第6話 寄生植物を追え!

 ----------プリプレイ----------


[裏]カレン:こんばんはー

[裏]ロザリア:こんばんは~

[裏]GM:ばわー

[裏]ロザリア:11月に入り流石に寒くなってきたなぁ…と思ったけど昼の気温26度とかで自律神経がおかしくなっちゃう!

[裏]ロザリア:みなさん大丈夫ですか

[裏]GM:調子悪いぜ

[裏]ロザリア:これだけ気温差があると調子も悪くなりますよねぇ…

[裏]アキス:こんばんは

[裏]ロザリア:こんばんは~

[裏]GM:ばんわあ

[裏]ロザリア:フェアリーテイマーが6になり、三属性契約だとランク8の魔法まで使えるようになりました!

[裏]ロザリア:ショッキングウェイブ(闇ランク8)(MP21):対象1エリア。対象は20秒(2ラウンド)の間、いっさいの主動作と補助動作、宣言特技の宣言を行えなくなる。

[裏]ロザリア:なのでこれが使えるようになったり。使えたら使ってみたい!

[裏]ロザリア:うまくいけば2ターン相手を殴り放題! MPがめっちゃ重いけど!

[裏]GM:ショッキングウェーブは通ったら強いよね

[裏]ロザリア:通ったら強いけど抵抗されたら消費MPが大損! ギャンブルですねぇ…

[裏]ソラ:こんばんは~

[裏]ロザリア:こんばんは~

[裏]GM:こんばんわ

[裏]カレン:こんばんはー

[裏]GM:揃ったな


 ----------プリプレイ----------


 GM:よろしくお願いします

 ロザリア:よろしくお願いします!

 カレン:よろしくお願いしますー

 アキス:よろしくお願いします。

 ソラ:よろしくお願いします

 GM:さーて、じゃあまずは成長報告から

 GM:ロザリア、カレン、アキス、ソラ、ライラックの順で

 GM:お願いします


 ロザリア:はーい、では一番手、ロザリア行きまーす!

 ロザリア:ロザリアだよ!

 フェアリーテイマーが6に!三属性契約だからランク8までの妖精魔法が使えるようになったよ!

 まぁやることはいつも通り後ろから魔法を撃つとか、体力を増強したり回復したりだね。

 GM:契約は何?

 ロザリア:今の所「火・光・闇」で。必要になったら適宜変えようかな、と考えてます

 ロザリア:買い物はマナチャージクリスタルとか、魔晶石とか、マテリアルカード緑Aとか… 戦闘用のリソースを買いました。魔力とかリソースをバカスカ使うので… もっとやりくり上手になりたい

 ロザリア:とりあえずそんなところです。さてさて、今回の冒険はどんなものになるのか、楽しみ! そんなロザリアさんです。よろしくお願いします~

 GM:よろしくー

 ロザリア:以上!

 カレン:生活費は何日分かな?

 ロザリア:おっとそういえば。何日分でしょう

 GM:忘れてた。3日分で

 ロザリア:ロザリアはいつも通りそこそこの生活3日で90G使いました!

 ロザリア:今度こそ以上ですーー


[裏]ロザリア:冒険で楽しみたいロザリアさんの私生活は、実はそこそこの生活であまり派手ではないのだ。 派手好きのお姉さんのハズなんだけどなぁ!


 ==========================

 GM:はーい次、カレン

 カレン:カレンはシューターのレベルが7になって両手効きを覚えたよ!あと、アースト強射術に入門して振り上げうちを覚えたり、投擲用のアイテムを買ったりしたんだ!それと消耗品もろもろ買ってお金がだいぶ減ったよー!生活費はいつも通り3日で100Gだよ。

 ロザリア:両手利き! 二回投げたりするのかな強そう

 GM:両手で投げるのか

 カレン:純粋に火力アップの手段を手に入れた感じだねー。投げるものも増えて色々選択肢が取れるようになったよ

 GM:投げ物変えるのか

 カレン:牽制攻撃も2になったのでクリティカルの上昇がなくなったし、いい感じになるといいなー。以上だよ。

 GM:牽制って7でアップグレードか


 ==========================

 GM:よし、じゃあ次、アキス

 アキス:アキスだ。スカウトがレベル6になっただけでできることは増えてないな。

 買い物もとくにはしてないので、今回は貯金みたいな感じだ。

 ただ、いい装飾品があれば所持金と相談して買うかもな。

 生活費は3日で100Gで。

 ロザリア:スカウト上がる大事 先制できるかどうかはPTの生命線ですからね!

 GM:スカウト働きは期待やね。探索とかも頼りにするぜ

 カレン:ほんとスカウト大事

 アキス:戦闘以外のところもカバーできたらいいですね。以上です。


 ==========================

 GM:さて、次はソラ

[裏]ソラ:置き換え特技って自動でⅡになりましたっけ

[裏]GM:なるよ

[裏]ソラ:切り返しがⅡになってました

[裏]GM:OK

[裏]ロザリア:おお!

 ソラ:ソラだぜ!俺はバトルダンサーが6から7になってフレイル習熟Sを取ったぜ!

