだ所に入っちまったね!

 カレン:これくらいならきっと大丈夫!

 ロザリア:地図作成~ はスカウト・レンジャー・セージ+知力ですな

 ロザリア:地図さえ作れば…なんとかなりそうだね

 GM:そういや何日も経ってるからMP回復してるよ

 ロザリア:わーい

 アキス:よし、もう王都も近そうでござるしサクッとやるでござるよ!

 カレン:さくっとやっちゃおう!

 ライラック:(ころころ) 14

 カレン:(ころころ) 13

 ソラ:(ころころ) 15

 アキス:(ころころ) 16

 ロザリア:書き書き。マッピングは結構得意なつもりさね!(ころころ) 14

 GM:3人成功ですね

 GM:1人でも成功 近道を見つけた。1マス進む

 ロザリア:思いのほか早く王都に着けそうだね!


[裏]GM:なおこの判定、こんなことが書いてあります

  全員失敗 遭難してしまった! 穢れ1点(全滅)

[裏]ロザリア:なんとぉー!?

[裏]アキス:即死!?

[裏]ロザリア:恐ろしい… 運命変転持ちが二人いるからまだなんとかなった…かな?


 GM:じゃあ皆さん問題なく順調にスムーズに王都のすぐ近くまでやってきました

 GM:既に入り口が見えているところまで来ています

 カレン:今回の依頼は長かったねー

 ロザリア:だねぇ。9日ってのは新記録だ

 アキス:約10日・・・でも急いでたからかあっという間でござったな

 ソラ:帰りが順調じゃなかったらもっとかかってたかもな


 --------クライマックス--------


 GM:ようやく街に近づいてきた……そう思ったとき、暗い影が君たちを覆った。

 街のすぐ近くに巨大な鳥が出現している。君たちを餌と認識したようだ。

 ロザリア:なんと!?

 GM:戦闘準備です

 ロザリア:王都の手前で獲物を待ち構えていたのか!?

 GM:こんなとこにこんなヤツいるとまあまあヤバいけど、王都近いからまあすぐ討伐されるやろねぇ

 ロザリア:放っておいたら王都に被害が出るかもだ。街の冒険者としては退治しておきたいね!

 ソラ:焼き鳥にしてやるぜ!

 アキス:というか討伐されるまで待ってられないでござるよ!

 カレン:ついでだし、倒せそうなら倒しちゃおう!


 ---------PreBattle Phase!---------


 GM:では戦闘準備どうぞ

 GM:第一戦闘準備⇒魔物知識判定⇒先制判定⇒第二戦闘準備です

 ロザリア:OK!今の所戦闘準備なし!

 カレン:私もなし!

 アキス:ここは無しで

 ソラ:特になし

 GM:では魔物知識判定

 GM:魔物知識判定15/18

 ロザリア:あの鳥は確か…なんだったかな?(ころころ) 16

 ライラック:(ころころ) 15

 カレン:たまたま知ってるとかないよね(ころころ) 7

 ソラ:(ころころ) 11

 アキス:(ころころ) 8

 GM:おおっと弱点抜けないね

 GM:ブラフォテス(ML 111)剣の欠片4個

 ロザリア:うーむ、セージも上げないとなぁ

 GM:鳥……?

 ロザリア:デカい奴だ!飛んでる上にデカイから頭部が狙えない!


[裏]ロザリア:翼の飛翔IIで命中・回避+2がきつい!まずは翼を落とさないとなぁ

[裏]GM:ちなみに攻撃障害不可・不可ですが魔法なら当たります

[裏]アキス:4部位でかい

[裏]ロザリア:了解! 魔法攻撃を当てて行きたいなぁ


 アキス:いやちょっとデカすぎでござる!

 GM:先制判定 17です

 GM:ちなみにルールブックⅡのP400にも書いてるよ

 アキス:ありがとうございます

 GM:では先制判定どうぞ 目標値17です

 ソラ:(ころころ) 16

 カレン:先制頑張れー

 ソラ:妖怪1足りない

 GM:敏捷指輪あればな

 アキス:(ころころ) 17

 ロザリア:届いた!

 アキス:危ない!

