第3話 急襲ドレイク!

 ----------プリプレイ----------

 GM:ではまずは成長報告と生活費から。前回からは3日経ってます


 GM:成長報告は前回同様ライラック、ロザリア、アキス、ソラ、カレンの順で

 ライラック:ライラックだ。成長はコンジャラー2、ソーサラー1だ。ソーサラーはまだあまり意味はないが、今後2までは上げて支援魔法を充実させる予定だ。余裕があれば4まで上げてファミリアを使いたいな。

 買い物は特になし、生活費は3日で100G程度だ。

 GM:今回、ライラックはフェローでなくNPCとして操作します。ドルイドでフェロー作るの無理すぎました

 ロザリア:了解~ PC側としても助かります


[裏]ロザリア:ライラックさんの支援魔法がさらに充実……!

[裏]ライラック:その代わりセージは任せたからな

[裏]ロザリア:おーけー!


 ==========================


 GM:以上、次はロザリア

 ロザリア:はーい!セージを2→3にしたよ!

 さらにとんがり帽子を購入。魔物知識判定+1だ。

 魔物知識判定のための成長だねぇ。ガンガン弱点を抜いていきたいもんだ。

 あと、マテリアルカード緑Aを2枚購入。いざと言う時のヒールスプレー用だ。

 今回の成長はこんなとこだね

 GM:光契約とヒールスプレーで少し回復能力が上がってるかな

 ロザリア:バーチャルタフネス、アドバンスドヒーリングで一応回復も出来るね。魔法が抵抗されそうなボスとかには、そういう支援をした方が良い……なんて局面もあるかも。その辺は実戦次第だね


[裏]カレン:ボスの抵抗なかなか抜けないからねー

[裏]ロザリア:剣のかけらとか入るとね…… 魔法の抵抗も上がっちゃうから……

[裏]GM:抜くためには結構頑張らないと行かんからな

[裏]ロザリア:なので、ボス戦では回復係もしようかな、と考えてます


 GM:生活費は?

 ロザリア:おっと!そこそこな暮らし(30G/日)x3日で90Gで! 買い物もしたのでまた路銀が心もとなく! そろそろ仕事を見つけないとねぇ

[裏]ロザリア:こいつ(ロザリア)いっつも金に困ってんな

[裏]GM:アルケミストは金掛かるからね

[裏]ロザリア:マテリアルカード……魔晶石…… 仕方ないね


 ==========================


 GM:以上かな? じゃあ次アキス

 アキス:スカウトを4にエンハンサーを2にしたぞ。エンハンサーで覚えたのはマッスルベアーで、二刀流に自分でもバフをかけていくぞ!

 これ以降しばらくはスカウトとエンハンサーに専念するつもりだ。

 あと買い物は前回の件を考えて、探索で使いそうなものを適当に買ったぞ。

 なんか役に立つだろう!

 あと増えたエンハンサー分の魔晶石も合わせて購入したぞ。

 生活費は90Gで。

 お金は武器よりもアイテムや装飾品の方に使っていこうかと思っているぞ。

 GM:マッスルベアーは二刀流と相性いいからね

[裏]ロザリア:複数回攻撃にマッスルベアーは強そう……!

 GM:出来ればちゃんと武器は更新してほしいがなぁ

 アキス:いずれはします

[裏]ロザリア:魔法の武器化とか色々ありますからねー お金もかかりますが……


 ==========================


 GM:そんなもんかな?じゃあ次、ソラ

 ソラ:俺はスカウトが2から3になったぜ!

 先制は多少取りやすくなったが、戦闘に関してはそんなに変わらないな!

 ソラ:金は……たしか……

 ソラ:残った金がひいふうみい……

 ソラ:宿代で100Gぐらい使ったかな?

 ソラ:そろそろ太陽の下で暴れられないかねぇ

 GM:すまない、今回もかもしれないんだ

[裏]ロザリア:割と皆、サブ技能を伸ばしてる感じですねー サブ技能 大事!

 ソラ:な、んだと……

[裏]ロザリア:なんかこう、蛮族とかモンスターって夜行性みたいなイメージがありますね(個人の感想です)

[裏]カレン:だいたい暗視持ちだからねぇ

[裏]GM:難しいとこだなぁ。そもそも野外活動がちょっと減ってるというか

[裏]アキス:確かにそうですね。後洞窟に異次元に……

 GM:ま、それは見てのお楽しみだ


 ==========================


 GM:最後、カレン

 カレン:はーい

 カレン:レンジャーを3→4、エンハンサーを1→2にしてキャッツアイを覚えたよ!

 買い物はマナチャージクリスタル。これでMPにちょっと余裕が出来そうかな?

 生活費は3日で100G、普通に過ごしたよー。

 GM:命中率上げに来たね。MCCは練技用か

 カレン:消費MPも増えてるし、無いときついもんね

[裏]ロザリア:アルマジロが猫目に! ……アルマジロの目ってよく知らないなぁ

 カレン:以上だよー

[裏]ロザリア:練技使ってるとあっという間にMP切れますよね…… 3MP、軽いようで何度も使うと重い

[裏]アキス:本当にそうですね(最大MP9)


 ---------オープニング---------


 GM:OK、じゃあ本編入りましょうか

 ロザリア:はーい!

 カレン:よろしくお願いしますー。

 GM:今はいつものギルド、黄金の仔猫亭で全員集まってグダグダしているところです

 ロザリア:「前回の冒険から三日、そろそろ仕事をしないとおまんま食べられなくなっちまうねぇ」

 ロザリア:「なんかいい稼ぎの依頼は無いものか」

 GM:今めぼしい依頼はないようですね

 カレン:「余裕はあるけど暇すぎるのはあまり楽しくないんだよねー」

 ソラ:「筋トレでもしとくか」

 ソラ:「ふんっふんっ」

 アキス:「いつもと変わらん光景だな」

 ソラ:「アキス、お前もそんな細い腕だとやっていけねえぞ。一緒に筋肉と語り合おうぜ」

 GM:そんな皆さんに受付嬢が話しかけてくるよ

 ココ:「皆さんお暇でしたら、一つお仕事を引き受けていただけないでしょうか」

 カレン:「まずはどういうお仕事か聞きたいな」

 ココ:「近くの村へ配達と、現地から物品の運搬です」

 GM:その分報酬はお安めです

 ロザリア:「アタシ達、馬車とか馬とか、移動手段持ってないよ? そんな冒険者でも出来るような配達物資なのかい?」

 ココ:「馬車は貸出します。どちらかというと配達の護衛ですね」

 カレン:「何もなければ楽そうだねー。私は報酬次第ではいいと思うけど、みんなはどうかな?」

 アキス:「最近戦闘ばっかりだったし、こういうのもいいんじゃないか?」

 ロザリア:「もーちょっと聞きたいことがあるね。護衛が必要ってことは、何かその配達に危険がある、みたいな情報があるのかい?」

 ココ:「いえ、特には。定期的に行う村への配達物資の護衛って感じですね。ギルドの定期依頼の一つです」

 ココ:「交通費、宿泊費は常識的な範囲でギルド持ちです。悪い仕事ではないと思います」

 ロザリア:「なるほど。それなら是非やりたいね」ロザリアは賛成ですー

 ソラ:「俺もいいと思うぜ」

 カレン:「賛成ー!」

 ライラック:「暇だし受けてもいいんじゃねーの?」

 アキス:「全員合意だな」


 ====○依頼内容====

 物品の運搬(往復)

 1人3000G

 依頼主 ギルド


 ハーヴェス近くのシャトー村へ物資の運搬をお願いしたい。

 また、帰路では村の名産であるワインをいくつか仕入れて持ち帰ってほしい

 ==================


 ロザリア:「全員賛成だね。その依頼、アタシらが受けるよ!」

 GM:依頼内容は記載の通り。シャトー村へ物資の配達です。特になければ依頼を受けて、いつでも出発することができます

 ロザリア:「仕入れるワインの注文票とかはあるのかい? アタシらが選ぶってわけにはいかないだろ?」

 ココ:「そのあたりは村長さんとお話ししてください。すでに注文は終わっているので、対応してもらえるはずです」

 ロザリア:「了解だ」

 カレン:「なら大丈夫そうだね」

 ソラ:「ところで、今何時だっけ?」

 GM:好きな時間でいいよ

 ソラ:「じゃあ昼前だな」


[裏]ロザリア:ソラのために懐中時計とか買ってもいいかもねーとふと思った いくらぐらいだろ……買えるのかな……?