 そしてためてたお金と武器や指輪を売ったお金でついにタイタンフレイルを買ったんだ!

 装備するために大きな手袋や怪力の腕輪も必要なもんでめちゃくちゃ高かったぜ・・・

 けど、これでクリティカルもしやすくなったし戦力になると思うぜ!

 生活費は100Gぐらい使ったかな!

 今度はタイタンフレイルのアビス強化に向けて金を稼がないと何だが・・・いくらかかるのかねぇ

 GM:ちょっと火力上がるね

 ソラ:そういえば切り返しで一撃目で当てたときにいい感じになった気がするけど・・・なんでかね

 ロザリア:一回目で当たったらダメージ+4!大きい!

 ソラ:切り返しⅡってやつかね

 GM:おっそうだな

 ロザリア:今まで積んだ鍛錬と経験が、実を結んだんだねぇ…

 カレン:やっぱレベル7は大きいねー

 ロザリア:私も早くレベル7になりたーい!(次回成長予定の奴)

 アキス:同じくです

 ソラ:頼りにしてくれ!以上だ


 ==========================

 GM:OK、最後はライラックだな

 ライラック:ライラックだ。ドルイドが7になって武器習熟スタッフSを習得。金が溜まったらブラックロッドを買うぜ。他の買い物は特になしだ。

 生活費は100G程度だな。以上だ

 カレン:消費MP下げる奴だっけ、結構するんだよねー

 ライラック:2万こえるんだよな

 ロザリア:冒険者レベル7になると皆強くなりますねぇ…

 ライラック:戦闘特技増えるしな

 GM:成長は以上だな。じゃあ本編に入るぜ

 ロザリア:よろしくお願いします!

 カレン:よろしくお願いしますー

 アキス:よろしくお願いします

 ソラ:よろしくおねがいします


 ---------オープニング---------


 GM:さて、前回から3日後。皆さんはいつもの通り黄金の仔猫亭にいます

 ロザリア:「みんなレベル7になって貫禄が出てきたねぇ。今までより危ない依頼を受けられたりするかもしれないね!」

 カレン:「一皮むけた感じがあるよねー!」

 アキス:「ん-なんかそこまでいかないんだよなぁ」(レベル6)

 ロザリア:まぁまぁ、アタシらももう少しって気がするさね! そのためにも何か良い依頼を探さないとねぇ

 GM:アキスは次が大きいな

 ソラ:このタイタンフレイル見てくてよ!いい感じだろ!

 カレン:おおー、でっかいねー

 アキス:「武器の新調か・・・。確かに大事だな。俺もどうすっかな・・・」

 GM:アキスは武器習熟S取るのかな

 アキス:単純にダメージソースとしてはあるかもです。ただとりあえずスカウト7と頑強が欲しいと思っています

 GM:あー確かにな

 ロザリア:前衛の頑強は欲しいですよねぇ

 GM:まあそんなこんなでうだうだ話しているとですね

 GM:ココさんが依頼を持ってきます

 ロザリア:おや?アタシらをご指名かい?

 カレン:どんな依頼かなー

 ココ:「依頼よろしいでしょうか」

 ロザリア:受けるかどうかは内容と、報酬を聞いてからになるけどね!

 ココ:「近くの村で蔦の絡まったような魔物が発見されたとのことです。犠牲者が出ているとのことで緊急度が上がっています」

 ココ:「捜索し、退治してください」

 ロザリア:蔦の絡まったような魔物? 蔦そのものの魔物なのか、蔦が絡まった別種の魔物なのか…

 カレン:村に魔物。しかも犠牲者が出てるのは確かに急いだほうが良さそうだね

 ロザリア:急ぐのは賛成だけど、探れる情報は探っときたいね。

 ロザリア:退治する魔物の情報、魔物知識判定とか出来ますか?>GM

 GM:じゃあ特徴聞いて何か思い浮かべるか魔物知識判定

 GM:魔物知識判定 : 13/16

 カレン:(ころころ) 10

 ソラ:(ころころ) 9

 ロザリア:魔物知識判定前の、フェアリーウィッシュII使っても良いですかー

 GM:まあよかろう。魔物知識はロザリアにかかってるからな

 アキス:(ころころ) 5

 ロザリア:妖精さん妖精さん、知恵を貸しておくれー(ころころ) 13(出目3)


[裏]ロザリア:あぶない!?

[裏]GM:まあこいつは掛けなおしたらええわけやしな

[裏]ロザリア:そういえばそうだった


 ロザリア:と、とりあえずフェアリーウィッシュ起動!次の判定の達成値+2!(ころころ) 22

 GM:弱点まで抜けたね。特徴から察するに多分こいつはメリアミスルトゥ(ML 120 Ⅱ405)だね。とても危険な植物だ

 カレン:メリアを集中狙いするやつだっけ

 ロザリア:蔦攻撃が命中したら、寄生!最大HPが1ラウンドごとに減っていく!なんて恐ろしい…

 ライラック:「げ……嫌な予感がするぜ」


[裏]ロザリア:着床(寄生)、精神効果属性だから、いざとなったらブレイブハート(闇の妖精魔法・精神効果を受けなくする)が必要になりそう

[裏]GM:精神15はまず大丈夫やと思うけどな

[裏]ソラ:昼間なら余裕!

