第2話 遺跡の危険を排除せよ

 ----------プリプレイ----------

 GM:では皆さん成長報告から、ライラック、ロザリア、アキス、ソラ、カレンの順でいきますか

 ライラック:OK、俺からか。ライラックだ。成長はドルイドが5になって《MP軽減/ドルイド》を取得した。これで支援の息切れを少しは減らせるはず。その他買い物とかは特になし。以上だ

 ロザリア:魔力軽減はやっぱり欲しいですよねー

 GM:なるほど、シンプルに強くなりましたね、次ロザリアお願いします


 ==========================


 ロザリア:フェアリーテイマーを5にしたよ!

「MP軽減/フェリーテイマー」の戦闘特技を習得。

 これでさらに魔法を使えるように! 範囲攻撃は任せな!

 スタッフSも欲しいけど、欲しい杖が高くってね。Lv7までにお金たまらなさそうだから軽減にした

 3属性契約を炎・光・闇に。闇で精神効果から味方を守ること出来るようになったよ!ソラは少しは安心して欲しい

 買い物は新しい契約の宝石と、魔晶石(5点)をいくつか。マナチャージクリスタルが欲しいけどまだ手が出ない……

 そんなトコだね。何か質問とかあるかい?

 ライラック:あれ呼べるな。ドゥナエー。フェアリーテイマー地味にお金かかるからな……

 ロザリア:サモン・フェアリーは実は使いどころがよく分かって…… 3属性契約なのでサモン・フェアリーIIIでレベル7の妖精まで呼べますね。その辺は必要になったら使う……かも?

 ライラック:妖精召喚手数が増えて強いけど、専業フェアリーテイマーだと妖精魔法使えなくなるからあんまやることは無いと思う

 GM:あぁそうだ、生活費忘れてた。3日経過でよろしくお願いします。

 ライラック:ほい、100G程度使ってるぜ

 ロザリア:そこそこな暮らし(30G/日)を3日で生活費は90Gってことで!

 GM:はいはい、二人とも了解です。他になければ次いきましょう

 ロザリア:どうぞ!


[裏]ロザリア:ドゥナエー、サプリのバトルマスタリーで追加された妖精。キャラクター1人に、1日1度だけ振ったダイス目の1を2に変える力を持つ。 おお、これは強い……

[裏]ロザリア:実質命中+2……!

[裏]ライラック:命中上がるっていうか、どちらかというと1ゾロ回避能力

[裏]ソラ:1ゾロ回避!最強の能力では

[裏]ロザリア:ですなー >ドゥナエー 強い

[裏]ライラック:呼び出すコストが1回500G

[裏]ロザリア:たかぁい……


 ==========================


 アキス:アキスだ。訓練の結果ついに二刀流をものにしたぜ!これでもう小言は言われなくなるぞ……多分。

 ライラック:当てたら何も言わねぇよ

 アキス:他は特に変わってませんがスカウト用ツールを忘れてたことに気づき買いました。

 ロザリア:前回は闘技場でバトルだったからスカウトツール無くても良かった!(今気づいた)

 アキス:生活費は100G消費します。こんな感じです


 ==========================


 ソラ:俺はバトルダンサーが5になったぜ!変幻自在を覚えたから薙ぎ払いと切り返しで命中問題は解決だな!

 ライラック:素が足りてなければ切り替えしても結果は同じになるんだぞ

 ソラ:まあ、そんな言いなさんなって

 ソラ:金は3日の宿代で90Gぐらい使ったかな……今はタイタンフレイルのために貯金中だしな。

 ロザリア:お互い世知辛いねぇ。ガツンと稼ぎたいもんだ

 ソラ:どっかに埋蔵金でも埋まってないもんかね~。まあ,そんなところだ。

 GM:お金が欲しいPTですね、今回は

 ライラック:欲しい装備が高めだからな


 ==========================


 GM:じゃあカレンいきますか

 カレン:私はシューターが4から5になって、牽制攻撃Ⅰを覚えたよ!これでより命中するようになったね!特に買い物もなかったので、これでおしまい。欲しいものはあるけど少し高いんだよねー。普通の生活で、3日で100G使ってるよー。お金欲しいよねー、いい依頼、ないかなー

 ロザリア:無いかねぇ。と依頼書が貼ってる掲示板を見たりしてる

 ソラ:よしっ!俺が一肌脱ぐか!マッスーーール!!!


 ---------オープニング---------


 GM:というわけでぬるりとセッション本編に

 ライラック:ほいほい

 ロザリア:はーい

 アキス:はい

 GM:そんな話をしていると、黄金の仔猫亭の受付嬢、ココが話しかけてきます

 ココ:みなさん、ちょうどいい依頼があるんですけど、受けてみませんか?

 ライラック:丁度いいってどういうことだ?

 ロザリア:受ける!……っと即決したいフトコロ事情だけど、さすがに話も聞かずにはね。どんな依頼だい?

 アキス:盗みか?

 ココ:遺跡調査のため、障害となる魔物の排除依頼なんですけど

 GM:と、詳細を語ってくれますね、以下の通りです。


 ====○依頼内容====

 遺跡調査のため、障害となる魔物の排除依頼

 1人3000G

 依頼主 遺跡マニアのイシアヤ


 私が見つけた遺跡の危険を排除して欲しい。探索は得意なのだが、戦闘は出来ないため、戦闘能力が必要な魔物や、それを排除するために必要な罠の解除等は行っても構わないが、それ以外の探索はしないで欲しい。また、魔物の戦利品ははぎとっても構わない。現在のところガストナイトが確認されているが、もう少し強い魔物がいる可能性が高い、注意してくれ

 ==================


 ロザリア:ガストナイト、ってどんな魔物だったかねぇ…… 魔物知識判定してもいいですか?