[裏]GM:時計ねぇ。ありそうだけど

[裏]ロザリア:砂時計は120Gであった! 機械式は見つからない……

[裏]ソラ:時間のわかるレベルの砂時計!でかそう!

[裏]GM:もはや動かされへんがな

[裏]ロザリア:120Gのは3分測れる奴ですね それはそれであると便利そうだけど

[裏]カレン:魔動機文明時代に置時計くらいは開発されてそうだけど

[裏]GM:ありそうだよね


 ロザリア:「じゃあ昼飯食べたら行くとしようか。みんな、アイテムの補充とかは大丈夫かい?」

 カレン:「大丈夫!」

 GM:んじゃ移動する?

 ロザリア:OK! 新たな冒険……というか依頼に向けて出発だ!!


 ------------ミドル------------


 GM:では道中

 GM:何もありませんでした

 ロザリア:「今の所異常はないみたいだね。このままなら楽な仕事なんだけど……」

 ロザリア:馬車に揺られながら。一応周りを警戒。……スカウトもレンジャーも無いから気休めですけどね!

 アキス:「平和が一番だな」

 カレン:「警戒だけはしっかりしときましょー」

 GM:ころころと揺られること数時間。あなた方は村に到着しました

 ソラ:「zzzZZZ」

 ライラック:「なんで昼間なのにお前はお眠になってんだよ」

 アキス:「スカウト持ちが寝るのはダメだろ……」

 ロザリア:「それじゃあ男衆は配達物資を馬車から下ろしな! アタシは村長に受け渡しとかワインの注文とかを確認してくるよ」

 ソラ:「いや~この揺れがいい感じでなぁ」


[裏]ロザリア:電車とか車とか、あの振動で眠くなっちゃいますよねー……馬車もきっとそんな気がする

[裏]GM:サスペンションとかないからもっと揺れそうだけど。この世界どうだろな。魔動機文明でそういうのが開発されてるかもしれん

[裏]ロザリア:サスペンションの無い時代の馬車ってやっぱりめっちゃ揺れたんだろうな…… その辺、一度体験してみたい アテないけど

[裏]アキス:魔動機文明すごい

[裏]GM:魔動機文明のせいでこの世界の文明レベルめちゃくちゃなんだよな

[裏]ロザリア:列車とかもあったよね 時刻表?とかもあるのかな……

[裏]GM:時刻表作れるほど定期運航してんのかなぁ

[裏]アキス:怪しそうですね


 アキス:「了解。ほら起きろソラ。力仕事だ」

 カレン:「じゃあ私も荷物の積み下ろしを手伝うねー」獣変貌して手伝います

 ライラック:「俺ぁ力仕事はからきしだからな。村長んとこいくぜ」

 ソラ:「まかせとけ」

 GM:村長のとこにいくのはロザリアとライラックだけかな?

 ロザリア:かな?「頼んだよ!」

 アキス:ですね

 ロザリア:「どうも、黄金の仔猫亭の依頼で来た冒険者です。受け取りのサインお願いしまーす」

 村長:「おお、冒険者の方々ですな。ようこそいらっしゃった。わしがこの村の村長、ブリアン・シャトーですじゃ」


[裏]ロザリア:えらくおいしそうな名前の村長だ!


 ロザリア:「黄金の仔猫亭の冒険者、ロザリアです。こっちはライラック」

 村長:「これはこれは。いつもありがとうございます」

 ロザリア:「確かに荷物は受け渡しました。あとは、ギルドからワインを注文してるので受け取るよう言われてるんですが」

 ライラック:「荷物は今ウチの馬鹿どもが運んでるぞ」

 村長:「ワインですな。現在樽詰め作業中でして。もう少々お待ちくだされ」

 ロザリア:そろそろ夕方だと思うし、今日は村に泊まって、明日の朝に出発する……みたいなスケジュールかな?>GM

 村長:「樽詰めは数日かかりますじゃ。今は誰も住んでない一軒家がありましてな。樽詰めが終わるまでそこに滞在してくだされ」

 ロザリア:おおっと了解。「なるほど。じゃあ作業が終わるまで世話になるよ」あとで皆に報告しておこう

 村長:「では案内の者を呼んでまいります」

 ロザリア:数日足止めかー 何か村で仕事とか探した方良いかも?

 GM:呼ばれたのは大きな帽子をかぶった、美麗な青年です。屋内でも帽子を取ろうとしません

 ロザリア:ロザリアはさすがにとんがり帽子を脱いでますよ! 言ってなかったけど! そういうことにしてください……

 カレン:これは察しって感じ

 ロザリア:(随分大きい帽子だね?)と怪訝に感じますが、ロザリアは何も言いません

 ナガレ:「我はただのナガレだ。家名は無い。見たところ、なかなか腕の立つ冒険者のようだな」

 ナガレ:「案内しよう。こちらだ」

 ロザリア:「ロザリアだ。案内よろしく」と握手を求めて手を伸ばします

 ナガレ:握り返す

 ロザリア:お、してくれた。ロザリアの友好度が上がった!

 GM:他の人と合流して宿泊場所に移動できますよ

 ロザリア:皆と合流して、宿泊場所に移動しますー

 GM:スカウトさんたち、ナガレと合流した時点で観察判定をどうぞ

 アキス:じゃあ合流します

 ソラ:合流しました(ころころ) 7

 アキス:(ころころ) 13

 GM:アキス1足りない。では何もわからなかった。特になければ小さな家に案内されます

 カレン:何もないので案内されますー

 ロザリア:「ワインの樽詰めに数日かかるみたいだ。数日この村に滞在することになるよ」と道中みんなに言っておきます

 GM:この日は何も起きないので適当に休んでください。休むまで好きにロールプレイしていいよ

 カレン:「なるほど、じゃあしばらくゆっくり過ごそうかなー」

 ロザリア:「ゆっくり過ごすのもありだね。アタシはせっかくだし、なんか仕事か、面白いことでもないか探してみようと思う」

 アキス:「急に言われると何していいかわからんが……確かに適当にふらつくのもいいな」

 ソラ:「村の周りを走ってくるぜ」

 ロザリア:「ギルドが仕入れるワインの味も気になるし、あのナガレって案内人に、村の案内も頼んでみようかね」

 ロザリア:明日はみんな各自自由行動かね? 夕方はこの家に集合して、情報共有しておきたい どうだろう

 ソラ:わかった!夕方には戻ればいいんだな

 カレン:それでいいよー。

 ロザリア:くれぐれも迷子になるんじゃないよ! 日中ならソラは大丈夫だろうけどね

 ライラック:日が暮れたら心配なんだよな……

 カレン:悪い人に捕まって、なんてことはないと思いたいけど

 アキス:日が暮れることには気づくだろう。流石に……」

 ロザリア:さてさて、どうなることやら……

 GM:気が済んだら寝てね

 ロザリア:「それじゃあ寝るとしようか」おやすみー

 アキス:「ま、ひとまず休むか……」お休みなさい

 ソラ:zzzZZZ

 カレン:おやすみなさいー


[裏]ロザリア:この家?って部屋とかどうなんだろう。男部屋女部屋に分かれるくらいは出来るのかな?

