第5話 魔物の巣の奥には

 ----------プリプレイ----------

 GM:OKです、それでは、セッションを始めましょう―

 ロザリア:よろしくおねがいしまーす!

 GM:まずは久しぶりの成長報告から、前回の冒険から3日後でお願いします。

 GM:順番はライラック、ロザリア、アキス、ソラ、カレンで


 ==========================

 ライラック:おう。ライラックだ。成長はドルイドが6になっただけだ。特に買い物も無しだが、前回忘れてた魔法印を全員に記入するぞ。全員好きな装飾品に魔法印って記載しておいてくれ

 ライラック:生活費は3日で100Gだ。普通の生活だな。以上だ

[裏]ロザリア:既存の装飾品に魔法印をつけても良いのかな?それとも魔法印をつけておくアクセサリを用意する?

[裏]ライラック:どっちでもいいよ

[裏]ロザリア:了解ー!ありがと!

[裏]ソラ:腰のチェーンが魔法印になりました

[裏]ライラック:付け替えがあったら言ってくれ

 GM:了解です。次はロザリア、お願いします


 ==========================

 ロザリア:はーい、次、ロザリア行きまーす!

 ロザリア:今回は技能の成長は無し。次回をお楽しみに。今回の経験値でフェアリーテイマーを上げたいねぇ。

 アイテムでマテリアルカードとかマナチャージクリスタル、悪魔の血盤を買ったよ。マテリアルカードはヒールスプレー用の緑。ちょっとずつ回復を飛ばす予定さね。

 三日ぶりだけど何故か久しぶりな感じがするので、色々不手際があるかもしれないがよろしく頼むよ!

 ロザリア:ライラックの魔法印は首の宝石ケースの裏につけとくよ。支援は任せた!

 ロザリア:生活費はそこそこの生活で1日30Gの3日で90Gで!今回はどんな冒険かな? よろしくです!!

 ロザリア:以上です!


 ==========================

 GM:次アキス、お願いします

 アキス:了解です

[裏]ロザリア:了解!

 アキス:アキスだ。前回と比べてフェンサーがレベル6に、また新しくアルケミスト技能を覚えたぞ。結果的に火力しか伸びてないが倒される前に倒す精神で行くのだ!

[裏]ロザリア:倒される前に倒す!大事な精神!

[裏]ロザリア:死ななきゃ安い!良いですよね

 アキス:生活費は90Gで魔法印はアルケミーキットにつけておきます。久しぶりですがよろしくお願いするぞ!

 アキス:以上です


 ==========================

 GM:了解、では次、ソラお願いします。

[裏]アキス:でもLV7になったら頑強とる予定です・・・

 ソラ:ソラだぜ!俺はスカウトが3から4になったぜ!

 こっから先制を取りまくっていくからよろしくな!

 100Gぐらい使ったぜ!


 あ、宿代の話な!

 そろそろ次の冒険に行きたいな!動かねえと体が鈍ってしょうがねぇぜ!

[裏]ロザリア:頑強は大事!前衛の頑強はマストだと思います!

 ソラ:あ、魔法印ってのは腰のチェーンにぶら下げといたぜ!

 ソラ:似合うだろ!

 ライラック:外したら支援やらねぇからな

 ロザリア:いい男ぶりだよ!


 ==========================

 GM:じゃあ最後、カレンいきますー

 ロザリア:お願いします!

 カレン:レンジャーを5にして、アルケミストを習得してヴォーパルウエポンを覚えたよ。

 追加で消耗品を色々買い足して、名誉点を使って冒険者ランクを上げたんだ。

 魔法印は祖霊の首飾りに付けてもらったよ。生活費はいつも通り3日で100Gだね。

 カレン:以上!

 ロザリア:今回もきっと草焚きお願いするよー!よろしく!

 ライラック:ヴォーパルが二人か


 ---------オープニング---------


 GM:というわけで、開始しましょう!よろしくお願いします

 ロザリア:よろしくお願いしまーす!

 ライラック:よろしくお願いします

 ソラ:よろしくお願いします!

 アキス:よろしくお願い致します

 GM:というわけで場所はいつもの黄金の仔猫亭。あなたたちは仕事を探しに今日も話をしています

 ロザリア:わいわいがやがや なんか面白い依頼は無いもんかね

 ライラック:「そろそろなんか仕事してえな」

 ココ:今日は一つ、ちょうどいい依頼がありますよ。

 ロザリア:おお? ココさんのおススメ。どんな依頼だい?

 GM:ココはそういい、依頼を一つ提示してくれます。

 ソラ:ふんっ!ふんっ!(筋トレ中)

 アキス:話を聞かんかいお前は


 ====○依頼内容====

 巨大なウジ虫をおらは見たんだ!というアフ村のリレタおじさんからの依頼

 ここから1日程度、森の近くにある小さな村、岸壁付近で見かけた

 依頼はウジ虫の駆除と原因の調査及び排除となります。


 報酬一人3000G アウェイクポーションかヒーリングポーションをどちらか一人一つが前報酬です

 ==================


 ロザリア:ウジ虫。ウジ虫?

 ライラック:ウジ虫ねぇ。あんま気分よくねぇな

 アキス:でかいウジ虫・・・?

 ソラ:別の依頼にしよーぜ!

 ロザリア:それの巨大なバージョンかー…ううむ、中々におぞましい

 ロザリア:魔物知識判定でそのウジ虫の正体とか分かります?

 GM:なら、魔法知識判定してみましょうか

 ライラック:魔法知識?

 GM:魔物知識です

 ライラック:(ころころ)1ゾロ

 ロザリア:おおっと幸先が!いきなり1ゾロ!

 ロザリア:さてさて、私は知ってるかな?(ころころ) 20

 アキス:平目振れますか?

 GM:平目どうぞー

 ソラ:(ころころ)6ゾロ

 アキス:(ころころ) 3


[裏]ロザリア:1ゾロと6ゾロがいきなり! 今夜も荒れそうだ!w

[裏]ソラ:バランスを取りました!

[裏]アキス:女神様が張り切っておられる……


 GM:クリムゾンマーゴット、3の359ですね

 GM:弱点まで抜けてます

 ロザリア:1m~1m50cmまで成長したウジ…!なんかフォッシルクリサリスとかいう奴と共生関係にあるとか なかなか怪しい匂いがするね

 ソラ:強トランセル

 ロザリア:ってこいつ炎無効じゃないか! マズいね、アタシの魔法が役立たずじゃないか!

 アキス:虫なのに焼き払うとか出来ないのか・・・

 ロザリア:氷とか水は弱点みたいなんだけどねぇ。

 GM:アフ村には1日かかるので、組み換え出来ますよー。

 ロザリア:さすがに炎無効がいるしねぇ。ちょいと考えておくよ!

 ライラック:まあまあ厄介な相手だな

 GM:さて、どうしますか?

 ロザリア:水の妖精と契約を組みかえれば、クリムゾンマーゴットへの攻撃手段は出来るさね。普段と勝手は違うけど、まぁ魔法攻撃は大丈夫だね

 ロザリア:で、おそらく敵はマーゴットだけじゃない。共生関係の魔物も多分いるだろうね

 GM:じゃあそっちも魔物知識判定していいよ。

 ロザリア:その辺も退治したらボーナス頂戴、なんて交渉も出来るかも?

 ロザリア:おっと、せっかくだしやらせてもらいますー

 ロザリア:フォッシルクリサリス…いったいなにものなんだ…!(ころころ) 15

 ライラック:(ころころ) 11

 ソラ:(ころころ) 5

 アキス:(ころころ) 5

 GM:15でちょうど知名度だね、フォッシルクリサリスは次のページです。3の360ですね

 ロザリア:弱点までは抜けなかったけど、情報は得られたね。蛹の化け物だ

 ロザリア:眠りの香りってのがヤバそうだ…

 ライラック:対策は何かしらありそうだが

 ソラ:よく寝てから行こーぜ!

 アキス:そうだな・・・準備はしていきたいな

 ライラック:スタップボーンサバイバーなりタフパワーなり有効だな

 ロザリア:闇の妖精魔法で、ブレイブハートってのがある。それは対象を精神効果から3ラウンド護れる魔法さね。

 アキス:金の力で赤の眼鏡買うのもありかな・・・

 ソラ:なんか難しそうな話だな、眠くなってきたぜ

 GM:何か必要なものがあるなら買う宣言しておいてねー

 ライラック:俺は特にないかな

 ロザリア:闇の妖精との契約のために宝石(Lv5~6)を1個買います。

 GM:他にないかな?

 アキス:赤の眼鏡を買います

 GM:はーい、了解です


[裏]ロザリア:うーむ、闇、水… 3種類の魔法との契約だから、光か炎どっちを取るべきか

[裏]ライラック:光

[裏]ロザリア:水の攻撃が頼りないけど、攻撃は水にして光にしようかな。光のサポートの方が皆に貢献できそう

[裏]ライラック:回復が心もとないからな

[裏]ロザリア:確かに!アドバンスドヒールも光だからねぇ。


 GM:準備は以上かな?