[裏]アキス:精神抵抗7なんですが

[裏]ロザリア:ブレイブハート使うね!

[裏]GM:ライラックは精神抵抗11だから80%くらいで抵抗するぞ

[裏]カレン:アウェイクポーションでは不可って書いてあるから結構致命的なんだよね

[裏]ロザリア:恐ろしい…

[裏]アキス:すみませんがブレイブハート頼ります・・・

[裏]ロザリア:任せときな!

[裏]ソラ:昼間は10夜は2です!

[裏]GM:2て

[裏]ソラ:ソレイユなもので

[裏]ロザリア:夜もブレイブハートでなんとかなるさ!

[裏]ソラ:なんくるないさー


 アキス:「そんな奴がいるのか・・・。やばいな」

 ロザリア:ライラックはメリアだからね。メリアミスルトゥは優先して狙うだろうさ。

 ライラック:「ま、間合いに入らなきゃ大丈夫だろ。ちゃんと壁になれよお前ら」

 ソラ:おう、昼間なら任せとけ!

 アキス:「このメガネまだ外せないな・・・」

 ロザリア:しかしこの寄生はやっかいだね。すぐに退治しないとどんどん増えるし、犠牲も増えてしまう

 ロザリア:こりゃ急がないとマズいね

 ココ:「ええ、危険度の高い魔物です。安全を取って腕利きの方々に斡旋しています」

 ココ:「つまり、貴方がたです」

 ロザリア:頼りにされてるのはありがたいね!アタシらの名も上がってきたってわけだ

 ロザリア:ならそれには応えたいね

 アキス:「経験値的にも被害的にも受けない選択肢はないか」

 ロザリア:アタシはそう思うよ。皆はどうだい?

 ソラ:財布が空っぽだ。報酬も期待していいんだよな?

 カレン:もちろん受けるに決まってるよ!


 ====○依頼内容====

 魔物退治

 1人5000G

 依頼主 ギルド


 ハーヴェス近くの村で植物型魔物が観測された

 退治してほしい

 ==================


 ロザリア:5000G!良い値段だ! …それだけ緊急案件なんだなぁ

 ソラ:任せときな!

 ロザリア:行くなら早めにいかないとね!

 GM:出発前の準備はここで行ってください

 GM:ロザリアは召喚用魔晶石とか忘れずにね

 ロザリア:はーい 村までは何日くらいです?

 GM:1日ですね

 ロザリア:了解! サモンフェアリーをやるなら、村に着いてからの方が良さそうだ

 ロザリア:とりあえず準備は特に無し!いつでも行けるよ!

 GM:準備終わったら進むよ

 カレン:私も準備オッケー!

 アキス:アキスもOKです

 ソラ:大丈夫です

 GM:じゃあ移動


 ------------ミドル------------


 GM:移動終わり

 ロザリア:レッツゴー!待ってろ寄生植物!

 GM:目撃証言のあった森のあたりにやってまいりました

 ロザリア:犠牲者さんが出ちゃった場所とか分かるかな?その辺からメリアミスルトゥを探したいね

 GM:大体の場所は聞けます


[裏]ロザリア:あっ移動で1日かかったなら、MP回復してもいいです?(フェアリーウィッシュで1MP使ってるので…)

[裏]GM:いいよ

[裏]ロザリア:ありがとう!


 カレン:ならそこから跡をたどっていけるのかな

 GM:では森の中で探索判定です

 GM:レンジャー使用可。探索判定 12

 カレン:(ころころ) 16

 ソラ:(ころころ) 7

 アキス:(ころころ) 18

 GM:まあ抜いてますね。肝心のターゲットは見つかりませんが、周辺の状況を知ることができました。次の戦闘の先制判定+2です

 ロザリア:おお!ありがたい!

 カレン:やったー

 ロザリア:さーて、皆探索してる間に、ちょいとサモンフェアリーやってもいいです?

 GM:いいよ

 ロザリア:ではサモンフェアリーでドゥナエーを呼び出します! ドゥナエーさん来てくださいな♪(ころころ) 18

 GM:月の舞は1Rに1体なので、1回の召喚行使で3人までにしか掛けられません

 ロザリア:おっ三人までかけられた

 ロザリア:レベル3の光・闇妖精ドゥナエー(バトルマスタリーP139)を召喚。月の舞で対象一人に「2d6の出目に1が含まれていた時、2に変更できる」効果を与える。1度使う・1日経過で消える。

 GM:これが拡大すべて持ってて時間拡大すると全員行けるんだけどね


[裏]ロザリア:要するに「ファンブルを一回無効にできる!」みたいな能力ですね!

[裏]ロザリア:自分以外に二人かけられますけど、欲しい人いますか!

[裏]ソラ:欲しいでっす

[裏]カレン:振る回数が多い前衛がいいんじゃないかな

[裏]ロザリア:ですねー ソラ・アキス・ロザリアにしましょう

[裏]アキス:ではありがたくいただきたいです


 ロザリア:それはいずれ、ですなー

 ロザリア:今回はロザリア・アキス・ソラに!ドゥナエーさんの月の舞!「1日に1度、2d6の出目に1が含まれていた時、2に変更できる」効果がかかります!