[裏]GM:なんも考えてなかった。できていいと思う

[裏]ロザリア:了解ー 男部屋と女部屋に分かれたことにしとこうぜー

[裏]GM:いいね


 ==========================


 GM:では、二日目

 ロザリア:コーケコッコー!って朝だよ! ってなわけで起きる!

 ソラ:いってくるぜ!

 カレン:「おはよぉー」

 アキス:「おはようを言う暇がねぇ」

 ロザリア:「早い早い! せめて朝飯ぐらいは食べていきな!」パンとか保存食で簡単な朝飯を作ってみんなに出そう

 GM:日中帯、好きなことしてください

 ソラ:ごっそーふぁん

 カレン:なら、村で何かいいものがないか買い物かなー

 ロザリア:お粗末様でした。熱中症にならないよう水も持っていきな 気をつけなよ

 GM:村にも万事屋くらいはあるかもしれんな。特に設定は無いけど、日用品くらいはあるだろう

 ソラ:おう!たったったった


[裏]ロザリア:なんか完全にオカンみたいな言動になってるー!?

[裏]アキス:完全に保護者枠になりましたね……

[裏]ロザリア:まぁそういうのもアリかと!


 ロザリア:じゃあその買い物にアタシもつき合うよ。ついでにアタシも村を散策したい。

 アキス:「俺もついて行きたいな。散策もついでにしたいしな」

 GM:じゃあ散策やね

 ロザリア:「ライラックはどうするー?」

 カレン:「よーし、それじゃ色々見て回ろー」

 ライラック:「俺ぁ適当にぶらついておくぜ。お前らは好きにしてな。にしても退屈な村だねぇ」

 ロザリア:「なんか面白そうなもの見つけたら聞かせてね」三つに分かれる感じですね

 GM:んじゃ適当に


 GM:最大派閥のロザリア、カレン、アキス

 GM:村の万屋では日用品が売ってるのがわかるくらいです。冒険に使えそうなものはないですが日用品はある感じです

 ロザリア:「おっこの便箋の模様良いね。赤ワインみたいな紅色で染めてて色合いも良い。買おうかな」

 カレン:「なるほどねー」といいつつあんまり興味無さそうに見て回ってます

 ロザリア:「年頃の女の子ならオシャレとかもするみたいだよ? アタシはよく知らないけどね」

 アキス:「ん-買うとしても趣味用だな……」いろいろ物色

 ロザリア:「例えばアキス、カレンがつけるとしたらどんな髪飾りが良い? 花飾りとか、綺麗な石がついた奴とかあるけど」

 ロザリア:「アタシのおススメはこの赤い石がついた髪飾りだね。石は良いよ。そう簡単に壊れないのが良い」せっかくだしなんか買ってあげようか

 アキス:「あんまりわからんが……できれば迷彩が聞いているものがいいんじゃないか?」

 カレン:「獣変貌するからあんまり髪飾りは好きじゃないんだよね。どっちかというとネックレスの方が好きかも」

 ロザリア:「迷彩柄のオシャレ……ってのも世界にはあるかもね! ネックレスか。どれどれ、せっかくだしプレゼントしてあげるよ」

 アキス:「獣変貌しても首のサイズは変わらないのか……不思議だな」

 ロザリア:天然石の首飾りなら8Gでいけそう。プレゼントをくらえー!とカレンに買います。

 カレン:「そりゃ多少は変わるけど、そこは緩めにしておけば大丈夫!」

 カレン:「ロザリア、ありがとー!嬉しいな、えへへ」


[裏]ロザリア:人とリカントだとオシャレに関しても意識は違うんだなぁ。不思議!

[裏]GM:個人の嗜好の差な気もするけど、確かに種族で好みとかは変わりそうやね


 アキス:「ならその紅色の便箋は俺が金を出そう」

 ロザリア:「おっやるじゃないか少年。そういうマメなトコはモテるらしいよ? よく知らないけどね!」

 アキス:「知らないんかい」

 GM:5G程度かな。羊皮紙と植物紙で値段が変わりそうな気はするけど

 ロザリア:「妖精と戯れて、スリルを求めて冒険者になるような女だよ、アタシは! そういう話はよく知らないのサ! だけど話のネタにはする。面白いからね!」

 GM:この後探索するならわかるけど、ブドウ畑に囲まれた中規模程度の村だね


[裏]ロザリア:ロザリアは何かしら「面白い!」というのを探す人、って感じです。あと、自分のことは「変な人で、世間一般の普通の感覚は分からない」と考えています

[裏]アキス:自分を変人と認識できる頭のいい変人だ……


 ロザリア:了解ー ふむふむ。これは良いワインが出来そうな村だね。

 カレン:くんくん「いい匂いだねー」

 アキス:「でも逆に言うとそれ以外はめぼしいものはないと」

 GM:そういうこと

 GM:まあ、適当に散策してください

 ロザリア:はーい、万事屋で買い物しながら、店主にも話を聞こう。「アタシらハーヴェスから来たんだけどさ、この村でなんか変わったこととか無いかい?」

 GM:「変わったこと?特にないねぇ。4年ほど前にナガレがこの村にきたのと、数年前に奈落の魔域が近くで発生して、冒険者さんに駆除してもらったくらいさ」

 ロザリア:「あのナガレって人はどんな人なんだい? 中々風格というか、ただものじゃない雰囲気があるけど」


[裏]カレン:最近の話じゃないにしろ、結構変わったことだよね。魔域が近くに出たのって

[裏]ロザリア:ダイレクトに命の危機に繋がるからね……

[裏]GM:感覚狂ってるかもしれん。冒険者やってると魔域しょっちゅう生まれるもんで……

[裏]ロザリア:www


 GM:「ナガレ? 素性は知らないが、色々物知りな男だよ。最初は警戒したけど、今じゃ立派な村の一員さ」

 ロザリア:「なるほどなるほど」


[裏]ロザリア:素性が知れないってのはちょっと怪しいけど、怪しいだけなんだよなー……

[裏]アキス:探索失敗してるから何も気づいてないんですよね……

[裏]GM:一応、ある程度確証持ってれば判定できるようにはしてる


 GM:他に何かやりたいことある?

 カレン:とくになしー

 ロザリア:今の所特にないですねー

 アキス:無いですね

[裏]ロザリア:今の所、この村について気になることは

 ・ナガレさんは素性知れずということ

 ・ちょっと前に奈落の魔域があったこと

 の2点かな


[裏]GM:後者はノイズです

[裏]ロザリア:了解ー


 GM:OK、じゃあシーンエンド


 ソラ:ただいま~

 GM:ソラは本当にただ走ってきただけかw

 ソラ:なんか森のほうが騒がしかったような……気もする?