 ロザリア:妖精との契約を、光・闇・水にします。いつもの炎は今回はお休み!

 ソラ:昼間なら余裕だぜ!OKだ!

 アキス:アキスはOKです

[裏]ロザリア:フェアリーテイマー5だと、水の攻撃がランク3のアイスボルトだけなんですよねー 6に出来たらランク7の全体攻撃チルレインに届いたのに!

 GM:はい、了解です。それじゃ、出発でいいですか?

 ライラック:俺はOKだ

 ロザリア:OK! 普段見れない、おぞましい魔物退治と行こうじゃないか!

 GM:前報酬のアウェイクポーションかヒーリングポーションのどちらにします?

 ライラック:アウェイクかな

 ロザリア:アウェイクで!

 ソラ:アウェイク!

 GM:カレンもアウェイクを選びました。

 アキス:じゃあアウェイクで

 GM:OK、では出発ですねー。

 ロザリア:了解ー!


 ------------ミドル------------


 GM:では、道中はすっ飛ばしてアフ村まで到着しました。時間は朝になります。

 ライラック:早い

 ロザリア:夜通しの馬車?馬?歩きの強行軍? はキツイね… 玉のお肌が荒れちまうよ

 アキス:そんなん気にするタイプだったか……?

 ソラ:ふあぁぁぁ、よく寝た

 ロザリア:オンナゴコロは複雑なのサ! アタシは良いけど他の女子との旅じゃ気をつけなよー男子!w

 GM:馬車で1日弱で到着して、一泊した感じですね。

 ライラック:冒険者がそんなもん気にしてどーすんだよ

 ロザリア:確かに!バレちまったか! お肌を気にしてウジ虫退治なんて出来ないってね!


[裏]ロザリア:実際、冒険者はお風呂とかも不定期になるだろうし、いろいろ大変でしょうねぇ

[裏]ライラック:身をきれいにする小魔法とかありそう

[裏]ロザリア:水の妖精魔法に「ピュリフィケーション」って泥水を真水にする魔法がある。便利だなー


 ロザリア:さてさて、まずは依頼者に挨拶かね。

 GM:というわけで、依頼者のリレタおじさんが発見した付近まで案内してくれます。

 ライラック:まあ、魔物は脅威だもんな

 ロザリア:崖際、だっけ? 近くに魔物がいるなんて不安だよねぇ

 GM:「おらが案内できるのはここまでだ、後は頼んだよ冒険者さんたち!」

 アキス:了解した。まぁ当然の流れだな


[裏]ロザリア:GMー。

[裏]GM:はいはい?

[裏]ロザリア:「依頼されたウジ虫以外に魔物がいるかもしれない。そいつを倒したらさらに追加で報酬とかもらえます?」みたいな交渉って今からできます?

[裏]GM:「報酬については冒険者ギルドに任せてるのでおらには分からん。でもそんなものがいるなら交渉は出来るんじゃねぇか?」って返答が来ますね

[裏]ロザリア:了解ー もし出たら退治して、事後で交渉する、って感じですかねー

[裏]GM:そういうことですね

[裏]ロザリア:了解!


 ロザリア:さーて、それじゃあ問題の魔物を探すとするかね

 GM:じゃあみなさん、ここからどうしますか?

 ライラック:何ができる?

 GM:魔物の痕跡を探す、ですかね

 ロザリア:レンジャーとかスカウトの出番かね。

 アキス:痕跡か・・・周囲の探索ですかね?

 GM:出は探索判定をどうぞ―

 ロザリア:探索判定が一番強いのは誰かな。その人にフェアリーサポート(ダイスを振ったあと、+2することを選べるようになる)をかけたい

 ロザリア:探索判定はスカウトorレンジャーと知力…

 ライラック:ケイナインチェイサーいるかなぁ

 カレン:私は基準値8だよー

 ロザリア:カレンが一番高いかな?じゃあカレンにフェアリーサポートをかけたいです

 GM:OKです、どうぞー

 ロザリア:妖精さん妖精さん、あの女の子を助けてくださいな ってね!(ころころ) 15

 ソラ:スカウト4+知力0で4だな!

 ロザリア:成功。MPはマナチャージクリスタルから消費。カレンは望むなら達成値に+2してねー

 GM:カレンの分のダイスよろしくですー

 カレン:魔物の痕跡はどこかしら?(ころころ) 17

 アキス:(ころころ) 13

 カレン:フェアリーサポートの+2を加えて、達成値19!

 ソラ:(ころころ) 15

 ライラック:(ころころ) 1ゾロ


[裏]ロザリア:なんとなんと 2回目の1ゾロ

[裏]アキス:早い


 GM:19もあれば流石にバッチリ分かりますね。

 GM:でっかい何かが体を引きずって動いた跡が見つかり、複数あるうちの一つをたどると、人が入れそうな洞窟に繋がります。

 GM:洞窟の中は暗く、暗視が無いと周囲を見渡せそうにないです。

 ロザリア:いかにもって洞窟だねぇ。お手柄だよカレン!

 ソラ:やるな!カレン!

 アキス:素晴らしいな

 ロザリア:暗視は…カレンぐらいだね、出来るのは。敵の的になるけど、たいまつを持つしかなさそうだねぇ

 GM:入口の大きさは騎獣でも入れそう、戦闘に支障はなさそうなくらい大きいです。ちょっと先も同じくらいの大きさが続いています。

 ライラック:まあ明かりを用意して入っていくか

 アキス:じゃあたいまつを用意します

 ロザリア:冒険者セットにあるたいまつをつけまーす

 GM:たいまつは片手が埋まることに注意ね。落としても消えないけど。

 ロザリア:前衛組は戦うとなったら地面にほっぽり出してねー

 アキス:了解です

 ソラ:わかった!松明はあったはず・・・あったあった

 アキス:フリッサ片手にたいまつ構えます

 GM:では皆さんはたいまつをともして一本道を進んでいきます。そこに、カレンが待ったをかけます

 ロザリア:おおっと?

 カレン:敵、いるよ!見える限りは、クリムゾンマーゴット5体!30m先位

 ライラック:流石に数がいるな

 ロザリア:あっちは気づいてる?

 GM:カレンがそういうと敵がにじり寄ってきますね。

 ロザリア:問答無用の先制攻撃…とはいかないか!

 アキス:これは・・・避けられないな

 GM:そりゃたいまつ付けてたら

 GM:というかこいつらも暗視持ちだし

 ロザリア:なるほど!あまくなーい!

 アキス:やるしか無いな。構えます


 ---------PreBattle Phase!---------


 GM:というわけで戦闘準備!

 ロザリア:了解!

 ライラック:戦闘準備は特になしだ。魔物知識判定もすでに完了済みだね

 ロザリア:同じく戦闘準備なし!マーゴットは弱点まで抜けてるよ!

 ソラ:準備なしです!

 アキス:たいまつ落としてマンゴーシュに持ち替えます

 ソラ:あ、松明を地面に差します!ズゴッとな

 GM:では先制判定どうぞ―

 ライラック:取り損ねたら呼んでくれ

 アキス:(ころころ) 13

 GM:こいつら遅いから13で取れてるよ

 ソラ:(ころころ) 14

 GM:そちらのターンで戦闘開始です!


 ---------Round1 Player's Turn!---------


[裏]ライラック:このくらいなら支援いらんか

 ライラック:先に動くぜー

 ライラック:💭《戦域魔導術アンナマリーア》対象:1体の魔法の消費MP-1

 ライラック:▶【エンチャント・ウェポン】消費MP2 武器の物理ダメージ+1

 ⇒アキス・ソラ

 ライラック:自前から消費して以上

 ロザリア:鮮やか!

 ソラ:助かるぜ


[裏]ロザリア:・バーチャルタフネスで前衛二人のHPを増やす・アイスボルトを魔力拡大して敵全員に打ち込む。どっちが良いかな

[裏]ライラック:もう一戦あるだろうから省エネ気味がいいかもな

[裏]ロザリア:じゃあバーチャルタフネスで前衛二人のHP増強の方にしますねー


 ロザリア:次、ロザリアいきまーす

 ロザリア:バーチャルタフネス(光ランク4)(MP3):対象1体。対象のHPを一時的に「魔力=9」点だけ増強。

 ロザリア:を、ソラとアキスの二人分かけまーす

 ロザリア:光の聖霊よ、勇者たちに光の護りを!!(ころころ) 16

 ロザリア:成功!ソラとアキスのHPが上限ごと+9されまーす! 頼んだよ二人とも!!

 ロザリア:以上です!

 アキス:感謝でござる

 ロザリア:消費MP6は、マナチャージクリスタルで5点つかって、自前からは1消費です


[裏]ソラ:次薙ぎ払いますね

[裏]ロザリア:お願いします!

[裏]アキス:了解です


 ソラ:おっし、やってやるぜ!

 ソラ:補助動作でキャッツアイ!