 カレン:いいね

 GM:まあ最悪ライラックが取るんだけどね。ファストアクション権が大きい

 アキス:先制に命を懸けないと・・・

 GM:第二戦闘準備あるかな?

 ロザリア:特に無しー!

 アキス:バークメイル宣言します。ランクS対象自分で

 GM:OK

 GM:じゃあ戦闘開始やね


 GM:1R PC

 GM:戦闘配置は0-10で

 ロザリア:ロザリアは10m地点に配置!

 カレン:同じく10mでー

 アキス:じゃあ10mで

 ソラ:10です

 GM:全員10m地点やね

 GM:では改めて

 GM:1R PC


 ---------Round1 Player's Turn!---------


 ライラック:💭《戦域魔導術アンナマリーア》対象:1体の魔法の消費MP-1


 補助動作

 ☆【ウィングフライヤー】消費MP3 近接攻撃の命中・回避+1 1R

 ⇒アキス・ソラ


 主動作

 📢シンボリックロア

 ☆【マルチプルアクター/クラッシュベア】消費MP10+レベル 主動作追加 1R

 ⇒ロザリア

 ロザリア:主動作追加ありがたい!

 ライラック:(ころころ) 1ゾロ

 カレン:あっ

 ライラック:クラッシュベア掛からなかったわ

 ロザリア:おおっと! この冒険はホントダイスの女神に愛されてるね!

 ライラック:すまねぇ。以上だ

 アキス:嘲笑ってるの間違いではござらぬか!?

 ロザリア:さぁて、どうだろうね! ダイスの女神の表情は生き残れば分かることさね!


[裏]ロザリア:ロザリア、翼Aにパラライズミストで回避-2、その後ファイアストームを撃つ予定!

[裏]ロザリア:ロザリア、先に動きますねー

[裏]カレン:はーい

[裏]カレン:その次ソラにヴォーパルかけつつ動きますー

[裏]アキス:了解です

[裏]ソラ:ありがとうございます


 ロザリア:それじゃあロザリアが続くよ!

 ロザリア:●補助動作 マテリアルカード緑Sを1枚を使い、パラライズミストを「翼A」に使用!

 次のラウンド終了まで回避-2さね!

 ロザリア:●主動作

 魔力をマナチャージクリスタルから5点、自前で7点支払い――

 ファイアストームを使用!対象は20m地点!ブラフォテス全部位に!

 ロザリア:炎の妖精よ・嵐となりて敵を討て!(ころころ) 18

 GM:抵抗してるね

 ロザリア:うーむ効きが悪いが燃えな!頭部・胴体・翼A・翼B!(ころころ)頭部 13点、胴体 10点、翼A 10点、翼B 10点

 GM:OK

 ロザリア:ロザリアは以上さね!


 カレン:祖霊の首飾りの効果付きで獣変貌して、キャッツアイ、マッスルベアーを宣言、ヴォーパルウエポンAをソラにかけて、牽制攻撃Ⅱを宣言、両手効きの効果つきでボールドストーンを翼Aに2連投!

 GM:どうぞ

 カレン:(ころころ) 22

 GM:あたる

 カレン:(ころころ) 19点

 GM:11点通った

 カレン:2回目―!(ころころ) 18

 GM:それも当たる

 カレン:k(ころころ) 19点

 GM:こちらも11点通った

 ロザリア:お見事ー!

 GM:OK

 カレン:ダメージは振るわなかったけど終わり!

 GM:結構通ってるけどなダメージ


 ソラ:ありがとよ!次行くぜ

 ロザリア:GoGo!

 ソラ:ブラフォテスに向かって通常移動!からの補助動作でキャッツアイ!&ガゼルフット!

 GM:止めないよ

 ソラ:そして輝く肉体!こっちを見ろおおおお

 GM:うおまぶしっ

 ソラ:ブラフォテス胴/翼A/翼Bを対象に薙ぎ払い&切り返し!

 ソラ:回ってくれよ!!!(ころころ) 18

 GM:全部当たる

 ロザリア:お見事!

 ソラ:(ころころ) 25点、 22点、 28点

 GM:胴体15点、翼A14点、翼B20点通った

 ソラ:うーん?微妙

 GM:デカいけどな

 ロザリア:翼が落とせそうだ!