 GM:魔物知識OKですよー

 ライラック:まあ、俺たちにおあつらえ向きと言えばそうだな

 ソラ:ーーーール!……ふう、いい汗かいたぜ。ん?依頼か、わかった!

 ロザリア:ガストナイトガストナイト……どこかで聞いた覚えが……(ころころ) 12

 ライラック:(ころころ) 11

 アキス:(ころころ) 9

 ソラ:(ころころ) 4

 GM:正体は分かります、Ⅰ462ですね

 ロザリア:影みたいな魔法生物が、武器を持つように成長した奴だねぇ。アタシたちなら対処出来そうだ

 GM:全身黒で人型の魔法生物

 ライラック:ナイトだけならどうとでもなるな。それ以外がいるってのが気になるが

 ソラ:殴って効くならやれるだろ!

 ロザリア:影みたいだけど、殴れはするみたいだねぇ。他にどんな奴がいるか分からないが、今の所アタシらでも大丈夫そうだ。アタシは受けても良いと思うよ

 アキス:実際問題物理が当たらない相手は無理だしな。異論はないよ。

 ココ:万が一手に負えない魔物がいた場合は撤退した上で報告して欲しいとのことです。少し報酬は減ってしまいますが。

 ライラック:ま、妥当な線だろうな

 ロザリア:生きて帰る 大事!

 ソラ:おっし、日が照ってるうちに行こうぜ!……って今何時だっけ

 ロザリア:日照時間、ウチらのPTには大事な事だからねぇ 朝かな?

 ココ:今は朝の7時ごろですね

 ライラック:ま、いいんじゃねぇか。さくっといこうぜ。ガストナイトくらいなら、俺は何もしねぇがな

 ソラ:いい時間だな!俺は準備万端だぜ!(駆け足)

 ロザリア:皆、買い物とかは大丈夫かい? アタシは大丈夫だけど

 ライラック:足並み揃えろって、筋肉馬鹿がよ

 アキス:自分も追加で買うものは無いな

 ライラック:んー。マナチャージクリスタル買っておくか

 ロザリア:おお、あの便利な奴!

 ライラック:どうせいずれは買うからな。買えるなら早いうちに買っておこう。買った。俺は以上だ

 ロザリア:ソラも大丈夫かい? 特に無いなら、さっそくダンジョンに行こうじゃないか!

 GM:他になければ、依頼を受けて翌日朝まで飛ばしちゃいますよー。

 ロザリア:OK!

 GM:というか、どこにあるかって言うの既述忘れてたか

 ロザリア:まぁそんなに遠くないだろうとか考えてました。徒歩か、馬車で移動かなー

 ライラック:気にしてなかったぜ。どうせアゴアシ代は依頼人持ちだろって思ってた

 GM:この街を出て1日の距離にあるチュウト村の側なので、翌日朝に準備万端で望める感じです。途中の費用は常識の範囲内で依頼人が出してます。

 ライラック:OK、細かいことは考えなくていいってこったな

 ロザリア:ありがたい話だねぇ。朝から動けるってのが良い!

 GM:話が早くて助かる。

 ロザリア:依頼人のイシアヤ氏が発見したダンジョンみたいだし、調査キャンプみたいなのがあるのかもねー


 ------------ミドル1-----------


 GM:というわけで遺跡までたどり着きました。魔法文明時代の遺跡のようで、特に問題なく中に入れそうです。

 ライラック:ま、入っていくだろ。俺は隊列の真ん中あたりにいるぜ

 ロザリア:アタシ後ろ。後ろからの奇襲はコワイけどねー

 アキス:ソラの後ろですかね


[裏]ライラック:隊列で思ったけど実はライラックのほうがロザリアより硬いんだよな。後ろ警戒ならライラック後ろの方がいいかもね

[裏]ロザリア:スタッフ分、ライラックが防護点1点高い!

[裏]ライラック:HPもライラックが少し高いね


 GM:中に入ると広いスペースに出ますが、ちょうど哨戒していたガストナイトたち+@が襲い掛かってきます

 ロザリア:おおっといきなり! 依頼人の情報通りだね!

 ソラ:早速おでましか

 アキス:思ったより早いでござるな

 ロザリア:なんだか嫌な感じの奴が後ろにいるね!

 GM:魔法使い風のいでたちですが、感情らしきものは見せませんね、することが無ければ戦闘準備、魔物知識判定からどうぞ


[裏]ロザリア:先制取れたら、前線エリアをまとめて攻撃できる魔法があるので、アキスとソラにはまだ後方にいて欲しい!

[裏]アキス:了解です


 ---------PreBattle Phase!---------


 ロザリア:クールな奴……ってわけでもないんだろうけどね。さて、アイツはどんな奴だったかな?

 ライラック:(ころころ) 11

 ロザリア:魔法使い風の奴、見覚えはあるかな?(ころころ) 14

 ソラ:(ころころ) 5

 アキス:(ころころ) 11


[裏]ロザリア:おお、凄い目が!

[裏]アキス:今じゃない感が


 GM:同じく1の462、ホムンクルスですね。弱点は抜けてません

 ロザリア:残念! もっと勉強しておく(セージを上げる)んだったなぁ!