 ソラ:助かるぜ!ありがとな!

 アキス:「ありがたいでござる」

 ロザリア:さて、それじゃあメリアミスルトゥを探そうじゃないか!

 カレン:だね!これ以上被害が広まらないためにも。


 --------クライマックス--------


 GM:さて、そんなこんなで探しているとですね

 GM:傷ついた蛮族と、それをかばうように立つ蛮族を発見しました

 GM:正体を探るなら魔物知識判定です

 16/19

 14/17

 カレン:(ころころ) 10、 6

 ロザリア:蛮族。傷ついているが…

 ソラ:(ころころ)1ゾロ、 8

 ソラ:・・・


[裏]ソラ:マストじゃなくてメイで良いですか

[裏]ロザリア:変更できる、なので今は使わなくてもOK!>2d6に出た1を変更する効果

[裏]ソラ:ありがとうございます

[裏]GM:発動させるかどうかは任意に決定できます


 アキス:(ころころ) 10、 6

 ロザリア:確か彼らは…(ころころ) 17、 16

 GM:弱点は抜けてないけど知ってますね。アルボル(ML75)とその上位種、アルボルシニア(ML80)です

 ロザリア:メリアに近い蛮族だね

 アルボルシニア:「く。こんな時に人族と遭遇するとは。私もよくよく不運だな」

 ロザリア:敵対的、な奴らだけど、傷ついているんだねぇ…

 アルボル:「数が多いです、お姉さま。私を置いて逃げてください」

 アルボルシニア:「馬鹿者、そんなわけにいくか」

 アルボルシニア:「人族よ、疾く去ね。今の私は加減ができんぞ」


[裏]ロザリア:ここでもしも彼女達を逃がしたら、いつか彼女達は人間に危害を加えるかもしれない

[裏]ソラ:急にラノベ展開

[裏]ロザリア:だからまぁ、逃がす理由はない…気がするけど、避けられる戦闘かもしれない?


 アキス:「・・・ロザリア、なんて言ってるんだ?」

 GM:これ、交易共通語です

 アキス:失礼しました。これはびっくり

 ロザリア:「なんだか傷だらけじゃないか。何かに襲われたのかい?」

 ロザリア:「戦う前に二言三言、話をしてもいいじゃないか。せっかく言葉が通じるんだし」

 GM:アルボル種は穢れが低く、人族の街に潜入して破壊工作を行うこともアリ、言語に堪能です

 アルボルシニア:「黙れ。人族と話すことなどない」


[裏]ロザリア:蛮族だから逃がす理由がマジでなかった!

[裏]GM:んーまあ話がわかる蛮族もいるし、事情次第では共闘もあるだろうけどねぇ

[裏]GM:今はそこまでの理由がないんじゃないかな

[裏]ロザリア:了解!

[裏]GM:なんか理由探して説得に走ってもいいし、ぶっ倒してもいいよ

[裏]カレン:見つけたらやっておかなといけない類の蛮族だと思うのでぶっ倒したいです!

[裏]ロザリア:部下?妹?の方が傷ついてるのね

[裏]GM:今気づいたけどこのPTメリアいるから和解の道ないよなぁこれ


 GM:と、いうところで隊列決めてもらいましょうか

 GM:5~10地点で任意に配置してください

 ロザリア:「そりゃ残念。弱った相手をなぶる趣味は無いんだけどね!」

 カレン:メリアミスルトゥにでもやられたのかなぁ(ぼそっ)

 GM:まあ相手は臨戦態勢です

 ロザリア:ロザリアは5m地点で!

 GM:戦闘に入る?

 ロザリア:OKー


 ---------PreBattle Phase!---------


 GM:では戦闘準備

 カレン:はーい

 ロザリア:さてさて…


[裏]カレン:メリアミストゥの情報を持ってるかも?くらいだからねぇ

[裏]GM:一応和解ルートも考えはしたけど、あまりに細い道だった

[裏]ロザリア:ぬーん、今回は残念…


 GM:戦闘準備ある人いないかな

 アキス:戦闘準備なしで

 ロザリア:戦闘準備なし!

 GM:じゃあ先制判定

 GM:こちらは16

 カレン:平目無理なのでスカウト組お願いしますー

 アキス:(ころころ) 19

 ソラ:(ころころ) 15

 GM:PC先手ですね

 GM:と、ここでですね

 ロザリア:おおっと?

 GM:丁度戦場の真上の木から何かがぽとっと落ちてきます

 アキス:嫌な予感?

 ロザリア:…オイオイオイオイ

 メリアミスルトゥ:こんにちは

 ロザリア:バックアタックだ! なんてこったい!!


[裏]カレン:モン〇ャラ!

[裏]アキス:喋った!!!???

[裏]GM:こいつしか思い浮かばんかった


 GM:突然現れたメリアミスルトゥは近く(5m地点)の相手に近づいてきている!

 ロザリア:乱戦エリアになっちゃうんです?

 GM:5m同座標なんで、移動しようとしたら問答無用で乱戦に放り込むよ

 GM:1部位だから誰かは逃げられるけどね

 ロザリア:なんてこった!