 ソラ:マーゴットA/B・C

 ソラ:マーゴットA・B・C対象に薙ぎ払い&切り返し!!!!

 ソラ:(ころころ) 15

 GM:15はちょうど外れる

 ソラ:もういっちょ!(ころころ) 16

 GM:ダメージどうぞ

 ソラ:(ころころ) 17点、 15点、 17点


[裏]ロザリア:命中ー お見事!

[裏]ソラ:初めて切り返した

[裏]ロザリア:そういえばそうですねぇ。持ってて良かった!

[裏]ソラ:良かったです


 GM:OKです、次どうぞ―

 アキス:行きます

 アキス:補助動作でヴォーパルウェポン、マッスルベアー、キャッツアイ使用します

[裏]ロザリア:バフ盛り盛り!派手になってきた!

 アキス:二刀流でAに向かって攻撃。マンゴーシュから(ころころ) 19

 GM:当たる

 アキス:(ころころ) 18点

 GM:OKです、2回目どうぞ

 プレイヤー:続いてフリッサ

 アキス:(ころころ) 14

 GM:それは外れる

 アキス:終わりです・・・


 GM:次どうぞ―

 カレン:(ころころ)ヴォーパルウエポンを使用し、マッスルベアーとキャッツアイを使い、牽制攻撃Ⅰを宣言してマレットを投擲MP6 ぎゃうー!(当たれー!) 22 味方誰かの物理ダメージ上昇、k6[13]+13 点ダメージ 射程20m

 カレン:自分の物理ダメージを上げて、達成値22でマーゴットAへマレットを投擲!

 GM:ダメージください

 カレン:(ころころ) 18点ダメージ!

 カレン:以上!


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------


 GM:そっちのターン終わりかな?じゃあAから行動するよー

 ロザリア:いえーす!来い!

 GM:Aは体力が減ってるので弱ってそうな味方を共食い!

 ロザリア:なんとぉー!?

 GM:いや、こいつ知能ないからランダムだわ(ころころ)Cを共食いします。

 ライラック:まあそういう相手ではある

 GM:命中+1、打撃点+2になります。

 GM:Cの処理を優先するね。Cが死んだので飛び散る体液の効果で炎属性の魔法ダメージが行きます

 ロザリア:なんとまぁ!炎だからマーゴット達にはダメージが無い!

 GM:A~E、ソラ、アキスの順で1~6、出た目の数のキャラクターが除外されます。(ころころ)Eが除外されたので、ソラとアキスに1d6点のダメージですね(ころころ)4点と5点どうぞ

[裏]ロザリア:やっかいな!

 GM:B以降はまだまだ元気なのでランダムに殴りかかります

 アキス:聞いてはいたけど、厄介でござるな!

 GM:(ころころ)というわけでアキスは2回、ソラは1回16を回避してください

 アキス:(ころころ) 20、 19

 ソラ:(ころころ) 18

 ロザリア:お見事!!

 GM:いい回避、これでおしまい!

 ソラ:当たるかよそんな攻撃!

 アキス:遅いでござる!


 ---------Round2 Player's Turn!---------


[裏]ライラック:火力系の支援があんまねぇから手こずるな

[裏]ロザリア:うーむ…

[裏]ライラック:とはいえ命中回避足りてるんだよなこれが

[裏]アキス:先動いてソラにバフかけていいですか?

[裏]ソラ:助かります

[裏]ライラック:いい感じの支援がない


 アキス:ではアキスからいきます

 アキス:補助動作でヴォーパルウェポン。対象をソラにします。


[裏]アキス:ソラは物理ダメージプラス2点です

[裏]ソラ:助かります


 アキス:そして二刀流でBに攻撃。フリッサから(ころころ) 18

 GM:当たる

 アキス:(ころころ) 16点

 GM:2回目どうぞ―

 アキス:ではマンゴーシュ(ころころ) 15

 GM:それは同値

 アキス:終わりです


 ソラ:アキスありがとな!次行くぜ

 ソラ:A/B/Dを対象に薙ぎ払い&切り返し!吹っ飛べええええ!!!(ころころ) 16

 GM:いち足りてる

 ソラ:(ころころ) 19点、 16点、 17点

 GM:OKです、つぎどうぞー


 カレン:(ころころ)ヴォーパルウエポンを使用し、マッスルベアーとキャッツアイを使い、牽制攻撃Ⅰを宣言してシューティングスターを投擲MP6 ぐおー!(くらえー) 21 味方誰かの物理ダメージ上昇、k0[11]+13 点ダメージ 射程20m

 GM:当たるのでダメージどうぞ―

 カレン:狙いはB!ダメージ行きまーす!(ころころ)1ゾロ

 カレン:あれれー!?

 カレン:残念、以上!


[裏]ソラ:荒れ荒れ

[裏]ロザリア:だねぇ。極端な…!

[裏]ライラック:うーん、グダって来たな

[裏]アキス:まずいですね・・・向こうから数は減ってくれますが・・・


 GM:つぎどうぞー

[裏]ロザリア:ロザリア、ダメージ入ってる三体にアイスボルト打ち込みますねー

[裏]アキス:お願いします

[裏]ライラック:まあ全体削ってほっといたら数減りそうなんだけどな

[裏]ロザリア:ですねぇ

 ロザリア:アタシがフォローするよ!アタシが行く!

 ロザリア:アイスボルトを魔力拡大でA,B,Dに打つよー!

 GM:どうぞー

 ロザリア:氷の妖精よ・邪悪なる者達に氷弾を撃て!(ころころ) 17

 GM:17は抜いてるね

 ロザリア:(ころころ) 14点、 11点、1ゾロ

[裏]ライラック:1ゾロ多いな

[裏]ロザリア:ですねー あらぶってるぅ!

 ロザリア:あらら!? A,Bにはダメージ!Dからは外れちまったね!

 GM:OKですー

 ロザリア:消費MP12は、マナチャージから5、自前で7使っときます

 ロザリア:あっ弱点だから+3もしといてください!

 GM:弱点込みで入れてますー

 ロザリア:感謝!ロザリアは以上です!


 ライラック:手番もらうぜ

 ライラック:主動作

 ▶【ソーンバッシュ】消費MP5-1 4,7,13+「魔力」点の必中物理ダメージ

 ⇒A,B,D(ころころ)必中物理なので全員に命中

 GM:点数は何点?

 ライラック:(ころころ)17点,23点,17点だ

 ライラック:以上

 ロザリア:お見事ー!

 GM:Bが落ちたので魔法ダメージいきますー

 ライラック:一番削れてるとこに高いのいっちゃった

 GM:(ころころ)そら6点、アキス2点の炎属性魔法ダメージ

 アキス:死んだからよしでござる

 ソラ:バフでほぼ耐えたので実質無傷!


 ---------Round2 Enemy's Turn!---------


 GM:こちらのターンかな?Aはまた捕食(ころころ) E

 ロザリア:おっ元気な奴を食った

 GM:Dは普通に攻撃、(ころころ)アキスは16で回避よろしくー

 アキス:(ころころ)1ゾロ

 ロザリア:アキスー!?

 アキス:あ

 ライラック:荒れてるな

[裏]ロザリア:今日は多いねぇ!?

 GM:(ころころ) 19点。食らったダメージ分回復するので何点か教えてね

 アキス:16点もらいました

 GM:OKです


 ---------Round3 Player's Turn!---------


 GM:こっちのターン終わり、3ターン目どうぞ―

 ロザリア:了解ー!

 ソラ:ソラ行くぜ!

 ソラ:ミガA/Dを対象に薙ぎ払い&切り返し!当たれええええ!!!(ころころ) 18

 GM:当たる

 ソラ:(ころころ) 28点、 16点

 ロザリア:お見事ー!

 ソラ:よっし


 GM:OK、次どうぞ―

 アキス:続きます。二刀流でAに攻撃。マンゴーシュから(ころころ) 18

 GM:当たる

 アキス:(ころころ) 17点

 GM:次どうぞ―

 アキス:続いてフリッサ(ころころ) 16

 GM:当たる

 アキス:(ころころ) 19点

 GM:もう死にかけ

 アキス:終わりです


[裏]ロザリア:カレンに動いてもらいますねー これでAに止めを刺したい

[裏]ライラック:んー

[裏]GM:Aはだいぶ強化されてるからねー

[裏]ライラック:まあそれでもいいか


 カレン:(ころころ)ヴォーパルウエポンを使用し、マッスルベアーとキャッツアイを使い、牽制攻撃Ⅰを宣言してシューティングスターを投擲MP6 ぐおー!(くらえー) 21 味方誰かの物理ダメージ上昇、k0[11]+13 点ダメージ 射程20m

 カレン:狙いはA!達成値21!

 GM:当たるのでダメージください

 カレン:(ころころ) 13点

 GM:死んだので恒例の(ころころ)両方5点ダメージ

 アキス:いやーギリギリでござるな・・・

 ライラック:魔法で殴っておくか。手番もらうぜ

 ロザリア:どうぞ!