 ライラック:ま、大した相手ではないな。GMーこいつ深智魔法はアリですか?

 GM:無しにしときましょうか、持ってない人もいるだろうし

 ライラック:りょ。俺はいいぜ

 ロザリア:戦闘準備、ロザリアは動くことないですー!

 アキス:大丈夫です

 ソラ:いつでもいけるぜ!

 GM:じゃあ先制判定して戦闘開始ですねー、お願いしますー

 ライラック:(ころころ) 3。惜しい

 ソラ:(ころころ) 12

 アキス:(ころころ) 16

 ロザリア:(ころころ) 6

 ライラック:ナイスだアキス

 GM:こっちが14なので無事先制ですね、行動どうぞ―


[裏]アキス:先制の要求値8あった……次からはスカウトあげないと……

[裏]ライラック:気付いてなかったんかい

[裏]ロザリア:ついついメインを上げて、スカウトとかセージ、レンジャーを上げるのをおろそかにしちゃう あるあるですよね……

[裏]ライラック:サブはちゃんと上げろって無限に言い続けてる

[裏]アキス:サブ大事


 ---------Round1 Player's Turn!---------


 GM:1R表PL

[裏]ロザリア:まずはロザリアがファイアブラストで前線エリアの敵全員に魔法攻撃しますねー

[裏]アキス:了解です

[裏]ライラック:任せる

[裏]ソラ:了解です。その後薙ぎ払いに突っ込みます。

[裏]ライラック:せめて支援待ってください。俺も範囲攻撃あるが、ソラの薙ぎ払いもあるしな。そんなに使わなくても大丈夫だろ


 ロザリア:まずはアタシが口火を切るよ!主動作でファイアブラスト(炎ランク6)(MP5)!対象は前線エリアのガストナイトA、B、C!炎よ、弾けなァッ!!(ころころ) 18

 GM:流石に通る

 ロザリア:喰らいなッ!(ころころ)A 12、B 13、C 12

 ロザリア:まずは露払い、ってね。後は頼んだよ!


 ライラック:次いくぜ。補助動作

 ☆【ウィングフライヤー】消費MP3 近接攻撃の命中・回避+1 1R

 ⇒アキス・ソラ

 主動作

 ▶【ポイズンスプレッド】消費MP6-1 3m/5体までに威力10ダメージ,起点指定,毒,生命抵抗 半減(ころころ) 15

 GM:それは通る

 ライラック:(ころころ)A 13、B 12、C 10。おわり ポイズンスプレッドだけMCCで払う。おら、筋肉馬鹿! 片づけてこい!


 ソラ:うっし、俺の出番だな!ガストナイトに向かって通常移動!からの補助動作でキャッツアイ!ガストナイトA/B/Cを対象に薙ぎ払い&切り返し!おおおりゃあああああ!!!

 ライラック:変幻自在薙ぎ払い!

 ソラ:(ころころ) 16

 GM:当たる当たる

 ソラ:(ころころ)A 9点、B 16点、C 2回転して39点

 ロザリア:えらいことになってる!?!?

 ライラック:流石フレイルだな

 アキス:これは筋肉

 GM:丁度全部落ちた

 ライラック:やるじゃねぇか。流石の腕力だな!

 ソラ:これぞマッスーーール!!!

 ロザリア:いい筋肉だ! 肩に馬車でも載ってそうだね!

 ソラ:イエス!ダンプ!


[裏]ライラック:きもちいいな

[裏]ソラ:やっぱりバトルダンサーはレベル5がスタートラインですね!切り返してないですが(笑)

[裏]ライラック:切り返しは出目が悪い時の保険だよ

[裏]アキス:あれこれ単騎特攻になるやつでは

[裏]ライラック:手前で止まればいいんじゃない? 1人で行ってもいいけど。1人で行ってもいいけど移動力届くか?

[裏]GM:基本戦闘だと1エリア分しか移動できなかったような。1の133、134に書いてますね。

[裏]アキス:1エリアしかダメですね。普通に移動します


 アキス:なんか敵が消えたので前線エリアに行きます


[裏]ライラック:フェローの場合、獣変貌するチャンスあるんやろか

[裏]GM:基本的にしてるってていで記述してる

[裏]ロザリア:なるほど!

[裏]ライラック:喋らないのは獣変貌してるからだな

[裏]ロザリア:リカント語だから内容分かるの、アタシだけだったり?

[裏]ライラック:実はそう


 カレン:(ころころ)マッスルベアーを使い、牽制攻撃Ⅰを宣言してマレットを投擲、MP3 ぐおー!(くらえー)

 GM:達成値18は当たるねー

 カレン:(ころころ) 15点ダメージ!

 GM:9点通し

 カレン:以上!


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------


 GM:1R裏敵ターン

 GM:こんなのリープスラッシュしかないじゃん。拡大数でアキスとソラに。13で抵抗よろしく

 アキス:(ころころ)1ゾロ

 ソラ:精神効果属性?

 GM:ではない

 ソラ:普通に回避ですかね

 GM:魔法なので抵抗よろしく

 ソラ:(ころころ) 10

 GM:こっちも抵抗失敗。ダメージ行きますよー

 ホムンクルス(ころころ)アキス12点 ソラ8点

 ソラ:いてっ

 アキス:本当に痛い


[裏]ライラック:燃費最悪の魔法だ。威力くらいはそこそこないとな

[裏]GM:回らなくてよかったね


 ---------Round2 Player's Turn!---------


 GM:終わり、2R表PCターン

 ライラック:俺は最後に動くぜ

 ロザリア:アタシもMPは温存したいから後で動きたいねぇ


[裏]ロザリア:前衛二人→カレン→ロザリア→ライラック の順番が良いかと!