 ---------Round1 Player's Turn!---------


 GM:というわけでPC 1R

 GM:つってライラックからか

 ロザリア:お願いします


[裏]ロザリア:さーてどうしたものかね。アルボルシニアとアルボルは魔法、メリアは近接攻撃

[裏]ロザリア:どこにいても誰かの攻撃が飛んできそうだ

[裏]アキス:最悪メリアだけ倒して逃走でも依頼は達成ですかね?

[裏]カレン:アキスかソラのどちらかがメリアミスルトゥ倒しに行けば私の攻撃と合わせてギリギリ何とかなるかも?


 ライラック:「マジか、勘弁してくれ!」

 ライラック:💭《戦域魔導術アンナマリーア》対象:1体の魔法の消費MP-1


 補助動作

 ☆【ウィングフライヤー】消費MP3 近接攻撃の命中・回避+1 1R

 ☆【ファイアプロテクター】消費MP4-1 対象を炎から完全防護する

 ⇒アキス・ソラ


 補助動作

 📢シンボリックロア

 ☆【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】消費MP10-1 二回攻撃&双撃 1R

 ⇒アキス


 主動作

 ▶【エンチャント・ウェポン】消費MP2-1 武器の物理ダメージ+1

 ⇒アキス・ソラ

[バフデバフ]ライラック:☆【ウィングフライヤー】消費MP3 近接攻撃の命中・回避+1 1R

 ☆【ファイアプロテクター】消費MP4-1 対象を炎から完全防護する

 ⇒アキス・ソラ


 📢シンボリックロア

 ☆【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】消費MP10-1 二回攻撃&双撃 1R

 ⇒アキス


 ▶【エンチャント・ウェポン】消費MP2-1 武器の物理ダメージ+1

 ⇒アキス・ソラ

(ころころ)以上だ

 ロザリア:ファイアプロテクター! アルボルシニアとアルボルは炎使うみたいだからありがたいですね!

 GM:あ、メリアミスルトゥの弱点命中+1はこっちで足します

 GM:次の方どうぞ


[裏]ソラ:単体相手はアキスのほうが向いているので、メリア任せても良いですか

[裏]アキス:了解です。

[裏]ロザリア:ではまずはメリア側を対処しますか

[裏]アキス:そうですね。じゃあ自分いきます。

[裏]ロザリア:オネガイシマス!

[裏]カレン:お願いしますー!


 アキス:じゃあ行きます

 GM:こい

 アキス:補助動作でキャッツアイとマッスルベアー、ヴォーパルウェポンを宣言

 アキス:そして5m地点まで後退

 GM:移動妨害はない

 アキス:そのままメリアに向かって二刀流で攻撃マンゴーシュから

 GM:どうぞ

 アキス:(ころころ) 14

 GM:同値回避


[裏]ロザリア:月の舞の加護!

[裏]ロザリア:1を2にしたら当たります?

[裏]GM:当たるよ

[裏]アキス:使わせてもらいますね

[裏]ロザリア:おお、役に立ったー!


 アキス:月の舞の加護を使います

 GM:当たった

 アキス:(ころころ) 1回転して 19点

 GM:わお

 GM:14点通った

 アキス:(ころころ) 18

 GM:当たる

 アキス:(ころころ) 2回転して 30点

 GM:わおわお

 GM:25点通った

 GM:嘘だろ1/3になった

 アキス:2回攻撃フリッサ

 GM:どうぞ

 アキス:(ころころ)6ゾロ

 GM:絶対あたる

 アキス:(ころころ) 17点

 GM:12点通った。1人で80%削られたぞ

 ロザリア:なんてパワーだ!凄い!

 GM:アキスこんな火力あったのか

 アキス:後は任せるでござる。

 以上です


[裏]アキス:さすがに3回転したら火力伸びますね

[裏]ロザリア:クリティカルはこれがあるからすごいですよねぇ

[裏]GM:フリッサ2回転が大きかったね


 カレン:じゃあ先に動いてメリアミスルトゥやっちゃうね

 ロザリア:オネガイシマス!

 カレン:獣変貌を補助動作で行って祖霊の首飾りの効果を適応、マッスルベアーとキャッツアイを宣言して両手効きでボールドストーンを投擲、1回目は牽制攻撃Ⅱで!

 GM:なんか色々やっとる

 カレン:(ころころ) 21

 GM:あたる

 カレン:(ころころ) 19点

 GM:落ちた

 ロザリア:お見事!!

 GM:うぇええビビらせようと思ったのに

 GM:アキスが予想外に頑張った

 カレン:かお!(アキスすごい!)

 ソラ:流石だな!アキス!カレン!

 ロザリア:素晴らしい活躍だね!


 ソラ:じゃあ俺は前の二人を薙ぎ払うとするかな?

 アキス:「ソラ、そっちは任せたでござる!」


[裏]ロザリア:さて、ロザリアはどう動こうか…

[裏]ロザリア:どうもアルボルシニア、剣のかけら入ってるっぽいんだよなぁ…

[裏]GM:そりゃね

[裏]ロザリア:まずはバーチャルタフネスかな…

[裏]ソラ:どうしましょう。先に殴りましょうか?