 ライラック:主動作

 ▶【ソーンバッシュ】消費MP5-1 4,7,13+「魔力」点の必中物理ダメージ(ころころ) 14点

 ライラック:以上


 GM:次どうぞ―

 ロザリア:ラスト、ロザリア行きまーす

 ロザリア:あっ補助動作でアキスへヒールスプレーを緑A二枚で打ちます。HP10点回復してくださいな

 ロザリア:主動作でアイスボルトをDに打ちます

 ロザリア:氷の弾丸よ・貫け!(ころころ) 19

 GM:それは通る

 ロザリア:喰らえー!(ころころ) 12点

 GM:弱点込みで15、残り8か

 ロザリア:マナチャージクリスタルから2点、自前から2点MP使います

 ロザリア:以上です!こっちはこれで終わりかな


 ---------Round3 Enemy's Turn!---------


 GM:(ころころ)ソラは16で回避よろしく

 ソラ:(ころころ) 13

 GM:(ころころ) 19点。ダメージ教えてねー

 ソラ:19です!


 ---------Round4 Player's Turn!---------


 GM:OK、こちら終わりで4ターン目


[裏]ソラ:当たらなければどうということはない

[裏]ライラック:当たっとるやんけ

[裏]アキス:とりあえず殴りきりますか


 ライラック:前衛でやっちまいな

 ロザリア:4ラウンド目だから練技は切れてるから注意してね!


[裏]ソラ:ライラックのバフとヴォーパルはまだありますか?

[裏]ライラック:それはある

[裏]ソラ:とりあえず殴ります


 ソラ:さっさとやっちまうぜ

 ソラ:Dを対象に切り返し!ふんっ!!!(ころころ) 15

 GM:丁度避ける

 ソラ:切り返す!(ころころ) 15

 GM:ちょうどさける。

 ソラ:素早いな


[裏]ロザリア:いち たりない !

[裏]ライラック:支援掛ければよかったか

[裏]ソラ:キャッツアイケチらなきゃ

[裏]ロザリア:まぁその辺のリソースは難しい所ですねぇ

[裏]アキス:流れが怪しいですね・・・


 ソラ:アキス、頼む

 アキス:何してるでござるか!?と言って続けて二刀流で攻撃。フリッサから(ころころ) 13

 GM:とりあえず外してるのでもう一つで

 アキス:はい(ころころ) 12

 GM:当たらんなぁ

 アキス:なんか動きがラグいでござる!


 ライラック:ロザリアやってくれ

 ロザリア:あいよー!ロザリアが行く!

 ロザリア:補助動作でソラにヒールスプレー(緑A二枚使用)!HP10点回復しといてください!

 ライラック:あ、いらんで。戦闘後回復するから

 ロザリア:おっと、了解。補助動作は無しで!

 ロザリア:主動作でアイスボルト、狙いはD! 氷の妖精よーー!(ころころ) 12

 GM:それは抵抗

 ロザリア:(ころころ) 6

 GM:9点通し

 ロザリア:ううん、妖精さんの元気が出ない!悪いけど後は任せたよ!

 ロザリア:以上!


 ライラック:うーん。落とし切れねえな

 ライラック:主動作

 ▶【ソーンバッシュ】消費MP5-1 4,7,13+「魔力」点の必中物理ダメージ(ころころ) 14点

 GM:9点通って残り9


 ライラック:カレン、任せた

 カレン:(ころころ)マッスルベアーとキャッツアイを使い、牽制攻撃Ⅰを宣言してウォーターバルーンを投擲、MP6 ごーごー!(とっておき!) 23 k0[13]+13 点魔法ダメージ 射程20m

 カレン:命中は23!

 GM:当たるねー

 カレン:(ころころ) 17点

 GM:倒れたので魔法ダメージ行くよー(ころころ)両方4点ダメージで終了


 ロザリア:お疲れ様ー! 生き残った!

 ライラック:剥ぎ取りは任せて裏で回復しておくぜ

 GM:無事にクリムゾンマーゴットを倒し切りました

 アキス:じゃあ剥ぎ取り5回振りますね

 ソラ:日光浴したいのですが・・・暗くない?

 ライラック:回復は俺がやる


 ---------戦利品---------


 ・赤黒い体液70G

 ・赤い体液550G×4


 ------------------------


 ライラック:じゃあ回復していい?

 GM:どうぞー

 プレイヤー:お願いします

 ライラック:まずはここ自然環境?

 GM:洞窟内なので自然環境

 ライラック:じゃあナチュラルパワー(ころころ)これを出目9が出るまで繰り返す


 以下略


 ライラック:時間十分あるから省略していい?

 GM:いいよw

 ライラック:出目9で威力表5が出るまで振る

 ライラック:で、出た5点のMPでソラにリプロデューサー・ブラッディペタル

 ライラック:1分間かけて5点×6回回復する

 ライラック:同じことをアキスにもする

 ライラック:MP使わずに二人とも全快ですね

 ソラ:全開したぜ!ありがとな!

 ライラック:あとはカレンに草使ってもらいたい

 アキス:なんかよくわからんがありがたいでござる!

 ロザリア:カレン自身もMPがピンチだからねぇ。魔香草を焚いて欲しい


[裏]ライラック:ドルイドのイカサマ魔法行使

[裏]ロザリア:凄い…!

[裏]アキス:言ってること無茶苦茶ですもんね


[裏]ロザリア:カレンに魔香草焚いて欲しい人ー ロザリアはーい!カレンもはーい!

[裏]ライラック:一回欲しいな

[裏]アキス:余裕があるなら欲しいです

[裏]ロザリア:カレン・ロザリア・ライラック・アキス かな?


 カレン:魔香草を4つ焚きまーす!カレン・ロザリア・ライラック・アキスの順に回復していくねー(ころころ)

 ライラック:まあまあ戦えるとこまで回復したな

 アキス:ありがとうございます

 GM:回復は大丈夫かな?

 ロザリア:ついでに、もしものためにソラに魔晶石(5点)を渡しとくよー もしもの時は使ってちょうだいな

 ソラ:サンキュー!借りるぜ!

 ロザリア:回復はこれでOKでーす


 --------クライマックス--------


 GM:一息ついた君たちは、奥に進んでいく。すると予想通り、巨大な蛹の化け物が現れた!フォッシルクリサリスだ!

 ライラック:いるよなぁ

 アキス:いますよねぇ

 ソラ:そうだよな

 GM:敵の奥には崩れた遺跡のようなものがあり、この洞窟に繋がっていたようだ。

 GM:というわけでボス戦!

 ライラック:やるかあ

 ロザリア:行くぜ!


 ---------PreBattle Phase!---------


 GM:戦闘準備でこちらは触手3体が本体を<かばうⅠ>

 ライラック:1体だけ?

 GM:戦闘準備でできるのは2からだっけ

 ライラック:2からだね

 GM:お供も本来はいたけど時間はないので省略するぜ

 ライラック:OK

 ロザリア:了解ー!

 GM:なお、呪いの波動2点、瞬間達成値+2、瞬間打撃点+6の計8点のトレジャードロップ持ちなので頑張って倒してね

[裏]GM:呪いの波動 連続した1分の間、接触の範囲で1体に2点の呪い属性確定ダメージ

 ライラック:瞬間達成値持ちかよ

 ライラック:まあいい。戦闘準備はなしだぜ

 アキス:どのみち触手から殴るしなぁ・・・。

 ソラ:いつでもいけるぜ!

 ロザリア:同じく準備無しー

 アキス:戦闘準備なし、たいまつは落として二刀流構えます

 GM:こいつ、知能なしなので、攻撃範囲はランダム、そして、ブロッキングを持ってるので、注意してね

 ライラック:よーし、戦闘準備は皆特になしだし、先制行きますか

 ロザリア:お願いします!

 GM:こちらの初期位置は5m地点、そっちの初期位置はそれでいいかな?

 ライラック:10mならOKかな

 ソラ:大丈夫だ問題ない

 GM:こっちの先制値は7なんで気楽に降っちゃってください

 アキス:じゃあ10mスタートにします

 ライラック:先制他の人のを見て考えるぜ

 アキス:じゃあ早速いきます(ころころ) 17

[裏]ロザリア:Good!

 ソラ:(ころころ) 17

 GM:流石に余裕だなぁ

 ライラック:7は余裕よな(ころころ) 7。7なら平目でも抜ける

 ロザリア:(ころころ) 10

 カレン:(ころころ) 7


[裏]アキス:7なら流石にですね

[裏]ロザリア:動かない分、手ごわそうだ…

[裏]GM:え、動くよ?

[裏]ロザリア:なんと!蛹なのに!

[裏]ライラック:地味に移動速度10

[裏]GM:移動速度10(匍匐)

[裏]ロザリア:こわいなぁ!

[裏]アキス:匍匐・・・?

[裏]ライラック:zurizuri

[裏]GM:一般人の全力ダッシュでギリ逃げれるくらいだと思えば

[裏]ロザリア:必死に走らないと逃げられない! レベル7のモンスターだもんなぁ!