[裏]ソラ:アキスさんお先どうぞ

[裏]アキス:じゃあいきます


 アキス:じゃあ行きます

 ロザリア:お願いします!

 アキス:敵軍後方エリアまで移動して二刀流で攻撃

 GM:こっち回避13です、どうぞ

 アキス:(ころころ) 20

 GM:当たるねぇ

 アキス:(ころころ) 12

 GM:6点通し

 アキス:続いてフリッサ(ころころ) 14

 GM:こっちも当たる

 アキス:(ころころ)8点通し。おわりです


 ソラ:ホムンクルスに向かって通常移動!ホムンクルスを対象に切り返し!ふんっ!!!(ころころ) 18

 GM:あたる

 ソラ:(ころころ) 15

 GM:あと7点


[裏]ロザリア:カレンいきますねー(ころころ)マッスルベアーを使い、牽制攻撃Ⅰを宣言してマレットを投擲、MP3 ぐおー!(くらえー) 18 k6[12]+11 点ダメージ 射程20m

 ライラック:マレット威力低いなぁ

 GM:当たる

 カレン:(ころころ) 15点ダメージ ぐおー!(くらえー)

 GM:それは倒れるねー

 ロザリア:おお!みんなお見事!

 GM:では、戦闘終了です、お疲れ様でしたー。

 ライラック:よくやった!


[裏]ロザリア:綺麗に倒し切れましたねー

[裏]アキス:範囲攻撃は偉大ですね


 ---------戦利品---------


 GM:では戦利品判定どうぞ―


 ・ゼリー状の物質 100G/赤A

 ・魔力を帯びた石 259G/金A

 ・魔力を帯びた石 250G/金A ×3


 ------------------------


 GM:じゃあ、回復色々宣言してくださいな。特に周囲に異常も何もなく、安全に回復出来そうです

 ライラック:ここは遺跡の中かな?

 GM:遺跡の中ですね。

 ライラック:カレンに草使ってもらうのはあり?

 ソラ:……日光浴できない?

 GM:広い空間で入ってきたところを南として北、東、西の方角に扉が見えます。草もOKですー


[裏]ライラック:カレンの魔香草どのくらい回復したっけな

[裏]カレン:レンジャー+器用度Bだから、+6!

[裏]ライラック:期待値7ってとこか


 ライラック:時短と行こう。アキスに回復魔法投げるから、カレンに魔香草使ってもらおう。ロザリアは回復いるか?

 ロザリア:アタシはまだ大丈夫!

 アキス:回復お願いします

 ライラック:筋肉馬鹿は太陽でも浴びてろ、と言いたいとこだけど救命草かな

 ロザリア:ダンジョンの中だから、日光浴はさすがに出来なさそう

 ライラック:【リプロデューサー/ブラッディーペタル】。6Rの間、5点ずつ回復するBUFだ

 ロザリア:おおー!

 ライラック:これで1分待てばHP30回復する

 ロザリア:強い……!

 ライラック:んで、カレンに魔香草を使ってもらう


[裏]ライラック:効果を忘れられがちなBUF第一位

[裏]アキス:めちゃくちゃ強く感じますね

[裏]ライラック:ドルイドの魔法はまあどれも強い


 カレン:はいはーい、カレンの魔香草をライラックに使いまーす

 ライラック:よろしく

 カレン:(ころころ) 9点MP回復!

 ライラック:丁度全快だぜ

 カレン:さらに救命草をソラに使いまーす(ころころ) 自動的失敗

 ライラック:草

 カレン:Oh……

 GM:薬師道具セットのチャパレがあるからそっち使ってくれればいいよw

 カレン:救命草 薬師道具セット はーい再チャレンジ!(ころころ)ソラ、HP9点回復です!

 ソラ:ありがとうございます。全・回・復!!

 アキス:ありがたく全回復ですね

 ライラック:回復はこれでおわりだぜ


 ------------ミドル2-----------


 ロザリア:

  北

 ○○○

 西○○○東

 ○PT○

  南

 ロザリア:マップはこんな感じかな? 北、東、西、どっちに行くか、って所ですね

 GM:そんな感じですね

 ライラック:左手の法則でいいだろ。西から開けていこうぜ

 ロザリア:宛てもないし、まずは西から調べてみましょうか。


[裏]ロザリア:罠の調査とかあったら事前に言ってね!フェアリーサポート(MP3)って妖精魔法で判定値を+2出来るよ!


 GM:西の扉は普通にあきます。罠も鍵もありません

 ロザリア:では開けて奥を見てみましょうか。鬼が出るか蛇が出るか……

 GM:開けてみたところ、特に何もなさそうですね。

 ライラック:調べるものもなさそう?

 GM:魔法文明時代の普通の部屋っぽいです。

 アキス:……はずれでござるか?

 ロザリア:一応、アタシらへの依頼は戦う必要のある危険の排除だ。調査はしなくていい……というか、手を出すなって依頼にはあったからね

 ライラック:ま、ハズレかな。次行こうぜ

 GM:では次は北の扉ですかね。

 ロザリア:では元の部屋に戻って…… 次は北の扉。カギとかはかかってますか?