 GM:まだ何も起きてないよ

 ソラ:気のせいだった

 GM:でも勘いいな


 ==========================


 GM:さて、じゃあその日の夜です。夜も起きてる人はいるかな?

 カレン:寝てますー

 GM:ライラックは寝ないので起きてます

 ロザリア:村の中だし、無警戒に寝てるだろうなぁ……

 アキス:さすがに寝てますね……

 ソラ:それいゆがよるおきているわけがzzzZZZ

 ロザリア:メリアのライラックさんだけが頼りだー! なんかあったら起こして!

 GM:じゃあ全員ぐっすりな翌朝

 GM:皆さんが起きてくるころ、ライラックとナガレが話し込んでいます

 ロザリア:「オハヨー 朝から何やら話し声が聞こえるね?」

 ライラック:「よう、お前ら起きたか」

 ナガレ:「昨夜のオーロラを見ただろうか」

 アキス:「おはよう。今日はどうしたんだって……オーロラ?」

 ロザリア:「オーロラ?」見てたりしてますか?

 GM:寝てた人は見てないね

 カレン:「オーロラ?ってことは魔域かな」

 ソラ:「日が沈んだら寝たから見てないな」

 GM:じゃあ見識判定。難易度は12

 ロザリア:どうかな?(ころころ) 13

 GM:全員振っていいよ。1ゾロチャンス

 カレン:(ころころ) 4

 ライラック:(ころころ) 12

 ソラ:(ころころ) 5

 アキス:(ころころ) 9

 GM:ま、ライラックとロザリアは知ってる。オーロラが奈落の魔域発生の前兆と言われていることを

 ロザリア:「オーロラ。奈落の魔域の前兆。きな臭くなってきたね」

 ライラック:「光は森のほうに落ちて行ったぜ」

 ナガレ:「うむ。あれは奈落の魔域発生の前兆と言われている」

 ナガレ:「この村の近くにシャロウアビスが発生したのかもしれない」

 ロザリア:「放置するのは危険だね。処理しないとマズそうだ」

 ナガレ:「そうだな。破壊してもらえると助かる。村長に掛け合ってみよう。アビスの破壊に報酬が出せるかもしれない」

[裏]GM:もっと皆喋っていいんだぞ

[裏]カレン:迷ってる間に話が進んでしまうよくある状態になってる

[裏]GM:なるほど


 カレン:「魔域はちゃんと壊さないとだけど、報酬が出るのは嬉しいね」

 ロザリア:「タダ働きはゴメンだけど、報酬が出るなら別だね。どうせ数日は足止めだし、アタシは乗り気だけどみんなはどうだい?」

 ソラ:昨日なんかざわざわしてた辺りだろ?なんか気になってはいたんだよ。やってやろうぜ!


[裏]GM:ソラの勘が当たりなんだよな。ちょうどその時間帯森でなんか起きてたんだよ

[裏]ロザリア:凄い!

[裏]アキス:凄い

[裏]カレン:凄い

[裏]ソラ:筋肉が俺に囁いたのさ(笑)

[裏]ロザリア:筋肉凄いなぁ!w


 アキス:「ひとまず調査して、発生していたら破壊を目標にするということでいいか?」

 カレン:「魔域の破壊はもちろん賛成!」

 村長:「しゃしゃしゃシャロウアビスですと!確かですかな!?」

 ナガレ:「うむ。我も確認した。まず間違いはないだろう」

 ロザリア:「シャロウアビスの確認と、実際にあった場合の対処。それらをアタシたちに依頼する……ってカタチでどうだい?」

 ナガレ:「早めに手を打った方が良い。幸いにもここに使える戦力がおる。利用しない手はあるまい」

 村長:「そ、そうじゃな。ナガレの言うことじゃ。間違いあるまい」

 村長:「さしあたり、村から報酬を出そう。事態を解決してもらえんか?」

 ロザリア:PLとしての確認です。報酬はどんなもんになるでしょうか


 ====○依頼内容====

 奈落の魔域の破壊

 1人2000G

 依頼主 シャトー村村長ブリアン


 シャトー村近くに発生した奈落の魔域を破壊してほしい

 ==================


 GM:依頼はこれ。報酬安め+報酬安め=いい感じの報酬 方式

 ロザリア:なるほど!「その依頼、アタシたちに任せな!」依頼を受けます!

 カレン:「丁度空き時間でもあったし、いいんじゃないかな?」

 GM:受けてもらえますね

 ナガレ:「村の周辺であれば我に多少知見がある。我も行こう」

 アキス:「ありがたい。土地勘は大事だからな」

 ロザリア:「だね。助かる!」

 ナガレ:https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=UGiy3X&f=1

 GM:というわけで今回フェローとしてナガレが付いていきます

 ロザリア:おおー。サポーターだ。ありがたい!

 カレン:いいですねー

 アキス:バッファーですね。

 GM:というわけで出発するなら言ってね

 ロザリア:特に準備することはないのでロザリアはいつでも出発できまーす!

 カレン:おなじくー

 カレン:獣変貌だけしておきますー

 アキス:アキスも大丈夫です

 GM:ソラはなんかある?

 ソラ:大丈夫です

 ロザリア:では出発しましょう!

 GM:OK、では出発


 --------クライマックス--------


 GM:ここは森の中。奈落の魔域があるか、探索しましょう。探索判定、レンジャー可

 カレン:(ころころ) 16

 ソラ:(ころころ) 6

 アキス:(ころころ) 17

 ロザリア:(ころころ) 11

 ライラック:(ころころ) 7

 GM:まあ、余裕だね。すぐに魔域は見つかります

 カレン:「ん、あれが魔域かな?」

 ナガレ:「小さいな。まだ発生して間もないアビスのようだな」

 ナガレ:「これならば内部が複雑化していることもあるまい。魔神も大したことがないだろう」

 アキス:「叩くなら早いほうがいいってやつだな」

 ソラ:さっさと入ろうぜ!

 GM:入る?

 カレン:入る―

 ロザリア:入りましょう!


[裏]ロザリア:血盤とかないから、危険度調べるとかも出来ないのよねー

[裏]GM:そういえばそうだな


 GM:入るとそこは荒れ果てた構造物だった

 GM:通路の先には少し広まった場所が見える


[裏]アキス:悪魔の血盤……

[裏]アキス:ある……

[裏]GM:oh

[裏]ロザリア:しまったー! 申し訳ない

[裏]GM:今から調べる?

[裏]アキス:調べれるなら使いたいです

[裏]GM:いいよ

[裏]ソラ:大丈夫かなぁ……

[裏]GM:冒険者+知力高い人が使うといいよ

[裏]ソラ:知力0

[裏]ロザリア:アタシがやるよー

[裏]アキス:じゃあ渡します

[裏]ロザリア:はーいありがと。お借りします


 GM:悪魔の血盤の判定どうぞ(ころころ) 4

 ロザリア:さて、アキスの悪魔の血盤で調べさせてもらおうかね

 ロザリア:判定前に【フェアリーウィッシュ】!戦闘以外の術者の何らかの行為判定に+1!(ころころ) 14

 GM:んー。行為判定じゃない気がするんだよなこれ

 ロザリア:おっと無駄うちになっちゃった。仕方ない仕方ない。では素で判定しますねー。悪魔の血盤判定ー(ころころ) 13。うーーん ダイス目が振るわない……

 GM:まあ抜いてる。脅威度は7です

 ロザリア:脅威度は7。7レベルの魔神、もしくはモンスターがいる、みたいだね

 カレン:「そのくらいなら何とかなる!」

 GM:進む?