[裏]ライラック:いや触手につかまるから

[裏]ロザリア:アイエエエエエ!

[裏]アキス:触手3本に追いかけられるの普通に嫌ですね

[裏]ソラ:移動中は祟り神状態!?

[裏]ロザリア:さてさて、妖精使いは最初のターンどう動こうかな。前衛のお二人にバーチャルタフネス(HP増強)と行こうかね


 ---------Round1 Player's Turn!---------


 GM:では先行どうぞ―

 ライラック:先に動くぜ

 ロザリア:お願いします!

[裏]ライラック:攻めに回るか受けに回るか

[裏]ライラック:すまん、ちょっとまってな

[裏]ロザリア:あいよー

[裏]アキス:はーい

 ライラック:💭《戦域魔導術アンナマリーア》対象:1体の魔法の消費MP-1


 補助動作

 ☆【ウィングフライヤー】消費MP3-1 近接攻撃の命中・回避+1 1R

 ⇒アキス・ソラ


 📢シンボリックロア

 ☆【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】消費MP10-1 二回攻撃&双撃 1R

 ⇒ソラ


 主動作

 ▶【エンチャント・ウェポン】消費MP1 武器の物理ダメージ+1

 ⇒アキス・ソラ

(ころころ)かかった。以上だ

 ソラ:ありがとよ!次、行くぜ!


[裏]ロザリア:今回はあえて攻めてみましょうか。前衛の後に敵全部位にアイスボルト打ち込みますねー

[裏]アキス:了解です

[裏]ロザリア:あっ フォッシルクリサリス、眠りの香りとかいう危ないの使う!?

[裏]ライラック:自分が何できるかいまいち覚えてない

[裏]アキス:使いますね

[裏]GM:使うねぇ

[裏]アキス:一応一発は確定で耐えます

[裏]ロザリア:眠らされたらピンチだ! ブレイブハート(精神効果から守る)を使いますねー

[裏]ライラック:ブレイブハート本当に強い

[裏]ロザリア:蛹の身体:魔法ダメージを-6 フォッシルに魔法撃っても厳しいなぁ…

[裏]アキス:自分もクリティカルしないんですよね

[裏]ロザリア:クリティカルしないのもあった!手ごわいなぁ!


 ソラ:こっちを見ろおおお!(輝く肉体)

 ロザリア:眩しい!

 ソラ:補助動作でキャッツアイ!

 ソラ:からのフォッシルに切り返し!

 GM:敵全体に効果あり、知覚や知能に関わらずってヤバいな

 GM:部位は何処に?

 GM:本体と触手1~4

 ライラック:ん?触手4本?

 ソラ:複数部位なら薙ぎ払い&切り返しに変更しても良いですか?

 GM:①~3だ、失礼

 GM:OKですよー

 ライラック:ジャイアントクラブ忘れないでくれよ

 ソラ:ん?ジャイアントクラブ?

 ロザリア:📢シンボリックロア

 ☆【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】消費MP10-1 二回攻撃&双撃 1R

 ⇒ソラ

 ロザリア:だね!

 ソラ:ありがとよ!二発で沈めろってことだな!!

 ライラック:2回薙ぎ払い出来るけど、それやろうとすると切り返しを載せられない

 アキス:変わらないただ一つの脳筋でござるな


[裏]ソラ:一撃目が特技2個、2撃目が特技1個ですよね?

[裏]ライラック:変幻自在は宣言特技を1Rに2回使える。

[裏]ライラック:普通はどちらかにしか宣言乗せられない


 ソラ:本体、触手1,2に薙ぎ払い!

 ロザリア:GoGo!

 GM:どうぞー

 ソラ:(ころころ) 11

 ロザリア:Oh…

 GM:こっち14と15なので外れ

 ソラ:あ"

 ソラ:次が本命だ!同じく薙ぎ払い!二撃目!

 ロザリア:頼むよ!

 ソラ:(ころころ)1ゾロ

 ロザリア:なんと!!

 ソラ:・・・がっくり

 ライラック:人の一日一回限りの支援を無駄にしやがってよお

 GM:あらぶってる

 ロザリア:ちょっと気合入りすぎちまったね!


[裏]アキス:これはまずい

[裏]ロザリア:どきどき と、ソラとフォッシルは乱戦エリア作ってるのかな?

[裏]ライラック:作ってもらわんと困る

[裏]GM:次どうぞー


 アキス:ちょっと気合い入れないといけないでござるな!

 アキス:じゃあ次行きます

 ロザリア:お願いします!

 アキス:補助動作で自分にヴォーパルウェポン。

 アキス:キャッツアイとマッスルベアーを宣言


[裏]ソラ:あ、キャッツアイ補正値入ってませんでした

[裏]ライラック:入ってたとてやけどな

[裏]GM:どっちみち外れてるねぇ

[裏]ソラ:そして輝く肉体のデバフって入ってました?

[裏]ロザリア:残念…!

[裏]GM:それでギリ当たってたか

[裏]ライラック:いや、同値回避

[裏]ロザリア:同値は受ける側有利…!

[裏]ソラ:なら結果は同じでしたね。すみません

[裏]ライラック:いやでも補正値忘れは確認しとかんとね


 アキス:そしてクリサリスまで移動

 アキス:二刀流で触手1に攻撃マンゴーシュから

 GM:はいどうぞー

 アキス:(ころころ)1ゾロ


[裏]ライラック:これはひどい

[裏]ソラ:ウィングフライヤーもあったので当たってたのか

[裏]アキス:・・・

[裏]ライラック:ウィングフライヤー忘れられてたのか

[裏]ロザリア:今宵は…荒れてますなぁ…

[裏]アキス:変転はまだ切りたくないか・・・


 アキス:悲しみながらフリッサ(ころころ) 21

 GM:それは当たる、ダメージどうぞ

 アキス:(ころころ) 17点

 アキス:うーん低い。終わりです


 ロザリア:ロザリア続くよ!

 ロザリア:主動作でブレイブハートをソラ・アキスにかけます!

 GM:どうぞー

 ロザリア:闇の精霊よ、強き意志の加護を二人に!(ころころ) 14

 GM:はいOKですー

 ロザリア:成功! ソラ・アキスは精神効果属性の魔法・効果を受けなくなります!

 ロザリア:以上!これで眠りの香りも怖くないよ!


[裏]カレン:次はカレンうごきまーす

 カレン:(ころころ)ヴォーパルウエポンを使用し、マッスルベアーとキャッツアイを使い、牽制攻撃Ⅰを宣言してシューティングスターを投擲MP6 ぐおー!(くらえー) 21 味方誰かの物理ダメージ上昇、k0[11]+13 点ダメージ 射程20m

 カレン:狙いは触手1で!(ころころ) 15点ダメージ!


[裏]ライラック:次のターン、カレンかアキス先に動いてヴォーパルをソラになげたほうがいいね。という過去のターンもそうすべきだった

[裏]ライラック:久しぶりすぎて誰が何できるか忘れてる

[裏]ロザリア:おおそういえば!

[裏]ロザリア:あるある

[裏]アキス:なるほど。確かにそうですね

[裏]ライラック:というかこのPT、相手が単体のとき以外ヴォーパルウェポン掛けるバリューが一番高いのはソラ


 カレン:以上!


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------


 GM:ではエネミーターンR1

 GM:(ころころ)では、ソラに16-2と言って攻撃

 ソラ:(ころころ) 21

 GM:回避かー。呪いの波動を宣言してターンエンドで呪い属性確定ダメージ

 ロザリア:お見事!

 GM:(ころころ)ソラは2点食らってくださいね


[裏]ロザリア:光って目立ったのか狙われてるぅ!

 GM:触手は全部本体をかばうしながら通常攻撃

 ソラ:いてっ


[裏]アキス:初手カレンに動いてもらって出目次第でアキスかソラが動くのが効率的にはいいんですかね。

[裏]ロザリア:ヴォーパル欲しいですからねー 次からはカレン先に動いた方が良さそう

[裏]ライラック:そんなところかな

[裏]ライラック:アキスより先に動くぜ


 GM:(ころころ)というわけで触手がアキスとライラックに、15で回避お願いします

 ロザリア:ギャー!

 ライラック:あ、届くなそういえば(ころころ) 4、 8

 アキス:(ころころ) 19

 GM:(ころころ) 15点、 21点。いいダメージ入ったかな

 ライラック:防護点5点引いて10点と16点


[裏]ライラック:でも離れるとウィングフライヤー届かないんだよな

[裏]アキス:そんなことより生きてますライラック?

[裏]ライラック:残りHP10

[裏]ロザリア:大ピンチ!次アドバンスドヒーリングしますねー!

[裏]ライラック:同じ事されたら死ぬ

[裏]ライラック:まあ、ちょっと下がるよ

[裏]ライラック:前衛が不安だが

[裏]GM:こちらはこれで終了、2R目PLターンどうぞー


 ---------Round2 Player's Turn!---------


[裏]ライラック:あー、支援すると下がれないな

[裏]ライラック:回復するっきゃねぇか

[裏]ロザリア:10mって支援系の射程なんだよねー おのれ!