 ソラ:アキス!頼んだ!

 アキス:いきます

 GM:普通に胴体狙いでもあたると思うけどな


[裏]ロザリア:翼の片方でも落とせば、全部位の命中回避補正は消せますからねー

[裏]GM:そもそも+2あっても上から当てられると思ってた

[裏]ロザリア:まぁ補正消しておくのは良いのではないかと!


 アキス:とりあえず通常移動で接近します

 GM:どうぞ

 ロザリア:GoGo!

 アキス:補助動作でキャッツアイ、マッスルベアー、ヴォーパルウェポンを宣言。

 カードはランクS対象自分で

 ロザリア:切り札の切り時だ!

 アキス:翼Aに攻撃(ころころ) 19

 GM:当たる

 アキス:(ころころ) 20点

 GM:落ちた

 ロザリア:お見事!

 GM:ファストアクションどうぞ

 アキス:こうなったら胴体でいいですかね。

 ロザリア:ですねー 翼は後は殴ってくるだけ?なので。胴体を落とせば頭部を殴れるように!

 アキス:了解です。ではファストアクションで胴体に攻撃(ころころ) 19

 GM:当たる

 アキス:(ころころ) 19点

 GM:9点通った

 アキス:つづいて二刀流(ころころ) 19

 GM:あたる

 アキス:(ころころ) 18点

 GM:8点通る

 アキス:以上です

 GM:全員おわりやね


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------


 GM:1R EN

 GM:頭部 ブレス

 GM:10m地点

 GM:ライラック、ロザリア、カレンは18に生命抵抗

 ロザリア:ぎゃーこっち狙って来たー!

 ライラック:(ころころ) 16

 ロザリア:かいひー!(ころころ) 16

 カレン:(ころころ) 16

 ロザリア:ぐえー!

 GM:全員失敗

 GM:(ころころ)ロザリア 13点、カレン 19点、ライラック 14点

 GM:風属性魔法ダメージ

 アキス:大丈夫でござるか!?

 カレン:ほぼほぼ最大ダメージじゃん

 ライラック:余裕だぜ

 ロザリア:ぎゃー珠のお肌が!アタシはまだいけるよ!


 GM:胴体 テイルスイープ アキスとソラ

 GM:20を回避してくれ

 アキス:(ころころ)1ゾロ


[裏]ロザリア:Σ

[裏]GM:草

[裏]カレン:凄い多いね


 ソラ:(ころころ) 24

 アキス:後ろに気を取られすぎたでござる!

 ソラ:あぶねっと

 GM:じゃあアキスだけ命中(ころころ) 16点ダメージどうぞ

 アキス:9点もらいました


 GM:翼 削れたアキスを攻撃

 GM:18と言って殴る

 アキス:(ころころ) 21

 ロザリア:お見事!

 GM:避けられた。終わり


 ---------Round2 Player's Turn!---------


 GM:2R PC

 ライラック:💭《戦域魔導術アンナマリーア》対象:1体の魔法の消費MP-1


 補助動作

 ☆【ウィングフライヤー】消費MP3 近接攻撃の命中・回避+1 1R

 ⇒アキス・ソラ

 ☆【リプロデューサー/ブラッディーペタル】消費MP6 R終了時5回復 6R

 ⇒全員


 📢シンボリックロア

 ☆【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】消費MP10-1 二回攻撃&双撃 1R

 ⇒アキス


 主動作

 ▶【ファイアー・ウェポン】消費MP4 攻撃を炎属性にし、物理ダメージ+2 18R

 ⇒アキス・ソラ・カレン

(ころころ) 12

 ライラック:以上だ

 ロザリア:ありがたい!


[裏]ロザリア:ロザリアはフレイムアローで敵の全部位を狙う予定でーす

[裏]ソラ:光ってるので後で動きます

[裏]ロザリア:ロザリア先に行っていいです?

[裏]カレン:ロザリアの後カレンかアキスで胴体落とせるかな?

[裏]ロザリア:どうですかねー。まずはロザリアのダメージを見てみましょうか

[裏]アキス:このラウンド3回攻撃なのでおそらく大丈夫と思います。

[裏]ロザリア:おお!