 カレン:進む―


 GM:広間まで出ました

 ロザリア:Go!

 GM:広間には魔神と容姿端麗な男の姿がある

 サンシター:「これはこれは。すぐに見つかってしまうとは。流石我が弟というべきか」

 ロザリア:弟?

 ナガレ:「まさか……兄上か!何故ここにいる!」

 サンシター:「知れたことよ。我が一族の恥さらしである貴様を葬るためだ」


[裏]ソラ:酷い名前だ

[裏]ロザリア:www

[裏]GM:名前の通りだよ


 サンシター:「人族に媚び売って暮らすなど、反吐が出るわ。ここで葬ってやる」

 ロザリア:「魔神と一緒にいるような奴と同じ一族。……まぁその話はあとで、だね」

 サンシター:「しかしあの地の葡萄は酒を造るに良いらしいな。貴様を片付けたのち、あの村もいただくとしようか」

 ロザリア:「そんな奴に売る酒は無いだろうね。そもそも、生かして逃がすつもりもないがね!」


[裏]カレン:蛮族においしいお酒なんて作れるのかなぁ

[裏]サンシター:そりゃおめえ。そこに住んでる人族が作ればええんじゃないか?

[裏]アキス:土地と人がセットで売られているようなもんかぁ

[裏]カレン:言うことちゃんと聞く人族の方が少なそう

[裏]サンシター:いうこと聞かないやつはごはんだよ

[裏]サンシター:あと手下にはコボルドもいるからね

[裏]サンシター:あいつらならなんとかするやろ

[裏]ロザリア:名前通りの思考をする!


 ソラ:「ふざけたことを言いやがって!ぶん殴ってやる!」

 アキス:「言いたいことはただ一つ。交易共通語しかわからん!」

 サンシター:「なんだ、人族がいたのか。かまわん。まとめて相手してやろう」

 GM:確かにこれドレイク語か汎用蛮族語だな

 ロザリア:「始末されるのはどっちかな……?」(汎用蛮族語)

 ソラ:肉体言語(ソレイユ語)でそれっぽく察した体で

 カレン:話の内容は気づいてないよね、敵意は分かると思うけど

 アキス:「交易共通語をしゃべれー!!!(ヤケクソ)」

 GM:というわけでさっくり戦闘に入ります


 ---------PreBattle Phase!---------


 GM:戦闘準備ー!魔物知識判定していいよ

 カレン:(ころころ) 8、 8

 ロザリア:(ころころ)サンシター 12。蜘蛛 15。ダイス目が振るわない……!

 ソラ:(ころころ) 8、 4

 アキス:(ころころ) 8、 6

 ライラック:(ころころ)三下 8、蜘蛛 14

 ナガレ:(ころころ) 三下 17、蜘蛛 16

 GM:どちらもナガレが弱点まで抜いた

 ロザリア:頼りになるぅ!

 カレン:すごい!

 アキス:さすが!

 ソラ:やるじゃねぇか

 GM:サンシターはドレイク(1 448)、魔神はモヴキラ(3 427)


 GM:戦闘準備

 ロザリア:ロザリアは特に無し!

 カレン:なし!

 ソラ:OK

 アキス:無しで


 GM:じゃあ先制。こちらは16

 アキス:(ころころ) 16

 GM:やるぅ

 ロザリア:お見事ー!

 ソラ:(ころころ) 13

 カレン:(ころころ)6ゾロ。こんなところで出なくても!

 ライラック:(ころころ) 4

 ロザリア:(ころころ) 9

 GM:PC先手です

[裏]アキス:常に綱渡り……

[裏]GM:アキスの変転で何とかしてくれると思ってた


 ---------Round1 Player's Turn!---------


[裏]ロザリア:GM質問ー 剣のかけらとかどっちかに入ってますか

[裏]GM:三下に入ってるよ

[裏]ロザリア:了解ー!


 ライラック:俺から行くぜ

 ロザリア:お願いします!

 ライラック:補助動作

 ☆【ウィングフライヤー】消費MP3 近接攻撃の命中・回避+1 1R

 ⇒アキス・ソラ

 ライラック:補助動作

 📢シンボリックロア

 ☆【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】消費MP10 二回攻撃&双撃 1R

 ⇒ソラ

 ライラック:主動作

 ▶【エンチャント・ウェポン】消費MP2 武器の物理ダメージ+1

 ⇒アキス・ソラ

 以上だ


 GM:次どうぞ。ナガレは誰か振ってください

[裏]ロザリア:先にナガレ振りますねー

[裏]カレン:お願いしますー

[裏]アキス:お願いします

 ナガレ:(ころころ)魔法拡大/すべて アース・シールド 「守りを固めよ。冒険者ども」 15 MP-4 対象の防護点+2

 対象はアキスとソラが良いだろう。二人の防護点+2だ。以上。

 ソラ:ライラック、ナガレありがとよ!

 アキス:「感謝でござる!」


 ソラ:次は俺の出番だな!

 ロザリア:ちょい待ちー!

 ソラ:おっと、なんだ?

 アキス:範囲魔法打ちますか?


[裏]ロザリア:サンシターの抵抗が高いので、今回ロザリアは1ターン目支援をアキスとソラにするねー

[裏]アキス:了解です


 ロザリア:サンシターの抵抗が抜けそうにないし、モヴキラは頭部さえ落とせば大丈夫そうだし。今回はソラとアキスに支援を打っとくよ。というわけで先に行動させてくださいな

 アキス:了解です

 ロザリア:ロザリア、動きまーす。補助動作は無し。主動作でバーチャルタフネス!魔法拡大で対象はソラとアキス!

 バーチャルタフネス(光ランク4)(MP3):対象1体。対象のHPを一時的に「9」点だけ増強。(ころころ) 15。仮初なれど 肉体に さらなる力を!

 GM:かかった

 ロザリア:最大HPと現HPに、+9してくださいー>ソラ・アキス。以上!

 ソラ:ありがとよ!もう大丈夫かい?

 アキス:「感謝でござる。行くでござるよ。」

 ロザリア:OK、存分に暴れな!


[裏]GM:言い忘れてたけどボス戦だからリソース使いきっていいよ

[裏]カレン:はーい

[裏]ロザリア:了解


 ソラ:おっしやってやるぜ!サンシターに向かって通常移動!からの補助動作でキャッツアイ!

 GM:ほい

 ソラ:サンシター、モヴキラ頭部、腹部を対象に薙ぎ払い&切り返し!おおおりゃあああああ!!!

 GM:どうぞ

 ソラ:(ころころ) 18

 GM:全員命中

 ソラ:(ころころ)サンシター 13点、モヴキラ頭部 14点、腹部 12点

 GM:ほい、全体削れた

 ライラック:ジャイアントクラブ忘れんじゃねぇぞ!

 ソラ:サンシター、モヴキラ頭部、腹部を対象に薙ぎ払い!にはつめええええええ!!!

 GM:どうぞ

 ソラ:(ころころ) 18

 GM:あたる

 ソラ:(ころころ)サンシター 12点、モヴキラ頭部 13点、腹部 14点

 GM:OK

 ソラ:どうだ!


[裏]ソラ:命中だけ出目いいな

[裏]ロザリア:当たることが大事!

[裏]ソラ:たしかに!