 ライラック:じゃあ先に動くか

 ロザリア:おっと、お願いします


[裏]ロザリア:カレンはヴォーパルウェポンをソラにかけたいので、動かず。ロザリアは制限移動でちょっと下がる予定。

[裏]アキス:ソラにヴォーパルがかかるかどうかでソラの前後に動きます

[裏]ロザリア:ライラックさんにアドバンスドヒーリング飛ばしたら、17点回復出来る予定ですねー


 ライラック:💭《戦域魔導術アンナマリーア》対象:1体の魔法の消費MP-1


 補助動作

 ☆【ウィングフライヤー】消費MP3-1 近接攻撃の命中・回避+1 1R

 ⇒アキス・ソラ


 ☆【リプロデューサー/ブラッディーペタル】消費MP6-1 R終了時5回復 6R

 ⇒自分

 補助動作

 📢シンボリックロア

 ☆【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】消費MP10-1 二回攻撃&双撃 1R

 ⇒アキス


 主動作

 ▶【サラウディングアタッカー】消費MP2 回避-1、回避失敗で消失 必中1R

 ⇒敵全部位


(ころころ)かかった。敵全部位1回当たるまで回避-1。以上


 カレン:(ころころ)ヴォーパルウエポンを使用し、牽制攻撃Ⅰを宣言してマッスルベアーとキャッツアイを使い、マレットを投擲MP6 ぎゃうー!(当たれー!) 20 味方誰かの物理ダメージ上昇、k6[13]+13 点ダメージ 射程20m

 カレン:ヴォーパルウェポンをソラに使用!マレットは触手1へ!

 GM:ダメージどうぞ―

 カレン:(ころころ) 18点ダメージ

 GM:おkです、次どうぞ―


[裏]カレン:ソラは攻撃力+2で!(赤A使用)

[裏]ソラ:ありがとうございます


 ロザリア:次、ロザリア動くよ!

 ロザリア:制限移動!16m地点に移動します

 ロザリア:補助動作!ヒールスプレー(緑A2枚使用)をライラックに!HP10点回復!

 ロザリア:主動作でアドバンスドヒーリングをライラックに!

 ライラック:あ、そこまでいらん。どうせガス欠

 ロザリア:おおっと、了解!

[裏]ライラック:ヒールスプレー忘れてたから何も言えてなかったすまない

[裏]ロザリア:いえいえー


[裏]ロザリア:GMー 制限移動しなかったことにしてもいいですか…(魔法が届かない…)

[裏]GM:了解、おk

[裏]ロザリア:申し訳ない、ありがとう!


 ロザリア:制限移動した気がするがそんなことはなかったよ!(過去改変)

 アキス:まさか残像でござるか・・・!?

 ロザリア:気のせいさね!主動作でアイスボルトx3!対象は触手1、2,3!

 GM:どうぞー

 ロザリア:氷の精霊よ・礫となりて貫け!(ころころ) 12、 16、 16

 GM:全部抵抗してる


[裏]ライラック:この卓1度振りにしてなかったっけ

[裏]ロザリア:おっとゴメン!

[裏]GM:行使は一度、ダメージは個別ですね


 ロザリア:効きが悪いけど一応喰らいな!(ころころ) 5点、 8点、 8点

 GM:はいOK

 ロザリア:MPは魔晶石(5点)を使って7点消費で!以上!

 GM:次どうぞー


[裏]アキス:これはソラからの方がいいですか?

[裏]ライラック:どちらからでもいいと思うよ

[裏]ソラ:では先に薙ぎ払います

[裏]ロザリア:GoGo!

[裏]アキス:了解です。


 ソラ:次は俺だ!今度こそ当ててやる!!

 ソラ:本体、触手1,2に薙ぎ払い&切り返し!当たれええええ!!!(ころころ) 17

 GM:それは当たる

 ソラ:(ころころ) 15点、 19点、 12点


[裏]アキス:ちなみになんですけど、かばうの発動って命中判定より前ですか?後ですか?

[裏]ライラック:自動命中。判定不要で当たる

[裏]アキス:了解です。ありがとうございます


 ソラ:もうちょっといいところに当てたかったが、次こそは!

 GM:範囲攻撃はかばえないのでいいダメージ入るね。本体硬いんだよなぁ

 ロザリア:強い…!


[裏]アキス:後二回攻撃の2回目は攻撃対象変えてもいいんですよね

[裏]ライラック:双撃付与されてるからね

[裏]GM:ジャイアントクラブの効果ですね

[裏]アキス:ありがとうございます。


 アキス:ではいきます

 GM:どうぞー

 ロザリア:GoGo!

 アキス:二刀流で触手1に攻撃。フリッサから(ころころ) 19

 GM:当たる

 アキス:(ころころ) 19点

 GM:触手1落ちた

 ロザリア:お見事!

 ライラック:やるな!


[裏]ライラック:先は長そうだな

[裏]ロザリア:手ごわい…!


 アキス:このまま二回攻撃の分の攻撃をフリッサで行います。対象蛹本体で

 GM:触手2がかばいますね

 アキス:(ころころ) 19点

 GM:触手3もかばうので両方自動命中で

 GM:2回目ダメージどうぞ

 アキス:すみません、まとめてかばうんですか?

 GM:ごめん、文言勘違いしてた

 GM:ジャイアントクラブ分の命中対象とダメージください

 アキス:後マンゴーシュ分の攻撃が残っている認識なんですけど・・・

 GM:フリッサの方を先に処理したのね、了解

 GM:基本的にマンゴーシュとフリッサで1回目行動、2回目行動もマンゴーシュとフリッサのセットで考えて欲しいな。

 GM:今回はこれでOKにするけど次回からお願いします。

 アキス:なるほど。了解致しました。ありがとうございます。次から気をつけます。

 GM:じゃあマンゴーシュの分の攻撃をお願いします

 アキス:では改めて、マンゴーシュを双撃で対象を触手2にして攻撃したいです

 GM:OK、どうぞー

 アキス:(ころころ) 15

 GM:それは外れる

 ロザリア:いちたりない!

 アキス:29は削りきれる気がしないんでこれで終わります。

 GM:終わりでいいの、了解はするけど


[裏]ロザリア:攻撃出来る時にした方が良いのでは?

[裏]アキス:二回攻撃確か二刀流でも一回しか攻撃回数増えないはずですよね?

[裏]アキス:前回そうだった気が

[裏]ライラック:そうだね。追加攻撃は1回だけ

[裏]ロザリア:おおっと申し訳ない!

[裏]ライラック:上位のクラッシュベアになると主動作が増えるので、両手分の攻撃が可能

[裏]GM:クラッシュベアの方と勘違いしてた、申し訳ない


 ---------Round2 Enemy's Turn!---------


 GM:じゃあそちらのターンは終了かな

 ロザリア:ですねー

 GM:エネミーターン2R

 GM:(ころころ)ソラに16と言って攻撃

 ソラ:(ころころ) 15


[裏]ロザリア:1たりないー!

[裏]ソラ:妖怪!


 GM:(ころころ) 17ダメージ。瞬間打撃点+6で23入れておきますか

 ロザリア:狡猾!

 GM:(ころころ)そしてアキスは2点食らってください

 アキス:もらいました

 ソラ:いってぇ


 GM:(ころころ) ライラック、 ロザリア

 ロザリア:後衛狙いかー!

 ライラック:(ころころ) 6

 GM:後衛に行くねぇ、

 ロザリア:(ころころ) 10

 GM:(ころころ) 12点(1ゾロ)、 13点(出目3)

 GM:低いw

 ライラック:安くて助かる

 ロザリア:防護点4点引いて9点ダメージ!

 GM:触手は改めて本体をかばうで終了

 ライラック:5点引いて7点通った


 ---------Round3 Player's Turn!---------


 GM:PLターン3ターン目

 ライラック:先が長そうだ。このターンは様子を見るぜ

 ロザリア:ロザリアも同じく、後で動きますねー

 ライラック:ソラ!先に行け!

 ロザリア:GoGo!

 アキス:お願いします

 ソラ:まかせろ!

 ソラ:本体、触手1,2に薙ぎ払い&切り返し!ぶっとべぇえええ(ころころ) 13

 ライラック:指輪ないのか?

 ソラ:切り返し!

 ライラック:おお!

 ソラ:(ころころ) 21

 GM:ダメージください

 ソラ:(ころころ) 16点、 14点、 12点

 ソラ:当たりはするが、いいのは入らんなぁ

 GM:おkです


[裏]ライラック:切り返しが効いたな

[裏]ソラ:持ってよかった切り返し


 GM:次どうぞ―

 アキス:行きます

 ロザリア:お願いします!

 アキス:二刀流で触手2に攻撃。マンゴーシュから

 GM:命中ください

 アキス:(ころころ) 15

 GM:15は当たらないけど補正値それであってる?

 アキス:もしかしてウィングフライヤー残ってます?