 GM:鍵がかかってますね。罠はなさそうです

 ロザリア:なるほど。鍵開けが必要だね

 ライラック:先に東行くか

 GM:東は普通に扉が開きますね、罠も無さそうです

 ソラ:おう、東だな!ガチャッ!

 アキス:わかりやすくて助かるでござる

 ロザリア:さてさて、東の部屋には危険は無いかねぇ

 GM:東の部屋も西側の部屋と同じで特に何もなさそうです。

 ロザリア:危険な魔物はいなさそうだ。じゃあ残すは北の扉だけだね

 ライラック:なんだろうな、ここは


 ライラック:じゃあ北の扉はアキス任せた

 アキス:任されたでござる

 ロザリア:アキス、鍵開けの前におまじないをかけてあげるよ!

 ロザリア:GM、アキスにフェアリーサポートを使いたいです

 GM:おkです、行使どうぞ―

 ロザリア:妖精さん妖精さん、アキスに手を貸してやんな!(ころころ)成功。アキスは3分(18ラウンド)中、任意の行為判定に事後で+2出来る。魔法拡大は出来ない。この魔法使用中、術者は妖精魔法を使えない。鍵開けの達成値に妖精のおたすけ(+2)を使ってくださいな

 アキス:ありがたいでござる。では扉に向かって解除判定でござる。

 GM:あ、ちょっと待って

 ライラック:なんかあるらしいぞ

 GM:判定前に気づいていいけど、この扉、魔法で閉ざされてます。具体的に言うならハードロックでの達成値13

 ライラック:魔法でないと開けられないか

 ロザリア:そっちかー!?

 アキス:あー……魔法はちょっと管轄外でござる

 GM:ちなみに魔法の性質上、扉の破壊もできません。

 ライラック:開錠できるヤツ、このPTにはいないな

 アキス:・・・いっそノックしてみるでござるか?

 ソラ:「おらぁ!」突然扉を全力で殴ります。

[裏]ライラック:ウチのキャンペーン、ソーサラーがいたことないなそういえば

 GM:アンロックキーか合言葉が分かれば、何とかなるんですけどね

 ライラック:馬鹿だな筋肉馬鹿。それは無駄だぞ。合言葉探すか

 ソラ:ソレイユ語でなんとか……

 ロザリア:開けゴマ、みたいなキーワードがどっかにあるのかねぇ。

 アキス:東か西の部屋が怪しいですかねこうなると

 ライラック:だろうな。探してみるか

 ロザリア:アキスへのフェアリーサポートが活きてるから、探索はまずはアキスからやって欲しい!

 ライラック:魔法文明語は俺が読める。魔動機文明語はロザリアが読めるな

 ロザリア:アタシ、こう見えてもアルケミストの知識もあるからねぇ。それじゃあまずは東の部屋から、何かヒントが無いか調べてみようか

 アキス:では東の部屋に行って探索します。これくらいはいいでござるよな?

 GM:いいかどうかは依頼人次第ですが、まぁ仕方ないかぁって感じになるとは思いますよ

 ロザリア:北の扉の先に危険が無いか、それを調べるため……ってことで勘弁してもらおう

 アキス:じゃあ遠慮なく探索するでござる

 ライラック:気にすんな。調べるぞ

 アキス:じゃあ判定振っていいですか?

 GM:判定どうぞ―

 ライラック:探索判定?

 GM:探索ですね

 ライラック:平目あり?

 GM:ありあり

 ライラック:(ころころ)1ゾロ。やったぜ

 ロザリア:!

 ソラ:草

 GM:それは天才

 ロザリア:こういうのは苦手なんだけどねぇ……(ころころ) 6

 アキス:(ころころ) 12

 ロザリア:さらにフェアリーサポートで+2出来るよ!>アキス

 GM:12なら合言葉が書かれた紙が見つかりましたね。魔法文明語で書かれています

 ライラック:読めるな

 アキス:誰かお願いするでござる

 ライラック:一応反対も見るか?

 アキス:大した手間でもなさそうだしさくっと探索するでござるか?

 ライラック:GMーサクッと反対も探索していい?

 GM:いいですよー

 ライラック:じゃあ探索振ります(ころころ) 10

 アキス:(ころころ) 10

 ロザリア:西の部屋には何があるかねぇ(ころころ) 3

 アキス:プラス2で12ですかね?

 ロザリア:それが良いかと!

 GM:特に何もなかったですね。

 ライラック:まあ、そうだろうとは思ってた


 --------クライマックス--------


 ライラック:じゃあ北の扉で合言葉を試すぜ「国破れて山河在り!」

 GM:合言葉を唱えると、扉に掛けられていた魔法の効果が切れ、入れるようになったようです

 アキス:何を言ってるでござるか……?

 ライラック:よっしゃ行くぞ。開けるのは任せた

 アキス:じゃあ開けるでござるよ

 ロザリア:お願いします

 GM:開けると、部屋の隅に明らかにゴミだと思われる物体が置かれていますね


[裏]ライラック:あー。ジャンクウォーカーだ

[裏]ロザリア:何やらジャンクが……!

[裏]アキス:家具が……


 ライラック:なんだ、ガラクタだけか

 アキス:ゴミに鍵が必要だったのでござるか?

 ロザリア:ガラクタ……ガストナイト……ホムンクルス…… 魔法生物…… なーんか引っかかるような……繋がりがあったような……

 GM:そう思っていると、ガラクタが密集しだし、形をもって君たちに襲い掛かってきます


 GM:というわけでボス戦だ!

 ロザリア:こいつ、動くぞ!?