 GM:残りはアキスだね

 アキス:はい

 カレン:わたしもまだだよー

 GM:カレンもまだだったか

 アキス:先行っていいですか?

 カレン:どうぞー

 アキス:では行動します。前進してモヴキラに接敵、補助動作でキャッツアイとマッスルベアーを宣言して二刀流で攻撃します

 GM:対象はモヴキラ頭?

 アキス:頭部で

 GM:OK

 アキス:(ころころ) 20

 GM:あたる

 アキス:(ころころ) 13点

 GM:次どうぞ

 アキス:(ころころ) 14

 GM:同値回避

 ロザリア:なんと!

 GM:指輪とかつけてないのか?

 アキス:んーこれ落としに行ったほうがいいですかね……?指輪無いのでやるなら運命変転になりますね

 カレン:私だけだと多分落とし切れない

 アキス:じゃあやってみます。

 GM:変転切るのか

 アキス:運命変転使います


[裏]ソラ:すいません、光っとけば良かったです

[裏]ロザリア:そういえば!

[裏]ソラ:素で忘れてました

[裏]GM:それはドレイクに置いといたほうがいいような


 アキス:6,4で20です

 GM:流石にあたる

 アキス:(ころころ) 1回転して21点

 ロザリア:おおー!!

 GM:落ちた

 ロザリア:「お見事!やるじゃないか!」

 アキス:「蜘蛛も交易共通語をしゃべるでござる!!!」


 GM:まあ、次カレンどうぞ

 カレン:はーい


[裏]GM:落とし切らないと一手パスなんだよなコレ事実上

[裏]ロザリア:ドレイクはねー 変身でHP全回復があるから……


 カレン:獣変貌はしているので、マッスルベアー、キャッツアイ、牽制攻撃を宣言、MPは3点をマナチャージクリスタルから消費。マレットをドレイクにぶん投げます

 GM:さあこい

 カレン:(ころころ) 17

 GM:そんな軽い棒きれ効くかよ。あたる

 カレン:(ころころ) 11点物理で終わり

 GM:おk


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------


 サンシター:「むむむ、やるではないか」

 サンシター:「こうなれば本気で相手してやろう」

 サンシター:「変・身」


 サンシター:翼がはたくぞ

 ロザリア:竜!!

 GM:(ころころ) アキスとソラにそれぞれ18といって攻撃

 ソラ:(ころころ) 14

 アキス:(ころころ) 16

 GM:19だったわ。ダメージ(ころころ)ソラ 16点、アキス 15点

 GM:手番以上


 ---------Round2 Player's Turn!---------


[裏]ロザリア:先にナガレさん振っときますねー

[裏]カレン:改めてまもちきは不要?

[裏]GM:忘れてたな


 GM:魔物知識振りましょうか

 ソラ:(ころころ) 8

 ライラック:(ころころ) 12

 カレン:(ころころ) 7

 アキス:(ころころ) 7

 ロザリア:アンタの正体は……!(ころころ) 17

 ナガレ:(ころころ) 18

 GM:またナガレが弱点抜いたよ。魔法ダメージ+2だ

 ロザリア:ありがたい!

 アキス:サポートが手厚い


[裏]GM:こいつ魔物知識判定の出目がやべぇ

[裏]ロザリア:ではあらためてナガレさん振りますねー


 ナガレ:(ころころ)魔法拡大/すべて アース・シールド 「守りを固めよ。冒険者ども」 15 MP-4 対象の防護点+2

 GM:パスかな

 ナガレ:防護点が必要になる者はいないと判断する。パスだ。以上。


 ライラック:先に行くぜ

 ロザリア:おねがいしまーす

 ライラック:補助動作

 ☆【ウィングフライヤー】消費MP3 近接攻撃の命中・回避+1 1R

 ☆【リプロデューサー/ブラッディーペタル】消費MP6 R終了時5回復 6R

 ⇒アキス・ソラ

 ライラック:補助動作

 📢シンボリックロア

 ☆【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】消費MP10 二回攻撃&双撃 1R

 ⇒アキス

 ライラック:主動作

 ▶【プロテクション】消費MP1 毒病気呪い以外のダメージ-1 18R

 ⇒アキス・ソラ

 以上だ

 ロザリア:手厚い!

 ライラック:これでほぼからっけつだ


 ソラ:次!いくぜ!

 GM:ドレイクのコアは回避17あるぞ

 ソラ:サンシターに輝く身体!俺をみろおおおおおお!!!

 GM:これ部位指定だったね。どこ?

 ソラ:頭部

 GM:OK

 ソラ:三枚におろしてやる!サンシター頭部、翼A、翼Bを対象に薙ぎ払い&切り返し!おおおりゃあああああ!!!

 GM:どうぞ

 ソラ:(ころころ) 18

 GM:全部位あたる

 ソラ:(ころころ)頭部 13点、翼A 16点、翼B 1回転して27点

 ロザリア:おお!

 ソラ:どうだ!効くだろ!

 GM:翼B半壊


 GM:次どうぞ

 アキス:行きます。翼落としたほうがよさそうですね

 カレン:マルチプルアクターあるから行動余りそうな気がするけど

 アキス:双撃もらっているので多分大丈夫ですよね……?

 ソラ:頭にフラッシュ焚いたのでそこを叩くのも一つかと

 GM:双撃あるからターゲットは変えられるかな

 カレン:双撃あるなら大丈夫だね

 GM:ジャイアントクラブ、双撃付与って書いてあるから、もともと持ってる両手利きのターゲットも変えられるようになる

 アキス:了解です。翼Bに向かって二刀流で攻撃

 GM:どうぞ

 アキス:(ころころ) 17

 GM:あたる

 アキス:(ころころ) 1回転して18点

 GM:残り11点

 アキス:もう一本。対象同じで(ころころ) 17

 GM:あたる

 アキス:(ころころ) 15点

 GM:丁度落ちた

 ロザリア:お見事ー!

 GM:翼が落ちたので飛行が消えました

 カレン:ないすー!

 ソラ:やったぜ

 アキス:2回攻撃、双撃でつかえますか?

 GM:使えるよ

 アキス:フリッサの2回目を双撃で頭に

 GM:えーと、今通常攻撃分の2回で翼落としたね

 アキス:はい

 GM:追加攻撃で両手分攻撃できるうちのフリッサ分を頭部に、ってことね。OKです

 アキス:(ころころ) 17

 GM:あたる

 アキス:(ころころ) 15点

 GM:OK

 アキス:これでできる攻撃は全部ですよね?回復はします


[裏]ライラック:「ちなみに馬鹿ども、ブラッディペタル忘れてたら殺す」

[裏]ソラ:まだまにa。ラウンド終了時。大丈夫。

[裏]GM:手番終了時なので君はアウトです


[裏]ソラ:ちょっと外に立ってます。10分くらい

[裏]ロザリア:はーい

[裏]ソラ:あ、すいません。ネタです

[裏]ソラ:戦闘中に日光浴

[裏]ロザリア:おおっと!すまぬーw


 GM:次の方どうぞ

[裏]ロザリア:ロザリア、魔法で攻撃予定ですが行きましょうか

[裏]カレン:どうぞどうぞー

 ロザリア:ロザリア、いきまーす!

 ロザリア:補助動作でヒールスプレー!緑B2枚使って、ソラのHPを3点回復!主動作でフレイムアローを魔力拡大でサンシター・翼Aに撃ちます!