 ライラック:残ってるよ

 アキス:すみません。+1いいですか・・・?

 GM:OKです

 アキス:ダメージいきます

 アキス:(ころころ) 16点

 GM:2回目どうぞ―

 アキス:(ころころ) 18

 GM:当たる

 アキス:(ころころ) 19点

 GM:いち足りない

 アキス:あー・・・終わりです


[裏]ロザリア:カレンでトドメと行きましょう!

[裏]ライラック:丁度いいな

[裏]アキス:お願いします


 カレン:続くよー!フェロー行動!(ころころ)ヴォーパルウエポンを使用し、マッスルベアーとキャッツアイを使い、牽制攻撃Ⅰを宣言してマレットを投擲MP6 ぎゃうー!(当たれー!) 22 味方誰かの物理ダメージ上昇、k6[13]+13 点ダメージ 射程20m

 GM:ダメージください

 カレン:ヴォーパルは使用せず、触手2に!(ころころ) 16点ダメージ!

 GM:OK、落ちました

 カレン:以上!

 GM:次どうぞ―


 ロザリア:ロザリア行くよ!

 ロザリア:補助動作でヒールスプレー!緑A2枚使って使用!ソラのHPを10回復するよ!!

 ロザリア:主動作はアイスボルトを本体と触手3に打ち込むよ!

 GM:はーい、判定どうぞ―

 ロザリア:氷の精霊よ!もうちょっと頑張っておくれ!(ころころ) 19

 GM:剣の欠片分で抵抗

 ソラ:助かるぜ

 ロザリア:本体・触手で! ダメージが通るならそれでいいのさ!(ころころ) 6点、 触手 7点

 GM:本体はちょうど0、触手7点

 ロザリア:MPは魔晶石を使って1消費! 以上ですー


 ライラック:手番パス。前衛二人はウィングフライヤー切れるのに注意


 ---------Round3 Enemy's Turn!---------


 GM:じゃあこっち3R目かな

 ロザリア:来い!

 GM:本体(ころころ) 眠りの香り

 GM: 呪いの波動(ころころ) アキス

 GM:アキス2点で本体終了


 GM: 触手通常攻撃(ころころ) ロザリア

 GM:また後ろだねぇ

 ロザリア:来なよ!

 GM:17で回避どうぞ

 ロザリア:回避動作だけはとらしてもらうよ!(ころころ) 7。命中だ!

 GM:(ころころ)19点ですー

 ロザリア:防護点4点弾いて15ダメージ!なんとか生きてる!


 GM:本体をかばうして終了、PL4ターン目、錬技に注意


 ---------Round4 Player's Turn!---------


 ライラック:先動くぜ

 ロザリア:お願いします!

 ライラック:補助動作

 ☆【ウィングフライヤー】消費MP3 近接攻撃の命中・回避+1 1R

 ☆【リプロデューサー/ブラッディーペタル】消費MP6 R終了時5回復 6R

 ⇒ロザリア


 主動作

 ▶【サラウディングアタッカー】消費MP2 回避-1、回避失敗で消失 必中1R

 ⇒敵全部(ころころ)マナチャージクリスタルから5点消費して以上

 GM:次どうぞ―


 アキス:バフないならいきます

 ロザリア:お願いします!

 アキス:補助動作でキャッツアイとマッスルベアーを宣言して、二刀流で触手3に攻撃。フリッサから

 アキス:魔晶石を一つ使います

 GM:命中どうぞ―

 アキス:(ころころ) 18

 GM:あたり

 アキス:(ころころ) 16点。運命変転宣言します

 GM:了解です

 GM:触手はクリティカル発生するので振り足しどうぞ

 アキス:(ころころ) 19

 アキス:7+4+15で26ですね

 GM:了解です


 GM:おk、次どうぞ―

 アキス:(ころころ) 16

 GM:それも当たる

 アキス:(ころころ)2回転して 26点

 GM:落ちたねー

 ロザリア:お見事!!

 アキス:やっと触手が無くなったでござる・・・!

 アキス:終わりです

 ライラック:やるな!


 GM:では次―

 ライラック:ソラかな

 ロザリア:どうぞどうぞ

 ソラ:では行きます

 ソラ:マナチャージクリスタル3点でキャッツアイかけ直し

 ソラ:フォッシルに切り返し!

 GM:どうぞー

 ソラ:(ころころ) 18

 GM:当たる

 ソラ:(ころころ) 21点

 GM:防護12だから頑張って

 ソラ:次こそは!

 ライラック:硬いなあ


 カレン:続くよー(ころころ)ヴォーパルウエポンを使用し、牽制攻撃Ⅰを宣言してマッスルベアーとキャッツアイを使い、マレットを投擲MP6 ぎゃうー!(当たれー!) 20 味方誰かの物理ダメージ上昇、k6[13]+13 点ダメージ 射程20m

 カレン:マナチャージクリスタルからMPつかいまーす

 GM:はーい

 カレン:命中かな?

 GM:うん、ダメージどうぞ―

 カレン:(ころころ) 13点

 GM:1点

 カレン:カレンは以上! 硬い!


 ロザリア:ロザリア動くよ!

 ロザリア:補助動作でヒールスプレー(緑A2枚)を自分に!HP10回復!

 ロザリア:主動作でブレイブハートをソラ・アキスにかけます!

 GM:はーい、行使どうぞ―

 ロザリア:闇の精霊よ、強き意志の力を彼らに!(ころころ) 13

 GM:おkですー

 ロザリア:ソラ・アキスは精神効果から守られます!以上!

 ソラ:助かる!

 アキス:感謝でござる!

 GM:これで終了かな?

 ロザリア:いえす!

 ライラック:だな


 ---------Round4 Enemy's Turn!---------


 GM:4R裏

 GM: 本体(ころころ)アキスに16と言って攻撃

 アキス:(ころころ) 16

 GM:同値回避だね

 GM:こっち終わり

 ソラ:殴ります!

 GM:呪いの波動(ころころ)忘れてた、アキス2点食らっといて


[裏]ライラック:呪いの波動結構効くな

[裏]ロザリア:必中だからなぁ


 ---------Round5 Player's Turn!---------


 GM:ソラどうぞー

 ロザリア:GoGo!

 ソラ:了解です!

 ソラ:フォッシルに切り返し!ふんっ!!!

 ソラ:(ころころ) 13

 GM:外れる

 ソラ:切り返す!(ころころ) 14

 ソラ:・・・

 GM:ウイングフライヤー入ってる?

 ライラック:入ってなさそう

 ソラ:1ラウンドで消えてない?

 GM:掛けた人の手番まで続くので大丈夫


[裏]ライラック:SWの支援の切れるタイミングは確かに独特だからややこしいかも

[裏]アキス:バフかけた人の手番までっていうのどラウンド表記がごっちゃになっちゃうんですよね・・・


 ロザリア:命中!お見事!

 GM:ダメージどうぞ

 ソラ:ダメージ行きます回れ!(ころころ) 1回転して30点

 ロザリア:おおー!

 GM:18点通し

 ソラ:よっし

 アキス:じゃあ次行きます

 ロザリア:お願いします!


[裏]ライラック:厳密にいうと自己バフでもルールは一緒。次の自分の手番の頭で切れる。悪用する手段はマリオネットくらいしかないけど

[裏]ライラック:それはそれとしてソラよくやった!


 アキス:ダメもと二刀流で蛹にマンゴーシュで攻撃(ころころ) 19

 GM:あたりー

 アキス:(ころころ) 17点

 GM:5点通し

 アキス:続いてフリッサ(ころころ) 18

 GM:当たる

 アキス:(ころころ) 19点

 GM:7点通し、次―


 カレン:(ころころ)ヴォーパルウエポンを使用し、牽制攻撃Ⅰを宣言してマッスルベアーとキャッツアイを使い、マレットを投擲MP6 ぎゃうー!(当たれー!) 20 味方誰かの物理ダメージ上昇、k6[13]+13 点ダメージ 射程20m

 GM:ダメージどうぞ―

 カレン:(ころころ) 15点ダメージ!

 GM:3点通し

 カレン:以上!


 ロザリア:ロザリアいきまーす

 ロザリア:補助動作でソラにヒールスプレー(緑A2枚)!HP10回復してくださいな!

 ロザリア:主動作は無しで。以上!

 ライラック:俺はパス。これで全員だな。ソラとアキスはウィングフライヤー切れたぞ


 ---------Round5 Enemy's Turn!---------


 GM:5R裏

 GM:(ころころ)アキスに16で攻撃

 GM:回避よろしくー

 アキス:(ころころ) 14

 GM:(ころころ) 24点

 GM:ここにきてでかいダメージ

 アキス:21点もらいました

 ロザリア:大ダメージ!