[裏]ライラック:ごめん、今気づいたんだけどさ。さっきのガストども、毒無効だったね

[裏]GM:そういえばそうだった

[裏]ライラック:ジャンクウォーカー毒効かないよなー……そういえば?ってなった

[裏]ロザリア:魔法生物はデフォルトで持ってるんですね、独無効

[裏]アキス:なるほど


 ---------PreBattle Phase!---------


 ソラ:冷蔵庫!冷蔵庫!

 ライラック:とりあえず魔物知識判定か

 ロザリア:ですかねー

 ライラック:判定振っていい?

 GM:どうぞ―

 ライラック:(ころころ) 14

 ロザリア:キーワードは魔法生物、ガラクタ……!(ころころ) 12

 ソラ:(ころころ)6ゾロ

 アキス:(ころころ) 4

 ライラック:弱点は抜けずか

 ロザリア:ですねー…… 残念

 GM:正体は分かる。ジャンクウォーカーですね

 ライラック:だよな。戦闘準備いいか?

 ロザリア:OK! ロザリアは特に無し!

 アキス:特になし

 GM:なければ先制どうぞー

 ソラ:(ころころ) 14

 ロザリア:(ころころ) 6

 アキス:(ころころ) 10

 ライラック:シャープアイ/タイガー使おうと思ったけどまあいいか。本当は先に使わないとだったけどソラが取ったからOK(ころころ) 6


[裏]アキス:自爆?

[裏]ロザリア:自壊、ですねー ボロボロ身体が崩れてるみたいです、ジャンクウォーカー

[裏]ライラック:まあ、気にせず殴るだけ

[裏]GM:それで間違いないよ。ちょっとばかりタフだけど

[裏]アキス:なるほど。了解です


 ---------Round1 Player's Turn!---------


 ライラック:戦闘開始だな。下がってろ馬鹿ども

 アキス:はい

 ライラック:基本的な流れはさっきと同じだな。ロザリアが焼く、俺が支援投げる。2人が殴る

 ロザリア:おっけー

 アキス:了解でござる

 ソラ:わかった


[裏]ロザリア:ボス戦だし、アタシはアキス・ソラにバーチャルタフネスで最大HP+9 しておこうかね。ガンガン殴ろう!

[裏]アキス:ガンガン!

[裏]ライラック:絶妙なとこなんだよな……必中攻撃があるからバーチャルタフネスはありかもしれないが。まずはひと焼きしてからでいいんじゃないか?

[裏]ロザリア:ですねー 今しか使えないし!


 ロザリア:それじゃあ口火を切ろうかね!1ラウンド目、PC側の行動、行くよ!

 GM:どうぞー

 ロザリア:主動作でファイアブラスト(炎ランク6)(MP5)、前線エリアのジャンクウォーカーの2部位に!炎よ、弾けなァッ!!(ころころ) 18

 GM:抵抗に欠片分入れるの忘れてたけど抜けてる

 ロザリア:(ころころ)右! 11点、左! 10点


 ライラック:次いいか?

 ロザリア:どうぞ!

 ライラック:補助動作

 ☆【ウィングフライヤー】消費MP3 近接攻撃の命中・回避+1 1R

 ⇒アキス・ソラ

 補助動作

 📢シンボリックロア

 ☆【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】消費MP10 二回攻撃&双撃 1R

 ⇒ソラ

 主動作

 ▶【プロテクション】消費MP1 毒病気呪い以外のダメージ-1 18R

 ⇒アキス・ソラ(ころころ) 10。以上。筋肉馬鹿! やっちまえ!


[裏]ライラック:二回薙ぎ払いという手もあるんだぜ

[裏]ロザリア:おお!

[裏]ソラ:ジャンクウォーカーって群れですか?

[裏]ライラック:2部位

[裏]ソラ:なるほど

[裏]ライラック:命中不安があるなら切り返しでもいいし、任せるよ。切り返し切り返しでもいいし、切り返し薙ぎ払い+通常攻撃でもいいし、薙ぎ払いなぎはらいでもいい

[裏]ソラ:変幻自在で合計2回宣言ですかね

[裏]ライラック:そう。回避14なのでキャッツアイで1有利、70%くらいで命中だな


 ソラ:全部薙ぎ払ってやる。ジャンクウォーカーに向かって通常移動!からの補助動作でキャッツアイ!補助動作で輝く身体!今日も輝いてるぜ!!


[裏]ソラ:対象1体は1部位でしょうか

[裏]ロザリア:輝く身体、任意の1部位って書いてますねー。右半身か左半身か、どちらか一方のようです


 ソラ:対象は体力多い方でお願いします。

 GM:HP2多い方、左かな。命中判定どうぞー

 ソラ:ジャンクウォーカー右/左を対象に薙ぎ払い!いっぱつめええええええ!!!(ころころ) 16

 ライラック:やるぅ

 ロザリア:お見事!

 GM:両方当たる

 ソラ:(ころころ) 9点、 11点

 ライラック:なんて出目だ

 GM:2点と4点通し

 ソラ:ジャンクウォーカー右/左を対象に薙ぎ払い!にはつめええええええ!!!(ころころ) 20

 ロザリア:お見事!!

 GM:当たるねぇ

 ソラ:(ころころ)1ゾロ、 1回転して24点

 ロザリア:両極端な!