 GM:OK

 ロザリア:炎の矢よ!彼の竜を貫くべし!(ころころ) 18

 GM:抵抗してる

 ロザリア:サンシター喰らえー!(ころころ) 9

 GM:弱点込みで11点

 ロザリア:翼A喰らえー!(ころころ) 7

 GM:と9点

 ロザリア:以上!


 カレン:じゃあ私かな

 GM:どうぞ

 カレン:牽制攻撃を宣言してマレットをぶん投げます

 GM:あたりやすくなったね

 カレン:対象は頭

 GM:OK

 カレン:(ころころ) 17

 GM:あたる

 カレン:(ころころ) 1回転して19点

 GM:わお

 カレン:回転してない。修正がうまく行かないなこれ

 GM:なんかC11になってるな。3ひいとくね。16点か。残り43点。おわりかな?

 カレン:おわり!


 ---------Round2 Enemy's Turn!---------


 GM:サンシター頭 ブレス(ころころ)ソラは生命抵抗で15

 ソラ:(ころころ) 21。あ、すいません、精神属性じゃないので4マイナスです

 GM:それでも抵抗してる(ころころ) 7点の準エネルギー属性の魔法ダメージ。プロテクションは有効

 ソラ:プロテクションで6で良いですか

 GM:OK

 ソラ:ぐふっ


 GM:翼の攻撃(ころころ)アキスに18と言って攻撃

 アキス:(ころころ) 14。回避目が低い

 GM:(ころころ)20点物理ダメージ

 アキス:14点もらいました

 ロザリア:大ダメージ!!

 GM:おわり


 ---------Round3 Player's Turn!---------


[裏]ロザリア:ナガレさん振りますねー

[裏]アキス:お願いします

 ナガレ:(ころころ)スペル・エンハンス 「魔力を高めよ。力を示せ」 18 MP-3 対象の魔力+1。対象はライラックとロザリアに。

 GM:スペルエンハンスは距離接触なので拡大できません。拡大数入れてないでしょ?

 ナガレ:了解。ではロザリアに。以上。


 ライラック:俺は最後に動くぜ


[裏]ロザリア:このターンで落とし切れそうなら攻撃、無理そうなら回復……としたいので、自分も後の方に動きたいですー

[裏]カレン:前衛二人、先どうぞ―

[裏]アキス:じゃあ先に動きます

[裏]ソラ:お願いします


 アキス:アキス行きます

 GM:さあこい。大回転で終わらせるんだ

 アキス:プログラム組んでください。二刀流で頭部に攻撃

 GM:どうぞ

 アキス:(ころころ) 15

 GM:それはあたらない

 アキス:フリッサ(ころころ) 18

 GM:あたった

 アキス:(ころころ) 1回転(のち1ゾロ)16点

 GM:9点通って残り34点

 アキス:回復して終わりです


[裏]カレン:これは悲しい1ゾロ

[裏]ロザリア:せっかくの回転がー!

[裏]GM:経験点にもならない悲しさ

[裏]アキス:1回目じゃなかっただけましと思い込みます……


 GM:次、ソラ

 ソラ:頭部に向かって切り返し!

 GM:さあこい

 ソラ:(ころころ) 17

 GM:あたる

 ソラ:(ころころ) 17

 GM:10点通って残り24

 ソラ:終わりです

 ロザリア:かったーい!

 GM:絶妙な残り方してるな


[裏]GM:全員で殴ってもいいとおもうけどね。この手番ブレス無いし、即死する要素がほとんどない。なんでこいつ竜化したら魔力撃忘れるん?

[裏]カレン:巻き込みスパークで3回転とかない限り大丈夫

[裏]ロザリア:なんでだろうね……

[裏]GM:こいつ制御持ってないからな……スパークなら3回転程度では死なんって

[裏]GM:まあ、行動どうぞ

[裏]カレン:とりあえずマレット投げておこうかな

[裏]ロザリア:お願いしますー

[裏]GM:ちょっと時間が押してきたからとっとと倒してほしいのもある


 カレン:牽制攻撃で三下頭部にマレットぽいー

 GM:さあこい

 カレン:(ころころ) 20

 GM:あたる。凄い命中力だ

 カレン:(ころころ) 11

 GM:4点通った。残り20点

 カレン:硬いと辛いねー

 GM:魔法が抜ければ早いんだけどねぇ


 ロザリア:ではロザリア、攻撃しますねー 動きますー。主動作でフレイムアロー!サンシター頭部に魔法攻撃!

 GM:こい

 ロザリア:炎の矢よ・貫け!!(ころころ) 13

 GM:抵抗した……変転するかい?

 ロザリア:変転したら通るかな? 運・命・変・転ーー!

 GM:変転したら抜けるよ

 ロザリア:6,5で21!

 GM:抵抗できない。人間つええなぁ

 ロザリア:喰らえー!!(ころころ) 16

 GM:弱点の+2足して18点。2点残った

 アキス:変転は正義

 ロザリア:あと少しだけ足りない―! 補助動作でヒールスプレー!緑B2枚使ってアキスのHPを3点回復!以上です!

 カレン:おしい

 GM:終わりかな?


 ---------Round3 Enemy's Turn!---------


 GM:巻き込みスパークしたら自殺するやんけ!

 カレン:確定で死ぬね

 GM:そして相手に与えられる被害は極わずかだべ。割に合わん


[裏]ライラック:行動忘れてたんだぜ。ウィングフライヤー切れてるから注意しろよ

[裏]ロザリア:あうあう


 GM:死にそうなのどっちだ……全身でアキス殴るぜ! 頭部が16と言って噛みつき。とりあえずアキスは16を避けてください

 アキス:(ころころ) 18

 ロザリア:お見事!