 GM:呪いの波動(ころころ) アキス。追加2点

 アキス:なんか気づいたらとんでもない攻撃を受けていたでござる。

 GM:次のこちらのターン来たら呪いの波動終わり

 ライラック:長引いてるな


 ---------Round6 Player's Turn!---------


 GM:6R表どうぞ

 ライラック:最後の支援行くぜ

 ライラック:補助動作

 ☆【ウィングフライヤー】消費MP3 近接攻撃の命中・回避+1 1R

 ⇒ソラ


 主動作

 ▶【サラウディングアタッカー】消費MP2 回避-1、回避失敗で消失 必中1R

 ⇒本体

 ライラック:(ころころ) 4


 ロザリア:ロザリアいきまーす 補助動作でヒールスプレー(緑A2枚)をアキスに!HP10回復!

 ロザリア:以上です!


 カレン:(ころころ)マッスルベアーとキャッツアイを使い、牽制攻撃Ⅰを宣言してウォーターバルーンを投擲、MP6 ごーごー!(とっておき!) 23 k0[13]+13 点魔法ダメージ 射程20m

 GM:ダメージどうぞ―

 カレン:(ころころ) 15点魔法ダメージ!

 GM:9点通し

 カレン:以上!


[裏]ロザリア:1/3ぐらいまで削れてきた!

[裏]ライラック:ソラが回せば落ちるな


 ライラック:前衛ー

 ライラック:MP足りなかったからソラにしかウィングフライヤーかかってないのに注意してな

 ロザリア:お願いします!

 アキス:了解です

 アキス:先に行きます

 アキス:ロザリアかたじけないでござる!って言いながら二刀流で蛹攻撃。マンゴーシュから

 GM:どうぞー

 アキス:(ころころ) 17

 GM:当たり

 アキス:(ころころ) 19点


[裏]ライラック:結構入ったな

[裏]ライラック:しかし防護点が高い

[裏]ロザリア:ですなー


 アキス:ではフリッサ(ころころ) 16

 GM:当たる

 アキス:(ころころ) 19点

 GM:あともうちょい

 アキス:終わりです


[裏]ライラック:ソラが高め出せば倒せる!

[裏]アキス:ソラなら射程圏内でしょう


 ソラ:回すぜ!

 ライラック:やっちまえ!

 ロザリア:GoGo!

 アキス:任せたでござる!

 ソラ:切り返しで攻撃!(ころころ) 17

 GM:当たり!

 ソラ:(ころころ) 22点

 GM:流石に足りない

 ソラ:残念

 ライラック:全員おわりだな

 ロザリア:ですなー


[裏]ライラック:ロザリアの手番後ろに回しておけばよかったな

[裏]ライラック:主動作でトドメ刺せた


 ---------Round6 Enemy's Turn!---------


 GM:ラストかな、6R裏

 GM:(ころころ) アキス。16と言って攻撃

 アキス:(ころころ) 16

 GM:瞬間達成値+2を使って当てます

 ロザリア:狡猾!

 GM:指輪とかないならダメージ行くよー

 アキス:タイムで

 アキス:すみません。通しますダメージお願いします。

 GM:(ころころ) 18点

 アキス:15点もらいました


 GM:(ころころ)ソラは追加で2点

 ソラ:いて

 GM:おわり!


 ---------Round7 Player's Turn!---------


 GM:7R表、どうぞー

 ライラック:決めちまいな


[裏]ロザリア:7Rだから、練技がまた切れてますねー

[裏]アキス:ソラお願いします


 GM:錬技切れてるから気を付けてー

 ロザリア:GoGo!

 ソラ:いっくぞー

 ソラ:フォッシルに切り返し!(ころころ) 16

 GM:16は当たる

 ソラ:(ころころ) 17点

 GM:あと4

 ソラ:こつっとな


 ライラック:ロザリアトドメを

 ロザリア:アタシがいくよー!

 アキス:お願いでござる

 ロザリア:補助動作は無し、主動作でアイスボルト!狙いはフォッシル本体!

 GM:行使どうぞー

 ロザリア:(ころころ) 17

 GM:抵抗、ダメージどうぞ

 ロザリア:抵抗されてもダメージは通る!(ころころ) 6点

 GM:6点丁度はダメージないですね

 ロザリア:なんてこった!以上!

 ライラック:あー

 ライラック:そうか魔法ダメージ-6か


 カレン:動くよー(ころころ)マッスルベアーとキャッツアイを使い、牽制攻撃Ⅰを宣言してウォーターバルーンを投擲、MP6 ごーごー!(とっておき!) 23 k0[13]+13 点魔法ダメージ 射程20m

 カレン:MPが無いので、キャッツアイだけ使用!命中は23!

 GM:キャッツアイなくても当たる

 ライラック:むしろマッスルベアー要るのでは

 GM:うむ

 カレン:ですねー そっちで

 GM:ダメージどうぞ

 カレン:(ころころ) 14点魔法ダメージ!

 GM:8点通しで終了!

 ロザリア:お疲れさまでした~!

 GM:というわけで長くなりましたが戦闘終了です

 ソラ:お疲れ様でした

 ライラック:お疲れさまだぜ

 アキス:お疲れ様でござる


 ソラ:火力なんとかしたいですね

 ライラック:最初の出目腐りが原因だと思うけど

 ライラック:あれ当たってたら2Rは早かったよ

 ロザリア:その辺りの出目は仕方ないですからねー

 アキス:女神様には敵わないですね

 GM:無事原因を倒したあなたたちは、無事に帰って祝杯を上げました。といった感じで締めちゃおうと思います。

 GM:後は戦利品判定と、名誉点と、トレジャードロップがあるので

 ソラ:追加報酬の交渉?

 ライラック:戦利品はアキス任せた

 GM:戦利品は自動分が1d追加で振り、名誉点はかけら8個、トレジャードロップは8点、

 ロザリア:その辺は…ギルドのパティさんがうまいことやってくれると嬉しいなぁ

 ライラック:「やれやれ、えらく苦労したぜ。とっとと帰って休もうぜ」

 ロザリア:「冒険の後のお酒はおいしいからね!楽しみだ!!」

 アキス:「楽しむ余力残ってないでござる・・・」

 ライラック:「もうヘロヘロだ。休みてぇ」

 ロザリア:疲れてる所悪いけど、アキス、剥ぎ取りの方頼むよ!

 アキス:了解でござる


 ---------戦利品---------


 GM:8点分のトレジャードロップは8ポイントの表を振ってもらうでいいかな?

 ライラック:8でいいと思う。じゃあトレジャードロップ振るぜ(ころころ)妖精のランタン

 GM:妖精のランタン(10000G)穢れを持った者には見えない光りをともす

 ライラック:10000ガメルの逸品だが使いどころが難しいな。いいものだが

 ロザリア:穢れもつものには見えない光。なんか使えそう

 ライラック:蛮族の巣に潜入するときとかだな、パッと思いつくのは


 アキス:では戦利品判定


 ・延びる触手660G

 ・触手220G×3

 ・化石の殻300G×3


 GM:剣の欠片8個分どなたかー

 ロザリア:おっと欠片の名誉点もここで振るのですなー

 GM:もう遅いのでエピローグもカットでいいかなと

 ロザリア:では自分が全部振っちゃいますね

 アキス:お願いします

 ロザリア:(ころころ) 32点の名誉点を獲得した!

 ライラック:高い


 ------------------------


 --------アフタープレイ--------


 ライラック:激戦だったね

 ロザリア:ながく くるしい たたかいだった


 GM:経験点 2380

 お金一人 4130

 名誉点 32


 ロザリア:戦利品は全部売った計算ですかね? 妖精のランタンはとりあえず誰かが持っときますか。

 ライラック:じゃあ預かるよ

 ロザリア:おねがいしまーす!

 GM:戦利品は妖精のランタン以外は売却した計算ですね

 ロザリア:了解!

 GM:お金はちょっと端数が出たのでおまけしてます


 ライラック:成長振るか

 GM:というわけで最後に成長振って終わりにしましょう

 ライラック:(ころころ)敏捷度 or 知力

 カレン:(ころころ)敏捷度 or 器用度

 アキス:(ころころ)敏捷度

 ロザリア:(ころころ)筋力 or 器用度

 ソラ:(ころころ)器用度 or 精神力

 GM:では、いろいろあって長くなりましたが、今日は此処まで、お疲れ様でしたー

 ライラック:延期と開始遅くなって申し訳ない

 ロザリア:筋力と器用… ここは筋力上げておこう。必要筋力が必要なものを使う日がくるかも、ということで。

 ロザリア:いえいえーそういうこともあります。お疲れさまでした~

 ライラック:お疲れさまでした

 アキス:お疲れ様でした。

 ソラ:お疲れ様でした


[裏]ロザリア:※

[裏]ロザリア:マテリアルカード赤A::3枚

 魔香草::4つ

[裏]ロザリア:カレンが今回使ったアイテムですー>GM

[裏]GM:あざまーす。追加でウォーターボールも3つ使ってますね。

[裏]ロザリア:ですね!お願いしますー


 GM:前衛はクリレイもあると良さそうだなーと思った

 ライラック:どっちもクリティカルで爆発する型だしな

 ロザリア:ふむふむ、なるほど

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る