[裏]ロザリア:先に殴ってくれます?もしアルボルを落とせなかったら、そっちを落とそうかなーと考えてます

[裏]ソラ:了解です


 ソラ:行くぜ!

 GM:こいよ

 ソラ:アルボルシニアに向かって通常移動!からの補助動作でキャッツアイ!

 GM:3m前に出て移動妨害

 ソラ:なに!?

 GM:12m地点で移動停止です

 ソラ:これじゃあアルボルとまとめて攻撃はできないか

 GM:何らかの手段で先に乱戦を作成すれば、乱戦範囲が3mなのでアルボルを巻き込めるけど。今は乱戦になっていないので同座標のアルボルシニアしか攻撃できない

 GM:乱戦の形成条件はいくつかあるけどね


[裏]ソラ:輝く肉体を使った場合効果は次のターンのソラまで有効ですか?

[裏]GM:次のターンのソラの手番開始時まで有効

[裏]ソラ:ありがとうございます


 ソラ:だが、さっさと仕留めたらいいんだろ!こっちを見ろおおおおお

 ソラ:輝く肉体!

 GM:お、くらった

 ソラ:アルボルシニアに切り返しⅡで攻撃!!

 GM:さあこい

 ソラ:(ころころ) 18

 GM:当たる

 ソラ:(ころころ) 27点

 GM:21点通った。いてえ

 ソラ:っち!かすっただけか


 GM:あとはロザリアか

 ロザリア:あいさー 動くよー!


[裏]ロザリア:このターンでアルボルは落とせないだろうし、ここは全員にバーチャルタフネスかけますねー

[裏]アキス:お願いします


 ロザリア:移動・補助動作は無し!主動作でバーチャル・タフネスを魔力拡大・5で皆にかけるよ!

 ロザリア:光の精霊よ、我らの頑健さを支えたまえ!(ころころ)成功!皆さん、10点分、HPを最大値ごと上げてください!

 ソラ:助かるぜ!

 GM:終わりだな

 アキス:感謝でござる

 カレン:ありがとー

 ロザリア:消費魔力は、マナチャージクリスタルつかって10MPで済みましたー


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------


 GM:EN 1R

 アルボル:マルチアクション

 アルボル:ソラに対してアースハンマー(ころころ) 6

 アルボル:必中物理攻撃(ころころ)11点物理

 アルボル:マルチアクション分通常攻撃

 アルボル:16と言って攻撃

 ソラ:(ころころ) 18

 アルボル:あたらんか


[裏]ロザリア:アルボルって12m地点に移動してます?

[裏]アルボル:乱戦の中央の12m地点まで吸い込まれてますわね


 アルボルシニア:猛る炎の盾

 アルボルシニア:防護点2点、攻撃された際に炎属性で反撃

 アルボルシニア:対象アルボルシニア、アルボル

 GM:以上。エネミーフェイズ終了


 ---------Round2 Player's Turn!---------


 GM:PC 2R

 ライラック:先いくぜ

 ロザリア:オネガイシマス!

 ライラック:💭《戦域魔導術アンナマリーア》対象:1体の魔法の消費MP-1


 補助動作

 ☆【ウィングフライヤー】消費MP3 近接攻撃の命中・回避+1 1R

 ☆【ファイアプロテクター】消費MP4 対象を炎から完全防護する

 ⇒アキス・ソラ


 補助動作

 📢シンボリックロア

 ☆【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】消費MP10-1 二回攻撃&双撃 1R

 ⇒ソラ


 主動作

 ▶【プロテクション】消費MP1 毒病気呪い以外のダメージ-1 18R

 ⇒アキス・ソラ

(ころころ)以上


 カレン:猛る炎の盾、防護点+3じゃない?

 GM:+3だわ

 GM:打ち間違いです

 GM:まあ、どうぞ


[裏]ロザリア:乱戦エリア、ソラ・アルボル・アルボルシニアが巻き込まれてる感じですかね

[裏]GM:そだね

[裏]ソラ:肉体が輝いているので後ろの方で動きます

[裏]ソラ:命中・回避・魔法行使判定-2

[裏]ロザリア:なるほど!

[裏]ロザリア:ではロザリア行きますねー

[裏]GM:この状況こいつら必中物理しか撃たんけどな魔法

[裏]ソラ:回避デバフでなにとぞ


 ロザリア:では次、ロザリア行きまーす!

 GM:こい

 ロザリア:まずは2m地点まで制限移動!

 GM:もう一体メリアミスルトゥ落ちてこねぇかな

 ロザリア:やめて!

 ロザリア:補助動作でソラに向かってヒールスプレー!マテリアルカードAを二枚使って、ソラのHPを10回復!

 ロザリア:主動作でフレイムアローを魔力拡大でアルボルシニア・アルボルに撃ちます!

 GM:弱点は抜けてない、どうぞ

 ロザリア:炎の精霊よ、彼女達を貫け!(ころころ) 16

 GM:どっちも抵抗

 ロザリア:んーむ仕方ない、抵抗されたダメージ行きます!