[裏]ロザリア:ロザリア、行きますねー

[裏]アキス:お願いします


 ロザリア:ロザリア、続くよ!

 ロザリア:●補助動作

 マテリアルカード緑Aを2枚使い、ヒールスプレーを「カレン」に!HP10点回復!

 ロザリア:●主動作

 魔力を魔晶石から5点、自前で10点支払い――

 魔法拡大/数で頭部・胴体・翼Bにフレイムアローを使用! 炎の妖精よ・敵を貫け!(ころころ) 21

 GM:抵抗できない

 ロザリア:頭部・胴体・翼Bの順!燃えなァっ!!(ころころ) 17点、 14点、 17点!

 GM:OK

 ロザリア:以上!後は頼むさね!


[裏]ロザリア:カレン、HP10点回復しといてねー(ヒールスプレーかけといたので)

[裏]アキス:アキスから動きますか?

[裏]ライラック:ブラッディペタル忘れんなよ

[裏]ロザリア:そうでした!感謝!

[裏]カレン:自分がギリギリ倒し切れるかくらいなので先お願いしたいかな

[裏]アキス:了解しました行きます。

[裏]ロザリア:お願いします!


 アキス:アキス続きます

 ロザリア:GoGo!

 アキス:補助動作でクリティカルレイ宣言。ランクS対象自分

 アキス:胴体に向かってタルワールで攻撃

 GM:こい

 アキス:(ころころ) 15

 GM:ん-

 GM:同値回避


[裏]ロザリア:変転を切るのもありかも?

[裏]アキス:ありですね・・・

[裏]ロザリア:マテリアルカードSも使ってるのもあります!


 アキス:運命変転宣言します

 GM:OK

 GM:あたる

 GM:ダメージどうぞ

 アキス:(ころころ) 23点

 GM:13点通った

 アキス:二刀流(ころころ) 21

 GM:当たる

 アキス:(ころころ) 23点

 GM:13点通った。落ちた

 ロザリア:お見事ー!

 GM:残り一発

 アキス:双撃で対象を頭にしてタルワールで攻撃(ころころ) 19

 GM:当たる

 アキス:(ころころ) 1回転して 30点

 ロザリア:おお!

 GM:21点通った。残り46点

 アキス:クリレイピッタリ!以上です

 GM:あ、クリティカルレイは最初の一発だけやな

 アキス:ですよね。すみません効果見間違えてました

 GM:7点多いな。ダメージ減らすね

 GM:残り53点

 GM:まあ胴体はどのみち落ちてそうだからいいか

 アキス:すみません。ありがとうございます


 カレン:じゃあ続いて、ヴォーパルウエポンAを自分にかけて、牽制攻撃Ⅱを宣言、両手効きの効果つきでボールドストーン頭に2連投!

 カレン:(ころころ) 21

 GM:あたる

 カレン:(ころころ) 22点

 GM:13点通る

 カレン:(ころころ) 18

 GM:輝く肉体で当たる

 カレン:(ころころ) 22点

 GM:13点通る

 カレン:いい感じ!

 ロザリア:お見事!


 GM:ワンチャンソラで落ちるな

 ソラ:ブラフォテス頭に切り返し!

 GM:こい

 ソラ:(ころころ) 19

 GM:当たる

 ソラ:(ころころ) 32点

 GM:23点通る

 GM:残り4点

 ソラ:回らんな~

 GM:終わりやね

 ロザリア:まぁまぁ次があるさね


 ロザリア:R終了時にペタルでHP5回復!

 アキス:同じく回復


 ---------Round2 Enemy's Turn!---------


 GM:2R EN

 GM:(ころころ)ソラに19と言って攻撃

 ソラ:(ころころ) 22

 ソラ:当たらん!

 ロザリア:回避お見事!


 GM:(ころころ)翼もソラに18と言って攻撃

 ソラ:(ころころ) 19

 GM:両方避けられた

 ソラ:まだまだ

 ロザリア:軽やか!お見事!

 アキス:安定感があってうらやましいでござる


 ---------Round3 Player's Turn!---------


 GM:3R PC

[裏]ソラ:回ってないので行っても良いですか?

[裏]ロザリア:どうぞ!