 GM:避けられた


 GM:翼がアキスをはたく! 18で攻撃

 アキス:(ころころ) 16

 GM:(ころころ)16点物理ダメージ

 GM:終わり

 アキス:10点もらいました


 ---------Round4 Player's Turn!---------


 GM:両方当たってりゃワンチャン気絶させられたんだがなぁ。ま、とっとと落としてください


[裏]ロザリア:危なかった……!ロザリア行っていいですかー

[裏]カレン:どうぞー

[裏]アキス:どうぞー


 ロザリア:ロザリア行きまーす!主動作でフレイムアロー!サンシター頭部に撃ちまーす!(ころころ) 15

 GM:抵抗

 ロザリア:(ころころ) 6

 GM:落ちた。戦闘終了です。お疲れさまでした。

 ロザリア:お疲れさまでした~

 カレン:おつかれさまでした^

 アキス:お疲れさまでした


 ---------戦利品---------


 ・800G/赤A

 ・剣の欠片×5


 ------------------------


 GM:というわけで魔域の核があります

 ロザリア:「さて、こいつを壊せばシャロウアビスは崩壊。お仕事完了ってワケさね」

 GM:村に帰る前にナガレに事情を聴いてもいいです

 アキス:事情聴取の時間が始まった

 ロザリア:「……ドレイクのサンシターがアンタのことを「弟」って言ってたね。……アンタ、ドレイクなのかい?」

 カレン:そういう系統の知識、PCは持ってていいのかな

 GM:知名度抜いてたらOKかな。

 ナガレ:「我はドレイクだ。剣を持たぬ……な」

 アキス:「えっ弟?えっ?」

 ロザリア:「剣を持たない、ドレイク。そういう奴がいる、ってのは聞いたことがあるね。……つま弾きにされる、異端者だって」

 ナガレ:「我の剣は4年前に砕け散った。今はほとんど力を持たぬ、徒人と変わらぬ」

 GM:具体的にはコンジャラーLv5しかない状態です

 カレン:「へー、なんかよくわかんないけど、人を襲ったりする、とかじゃないんだよね?」

 ナガレ:「追われ、ゴブリンにすら嘲られた我は各地を彷徨い、この村にたどり着いた」

 ナガレ:「我の正体は知られていないが、この村の者たちはなかなかに良くしてくれている」

 ナガレ:「我は今のこの暮らしが気に入っている。事を荒立てたりはしたくない」

 ロザリア:「ま、知らせない方が良いね。ドレイクだけど人を傷つけるつもりはありません、よりは正体は不明だが良き隣人、の方が良い」

 カレン:「なら私は別に気にしないかなー。ほら、コボルドとかと同じ感じでしょ」

 ナガレ:「……恩に着る」

 ソラ:サポート助かったぜ!ありがとな

 ロザリア:「実際、アンタとは一緒に戦った仲だ。命のやり取りの中で助けてもらった。こっちとしても、アンタの生活を邪魔するつもりは無いよ」

 ナガレ:「そういってもらえると助かる。相変わらず愚かな兄だ……とはいえ、そなたらには礼を言わねばならぬな。見ての通り、我の命を狙ってきたようだ」

 アキス:「もうこんなことがないといいけどな」

 ナガレ:「おそらく大丈夫だろう。わざわざ我の命を狙う愚か者はあの兄くらいしかおらぬ」

 ソラ:しっかし、アレな兄ちゃんだったな……

 ナガレ:「昔から出来の悪い兄だった……そんな兄はドレイクとして十全の力を誇り、我は人族の情けに縋り生き延びている。皮肉なものよな」

 ロザリア:「スペックが優れてる奴が生き延びる……とは決まっていないから面白いのさ。全ては神様のダイス目次第……なんてね。アンタの賽の目は兄を上回った。それだけさ」

 アキス:「まぁ人生は楽しんだもの勝ちらしいぞ。そこの魔術師曰く」


[裏]ロザリア:固定値だけで勝負は決まらないのだ! たぶん

[裏]ナガレ:固定値は裏切らないんだぞ

[裏]ロザリア:固定値は裏切らないがダイス目はね……


 ロザリア:「その通り! 楽しく生きた奴の勝ちなのさ!」

 カレン:「あんなのは忘れて楽しく生きた方がいいよ!」

 アキス:「その通りだな」

 ナガレ:「さて、では村へ戻るとしようか」

 ソラ:そうだな!きっと村長が自慢のワインをごちそうしてくれるんじゃねえか?

 ロザリア:「そりゃいい! 一緒に戦った仲だ、一緒に飲もう!」

 ナガレ:「む……まあ、そうだな」

 GM:と、いうわけであなた方は奈落の魔域を破壊して、村に戻りました


 ---------エンディング---------


 GM:じゃあ村です


 村長:「なんということじゃ……本当にシャロウアビスがあろうとは。皆様にはなんとお礼を言ってよいやら……」

 ロザリア:「早めに対処出来て良かったよ。これもナダレの協力あってこそです」

 ナガレ:「此度は非常に助けられた。礼を言う」

 カレン:「ホント、助かったよ!」

 村長:「報酬はお渡しいたします。また、お届けいただくワインも出来上がりました。どうぞお持ちください」

 GM:報酬はあとで全部まとめて清算します

 ロザリア:はーい!

 村長:「ささやかですが宴を用意いたします。どうぞお召し上がりください。当村のワインもお出しいたしましょう」

 ソラ:よっしゃ、遠慮なくいただくぜ!

 ロザリア:「良いね!ごちそうになるよ!!」

 カレン:「わーい、いただいきまーす!」

 アキス:「ワインは初めてだな……」

 ナガレ:「我も相伴に預かるとしよう」

 GM:その晩はささやかな宴会が開かれました。翌日にはハーヴェスへ向けて出立することになります

 ロザリア:はーい

 GM:特にやりたいことなければハーヴェスに戻るよ

 アキス:大丈夫です

 カレン:大丈夫ー。

 ソラ:OK

 ロザリア:かえってきたー


 ==========================


 GM:皆さんは黄金の仔猫亭へ戻ってきました

 ココ:「お疲れさまでした。奈落の魔域が発生したんですね」

 カレン:「そうそう、さくっと潰しておいたよー」

 ココ:「問題なく破壊してくださったようで何よりです。村からも謝礼は出ているようですが、ギルドからも色を付けさせてください」

 ロザリア:「そりゃありがたい。これからも黄金の仔猫亭のために頑張ろうって気になるものさ」

 カレン:「やったー!ありがとうございます!」

 アキス:「いつもすまないな」

 ソラ:やったぜ

 GM:ナガレのことをギルドに報告できます

 カレン:しないー。

 ロザリア:せんよ、面倒くさい 秘密秘密

 アキス:まあああ言ったししませんね

 GM:OK、了解です

 ココ:「想定外の事態でお疲れでしょう。しばらくお休みを取ってはいかがでしょうか」

 ロザリア:まーしばらくは骨休みさね。次の冒険の準備もしないといけないしねぇ

 GM:と、いうわけで今回のシナリオは終了です。お疲れさまでした

 カレン:お疲れ様でしたー

 ロザリア:お疲れさまでした~!

 ソラ:お疲れ様でした

 アキス:お疲れさまでした


 --------アフタープレイ--------


 GM:サクッとリザルト行きます

 <経験点>

 1,500+210+150 = 1,880

 <報酬>

 シナリオ基本 : 1人 3000+2000+ボーナス1000 = 6000G

 戦利品 800G = 1人160G

 合計一人頭6,160G


 <剣の欠片>

 7個


 <アビスシャード>

 15個

 GM:欠片7個じゃねぇ12個だ

 ロザリア:いい稼ぎ!アビスシャードも手に入った!

 GM:誰か名誉点振ってください

 カレン:(ころころ) 38

 ロザリア:ありがたい!

 GM:低くない?

 ロザリア:まぁまぁ

 カレン:期待値ちょい下

 GM:名誉点38と。アビスシャードは誰か管理しておいてください

 ロザリア:とりあえずアタシが預かっておこうか

 GM:OKです

 カレン:はーい

 GM:あとは成長

 ロザリア:(ころころ)生命力 or 器用度。アタシは生命力さね

 カレン:(ころころ)生命力 or 精神力。精神かなー

 ライラック:(ころころ)知力 or 精神力。どっちもうれしいけど精神かな

 アキス:(ころころ)敏捷度。選択肢無し

 ソラ:(ころころ)生命力 or 器用度

 GM:さて、以上です。お疲れさまでしたー

 ロザリア:お疲れさまでした~! 楽しかった!


 GM:今回はロールプレイ中心卓でした。手抜き卓ともいう

 ロザリア:色々好き勝手やらせてもらってありがとうございます

 カレン:おつかれさまでした!

 アキス:お疲れさまでした

 GM:ナガレくん結構お気に入り

 カレン:いいキャラしてるよね

 ソラ:お疲れ様でした!楽しかったです!

 ロザリア:仕事人って感じで良いよねナガレくん

 GM:設定が主人公してる

 アキス:確かに

 ロザリア:剣の無いドレイクはねー良いよね

 GM:剣ありドレイクはそれはそれで美味しいけど、剣無しドレイクは不幸を背負ってるからね

 ロザリア:それをなんとかしようとする姿が良い……


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る