 ロザリア:抵抗されてもダメージは喰らってもらうよ!(ころころ) 8点と 7点

 GM:くらった

 ロザリア:10MP消費はマナチャージクリスタルで5MP払って、5MP消費!以上です、後はお願いします!


 カレン:じゃあ先に動くよー

 ロザリア:お願いしまーす!

 アキス:お願いします

 カレン:アルボルに対してボールドストーン両手効きで2回投げますー。

 GM:アルボルのほうに行くの?

 カレン:確実に落とす方がいいかなーって

 カレン:薙ぎ払い2回があるのか

 GM:どうせソラの薙ぎ払いで巻き込まれて落ちるやろとも思うけど、了解

 カレン:ならシニアに変更、行動は変わらず

 GM:いいだろう

 カレン:1回目、牽制攻撃Ⅱ(ころころ) 19

 GM:当たる

 カレン:(ころころ) 17点

 GM:炎の壁が攻撃を遮って9点もらう

 GM:8点やった

 カレン:両手効きのマイナス入れ忘れてた。まぁ当たってたからいいよね

 GM:ギリギリだけどな

 カレン:ここからはマイナス入れてボールドストーン2回目!(ころころ) 13

 カレン:流石に外れるかー

 GM:流石に当たらんね

 カレン:終わり!


 アキス:じゃあ行きます

 ロザリア:オネガイシマス!

 アキス:とりあえず12m地点まで移動

 GM:乱戦介入しました

 アキス:補助動作でヴォーパルウェポン宣言

 対象→ソラ 物理ダメージ+2


[裏]カレン:ヴォーパルすっかり忘れてた。何か忘れてるなーと思ってたんだ

[裏]GM:そういやカレンも覚えてたな

[裏]ロザリア:やることが多いと抜けることもありますよねー…


 アキス:シニアに向かって二刀流マンゴーシュから

 GM:さあこい

 アキス:(ころころ) 17

 GM:当たる

 アキス:(ころころ) 15点

 GM:9点止めて6点もらう

 GM:炎の反撃はファイアプロテクターで無効化されたよ

 アキス:フリッサ(ころころ) 21

 GM:当たる

 アキス:(ころころ) 18点

 GM:9点止めて9点もらったよ

 GM:炎の反撃は以下略

 アキス:以上です


[裏]ロザリア:おお…素晴らしい…>ファイアプロテクター

[裏]アキス:ありがたいです・・・


 GM:残りはソラだな。こい

 ソラ:アルボルシニア、アルボルに薙ぎ払い!(ころころ) 17

 GM:両方当たり

 ソラ:(ころころ) 26点、 1回転して 37点

 GM:アルボル落ちた

 アルボル:「そんな……」


[裏]ロザリア:凄まじい!

[裏]カレン:流石のダメージ

[裏]GM:タイタンフレイル強いねぇ


 GM:アルボルシニアは17点もらった

 ソラ:次はアルボルシニアに切り返し!(ころころ) 20

 GM:あたる

 ソラ:(ころころ) 28点

 GM:19点もらった

 GM:終わりやね


 ---------Round2 Enemy's Turn!---------


 GM:EN 2R

 アルボルシニア:「くそっ! 大望を前にしてこんなところで!」

 アルボルシニア:拡大数ストーンブラスト 対象全員

 ロザリア:「大望?なんかよからぬことでも企んでるのかい? ……ッと!!」

 アルボルシニア:全員17で抵抗しろ

 カレン:(ころころ) 15

 ロザリア:抵抗ーー!(ころころ) 14

 アキス:(ころころ) 11。大盤振る舞いすぎやしませんかねぇ

 ライラック:(ころころ) 18

 ソラ:(ころころ) 17


[裏]GM:適当に伏線ぽいことを吐き出しておいて他のGMに任せるスタイルで有名なGMですどうも

[裏]ロザリア:りょーかい!w


 GM:ソラとライラックが抵抗っと

 GM:まずは抵抗組

 GM:(ころころ) 9点、 8点

 GM:(ころころ) 14点、 16点、 11点

 アルボルシニア:や、やすい。。。

 GM:終わり


 ---------Round3 Player's Turn!---------


 GM:PC 3R

 ロザリア:バーチャルタフネスがあって良かった…!

 カレン:残念ながら振るわなかったみたいだね、痛かったけど!

 アキス:普通に痛いでござる!


[裏]ロザリア:あとは前衛組が殴れば落とせそう、かな?

[裏]GM:如何様にでも料理してくれ

[裏]ライラック:俺ぁ最後に動くぜ

[裏]アキス:ソラさんお願いします


 ソラ:いっくぜ

 ソラ:アルボルシニアに切り返し!(ころころ)1ゾロ

 ロザリア:Oh…

 GM:1ゾロですわ

 ソラ:切り返します

 GM:どうぞ

 ソラ:(ころころ) 16

 GM:同値回避


[裏]ソラ:無念です

[裏]ロザリア:残念! まぁそういうこともあります


 アキス:じゃあ行きます

 ロザリア:お願いします!

 ソラ:頼んだ!