[裏]アキス:お願いします


 ソラ:ブラフォテスに切り返し!止めだああああ!!(ころころ) 17

 GM:はずれ

 ソラ:(ころころ) 15

 GM:はずれ

 ソラ:ちっくしょー

 ロザリア:女神さまの機嫌はどうにも読めないね!


 アキス:じゃあ続きます

 ロザリア:GoGo!

 アキス:そのままタルワールで頭部に攻撃(ころころ) 19

 GM:あたる

 アキス:(ころころ) 4回転して 57点

 GM:わお

 アキス:は?

 ロザリア:!??!?!?!?

 GM:50点くらいオーバーキルした

 ロザリア:おン美事!!

 アキス:なんか知らんがすごい攻撃エーイ!

 ロザリア:まるで今まで貯めていた運を使い切るようなダイス目!

 GM:ブラフォテスは粉みじんになった

 カレン:なんかすっごい

 GM:というわけで戦闘終了です


[裏]アキス:いつも遅く感じるんですよ・・・

[裏]ロザリア:ダイスの女神様は盛り上げ所を見ているのかも・・・!


 ---------戦利品---------


 GM:剥ぎ取りどうぞ

 アキス:はーい4部位いきます


 ・翼竜の被膜(100G/赤A)

 ・黒い皮膜(500G/赤A)

 ・漆黒の被膜(3000G/赤S)


 アキス:剥ぎ取りはうまいんだなぁ

 ロザリア:重要な事さね!

 GM:処理おわり


 ---------エンディング---------


 GM:無事翼竜を退けた君たちは無事街へと戻ることができました

 ロザリア:いやー無事に帰って来れたね!

 カレン:よかったよかった。

 ソラ:いや~見せ場を全部アキスにもってかれたぜ!次はもと頑張らねぇとな!!

 ココ:早いお戻りでしたね。毛皮も極上品。文句のつけようがないですね

 ロザリア:依頼は完了、生き残れた!これが一番さね!

 アキス:確かに。間に合ってよかったでござる

 GM:では、無事依頼を達成した君たちは街へ戻って祝杯を挙げるのであった

 GM:以上、シナリオ終了です。ありがとうございました

 ロザリア:我々の冒険の成功と、依頼者の未来に!かんぱーい!!


[裏]アキス:安定感が欲しいでござる・・・

[裏]GM:安定感欲しければファイターやるしかないな

[裏]カレン:それはそう

[裏]アキス:というかダイス目の安定感が欲しいです。

[裏]ロザリア:最恐のダイス目安定能力・運命変転でなんとか…!

[裏]GM:ダイス目はなぁ……キルヒア神官やるしかない


 --------アフタープレイ--------


 ロザリア:お疲れさまでしたー!

 カレン:おつかれさまでしたー

 GM:戦利品全部売りでいい?

 カレン:OK

 ロザリア:OKです!

 アキス:OKです

 アキス:お疲れさまでした

 ソラ:okです

 GM:誰か名誉点ダイス8d振ってください

 ソラ:お疲れ様でした

 GM:ごめん12dだった

 ロザリア:わお!

 ソラ:アキス!頼んだ

 ロザリア:GoGo!

 アキス:恨みっこなしで(ころころ) 47

 GM:高めやね

 カレン:1が無いのが凄い

 ロザリア:ありがたい!

 GM:今回はトレジャーポイントなし


 経験点 1,500+(9*2+9*4)*10=2040

 報酬 8,000+1,260=9,260

 名誉点 47


 GM:あとは成長振っておしまい

 カレン:(ころころ)器用度

 ロザリア:(ころころ)器用度 or 生命力

 アキス:(ころころ)知力

 ライラック:(ころころ)生命力

 ソラ:(ころころ)知力 or 器用度

 ライラック:選べないから仕方ないな

 ソラ:知力いらんので起用度で

 ロザリア:なんだかゾロ目が ダイス目の神様は最後まで観てますねぇ

 ロザリア:ロザリアは生命力で!

 アキス:知力かぁ

 カレン:器用しかないので。

 GM:じゃあ今日はここまでですね。お疲れさまでした


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

SW2.5 リレーキャンペーン3 紅詩句 @knifeman

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る