 ライラック:まあ、無駄にしなかっただけいいだろ。筋肉馬鹿にしちゃよくやった

 ソラ:ふぅ。終了です。


[裏]アキス:本当にロマン砲ですね

[裏]ライラック:まあ正直フレイルはしゃーないとこはある


 アキス:じゃあ行きます

 GM:どうぞー

 アキス:前線エリアに行って補助動作でキャッツアイ宣言します。二刀流でHP減ってる左半身に攻撃

 GM:命中どうぞ―

 アキス:(ころころ) 15

 GM:いち足りた

 アキス:(ころころ) 12点

 GM:5点通し

 アキス:続いてフリッサ(ころころ) 13

 GM:流石にかわす

 アキス:運命変転宣言します

 ソラ:輝く肉体?

 GM:輝く肉体で当たるか

 ライラック:輝く肉体の効果で丁度命中だね


[裏]ロザリア:-2だから12か なんとまぁ

[裏]ソラ:シャイニングマッスル!

[裏]ライラック:今日マジで輝いてるな


 ロザリア:お見事!

 GM:ダメージどうぞ―

 アキス:じゃあすみません変転なしで(ころころ) 13点

 GM:6点通し

 アキス:終わりです


 カレン:(ころころ)マッスルベアーを使い、マレットを投擲MP3 ぎゃうー!(当たれー!) 18 k6[12]+11 点ダメージ 射程20m

 GM:当たる―。ダメージください

 カレン:(ころころ) 12点ダメージ!

 GM:5点通し

 カレン:以上!


[裏]ライラック:相手の防護高いな

[裏]ロザリア:硬いですねー


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------


 GM:それじゃ、1R裏いきますー(ころころ)両方アキスに15と13と言って攻撃

[裏]ロザリア:集中的に!

[裏]ソラ:安定のアキスへの殺意

[裏]ライラック:まあよけるだろ

 アキス:(ころころ) 16、 18

 ロザリア:お見事!


 GM:では確定ダメージ(ころころ) 左。ソラとアキスに10点の物理ダメージ

 ライラック:プロテクションで-1ずつだな

 アキス:6点もらいました

 ソラ:9点もらいました

 ライラック:余裕そうだな

 GM:防護点有効ですよ

 ソラ:防護点?

 ロザリア:ソラ、裸だから防護点が……

 GM:そうだ忘れてたけどバトルダンサーだった。それはそうとこちらは終了

 ソラ:そう!ただの筋肉ではなく!踊れる筋肉!


 ---------Round2 Player's Turn!---------


 ライラック:先行くぞ

 ロザリア:お願いします

 ライラック:補助動作

 ☆【ウィングフライヤー】消費MP3 近接攻撃の命中・回避+1 1R

 ☆【リプロデューサー/ブラッディーペタル】消費MP6 R終了時5回復 6R

 ⇒アキス・ソラ

 ライラック:主動作

 ▶【エンチャント・ウェポン】消費MP2 武器の物理ダメージ+1

 ⇒アキス・ソラ(ころころ) 12

 以上。回復投げてやるからしっかり前支えろよ!

 ブラッディペタル忘れる子には後ろからソーンバッシュ打ちます

 ソラ:おう怖い怖い!次殴りに行くぜ!

 ライラック:いけいけ

 ソラ:ジャンクウォーカー右/左を対象に薙ぎ払い&切り返し!おおおりゃあああああ!!!(ころころ) 16

 GM:あたる

 ソラ:(ころころ) 17点、 14点

 GM:10点と7点通し

 ソラ:回復して終了!

 ライラック:えらいぞ


[裏]ライラック:ロザリア先に行ってくれん?

[裏]ロザリア:左右にフレイムアロー撃ちますか。じゃあロザリア行きますねー

[裏]アキス:お願いします


 ロザリア:続くよ!ロザリアの行動!補助動作でヒールスプレー!緑B2枚使って、ソラのHPを3点回復!主動作でフレイムアロー(炎ランク5)(MP5)を魔法拡大で右・左にうちまーす!

 GM:行使どうぞ―

 ロザリア:MP5点は魔晶石で代用! 炎よ、貫きなッ!(ころころ) 14

 GM:抵抗するー

 ロザリア:運命変転を使用! 6、3になって18だ!!

 GM:それなら通る、ダメージください

 ロザリア:(ころころ)右! 1回転して23点! 左! 14点

 ライラック:いいダメージ

 GM:もうすぐ右は崩壊しそう

 ロザリア:アタシは以上!


 ライラック:アキス、落としてしまえ! 落としたら必中攻撃はなくなる!

 アキス:了解でござる。HP減っているほうに向かって二刀流宣言で殴ります。(ころころ) 19

 GM:当たる

 アキス:(ころころ) 13点

 GM:ぴったり落ちた。双撃がないならここまでかな

 ソラ:やるじゃねぇか!

 ロザリア:お見事!!

 アキス:です。以上です

[裏]ライラック:カニ投げておけばよかったか……実はアキス手数多いからマルチプルアクター相性いいんだよな


 カレン:(ころころ)マッスルベアーを使い、マレットを投擲MP3 ぎゃうー!(当たれー!) 18 k6[12]+11 点ダメージ 射程20m 右に!

 GM:当たるー

 カレン:(ころころ) 12点ダメージ!

 カレン:以上!


 ---------Round2 Enemy's Turn!---------


 GM:2R裏エネミーターン(ころころ)ソラに15で攻撃

 ソラ:(ころころ) 18。あーらよっと

 GM:流石にダメかー。おわり!消化試合だな


 ---------Round3 Player's Turn!---------


 GM:3R表、PCターンどうぞー

 ライラック:前衛とロザリアで落としてしまいな

 ロザリア:アタシが動くよ!