 アキス:二刀流で攻撃マンゴーシュから(ころころ) 18

 GM:あたる

 アキス:(ころころ) 15点

 GM:9点止めて6点通った

 アキス:続いてフリッサ(ころころ) 16

 GM:同値回避

 アキス:運命変転で出目9にします

 ロザリア:おおー!

 GM:おお

 GM:あたる

 アキス:(ころころ) 18点

 GM:9点通った

 アキス:微妙に届かなかった。終わりです


 ロザリア:後に続くさね!ロザリアが行くよ!

 ロザリア:移動・補助動作は無し!主動作でフレイムアローをアルボルシニアに撃ちます!

 GM:どうぞ

 ロザリア:炎の精霊よ・彼の者を貫け!!(ころころ) 16

 GM:抵抗した

 ロザリア:だがダメージは受けてもらう!(ころころ) 8

 GM:落ちた

 GM:アルボルたちとメリアミスルトゥを退けた

 ロザリア:「依頼されてた魔物と、蛮族を倒すことは出来たけど…なんだか疑問が残っちまったね」


 ---------戦利品---------


 GM:ま、戦利品をどうぞ

 カレン:ちょっともやっちゃったけど、とりあえず依頼は達成できてよかったよ

 ロザリア:時間制限が無いなら、アキスに全部やってもらいたい>戦利品

 GM:制限ないよ

 アキス:じゃあやります


 ・禍々しい木目の枝/130 *3(赤緑A)

 ・炎の残滓x2/900 *2 (金A)

 ・上質なつるx1/300*1(緑A)


 ------------------------


 ---------エンディング---------


 GM:じゃあ戦闘終了です

 GM:無事にメリアミスルトゥと通りすがりのアルボルを倒しました

 ロザリア:依頼されてた魔物と、様子のおかしい蛮族。とりあえず、村とかに報告に行くべきだろうね

 GM:まあ、特に何もないのでやりたいことなければエピローグいきます

 ロザリア:了解!

 カレン:はーい!

 アキス:了解です

 ココ:「お疲れ様です。無事依頼達成とのことで、ありがとうございます」

 ココ:「こちらが報酬になります」

 ロザリア:「ちゃんと退治できてよかった」報酬を確認~

 カレン:蛮族について報告しておくねー、かくかくしかじか

 ロザリア:なんだか怪しい感じだったからねぇ

 ココ:「通りすがりの蛮族ですか……ちょっと情報が少なすぎますね」

 ココ:「一応上申はしておきますね」

 アキス:「頼んだでござる」

 ロザリア:今はとりあえずこんな所かね。さて、それじゃあ皆、乾杯と行こうじゃないか!

 ココ:「では皆さん、お疲れさまでした」

 カレン:うん、みんなおつかれさま!

 ソラ:おつかれ!

 ロザリア:おつかれさま!

 アキス:「お疲れ様」

 ロザリア:ほらほら皆コップを持って!

 ロザリア:冒険の成功と!村のこれからの平穏と! あとは――私達の未来に!

 ロザリア:――乾杯!

 カレン:かんぱーい!

 ソラ:乾杯!

 アキス:乾杯!

 GM:冒険は宴会とともに終わりを告げるのでした

 GM:以上、セッション終了です。お疲れさまでした

 ロザリア:お疲れさまでした~!

 ソラ:お疲れ様でした

 アキス:お疲れ様でしたー


 --------アフタープレイ--------


 GM:さっくりリザルト行きます

 GM:剣の欠片8個誰か振ってください

 ロザリア:振って良いです?

 カレン:どうそー

 ソラ:お願いします

 ロザリア:では振りまーす(ころころ) 32点だー!

 ロザリア:なかなか

 GM:名誉点32点ですね。大きい


 経験点 1,500+80+60+60 +100=1,800

 報酬 5,000+2,490/5 = 5,500

 名誉点 32


 GM:あとは成長振って終了です

 カレン:(ころころ)生命力

 ロザリア:(ころころ)知力

 アキス:(ころころ)敏捷度

 ロザリア:草。みんなゾロ目!

 カレン:草

 アキス:草

 GM:なんだこりゃ

 ソラ:(ころころ)知力 or 生命力

 ライラック:(ころころ)器用度 or 生命力

 ロザリア:おお、良かった

 ソラ:筋力上がりませんね

 ライラック:生命要らないんだがなぁ


 GM:メリアミスルトゥが全然ビビらせられなかったー

 ロザリア:アキスの複数回攻撃が強かった…

 アキス:出てきたときはビビりましたね

 ソラ:モンジャラだしなぁ。もっと名状しがたければ

 カレン:ちょっと焦ったけどね

 ロザリア:すぐに駆け付けられる距離で良かった…

 GM:数ターンはライラックを殴れる計算だった。離しすぎると死ぬからね

 ロザリア:後衛のつもりなのに接敵されるとやっぱり怖いなぁ!

 GM:たまには後ろもびびってもらわんとね

 ロザリア:びびりました!

 カレン:ばっちりびびった

 GM:何回かは殴りたかった。ま、アキスがMVPやな

 ロザリア:ですねー

 ソラ:見事でした

 カレン:凄い回ってたしね

 アキス:女神さまが微笑んでくれてよかったです

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る