 ロザリア:主動作でフレイムアロー(炎ランク5)(MP5)をジャンクウォーカー右半身に!

 GM:行使どうぞ―

 ロザリア:炎よ・貫きなァッ!(ころころ) 14

 GM:流石に抵抗

 ロザリア:半減でも燃えなっ!(ころころ) 8点

 GM:燃えちゃった

 ロザリア:以上!


 ソラ:殴ってみます

 ロザリア:お願いしまーす!

 ソラ:ジャンクウォーカー右を対象に切り返し!ふんっ!!!(ころころ) 15

 GM:当たる

 ソラ:あ、ライラックの補助切れて14ですが当たりですね

 ライラック:切れてないぞ。俺まだ行動していないから前のラウンドのままだ

 ソラ:なんとありがたい

 ソラ:(ころころ) 1回転して32点

 ロザリア:!!!

 GM:砕け散りました

 ロザリア:お見事ー!!

 ソラ:ライラックの補助は最高だな!

 ライラック:今日は大活躍だな、筋肉馬鹿

 GM:今日は回転が多かった

 アキス:補助以上に筋肉が輝いてるでござる……

 GM:というわけで戦闘終了!お疲れ様でした。

 ロザリア:お疲れさまでした~

 ソラ:お疲れ様でした

 アキス:お疲れさまでした

 GM:ではでは、剥ぎ取り終わったらエピローグとしましょうか


 ---------戦利品---------


 ・鉄20G/黒B×3


 ------------------------


 ---------エンディング---------


 GM:と、いうわけで皆様は無事に館の脅威を退治し終えました。

 ロザリア:これ以上危険はなさそうだね。これで依頼者の先生も安全に調査出来るだろうさ

 ライラック:ま、大した相手はいなかったな

 GM:後は何かしたいことありますか?

 ライラック:特にないかな

 ロザリア:アタシは特に無いさね。帰って祝杯でもあげたいぐらい

 アキス:無いです

 ソラ:大丈夫です

 GM:では、皆様方は黄金の仔猫亭に無事戻ってきて、依頼人に報告もすませました。依頼人は君たちの話を聞き、「まぁ、仕方ないか」と小さな声でつぶやくと報酬を支払ってくれました。

 ライラック:多少荒らしたかもしれんが、中の危険はきっちり取り除いておいたぜ

 GM:ちゃんと規定通り、一人3000Gの支払いです。

 ロザリア:またのご贔屓にー

 ライラック:さて、俺は多少の黒字だな。こんな感じで稼いでいきたいね

 GM:というわけで冒険は終わりましたが、話を聞いていたココが少し疑問を投げかけてきます。

 ロザリア:ん?

 ココ:魔法の扉を開けるアンロックキーくらいならチュウト村にも売ってると思うんだけど

 ライラック:そりゃそうかもしれんが、どうした?

 ロザリア:荒らす必要が無かったかも、ってことだねぇ。あるいは、事前に用意しておくってのも。色々備えておかないとねぇ……いやはや、揃えておきたいアイテムが増えていくねぇ……

 ココ:中で合言葉探す方が確かに早いけど、何とかならなかったのかなって思ったの。珍しい条件だったし、次の機会に生かしてくれればいいわ。

 ロザリア:手厳しい! 次からは気をつけるとするよ!

 ココ:それじゃ、今回はお疲れ様! 結果はそう悪くなかったし、また次もお願いね!

 ライラック:それいうと鍵掛かった扉を開けるのも微妙じゃないか? ま、いいや。仕事は終わりだ

 アキス:肝に銘じておこう・・・

 GM:というわけで終わりですー。

 ロザリア:はーい お疲れ様でした~

 GM:お疲れ様でしたー。

 アキス:お疲れ様でしたー

 ライラック:お疲れ様でしたー


 --------アフタープレイ--------


 GM:ココに言わせちゃった感はあったけど自分の情報の出し方もちょっと甘かった気はするので精進するわ

 ライラック:村の規模を聞いてなかった

 戻れるか聞かなかった

 時間が押してたから目の前の選択肢で押し切ってしまった

 ライラック:あたりが反省点かなぁ

 ロザリア:ですねー

 ライラック:正直考えたけど時間ねぇし面倒だしいいかで押し切っちゃった


 ロザリア:成長振りますねー

 ライラック:(ころころ)器用度 or 知力

 ロザリア:(ころころ)知力

 アキス:(ころころ)器用度 or 筋力

 ソラ:(ころころ)筋力。イエス!マッスル!

 カレン:(ころころ)器用度 or 知力。どちらも当たり

 ライラック:カレン知力要るのか?

 GM:一応レンジャーなので

 ライラック:ああ、ポーション系か

 GM:後は名誉点

 ライラック:(ころころ) 26。高い


 GM:経験点1990点,

 GM:お金一人3182

 GM:名誉点26

 GM:以上です!ギリギリになっちゃったけどお疲れ様でしたー

 ライラック:おつかれさまでしたー!ありがとうございます!

 ロザリア:わーい!ありがとうございます! お疲れ様でした~

 アキス:ありがとうございます。お疲れさまでした

 ソラ:ありがとうございました!気持ちよく回りました!


 ライラック:そのうちなんかPT名決めたいな。リプレイのタイトルつけたいし

 ロザリア:ですねー 今の所キーワードになりそうなのはお金とか、儲けたい、みたいな……?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る